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ここ最近はX4が思うように走らなくて苦労しています。この日も前後バランスが取れなくて苦労しました。私のX4はスプリットタイプのアッパーデッキを使用しています。フロント側は2023仕様になっていますが、リア側は2022仕様のままでした。フロント側のアッパーデッキはハードヒットをすると折れますが、リア側はまず折れません。そのためリア側のアッパーデッキは1年以上使っていました。最近前後バランスで苦しんでいるのはこれじゃないかな?と疑いました。カーボンやFRPの板材は長く使っていると内
ガガ高橋さんが動画で、『ツーリングにはセッティングゲージ不要』と言っていました。私はX4でセッティングゲージを使っていますが、サクラでは使っていません。セッティングゲージを使うなら、車のコンディション管理が大事です。ツーリングの基本ですが、『シャーシに歪みが無く、車高、ドループ、ツイークが揃っている』この状態が大前提です。私のX4はこの大前提を常に守っています。そのチェックが完了してから、最後の詰めでセッティングゲージを使います。サクラの場合、そこまで詰めた管理をしていません
フロンのスプールのツーリングカーは基本アンダーです。アンダーの車をブレーキングで前荷重にして曲げています。そのためコーナー立ち上がりの際は比較的安定した挙動になります。ただその状態からタイムを削りに行くよなると、安定性を削って行きます。基本アンダーなのは変わりませんが、ブレーキング時の安定性を削って行きます。具体的にはリアトーインを減らしてリアグリップを軽くして行きます。昨今の上下Aアームのツーリングならリアのキャスターを起こすことでリアは軽くなります。そのようなセッティングにする