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本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日の大雨!!ちょうど一年前は、大雨でも大丈夫でしょ!!って思ってたら、アッチコッチで水没などなど。昨日は水没等も無く、ホッとしましたね♪♪さあさあ今日のエフテックは??納車待ちのKZ900号は、陸送の手配も完了!!引取りまでには、まだまだ時間もありますので、暇を見ては試乗タイムっすね。本日も車体&エンジン共に良好♪♪永い眠りからの復活シリーズのCB750Four号は、カチコチの10年以上経過のリアタイヤ
お疲れ様です昨夜の深夜の豪雨!物凄かったですよね!地域にもよるかと思いますが、明らかに痛いくらいの大粒で、家がうるさかったですそんな雨は今日も止まず…一日大雨な大阪でした今朝は保険の打ち合わせでSAMURAIFACTORY🏢inから🏢10時00分打ち合わせ️📝1時間ほどで終わりまして、別記事で上げました️📝今日はぶーちゃんの命日で、ひとりぶーちゃんを偲ぶ会開催歳とるとどうしてこんなに涙腺弱くなるんでしょう事務処理やら色々なデータ作成で午前中は終了ランチは、最近📺CMも
さて。奈良2りんかんにはバイク館(SOX)が併設されています。で。在庫チェックしてきました。まずは。スズキ。GSX-R125。大決算セールと銘打ち、車両本体価格が値引きされてました。このR125。走行距離は11000km程で。価格は、何と!209000円!2021年モデルでこの価格は安いですね!しかも。6ヶ月または10000kmの保証付き。ただし。タイヤやバッテリーは現状となります。
HONDACB750スペシャルエディションスペンサーカラーRC42、スペンサーカラー入ってきました。綺麗です、距離29000Km、車検が来年3月マフラーはオリジナルの42,7Φの集合です。調子も良いですよ。気軽に乗れてカッコイイです。スペンサーカラーもなかなかないのでお早めにお問い合わせください。SUZUKIGSX-R1000K8そろそろ完成です。とってもきれいですよ。
先日、リアブレーキのエア抜きに苦労したので、バンジョーとエアフリーボルトを使ってホースの取り回しを変更しました。これでエア抜きしたらブレーキタッチがかなり良くなりました。今回取り外したのはこれ。ついでにフロントブレーキのフルード交換もやっておきました。これでブレーキとクラッチの車検前整備は完了です。👍
おはようございますエキパイの謎が解けたCB750ですがスポークの張替を行います。10年前にメッキを剥がして、剥がし切れずに放置していたリムと、メッキ塗装の下処理に悩んで取り寄せた新品リムがあります。新品リムはハブが別パーツなのでリム部分だけ使い、ハブは古いパーツを使います。上の画像はリムの内側のスポーク部分をえぐり取ってスポーク穴の加工を行い易くしていますが・・・効果の程は不明です。接着面が狭くなってしまいやらない方が良かったかも?です。リ
頑張るシゲさん、エンジンおろして腰上組み換え。お笑いコンビ?マジなんですが。難関、大丈夫か?オイルダラダラ。5速ミッション試運転がてらランチ、冷やし中華はじめました。ご馳走さま!でした。Z乗っててリターン5速間違えて2速発進エンスト。ボトムニュートラル間違え、もうZ乗れない?ランチから戻ると、スタンバイしてました。CBのスクリーンとウインカー、最後の仕上げ。ご満悦で慕ってる、酔いしれてます。
さて。以前は県内でベストライダーコンテストという名称で、二輪のライディングテクニックを競う大会が開催されていました。しかし。二輪車安全運転全国大会が中止となり。テクニックを競う大会ではなく、広くライディングスキルを向上してもらうイベントに変更されました。そのイベント名称は、二輪車安全運転フェア。主催は県警になるので。白バイ隊員が講師となります。我々二輪指導員は、お手伝いでした。VTR250で参加。この講習会では基本的に乗って指導する
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今日は、朝から晩まで多数のご来店ありがとうございます。明日も全開バリバリで営業してますよ♪♪さあさあ今日のエフテックは??国内新規登録のKZ900号は、キャブレターセッティング変更しましたので試乗タイム!!セッティングもパリッと決まって、さらに気持ちよくなりましたわ♪♪テッカテカのフルレストアCB号はオイル交換でご来店!!お初のお客様なんですが、お話していると顧客様のおじさんって事が判明っす。世間は
今回は、仮面ライダーXに登場したマシンたちを紹介したいと思います。Xは全35話と、シリーズでも割と短い方なんだよね。1974年の上半期がX、下半期がアマゾン。ストーリーは短いけど劇場版もちゃんと制作されました。仮面ライダーXに登場したマシン・クルーザーベース車…スズキTM250・神敬介のバイクスズキハスラーTS250スズキGT550スズキTM250ホンダドリームCB750フォア[K2](仮面ライダー大戦)クルーザー/仮面ラ
