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こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日から平常営業に戻ります。GWを満喫したので仕事もガンガンしていきます。で、アリアのアウターバッフル製作です。インナーバッフルであればMX-611Ⅱを少し加工して取り付けできるのですが、アウターバッフルになるとスピーカー取付位置を少し上に上げる必要があるのでFRPでバッフルベースを製作していきます。マスキングテープを貼って、その上にアルミ箔を貼り離型剤を塗ってFRPを貼って行きます。こちらがFRPを貼り
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C173SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化に改造の紹介。もちろんメーカー保証は受けられなくなるので注意してください。こちらは改造前のパッシブネットワーク。ケースから基板をはずして純正スピーカーケーブルのハンダをはずし抜いていきます。吸引機を使い抜きます。基板の一か所を削り回路を遮断。遮断した部分に新たなケーブルハンダ部の穴を開けます。ここからは
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、デジタルコアキシャルケーブル「SN-MD5050特注品」の紹介。5月に入っても絶好調のM&MDESIGN。特注品も得意で基本即日出荷させて頂きます。iBassoオーディオDAP用のケーブルになります。Φ3.5-2極という少し特殊なミニジャックからデジタル信号を取り出します。出力部はもちろんデジタル専用RCAプラグ。デジタルコアキシャルケーブル内部にもノウハウ満載ですよ。よろし
この記事では、全てのラウドスピーカーシステムでほぼ不可避な、バッフルステップとエッジディフラクションの影響についてメモしていきたいと思います。(例によって著作権抵触がいやなので、絵は全部自分で描きました)有限の大きさを有しているラウドスピーカーシステムは、必ずバッフルステップを有しています。これはどんなスピーカーでも原理的に避けられない現象です。バッフルに取付されたラウドスピーカーは、バッフル面での二次輻射を利用しているため、ラウドスピーカーダイアフラム単体に比較して、2倍のゲ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。以前プロショップトムの浜田社長ブログに掲載されていた室戸「花月」に行って来ました。ブログで美味しそうだったので1度は行ってみたいと思っていたところ。高知市内からは、まぁまぁ遠いので行くタイミングが必要なお店です。私はオールキンメ丼を注文。丼の上すべてが金目鯛の刺身と照り焼き。最後はお茶漬けで〆るようです。家内は金目重を注文。金目鯛は脂がのってメチャ美味しかった。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。昨日も高知県東部の山に林道ツーリングに行って来ました。今回のメンバーは、いつもの東、にゃお吉さん、アキラさん、小林くん、そして私の5人。佐野は前回ツーリングでハブベアリングが割れるというマシントラブルで不参加。今回も私の知らない林道に連れて行ってもらいました。感謝感謝。倒木があり迂回路を登ります。小林くんは上手く登りましたが・・・私は頂上で転倒・・・林道は難しけど面白い!!!高知は良
影響ないはずですが、「DAC-H6J」では、ヘッドフォン端子の前段にOP-AMPのバッファーがありまして、余ったOPA1622に差し替えてあります。その後ヘッドホンアンプICのTIのTPA6120A2になっているです。FX-AUDIOの「PH-A2J」「DAC-X6J」でも使用されてる高性能ヘッドフォンアンプICでして、高スルーレート(1300V/μS)電流帰還型だそうです。ヘッドフォンはMDR-M1ST+AWG22の四つ編みケーブル。で、SWで切り替えて比較しながらしつこく聞いてみ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、DAP用出力ケーブルの紹介。M&MDESIGNではアナログ出力とデジタル出力の両方のケーブルを製造販売しています。右がDAP-A5000II/2m-4.4、左がSN-USB6000IIです。まずは、SN-USB6000IIから紹介。タイプA-miniBという超定番のUSBケーブル。そしてDAP-A5000II。DAPのヘッドフォン出力からアナログ信号を取り出すケーブルになります。デジタル、アナログどちらが音質的に
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、TS-F1740Sのパッシブネットワークをオリジナルで製作しました。16,000円のスピーカーをどこまで鳴らせるかをテーマにチューニング。(笑)M&MDESIGNYouTubeで詳しく解説&試聴をしていますのでそちらを見てください。https://www.youtube.com/channel/UCnga_trgDLlBytM49hiBYIA/videosチャンネル登録もよろしくお願いします。(笑)
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はカロッツェリア製TS-C1630SⅡのパッシブネットワーク改造・・・改良です。(笑)楽ナビの内臓アンプシステムで使用します。バイアンプ化することにより、フロント・リアの内臓アンプをフルに使いタイムアライメント調整も各スピーカー独立で行う事が出来るのでおススメの改良ですよ。いつものようにM&Mチャンネルを見ながら改良していきます。自分で作ったYouTubeながら参考になります。(笑)【自己責任】で改造
