ブログ記事1,812件
皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺最後の方しか見れんかったので話の内容はよう分からんかったダスが雁之助はんが出とられたダスw朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹コデマリ満開ダス~♪では占いダス!皆様の今日の運勢はどうダスかね?井上アナとこのワシドギー隊長がお送りしましたダスwアボカドちゃんのチェックして出勤ダス!店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢お仕事の前
皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺黄門様がやくざ者の股くぐりをさせられとったダス!💦人の命を救うためだったんダスが、こういうのはナカナカできんことダスな。しかしやはり怒りはおさまっとらんかったようで、最後の立ち回りシーンでは杖でバシバシ行っとったダスw朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎今朝は雨が降っとったのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹では占いダス!皆様の今日の運勢はどうダスかね?いつもは井上アナとこのワシ
皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺ニセ黄門様のお話だったダス!あ、でもニセ者というよりもソックリさんが勝手に間違われてもたというた方が正しいダスなw人肌地蔵とかいうのが出とったダスw触れると人肌のように温かいんダス!中に人が入っとるせいダスがw最後は印籠ビームを放つダス☆伝説の斬られ役、福本清三さんは出とられんかったようダスな。クイズ脳ベルSHOWも見とったんダスが、すぐに寝落ちしてもたのでどのような問題が出とったかは謎ダス!朝が来たダス!ア
どうもです。仕事前とか仕事のあとに、少しずつZ650の腰上の分解整備を敢行中。。なかなかすすみませんがこんなものを買いましたー旧いバイクのガスケットセット。純正はもう揃いませんからねぇ。。。ヤフーショップとかいろんなサイトで販売されてます。その名も「極」極みガスケットkiwamiシリーズ。品質を極めたのか、価格を極めたのかは不明。少なくとも価格は極めている気がしますがワタシのZ650用でガスケットセットを出しているのは他にドレミコレクションさ
皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!途中から見たのでお話の内容はよう分からんかったダスが、染物のお話だったようダスな☆美しく染めた糸を機織り機で織っとったダス!何者かの気配を感じたダス!伝説の斬られ役、福本清三さんがおったダス~♪なんでも鑑定団も見たダス!ベンツのウニモグとかいう車がええ値段付いとったダスな☆大昔ヤナセが試験的に輸入した何台かの内の一台だとか。車検シールが貼ってあったのでそこらを普通に乗れるようダス!朝が来たダス!アマタツ~!お
今日は久しぶり??に夕立の雨が降りました~~!今年の夏は、夕立や豪雨などは非常に少なかった気がします。隣町では降っていたりしてもこの辺りは何故か降らなかったりしていたんですが、今日はまとまった雨が降っておりました。水不足の不安も有るので、ある程度の周期で雨も降ってもらわないと、支障が出てしまいますね。さて、今日は先日車検を取って来ていたZ650LTDの作業です。とりあえず車検は取得して来たので、試乗を行ってエンジンの状態を確認です!!ガソリン給油も兼ねて、20km
2気筒になって復活したザッパーですが、原点となったKZ650通称『ザッパー/ZAPPER』『750キラー』とも呼ばれています。搭載される『KZ650BE』型エンジンは、1976年に発売され基本設計そのままに400~750ccモデルまで発展し、ゼファー750最終型の2007年まで生産されたカワサキが誇る名機です。1000ccクラスのパワー・トルクにつかれる方や400ccクラスでは物足りない方にお勧めです。1977年式『KZ650B』Mr.BikeBG誌20
