ブログ記事167件
B•B•BASE(お勧めの座席)進行方向B•B•BASEは今まで旅行商品でしか乗車が出来ませんでしたが2021年9月4日から1号車、2号車に限り、えきねっと、みどりの窓口で発売日の1月前から購入出来ます指定席料金は840円でプラス乗車券が必要ですなお車内での自転車🚴♀️🚴♂️の持ち込みは1号車、2号車に限り他の列車と同様、解体し輪行バッグに入れる必要がありますB•B•BASEは2人掛けと4人掛けのBOX席になっています座席💺はリクライニングはしませんがソ
B.B.BASE自転車を解体せずに持ち込める列車として2018年に運行開始した「B.B.BASE」。週末を中心に、両国駅発着で、内房、外房、銚子、佐原・鹿島などへ運行されています。(現在は冬期運休中☃️)乗車するには「びゅう」旅行商品の申し込みが必須でしたが、乗車率が悪いのか2021年9月から1号車と2号車が指定席券として発売されることになり、乗りやすくなりました。指定席券はSL銀河や海里などと同じ840円。※なお、2022年3月から「びゅう」旅行商品はなくなり、
前編では、外観や座席の様子をご紹介した「B.B.BASE」ですが、最大の特徴は自転車を折り畳まずに積込できること。実際にセットしてみました😁乗車口の付近に、自分の座席番号が書かれたラックがありますので、そこを利用します。まずは、このように前輪を乗せる装置を引き出します。そこに前輪を乗せて、後輪を柱の中に収めるだけですが、不思議と安定するのです。念の為、一応ベルトで固定します。セットした様子はこちら⬇何台もの自転車がセットされると、ここは自転車屋さんで
今年1月から運転を開始した、自転車と一緒に乗れる列車「B.B.BASE」。両国駅から出発します。両国駅は、通常の改札口ではなく、自転車とともに乗り込むことができる「B.B.BASE」専用の入口があります。通常の改札口付近から、地面に貼られたシールの通りに進みます。この印に沿っていくと、業務用の駐車場のような場所となり、専用の入口が見えてきます。もちろん段差なく、ホームまで到達することができます。そのホームは、かつて両国始発の列車が発着していた3
両国駅「B.B.BASE」は両国(りょうごく)駅の3番線臨時ホームから出発します。自転車を積み込む場合には、いったん改札口を出て専用のスロープでホームにあがります。しかし、今回は「自転車持ち込みなし」なので、改札を出ないで乗換ができそうです。(2022年3月以降は、自転車と同じく専用の出入口から乗車するようになる予定です。)3番線ホームに通じる通路はギャラリーになっており、通常はホームへ通じる階段手前のシャッターが降ろされていますが、「B.B.BASE」の発着にあわせ
1256)『1256)期間限定で255系同士ホームをはさまずの交換が実現【ダイ改で変わった光景】』1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257…ameblo.jpの続きです。2024.3.17(日)9056M新宿わかしお2号安房鴨川16:20→17:42千葉9058M→18:29新宿NB-05まだ風の影響が続いていて5分延です。今回の改正
GWも終わり、日常へと戻った先週末。実家の最寄り路線であるJR成田線に臨時列車が運行されました。その名も「B.B.BASE手賀沼」号「B.B.BASE」とは『BOSOBICYCLEBASE』の略称。普段は房総方面への自転車の積み込みが出来る臨時列車として運行されるサイクリストには人気の列車です。北総地域の成田線沿線に入線をすることは珍しいので、久々に撮り鉄をしてみました。〇5月11日・AM9:20(安食~小林間撮影)出発の両国駅のある総武線は人身事故で運転見合わせの情
皆さんは「大都市近郊区間」という制度は御存じでしょうか?東京や大阪などのJR各線では、利用者も多く、路線も網の目となることもあり迂回をする乗車でも『運賃計算は最短経路』にて算出をする特例(途中下車は不可)です。例えば、東京から隣駅の神田まで向かう際に、品川や新宿を経由し、山手線を逆回りをしても差額は発生しないという制度。この特例を活用して、途中下車は出来ませんが、数百円の乗車券で朝から晩まで「一筆書き」の経路で鉄道乗車・車窓・駅ナカグルメを楽しむ旅行者も居るくらいです。前置き