DVC。某所で話題にされていたので(笑)こちらでも自分なりの考察を書いてみたいと思います。DualVoiceCoil。略してDVC。大昔からある構造ですが、これって何ためにあるんでしょうね?...という考察が今回の話題です。現行商品ラインナップとしても、むっちゃくちゃ沢山在りますね。百花繚乱です。だからそれなりにニーズがあるって事なんですが...。先に結論を書いてしまいます。そもそもDVCにする目的とは?を図示してみました。私の知る範囲ではDVCはカーオーディオを
最初に結論から。バスレフ型の低音はとても遅れている。ダブルバスレフ型の低音はさらに凄まじく遅れている。今日は低域の群遅延特性について書いてみたいと思います。バスレフ型、海外風に言うとPorted型は、例外なく低域が遅れます。ラウドスピーカーの低域端の線形近似モデルはハイパスフィルターに該当します。(T/Sパラメータもそこから来ています)バスレフ型のそれは低域端が4次フィルターに該当し、DoubleTunedBassreflex(日本でいうダブルバスレフ)では6次の線形
先日自宅で試聴して、左右の音のバランスが悪かったSONYTA-N330ESを直します。前に所有していたこともあり、音は知っているつもりでしたが、久々に聴いて忘れていることに気が付いた(笑)造りは同社のプリメインアンプと同じような内容。Gシャシーを使用した構成や、コンデンサの並び方も同じような造り。違うのはトロイダルトランスが使用されている点で、ここでプリメインアンプと差が出てくるかも。開けました。先ずは綺麗にします。これが問題の個所。リレーが2個
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、長期で預かっているカローラツーリングのサブウーファーBOX製作の紹介。サブウーファーBOXは強度と容量が重要。強度というのはBOXの厚さや材質そして補強で確保します。今回はFRPに柱などを入れてガチガチです。強度が無いとBOXが振動してS/Nが悪くなります。そして容量ですが、あるメーカーは25cmサブウーファーは17LシールドBOXでもフリーエアどちらでも鳴らせますと意味不明な事を言ってた時代もありました。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、スピーカー配線の修理について。ケンウッドのナビから下の画像にあるメッセージが出て音が出なくなったと!お客様がハンドメイドでスピーカーを取付したら、このようになったようです。ナビが故障していない事を祈るだけです。で。ドア内装をバラシて見ると・・・ハンドメイドなので仕方ないですが、まぁまぁ○○です。(笑)配線処理や取付を正確にしないとトラブルになるだけでなく音も悪くなりますよ。インナーバッフ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアARIYAにオーディオ取付の紹介。電気自動車でまぁまぁ高額なアリアですが、純正オーディオの音は少々残念です。いつものようにAピラーにツィーターとミッドレンジを埋め込み加工していきます。向き角度を現車合わせで調整してから成型に入ります。ミッドレンジはエンクロージャーを製作して埋め込みます。今回のバッフルは特注の真鍮製。音質にこだわるならやっぱり真鍮製ですね。成型もほぼ完成。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もN-BOXのアウターバッフル製作の紹介。純正内装をカットしてバッフルが出てきました。内装より少し最終PCD-1が出てくるようにセット。型取りしたFRPを重ねるとこのような感じ。スピーカーが付く最終PCD-1にMDFリングを取付。PCD-1の外周がΦ170でスピーカーの外径がΦ166なのでレザーの厚さを考慮してΦ168のスピーカー枠が必要です。凄く細かい技を使ってリングを製作しています。最
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、長期預かり中のジムニーシエラ「アンプラック」製作の紹介。左サイドにカロッツェリア製RS-A99Xを2台取り付けます。ベースをMDFで製作していきます。ヘリックスDSPはアンプ後ろに隠して取付です。リアシートも通常通り使いトランクスルーも使いたいという事なのでこのようなデザインになりました。アンプボードを黒く塗り、レザーを貼っています。アンプラック上部は3面になるのでレザーが貼れません。という事でメ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、N-BOXのバッフル製作すべて完成したので紹介。全体の仕上がりはこのような感じです。音調整もサクサクと済ましました。先日も書いたようにケーブルが良いと調整も楽々です。ケーブル類はもちろんM&MDESIGN製、そしてヘッドユニットは新型サイバーナビです。スピーカーはBLAMのハイエンドモデル。このスピーカーは優秀で苦労すること無くGOODサウンドを鳴らすことができます。皆さん、正しいケーブルと正しいスピーカー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドハーネス特注品の紹介。アルパインX9V用になります。まずは、完成品からご覧ください。アルパイン、パナソニック、ケンウッドや型式が古いカロッツェリア製のRCA出力ハーネスは現品を送って頂ければ特注で製作することが可能です。希望小売価格も通常製品と同じでやっていますよ。良心的でしょう。(笑)今回もこのように純正ケーブルを送って頂きました。リヤ側のみSN-MA2200Ⅲケーブルに変更で