皆様おはようございますダス!昨夜ワシはクイズ脳ベルSHOWを見とったダス!週間チャンピオンを獲得された方々の中の更にチャンピオンを選ぶ大会ダス!しかしこのクイズのチャンピオンと言うても運だけって方も多いのでいつもの感じと変わらんダスw朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!漢試しして出勤ダス!店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢キャベツの葉が家にあったのでカメさん達に与えてみたら大人イシガメちゃんはよく食いよるダスな。あとのカ
こんばんは、マーキュリーの岡田です。私の愛車で有名なNinja650ですが、かっこよくて楽しくて何もかもがちょうど良くて大好き!なのですがひとつだけ気になっていることがあります。それは、荷かけフックが無いこと…ない!なぜだ!?苦肉の策でナンバープレートフックを使ってましたがシートからナンバープレートまでちょっと距離があるんですよね。だからシートバックの固定とかには使えるけどちょっとした荷物をネットでシートにチョイ止めとかするのが困難だったのです。これ
どうもです。サビサビ、カサカサの部品たちを取り外し単体になったZ650のフレームあまりにサビがひどいので、溶接修理を敢行します。人生で初めてのフレーム修理を進めます。。。できればカットなんかしたくないですが、安全に乗れるように()腐食部分の補修をしないといけないので。特にサビが酷い右のステップ部分。ここですね。。よ~こんだけ錆びたもんです腐食が一番大きい部分です。マフラーステーですから位置関係をしっかり記録。単純に切り落とすと、
昨年にZ650のCR26φのバイパス加工の注文を頂きました。ビトーさんのホームページを見たらZ650のCRってないんですね。昔は在ったような気がするんですが?見積もりをしたら内訳は以下の内容でした。(税込み)Z1Z2用CR26φ179300円Z650用のスピゴット26400円合計金額205700円この金額から加工することになるのですが・・・実は、裏技がありまして、26φのキャブ自体はベースがZ400FXになっています。バイパス加工するなら分解するので組み立てる時にZ
クランクケース溶接加工という物もサイドスタンドに続き多い作業の一つです。中でもポイントカバー等の横側の修正が多いです。転倒するとここを壊してしまうことも多々。これは現行車から旧車など年式問わずです。特に旧車はクランクも長いですから破損すると修正範囲を大幅に超えることもあります。溶接をやっていないバイク屋さんの答えは当然“クランクケース交換”となり、現行車ですと排気量にも依りますが、35~45万以上という修理代になるでしょう。当然現行車のクランクケース部品代だけでも20万前後はするでしょうから、そ
最初に伝えておきますが、妄想枠です。今のところ買い換える予定はありません。実際、Z650RS真剣に次期愛車として考えた場合、現時点で出ている情報だけで考えて自分にマッチするバイクなのか、そうでないかというのを脳内で検証する回です。blogで紹介した記事もありますが、改めて。写真で見るのと実車で見るのとは違うと思いますが・・・。早くも実車を国内初キャッチ!Z650RS・じっくりお見せします!-webオートバイ2022年春の発売がアナウンスされている期待のニューモデル・Z650RSです
今日は朝から良いお天気ダス~♪カメさんも日光浴ダス!今日もゼファー1100の続きダス。キャブ内部のジェットやニードルなんかのセットがゴッツイ濃い目に振られとったのでとりあえず出荷時セッティングに近いとこに再調整。普通に走るようになったダス!しかし偶にボコつきよるので原因になりそうなとこをチェックするダス~☆コイルのコネクター部とかイグナイターユニットのとこのカプラとかジャンクションボックスのとこのカプラとかフューズの状態とかピックアップユニット近辺とか色々チェックしたダス☆
