ブログ記事32件
2019年初投稿が2月になってしまいましたね〜前回の投稿から半年も未更新…始めた頃は週に1回は投稿したいとかなんとか言っていましたがどこえやら…苦笑でも忙しいんですよね〜毎週毎週やりたいことがいっぱい毎年の目標はブログで言ったり言わなかったりしてますが、目標は毎年同じ。新しいことに挑戦、新しいことを経験すること。(趣味の話ですが)百聞は一見にしかずですね自分の場合は1聞した時点でアドレナリンがビンビンですよ笑1聞したら即行動ですそれと私の趣味は主に4つ車関係・コーヒー・
ZWOのAM5はハーモニック減速機を使用し、軽量でしかも精度もいい、速度も速いし力持ち、もちろんASIAIRもシームレス対応とスペック上はいいことづくしの赤道儀ですが、使用してみて色々問題が発生しました。お持ちの方もしくは購入しようとされている方の参考になれば幸いです。(下の写真は改善前)1.搭載重量についてMT-160を搭載し過積載でギアがストール(脱調)、断末魔の叫びをあげたことは以前記載しました。(ストールしても1~2回だと全く問題はない)AM5の公称スペックは単に・搭載重量13
今日も引続き機材関係です。先日アップした強化の対策が完了しました。そもそも私の場合、最大搭載20kgを標榜しているからこそEM200の代わりにAM5を買っているのに、それに耐えられなければ意味ないじゃんと思います。まあZWOもそれに気づいたのか、新型PE-200の発売やASIAIRのヘビーデューティーモードなど改善もみられます。改善策(再掲)1.減量化(15kg→13kg)と極軸中心からの距離短縮鏡筒バンドの軽量化プレート+アリガタ→アリガタに直付け2.カウンターウエイト