ブログ記事1,549件
E353系とはE353系はE351系『スーパーあずさ』の後継車両として登場しました。E351系は制御付き振り子式を採用し、カーブを高速で通過できるようになり、速達性は向上しましたが、コストを掛けたほどの速達効果を得られず、メンテナンス性が悪く、毎日高速で走行していたことから老朽化が進んでいました。そこで、E353系ではよりメンテナンス性に優れた空気バネを使用した車体傾斜システムを採用しています。このシステムでは傾斜角度は5度から1.5度へ小さくしつつも、カーブの通過速度は同じとな
2024.5.15(水)本日はE217系の廃車回送が運行されるようなので、それを撮影しに行った。日野へ…以下、撮影地:中央本線日野~豊田まず、ついでに他の列車を撮る。2080レ(ケツ撃ち)13:54頃E353系特急『かいじ27号』13:56頃E233系中央快速(ケツ撃ち)13:57頃209系1000番代中央快速14:02頃EF64-1031牽引E217系クラY-39編成廃車回送(NN配給)14:08頃そんな感
5月9日は、東京から八王子まで、JR東日本のE353系モトS102+202編成による、中央線特急はちおうじ3号のグリーン車🚃💺🍀に乗りました。特急はちおうじ号には、4月9日に同じE353系のS102+202編成によるはちおうじ3号に東京から八王子まで、S102編成側の普通車(当時はグリーン車💺🍀の隣の8号車の10Aに当たっていた)で乗ったけど、あれから1ヶ月後の5月9日も偶然同じ編成に当たったのであります。自分(しゃもじ)は、E353系のグリーン車💺🍀に乗ってみたいと思っていたことや、同じS
車内販売の廃止が進んだ原因のひとつは、駅の売店の充実にあると言われている。東京駅で、高崎駅の「だるま弁当」、米沢駅の「牛肉どまんなか」が買えるようになったのである。東北新幹線で、東北の駅から弁当を積み込み、大宮などの首都圏の駅で下ろす光景を見て、「これじゃ車内販売でないと買えないという長所なくなるや」と感じたものだ。昨日、東京駅から普通列車グリーン車に乗ることになった。そこで、東京駅構内の弁当店「祭」に入ってみた。たいてい1000円以上だから、冷やかし半分で買う気はなかった。でも、
制御付き自然振子車両はJRの旅客会社全社に導入されましたが、その中にあってJR東日本は自然振子式と訣別する姿勢を打ち出しました。「スーパーあずさ」に用いていたE351系を、空気ばね式車体傾斜装置搭載のE353系に置き換えたのです。JR東日本E351系「スーパーあずさ」が走行する中央東線は断面の小さいトンネルが多く車両限界が厳しいため、E351系のカーブ通過速度は最大で+25km/hと、JR化後の自然振子車両の中では最も低く設定されました。それでも、高尾駅と相模湖駅の間の小仏トンネル
E353系の先頭車同士の併結部ってどうなっているのかまだ見たことがなかったので通ってみることにした韮崎付近車内が閑散としている区間で実行付属編成側から基本編成(松本側)を眺めるめっちゃカクカクしているホロの先が基本編成少し上り坂になっているぞ完成してまだ数年なので綺麗な車両です2021年4月22日撮影おわり
みなさんこんにちは。電車のグリーン車に魅せられ、特急列車や新幹線のグリーン車に通算100回以上乗車したZelpher(ゼルファー)です。前回は無賃送還という制度について補足させていただきました。無賃送還についての記録はこちらをご覧下さい。『【もしも旅行中電車が不通になってしまったら⁉︎】『無賃送還』という制度知っていますか?』臨時特急E257系あずさ81号乗車記録番外編。これは、2019年12月30日に鉄道旅行をした際に初めて経験した『無賃送還』についての記録。本編はこちら。この日…am
さてと本日は、今週木曜日にヨドバシ・ドットコムで予約していた商品が届いたと言うお話。今週の木曜日は仕事が推して帰宅したのが午後11時少し過ぎ・・・帰宅間際のTeamesでの会議とやらで、大船駅から横須賀線に乗ったのが22時半少し前で、23時丁度辺りでJR東日本『武蔵小杉駅』に到着し、そのまま歩いて帰宅・・・マンションの郵便受けを観ると何やらヤマトの配達通知が届いており、マンションの宅急便受けの指定ドアに付属するテンキーに配達通知書に書かれてある暗証番号入れて扉を開けるとこんな感じの大きな
こんにちは。この写真は、本日JR新宿駅の13番線から中央線ホームの方を向いて撮った写真です。手前のホームが中央快速線・下りホーム(11・12番線)、奥のホーム(9・10番線)は特急専用ホームで、E353系が停車中です。この光景を見た時、「?」が浮かびました。手前ホームの階段に、オレンジ帯と青帯が入っているのです。確かにこのホームには大月行きが発着するので、通称「中央本線」区間を走っていることにはなりますが、路線ナンバリング上は大月までは「JC」です。もちろん走っている列車は、オレンジ
新宿発8:00ちょうどのあずさ5号に乗車しましたのでレビューします往年の兄弟デュオのヒット曲はあずさ2号実は2022年3月現在のダイヤではあずさ2号と言う列車は存在しませんしかも関東の特急列車は偶数号は上り(東京方面行き)なので歌の主人公はどこからどこに向かって「あなたから旅立ちます」なのかいまだにナゾですさてさて新宿発8:00のあずさ5号南小谷行きに乗り込みます列車はE353系カーブの多い路線での快適性を追求した車両ですちなみにあずさの名前の由来は長野県松本市
長野・山梨を通る関係でリンゴ関連が多く、ワインや信玄餅も「らしい」商品です。「スーパーあずさ」に投入されたE353系関連グッズも商品展開しています。