こうしてT君のお父さんとの新しい友情を深めました。この日はゆったり411から帰るとおっしゃるのでここでお別れしあおっぴは折り返し奥多摩周遊へ戻りました。一人で走り始めると、違いがくっきりとわかってきました。スプロケット交換の違い、重さ、ギアの違い、瞬発力など観察しながらゆったり走ります。これが本来のZ650か・・・少々ラインが崩れる事もありつつ、今度こそこれで乗りこなしてやるぞ、
ちまちま作業中のZ650。月末に、知人から依頼されている要整備車が入庫予定。バラバラのままではスペースがすでに4台所有。そろそろ、家族の迷惑になりそう。とりあえず仮組で、Zを一段落させたいとマフラーを仮組する。このZ、入庫したときからおかしなところがある。マフラーの付け方がおかしいような。割りカラーが、通常とは逆向きについている。再現するとこんな感じ。カラー、逆じゃないか?正規の位置?でつけると、こんな感じ。スタッドボルトに、ナットがつけられない。割りカラー、長いような。
どうもです。昨日のこと。おふくろ様から送られてきたミキプルーン販路が限定された商品らしい。ほっとくと賞味切れまで未開封になる可能性大やっぱり、食習慣ってかんたんには変わりませんからね~~粘土がすごく低い水飴みたいな感じ味はですね。。チョコレートと柑橘系のジャムを混ぜて割ったような味。匂いは独特。ちょっとザラザラした感じもあり。総じて言うと。。まあまあ、食べれる。うまかったとは言えないかな。。慣れてない
Z650のCR26バイパスのセッティングの結果ですが、結果から申しますと、SJ#38,MJ#100,JN1.85S上から3段になりました。この結果は、シャシダイで計測した結果です。Z400FXの初期設定SJ#40、MJ#110で測定しましたが、全体的に濃くて空燃比は10くらいしかなく、正確な数値は出なかったそうです。再計測に持ち込んでSJ#40、MJ#105、でやっと測定出来る空燃比になりましたが、まだ濃い状態でした。計測に行く前の実装は悪くは感じなかったそうです。3度
どうもです。先日からやってるZ650のスタータークラッチ修理。。セカンダリシャフト?というらしいが、そのシャフトを抜いたところ。左の部品がワンウェイクラッチ。こいつが構造的にイマイチなんで、セルが空回りしたり異音がする。。というもので。ワンウェイクラッチの、最もキモになるこの部分。まずびっくりしたのは、この鉄の塊(ウェイト)を押さえつけているスプリングが異常にテンションが低い。つまり、柔らかい。。でもいいのか。なぜなら、ハウジングとハブの間にあるこ
皆様おはようございますダス!昨夜ワシは京都テレビでやっとる京都浪漫という番組を見とったダス!📺昔の星座の動きがどうの安倍晴明という陰陽師がどうこうと色々やっとったダス。大昔からかなりの精度で星座を観察しとったようダスな☆京都の天文台のことも紹介されとって、大きな望遠鏡のとこにおられる外国人さんはクイーンのギタリスト、ブライアンメイさんダス!宇宙物理学の博士だとか☆もちろんクイズ脳ベルSHOWも見たダス!このような問題が出とったダス。コレはすぐ分かったダス!あるなしではこの
普通なら四連休なのだが、1日だけ出勤になりそう(;´д`)ま、それは業務上の事がから仕方がない・・・。でも、楽しみにしていた九州ツーリングが中止(延期)になったのはかなり辛い(`ヘ´)フンダ!!!ま、お盆休みにでも予定をしようと思っています。真夏に九州って言うのも何だだなぁ・・と思うけど。四年前にお盆明けに北海道に行ってけど連日32度以上あったし(;´Д`A```ま、それはさて置き、GWだ。今から計画をするのも面倒だし、取り敢えず伊勢志摩に行ったのだから今年のGWは既に
GW四連休の一日目は、どこに行く当ても無いのでバイクを見にブラブラと。滋賀を出て伊吹バラ海道を抜けて岐阜へ。伊吹山から垂井町から岐阜へ抜ける国道53号線が伊吹バラ海道山の麓を抜けるから絶景とは言えなくてもかなり気持ちの良い道路まず一件目はレッドバロン岐阜に・・目を惹かれたのがCB1300SF2021年で走行6500kmで約150万円、2008年の2100kmで75万円か二台とも低走行でかなり綺麗なマシンだった。2016年1700kmで85万円・・これかなり惹かれました(-゛
