ブログ記事355件
2017.09.23昨日に引き続き、個人的な「作業の備忘録」になり大変申し訳ありませんです・・・キャブレターの組立も終わったのでいよいよ取付けを!まずは周辺の点検、掃除をしておきます。エアクリーナーボックス内、エアフィルターの確認をします。エアクリーナーボックスを開けてやると・・・いやあ、汚いですねぇ~エアフィルターの取り外しですが、純正も同じですが毎回無理やりな感じで外す感じが気分的によくないです。やり方が悪いのかしら・・・?
「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
「XRBAJA〇〇やったる計画!」超自己満足の世界第3弾!その1からの続きであります。フォグランプを取付けてみました。どんなもんでしょうか?なんだかちょっと、ゴテゴテ感が・・・!ここまで紆余曲折があり、当初の計画から少し変わってしまいましたがまあこんなもんですかね~結果的にフォグランプの位置が下がってよかったかもしれません。元々の位置ですとフロントフェンダーのすぐ横の位置になり、光がフロントフェンダーにモロに当たって余計なこと
先日訪れたハタチの青年。彼はまだ教習所に通っていて取得後、オフ車買って林道デビューしたいという。初心者のオフ車と言えばやはりセローやCRF250Lとかなんだろうけど、何かひっかかるのよね。まわりを見てるとそれらトレール買ってオフロードライディングにハマると一年やそこらで売却してWR250Rとかレーサーに行く日本人のなんて多いことか・・・。でもチコちゃんは知っています。「どんなシーンにも使えて、飽きにくいオフロードバイクは?」だだんっ!「無いな」でもね、おじさん考えた。すげ
今回もまた、ずーーーーっと前から地味~に計画していたことを実行してやるのであります!その「ある計画」とは・・・!「XRBAJAストーンガード取付けたる計画!」参考までに・・・こちらは、かつて「ライディングスポット」というメーカー?から販売されていた、XRBAJA用のライトガードです。(写真拝借しております・・・)コイツを買って取りつけてやれば、ものの10分で作業終了・・・なのですが!コイツ、6,000円ほどしやがります。ただただ
「XRBAJA〇〇やったる計画!」超自己満足の世界第3弾!今回は、ちょっと前から地味~に計画していた程度のことを実行してやるのであります!その「ちょっと前からの地味~な計画」とは・・・!「XRBAJAフォグランプ取付けたる計画」であります!2023.06.17若狭基幹林道にてコチラは相方のVストローム1000であります。ガードパイプにPIAAのフォグランプ(イエロー)が誇らしげについております。いつも後ろを走っていて思って
「XRBAJA〇〇やったる計画!」超自己満足の世界第3弾!その2からの続きであります。専用ハーネスを作製して仕上げてやりました。実は、先日の「近代土木遺産?見学ツアー」で実走行&検証をしていました。トンネルを通る度にフォグランプを点灯させて「照らす範囲」の確認をしました。検証結果だいたいこんなもんかしゃん?的に適当な感じで合わせただけなので、すぐ手前の部分だけがやたらめったらめっちゃくちゃ明るかったです・・・!!後日
あれもこれもダメでグダグダだったこの日の温見方面ツーリング。なんやかんやありましたが、ようやく予定していた500kmの「慣らし」が終了しました!21日(土)の夕方、オイル交換のために再び最寄りの「2りんかん」へやって来ました。もちろん18:00~のピット予約済みです。おことわり当日の状況をご理解いただくため説明が少々長くなりますことをご了承くださいませ・・・グダグダ・・・その⑦それではその経緯を・・・オイル交換を依頼するにあたって、ワタク