ブログ記事4,055件
2025年12月9日、東京総合車両センターに入場していたE233系0番台トタT71編成が、房総仕様に改造された姿で同センターを出場した。座席は中央線時代のままであり、車内のLCDが撤去され、LED表示器に置き換えられたうえに千鳥配置といった具合に格下げとなっていた。JR東日本は来春に運賃を値上げするが、きちんとカットできるコストは削減する姿勢には敬意を表したい。個人的に気になった点は、オールロングシートであることだ。房総地区にはかつてオールロングシートの211系が走ったことが
全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追っております。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!富士山マラソンとは?大会公式ページ第14回富士山マラソン【公式】2025年12月14日(
学園アイドルマスターラッピングの画像集です。↑は画像一気見用です凡例ラッピング柄…ヨコ×タテm㎡編成/期間山手線トウ34編成(1/5〜2/1)トウ44編成(1/6〜2/2)中央線快速T40編成(1/6〜2/2)T71編成(1/5〜2/1)京浜東北線サイ103編成(1/5〜2/1)サイ163編成(1/6〜2/2)・山手線トウ34編成トウ44編成柄…7種類定形(680×1000m㎡)上貼り1両1巡・中央線快速T40編成T
2両編成で外房線を行くE131系、房総半島の一部でワンマン運転を行うため導入された形式です。その為幕張車両センター在籍であるものの上総一ノ宮~安房鴨川~木更津と成田~鹿島神宮のみで運用される変わった列車です。今後増備の噂はあるものの中央線や京浜東北線で余剰になったE233系が転属してくるという話もあります。恐らく千葉駅周辺はE233系の方が効率良さそうな気もしますが今後の流れに注目ですね。外房線大原駅でみたE131系、上総一ノ宮から安房鴨川を通り房総半島一周して木更津まで3時間かけて走る運用と
今日は東横線の撮影に行き武蔵小杉で5050系4000番台の新幹線ラッピングを撮影その後5175FSDGsトレインShibuyaヒカリエ号本日の目当ては4104Fを使用した彩りを描く特別な電車で撮影しました。折り返しは多摩川〜新丸子間で撮影しました。田園都市線は今月の下旬から運用する予定です。その後目黒に行き埼京線の撮影に行きE233系(ハエ117編成)には埼京線開業40周年のHMが付いており先月は臨時列車で撮影しましたが本日は通常の運用で大崎〜恵比寿間で撮影しました。ハエ117と
2010年秋から2014年にかけて、仕事の都合で山梨県は大月市に住んで居た訳ですが、この時はまだ中央快速線のE233系はトイレなしの10両編成で運行されており、用事があって東京方面に出る際は中央特快に始発から終点までお世話になっておりました。▲2010年10月17日駒橋発電所の水圧鉄管下を駆け抜けるトタT33編成中央本線猿橋‐大月間にて2024年12月にグリーン車組込が完了し12両編成となった。さて、このE233系0番台ですが今月TOMIXのほうで12両化が完了した現行編成が
中央線等グリーン車本格導入を機に同区間を走行する特急料金(かいじ等)との比較が話題になっていますね。今回はそれについて個人的見解を述べていこうと思います。まずは特急料金(普通車。以下同様)と普通列車グリーン料金と比較からかいじ等特急料金50キロまで;760円(IC;660円)100キロまで;1020円(IC;920円)普通列車グリーン料金50キロまで;1010円(IC;750円)100キロまで;1260円(IC;1000円)いずれも25年時点。特急料金通常分(紙の切
「埼京線開業40周年ラッピング」を施されたE233系7000番代の4つある側面エンブレム。残りの1つをゲットしました。4つのうち、これが一番「モダンな感じ」がして、いいと思います。撮影:2025年10月29日新宿駅【関連記事】『【ラッピング電車】E233系7000番代「埼京線開業40周年ラッピング」』とりあえず押さえておきます。正面から見ると、「横浜線用6000番代」ですね。ヘッドマークは、前後同じでした。側面エンブレムは4種あるそうですが、とり…amebl
中の人です。10月7日に、KATOより「E233系中央線(T編成・グリーン車組み込み)」が発売されました。それがこちら↓この仕様はTOMIXからも発売していますが、KATOから発売するのは初になります。左上にあるのは、同時発売となったグリーン車2両のセットで、以前発売したトイレ付きのH編成(品番10-1621、10-1622)に組み込むための物です。基本セットはベストセレクションで見られるこの緑の紙ケース。かつて販売していたH編成(品番10-801~10-803)を彷彿とさせますね。
JR京葉線の新習志野でいずれも新鶴見機関区所属のEF210が牽引する4097レと4095レ千葉貨物行と8685レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたので京葉線のE233系とあわせてご覧ください。【新習志野】E233系5000番代ケヨF53+553編成4097レ(11:54頃通過)EF210形-155号機+コキ隅田川→越谷貨物ターミナル→千葉貨物E233系5000番代ケヨ508編成E233系5000番代ケヨ504編成E233系5000番代ケ
