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キャブレターをオーバーホールしたので、スロットルバルブが軽くなり、アクセルは軽くなるはずですが、重い状態でした。まずアクセルワイヤーに注油。ワコーズ(WAKOS)MTL多目的防性・潤滑スプレーA334[HTRC2.1]Amazon(アマゾン)1,900〜5,899円バイク屋時代から↑これを使用してます!あとはここここの内部とワイヤーのタイコが入る部分をきっちり洗浄し、ワイヤーグリスをうすーく塗布します。隙間にグリップボンドがはみ出し、フリーなはずのカラーがボンドで
今回は古いバイクでよくある?トラブルです。今整備してるzx10ではないのですが、キャブの部品のコレ↑の黒色のゴム部品がカチコチになると嫌らしい不具合が連発します。まずこの部品の名前はスターターバルブです(メーカにより名前が変わるかと思います。)役割は冷間時の始動により多くのガソリンを送るために、セルを回す前に開くバルブです。いわゆるチョークです。これがだめになるとアイドリング時に黒煙が出たり(ガソリンが濃い)スターターバルブのゴムがだめな気筒だけ、プラグがかぶり、失火してしまったり
キャブレターを洗浄しました!洗浄前はゆっくりと戻っていたスロットルバルブも自重でスッと戻ってくれました!アクセルが重かった原因ですね!アクセルワイヤー注油へつづきます。
いよいよ大詰め。今日はヘッドカバーガスケットを交換しました。ヘッドカバー汚く見えますが、クリアが焼けてボロボロになってるだけで、オイルっ気は綺麗にしました。ついでにヘッドの点検。走行距離があやふやな車両。恐る恐る開けましたが、わりかしコンディションはグッドでした!カム山も綺麗!タペットクリアランスも排気側が少し大きいぐらいでした。そこも純正のクリアランスに調整してヘッドカバーを取り付け完了。この前作ったレギュレーターステーも装着!あとオイルキャッチタンクとタンクの塗装補修とチ