今日は箱根湖畔GCでラウンドしたのですが、帰宅してからメンテです。最近、暖かくなっているのに一発始動しづらくなって来ており、前回交換から7,400kmしか走ってないのですが、気になるので思い切って交換することに。で、プラグはいつものブリスクプラグBR12ZCです。交換前のエアブローはAmazonで買ったこいつを使いました。このエアブローなかなか優秀ですよ。そして外したプラグはこんな感じ。肉眼ではそんなに酷く傷んでいるようには見えませんでしたが、交換後はセル一発即始動しました。(カメラ
緊急事態宣言の延長で活動自粛期間も2か月目(?)に突入です⤵⤵部屋掃除に始まり、撮りためていた録画番組鑑賞、映画鑑賞、宅飲み、庭掃除や庭木の剪定そしてバーベキュー・・・。こんな生活で時間をつぶしている方も少なくないのでは???「ブログを書く」・・・も時間(ヒマ)つぶしの材料です(;^ω^)記事の閲覧数がいつもより多いのも引きこもり生活が長くなっているからでしょうかね?その中でも訪問数が多いのはやっぱりこの記事CB750RC42にCBR400R
クラッチ交換のご依頼。長らく大型二輪免許の教習者に採用されていたモデルCB750(RC42)です。クラッチ板は、市街地走行や半クラッチを多用するなど、使用環境やライダーの扱い方で、消耗度合いがちがってきます。またサービスマニュアル規定値内であっても、プレートに歪(ひず)みが発生して、ニュートラルに入りづらくなるなどの症状が起きることがあります。関連記事『CB750RC42エンジンオーバーホール』CB750RC42後期型エンジンオーバーホー
昨日取り付けたバックステップの調子を見るために、ターンパイクを登って来ました。頂上のスカイラウンジ周辺でモトグッチのイベントをやってましたが、ちらっと見てからブレーキペダルの高さ調整です。それにしても直前まで全く感じませんでしたが、リアブレーキを踏んでもスカスカ。どう見てもエア噛みの症状。余りにも足の裏に反力を感じない。早々に帰宅して、早速エア抜きを実行しました。細かいエアーが出て来ましたよ。しっかりしたタッチになったので一安心。ところで、先日のクラッチの油圧ポンプ交換の際に、ラ
毎日暑いですね。長い連休に入っているので、家の中の修繕など連休じゃないと中々出来ないことをやってます。暑くてツーリングにも行く気にならないけど、1日くらいは行ってみようかと考えてます。台風来てますが・・・その前に、空冷エンジンの弱点でもある冷却対策を完結させようと、本日実行しました。オイルクーラーは教習車用に交換済みだけど、止まったらどんなに性能の良いオイルクーラーでも意味が無い。そんなときに活躍するのがクーリングファンである。オイルクーラー交換時にファンも取り付けてあったが、配線
CB750K0~K6用ミスティオリジナル❝サリーズ手曲げマフラー❞特注のメッキ仕上げ~~~~!本来は受注のみの生産ですが・・・今回ちょっとだけ製作してみました。。。今ならブラックもメッキも在庫有ります!!!☆-(^-゚)v【CB750K0~6サリーズ手曲げマフラー】≪高品質アルミフランジ≫≪高品質クローム・メッキ仕上げ≫※受注生産¥78000(税別)(*^▽^*)バンク角をかせぐ為
昭和堂久々の車両情報です☆まず1台目は!HONDACB750FourK2初年度登録昭和48年6月つまり国内物でございます今や希少?なんですかねお探しの方いかがですか?オーナーさまに長年大切にされていたバイクなのです当然当店でメンテナンスさせて頂いておりました国内物にこだわる方!ぜひ一度ご覧になって下さいね♪お早めにどうぞそしてもう1台はHONDACB750FourK6初年度登録平成30年並行輸入車ですこのバイクも当店で販売してメンテナンスもさせて頂いて
本日はCB750の同調を確認した。フィーリング的に多分同調はあっていると思われるが、可能な限りピッタリに合わせたいので結果的に効果が無くてもいいんです。サービスマニュアルでは気筒間の負圧差を3.999kPa以内にせよとの御指示でございます。バキュームゲージと言えばこれですよね。自分はデジタルが好き(?)なので、ホースの付け替えは面倒だけどもデジタル差圧計を使用してます。デジタルなのでフィルターが掛けられて数値が暴れないので読みやすいし。今持っているのは-1kPa~1kPaのレンジが
CB750RC42過去に当店でエンジンのオーバーホールをされたお客さまから車検代行のご依頼。車検場に行ったら、まさかの排ガス(CO2濃度)でアウト。エンジンのオーバーホール後、それほど走行距離は伸びていないので、疑わしいのはキャブレター。走行距離が6万kmを超えていますから、キャブのホルダーや、ジェット類などが減っていると濃くなります。「この際だからしっかり直してほしい」というお客さまのご要望で、キャブレターをオーバーホールすることに。写真はありま
CB750fourのタンクは合わせ面消しをやってペーパーで磨いた後塗料の乗りはいいはずだと思ってゴールドを吹いてみたらなぜか弾くんですよね。?(写真取り忘れ)訳わからないけど素早くウエスでふき取りました。汚れも取ってこんどはブラックサフを吹いてみたら梨地部分とツヤあり部分の斑になりました。(写真取り忘れ)だってうまくいくと思ってたので・・・でもグロスブラックを吹いたらマシになるだろう思って吹いてみました。(写真上)なんなんだ?ホームセンターのラッカースプレーは前にも使ったことあ