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はダイハツタントのアウターバッフル製作の紹介。少し前のブログでドア内装からFRPで型を取ったアウターバッフルベースを外してきて余分なFRP周りをカット。助手席側はカット前の状態。インナーバッフルはMX-616+MX-22SP+PCD-1×2枚で組み合わせた「最強のバッフル」です。全部がジュラルミン系アルミですよ。タントをアウターバッフルにする場合は、スピーカーの位置を少し
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、令和6年登録レクサスRX350新車のオーディオグレードアップ。最近のトヨタ車(レクサス含む)は音質的にいろいろ問題があるようです。DSPなどを追加してGOODサウンドに変身させる仕事も増えていますよ。今回も神戸から来店頂きました。感謝感謝。純正アンプは最近のレクサスに多いセンターコンソール下でした。ここからスピーカー信号を取り出します。ヘルプネット信号はダッシュボード上ツィーターから出ているので
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評を頂いている「M&M静音処理」紹介。以前にSBM-500を使った静音処理をして頂いたお客様が「SHF-800」も追加で施工してくださいという事で作業しました。フロントのインナーフェンダー内部を施工です。もちろんボディー側にも施工します。で。施工以後の結果は・・・ビックリするぐらいの効果があります!!!「耳栓をして乗っている」というぐらいの変化。水たまりを通過する時の「バシャ」という音も低減でき
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も日産アリアARIYAアウターバッフ製作の紹介。まずは、純正ドアから見てください。アウターバッフルにするには難しい構造のデザインです。とりあえず、純正ドアからFRPで型を取る所からスタート。マスキングテープで養生。イメージはこのような感じ。純正スピーカー位置よりだいぶ上の方にスピーカーが付くデザインになります。アルミ箔を貼ってFRP作業に入ります。ペタペタとFRPを貼って乾かし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスが完成したので紹介。システムは、ウエルカムプランプラス特別仕様。スピーカーを「ES165KX2E」にグレードアップした特別仕様にスピーカーケーブル・インナーバッフル・Aピラーのオプションを追加して頂きました。昨日製作途中だったAピラー加工も仕上がっています。レザー仕上げは、塗装と比べると早く完成します。0.8mmの段差を作って製作しているのでレザーを貼ればツィーターとピッタリ同じ外径になります
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も新車のカローラツーリングトランクサイドにサブウーファーBOX製作は続いています。以前のブログにFRP型取りを掲載しています。ガレージショウエイYOSHIOKANOTEⅡカーオーディオ専門店-6ページ目ameblo.jp枠が付き内部のFRP厚さも強度が出るまで塗り重ね。BOX強度はガチガチ。強度の無いBOXでは箱鳴りでスピーカー以外のBOXが振動することでS/Nが悪くなるので可能な限りBOX強度は上げ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、DAPバランスケーブルの紹介。7N-MA9000CORSAをベースに製作されてたハイエンドモデル。関東の有名ショップ2店舗からまったく同じケーブルを注文頂きました。感謝感謝。DAPのヘッドフォン出力から音声信号を取り出すケーブルになります。最近はΦ4.4-5極ミニジャックの注文が多いです。たぶん世界中でハイエンドDAPバランスケーブルを販売しているのはM&MDESIGNだけです。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。ゴールデンウィーク休暇中で6日(月)まで臨時休業のショウエイ。昨日は家内の実家でバーベキュー。義弟が焼いてくれた鰹のタタキは超美味しかった。生鰹を藁で焼く本格スタイル。焼き立てホヤホヤが最高。今まで食べてきたタタキの中でも1番美味しかった。最後の〆はラーメン。これも最高。GWを満喫しています。よろしくお願いします。ゴールデンウィークのお知らせ。5月2日(木)~6日(月)
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日からゴールデンウィーク休暇で6日(月)まで臨時休業です。中古のオートバイを購入しました。ベータRR4T125LCというイタリアのオートバイでエンジンはヤマハ製ということ。ガレ場など難易度の高い場所用です。フラット林道はKX112の方が面白いのでKXと2台持ち。そして旧友の佐野もこちらのKTMフリーライドを購入。テーランプ電源がマイナスボルトで出力という特殊なオートバイ。テールランプを点灯させる
オーディオ沼にハマリ、居心地の良い私は日々音質向上を企んでいます。以前からスピーカーは、逸品館さんのブランドAIRBOWウェルフロートボードに載せ、音の芯の強化と全域の明瞭さの恩恵に預かってました。面で載せるオーディオボードも、点で載せるインシュレーターも共に振動対策です。昨日、効果確認の為に今更ながらクリーン電源P12の4つのゴム脚に敷いているTIGLONのインシュレーター「MZX」を外して聴いてみました。結果、大きく楽器や声の立体感が損なわれ、こんなに効果があったのか!という驚き