「三岐鉄道ネタ」をやりますといって閉じた前回でしたが、まさかのE233系グリーン車が登場。昨日の土曜日はバイクの車検が出来上がったということで2週連続で片道120kmを走り山梨県まで行ってきました。バイクを車検に持って行くときは時間が無くて高速を使いましたが、取りに行くのにも高速では金額的にきついので下道をトコトコ代車で取りに行きました。戻って来バイク、フロントタイヤだけは交換しなければダメと言われたので新品のMICHELINROAD5を装着。昨日は馴らしだ
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!本日はKATOのNゲージ新製品/再販品が色々入荷しております!それぞれ価格と併せてご紹介です。(価格は全て税込です)10-2077E233系中央線T編成・グリーン車組込基本3両セットメーカー希望小売価格:¥12,980のところ…タムタム価格:¥9,800中央線で活躍するE233系の快速運用のT編成!普通車10両の従来の編成に、2階建てグリーン車が2両組み込まれて、今年の3月よりグリーン車込12両編成でのサービ
6月7日は宇都宮線(東北本線)の有名撮影地、ワシクリ(東鷲宮・栗橋)で列車撮影下り方面の列車から紹介しますE231系、E233系、貨物列車とお馴染みの顔ぶれですが15両編成の列車が写真1枚に収まるのでここで撮る価値はあります下りは古利根川橋梁架け替え工事の関係で速度制限がかかっているので撮りやすくなりました撮影日:2024年6月7日
貨物列車を待っていたら踏切が・・・。『?』です。東海道線が来たではありませんか。東海道線E233系E-14編成試9876M返しも撮りました。試9877ME233系の珍客は予想外でした。あまり興味ない客線もこういうときはつい撮影してしまいます。また、両運用とも状況によっては貨物列車と被ります。撮影日2025年2月1日
【鉄道固定費削減のために】JR東日本の発車メロディーを多くの駅で変更中。その理由は?JR東日本では1989年から列車が発車する際に発車メロディーを鳴らしている。楽曲は様々で1駅しか使用しない「ご当地メロディー」も多数あった。有名なものとしては、山手線高田馬場駅の「鉄腕アトム」(2003年から使用)、中央緩行線水道橋駅の「闘魂こめて」(プロ野球巨人の球団歌・2006年から使用)、東海道線品川駅の「鉄道唱歌」(2002年から2025年6月11日まで使用・磐越西線SLばんえつ物語の
どうも、F氏です。先日、8月30日(土)、JR八王子駅&橋本駅へ行き、DD200型6号機のディーゼル機関車のけん引による東京メトロ半蔵門線18000系(18115F)の中央林間側の5両(6号車・サハ18515〜10号車・クハ18115)甲種輸送の写真を撮影しました。(JR八王子駅での写真はこちらJR橋本駅での写真はこちら)その際にJR八王子駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。こちらは、中央線快速E233系(トタT7編成)の“快速東京行き”電車です。ちなみに、こちらは、中央線
こんばんは!本日も穏やかな秋晴れでした。明日は雨が降るようなので、家でゆっくりと自宅警備予定ですw本日は先週、1年点検に入庫した愛車を引き取りに門真まで出掛けました。お出掛けの準備中にはらりと落髪が・・・よく見ると1枚目の通り、半分白髪、半分黒髪でした。ちょうど白髪になろうとしていたようですが、力尽きて頭皮から抜け落ちた様ですwよく見ると黒髪側が毛根なので、白髪になるときは毛先から白くなっていくようです。ハーフ白髪を堪能し、準備が整ったので出発!家の近くにあるバス停から京阪の香里
先日、かとうさんから発車した中央線グリーン車。【新車と言えば✨】甲種輸送の雰囲気が楽しめる当店限定の特製品をご用意いたしました!E233系中央線グリーン車(反射板付)2両セット¥7,700機関車との連結用に双頭式カプラー(フック付)を付属。本特製品2両の間に追加のグリーン車を差し込むことで、最大8両の輸送列車が楽しめます!↓pic.twitter.com/4UOXWY41Kd—ホビーセンターカトー東京(@katoshoptokyo)October9,2025わが線
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
今日は臨時特急が2本ありますので地元近くで参戦!しかもE653系トラブルでE657系が中央線初入線です。まずは青梅線のE257系「鎌倉満喫青梅号」が1枚目。E257系5500番台OM-51編成でした。鎌倉に向かうE257系を後追いしたのが2枚目。すぐに中央線に移動して多摩川鉄橋で中央線初入線のE657系「常磐高尾号」を撮ったのが3枚目。E653系は不具合でE657系代走で凄い同業者の数でした。回送に間に合うかもと豊田のS字カーブに移動して間に合ったと思ったら4枚目の211系でし
3月22日本日発売購入品イオン限定とプラレール今日は朝からイオンです。プラレールE233系京葉線関東圏限定のプラレールAEONNO.79スバルフォレスターオランダ警察デザイン仕様各車紹介は後程。Instagramも始めてます。よろしくお願いいたします。Login•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,famil