おはようございますCB750の前輪スポークを張り替えていますが・・・治具のベースにセットします。こんな風にセットしています。高さの調整は、ハブ部分はナットを介さずに治具ベースに直接セットしてナットで固定。リムの高さは1mmだったので手持ちのプラ板の0,5mmを2枚重ねて1mmにしてテープで固定しています。リムの位置決めはタミヤRCカーキットに付属のクッションスポンジを切って貼っています。これでスポークを切り取っても大丈夫ですね。スポークを切り取り
自作スイングアームにショック取り付け部を追加しました。リアショックを仮組みして調整しました。リアショックは改造するつもりでおります。ディスブレーキは厚みが1ミリくらいあるので回しながらデザインナイフでカンナ削りし薄くしました。仕上げにエッチングのこを当てて回し摺動痕も付けときました。そろそろフロントホイール行きます。フロントはさらにむずかしい。ハブのフランジが小さいので穴同士が喧嘩しよります。間隔もバラバラだと目立ちます。ハブのフランジ部が2枚重ねなので厚みも1.5ミリくらい
チョイト昔の写真を見ていたらん~~~。CB750イイなぁ~って。〇古がミスティ立ち上げ前から乗っていたCB750K-1!!!この写真は、〇古嫁ですね。。。当初はK0純正のブルーグリーンに、ボロボロのハヤシキャスト!この写真は『なべちゃん』ですね~!ミスティ手曲げ試作品ですね~!そしてペイントしちゃいました!フレークのキャンディ・バイオレットにボロボロのハヤシも美しいシャンパンゴール
CB750(RC42)このタイプです↓RC42には海外仕様があり、国によってはフルパワーになっています。国内は75馬力です。フルパワーといってもスーパースポーツ車両のようにドカンとは上がりません。レスポンスアップ程度でしょうか。それでも体感はできますのでおすすめです。やるところはマフラーとエアクリーナーです。まずマフラーです。社外マフラーに交換すればこの作業はいりません。ノーマル派のかたは必要です。排気の抵抗になっているパイプを抜きます。真ん中のパイプですが奥に段がついているのが分
ぜんぜん違うよ。車両エンジンはこちら。ホンダのスーパー有名車種、CB750のエンジンです。RC42型といえば~大型免許が「買える」様になったあの頃、教習所で皆さん乗った事あるんじゃないですか?んで、なんでこのエンジンを?そうです、普通にオーナー車エンジンでありましてなんと10万キロ突破したようです!!スゲーやはりその距離、年数になると色々と不具合が出て~通常なら「お乗り換え」パターンですが、ほぼ新車から乗られて来た愛
CBR1000RRは部品待ちで一旦作業停止MさんのCB750車検でお預かりうちでの車検は初めての車両です。ドライブスプロケット周りをお掃除してスイングアーム周りも掃除して艶出しします。チェーンを完璧洗浄して注油フロントフォークを外したのはダストシールに亀裂が入っていたからこの程度・・・じゃないですよこれでダストシールは死亡していますこの状態でじゃぶじゃぶと洗車しちゃ駄目ですよ~インナーチューブを
詳細は下記よりCB750RC42キャブレター魔性のMJN→TMR36装着この時期のメッカと言えば伊豆か南房総な訳ですがwww.mellowsmc.jp
CB750RC42後期型走行距離64,000km超エンジンオーバーホールのご依頼です。CBX(1000)をイメージしたスペシャルカラーシリンダーから上を外した状態。ピストンの頭は、カーボンが蓄積していました。※写真はカーボンを取り除いた状態で撮影シリンダー光の加減でわかりにくいかもしれませんが、大きなダメージは見受けられません。クロスハッチも残っています。カムシャフト走行距離のわりに良好な状態。カーボンを取り除いた後のバルブと、
おはようございます寒い毎日が続いてますね走り出しのハイサイド、気をつけてくださいね昨日は定休日ということで生駒のサーキットに練習に行こうと前日から用意していたのですが…冷えたタイヤ……たこ壺あたりでのスリップ転倒するイメージしか沸かなかったので朝イチで断念しました結局、自粛期間ということもあり自宅でやり残しの事務仕事や、息子どもの相手したりして緩い目の1日を過ごしておりましたさて皆さんそれでは早速、作業のご報告をさせていただきます。今日の患車さんは、たぽん氏のドラッグスター2
少し前に作業させていただいたCB750K1のエンジンフルオーバーホールと、エンジンリペイントのご紹介です!車両はこちら!長年、大切に乗ってきて現状調子は悪くないが、シリンダー部からのオイル漏れがひどくこの機会にリフレッシュも兼ねて、エンジンフルオーバーホール、塗装もリペイント、カバー類はバフ掛けを希望で入庫しました。始動チェック等を済ませ、早速エンジンを降ろし、分解にとりかかります!!長年のオイルスラッジで内部は真っ黒でしたバフをかけるため、カバー類を外します。