さて、GW二日目です。有給奪取に失敗して九州ツーリングはお盆までお預けになったのでこのGWはショートツーリングを走ろうと。絶景ロードでは割と近い伊勢志摩スカイラインとパールロード走って見ようと。【絶景ロード】パールロードー三重県ー-【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディアwww.bikejin.jpBikeJINのホームページその情報があったので参考にしつつ(全然参考にしてないのですが・・)滋賀県脱出までは下道を
GW三日目は朝からガレージの整理をしつつZ650の洗車。洗剤はいつものジョイを使って丁寧に洗車。仕上げはグラスターゾルオートをプシューとスプレーしてしっかりふき取る。これで終了~耐久性はそれほど高く無いけど、ガラス、プラスチック、塗装面、メッキ部分とか安心して使えて、艶もばっちり!うちの会社は今年はカレンダー通りだから明日は出勤(;´д`)
雨がつづきますなぁ~~列島のいろんな場所で、水害に見舞われた方もいらっしゃるし。。私の住んでいる地域ではまだそこまでではないですが。。この時期、気をつけても天災ではどうにもならない時がありますね。。そんな中、バイクに乗れないのでちまちま、くらい狭いバイク小屋で作業。。Z650のキャブ調整がなかなか苦戦はっきり言って、天気が悪いのとお盆、子供の夏休みのお付き合いで調子を見れるほどはしってないのだけど。あくまで暖機時ですが、どうも開け始めにパワーがない。。
ポンコツキューブの車検が無事終わりました。掛かった経費は・・・・税金、自賠責、印紙代とかで約60000円+検査費用が14000円+ブレーキシュー交換とフルード交換他に発煙筒1000円で16500円。〆て93,800円也以前はユーザー車検に行ってましたがこの時期の僕には時間的余裕が無くて・・コペンの関係もあり、車屋さんとのお付き合いも大切ですからね。画像は2022年の3月に仲間達とマキノに行った図生憎の雨でしたからW650じゃなくキューブで初の車中泊キャンプでした。今
どうもです。月曜日の仕事前の出来事。。今日は遅番なんで、起きたら家事を軽くやって、ひとり朝ごはん。。12/4に、下の息子が嫁様と作ったメロンパンメロンパンって、個人のご家庭でも作れるの?って感心したワタシ。お味はそこそこ美味しくて、2つ目を食べたかったけどカロリーを考えてやめました。まあ。。かってに食べると息子に怒られるかもしれんですからね。嫁様曰く、休みの日の午前中いっぱい潰れたらしい。。そりゃ、貴重品ですなルーチンですが、ゴミ出しとか洗濯物をやり
どうもです。今回は、整備の見落としがあってなかなか調子が出なかった事例をご紹介。。今年の春先、Mさんのために用意したSR400。岐阜からやってきたこの子、なかなか調子がでなくて。。いえ、我が家に来たときは調子がよかった。。ような症状だった。何回か一緒にツーリングに出かけたが、オーナーのMさん、どうも調子が悪い気がする~~って。。「なんか、アイドリングが安定しないし加速が悪くて。。」そんで、ワタシが乗ってみると、停止からのスタートで「も・も・も
今日はお昼から雨模様だったので三連休は諦めモードです(´-∀-`;)で、ツーリングアイテムをホムセン箱に収める為の断捨離をやりました。まぁ、断捨離と言っても、毎回使わない物とかがあるので、整理すれば無駄な荷物が減れば、コンパクト軽量になるかと・・。多連泊には着替えとかが増えますので、シートバッグを取り付けないと駄目かな?と思いながらも、こんな感じになりました。コンパクトと思っていてもホムセン箱に入れると、これだけで満タン?(´-∀-`;)ホムセン箱の上とかの載せれば大丈夫なので、実際は
どうもです。先日購入したレギュレーターのお話をばヤフオクにて購入したアールプロジェクツさんのレギュレーターネット販売もされているようです。もちろん新品。年式が古い車などの電装系にも強いメーカーさんらしいです。注文してすぐに届きました。Z650B1用です。12000円ナリB2~B3は、配線も違うらしく上のものとは別の製品のようです。嬉しかったところは、ちゃんと配線図がついていて取り付けに困らないところ。古いレクチファイヤーはバッテリーボッ