ブログ記事181件
さて!今日はZ50Zを直す事に専念。遅めの茶屋へ!良い天気でツーリング日和ですね〜。ファンタさん来た〜!ツーリング行ってらっしゃ〜い!せき麺から帰宅してZ50Zの修理スタート!先ずは火花が飛ばないのでポイント交換!こんな小さいナットを回すスパナ無いよ!と思ったら!まさかまさかスパナありました!ストックのポイントと形状が違いました・・・汗。形状は違いましたが取り付けて
えっ!まだやってんの〜!って感じですよね。ワクワクの水曜日をね。帰宅すると師匠がz50mて来た〜〜〜!z50zを準備。(16時)宮ヶ瀬へ!安心安全のMペース。大きい車が通ると煽られてふらつきます。水曜日なのでワクワクデーですが、暗くなるのが早いから誰もいないはず。ワクワク橋に到着!うわ〜!ワクワクタイム楽しんでいる人がいるじゃん!研磨屋さんと、とみぃさん。
さて!ツーリングをエンストも無く走れたZ50Z、以前は信号待ちでちょいたょいエンスト涙。ポイント交換、点火時期調整、プラグ交換、良い火花で改善された模様。点火時期が遅かったのが一番の原因だったのかと?それと燃料の薄いのも発覚!今日帰宅後プラグをチェック!焼け気味。エアー調整は問題ない様なのでメインジットを交換。95版から100番にチェンジ。サクッと交換終了。エンジン始動して試走。
やっぱり今日はバイク日和!予定通り道志方面に走って来ました。その前に!休みの日の決まり事・・・今日はシグナスです。朝は冷え込んでましてグリップヒーターを使用。6時10分、茶屋に到着。、「おはよう御座います」今日も愛情たっぷりせき麺頂きました!お土産に今日も草餅購入。Z50Zに乗り換えお山へ!お山に到着。平和です。開門直ぐに満車状態、すんごい
豆電球テスターでポイント調整しても火花が飛ばない。何故!?イグニッションコイルに繋がるギボシがスカスカなので、新しいのに付け替えました。トラブルシューティングの基本は根元から。発電コイルから電気が出ているか、簡易配線を作ってチェックします。空キック!→バチバチ火花が出ます。次はカプラー緩みがないかチェックします。イグニッションコイルに繋がるこの線も、電気が来ています。プラグキャップを取り、直接線をシリンダーヘッドに押し当てても火花が出ません。残るはイグニッションコイル単体