ブログ記事1,283件
こんばんは朝から作業はS様のWRX既に設置されているドラレコの電源がシガーソケットに差し込まれているのでこちらを取り直し車両から電源を取り出して汎用のメスソケットで接続ミラー型のレーダー探知機は別で所有していたアルファードから外した物メーカーの適合ではVABはOBD接続不可になっておりますが・・・VABの中にも種類があるのかその辺は分かりませんが、同年代のスバル車同様のディップスイッチ位置で動きました中のデータ更新は数年前に終了してお
WRX-STI(VAB)の限定車S207今回はブレーキメンテナンスをご用命いただきました。事前点検で前後共に一定摩耗が確認できたのですが、今回はフロントのみを実施リアもそれほど遅くない時期にメンテナンスになる事は確実ですDIXCEL2ピースローターDIXCELMパッドSTIキャリパーシールキット左右分Winmaxブレーキフルード以上となりますローターは外周部のみなので、ベルは再使用となります固定ピンも今回は全部無事に緩んだので良かったですね摩耗
2024年4月28日(日)WRX×川越「およげ鯉のぼくん」撮影記録です。大正の街並みが残る、埼玉県川越市の大正浪漫夢通りに、約800匹のカラフルな鯉のぼりが泳いでいるを"舎弟くん"がWRXと撮りたいとの事で、見物に行ってきました。「鯉のぼくん」は、5月12日まで!お時間ある方は、行かれてみては如何でしょうか♪大正から昭和時代の街並みが残る「大正浪漫夢通り」×WRX人通りが無い時間に撮影しようと、早朝3時過ぎに出発したけど、結果的に良かったかな(^^;
WRX-STI(GVB)のお客様先週末からお預かり対応でのブッシュ類交換作業となりますオーナー様はこれから走りを楽しまれるとの事当社は初めてのご利用となり、今回STI製品の強化ブッシュ関係をご用命いただきましたSTIエンジンマウントSTIピッチングストッパーSTIミッションマウントSTIロアアームピロブッシュリアSTIロアアームブッシュフロントSTIボールジョイント純正エキマニガスケット他以上となりますまずはエンジンマウントツ
WRX-STI(VAB-F)のお客様今回はオーナー様ご指名でクラッチ交換を実施ATSカーボンツインクラッチ純正レリーズフォーク他(加工用)KITシフトパックKITミッションオイルS-429GWinamXクラッチフルード等という内容になります走行距離1万キロ程の個体なので、クラッチ外してもキレイですもちろんエンジン側も汚れていないので、作業もスムーズですATS製品は作動変更になる部品を取り付ける関係で一部純正部品の加工が必要になりますレリー
本日より作業開始の1台は2.5L+5AT搭載モデルのWRX-STIA-Line(GRF)です今回はエンジンルーム内のメンテナンスをご用命いただきましたエンジンルーム内のメンテナンスとは経年劣化して硬くなってしまっているホースやダクトなどの樹脂部品を全交換するのがメインとなりますまた、その作業に伴い一部センサー関係やよくトラブルになる二次エアバルブなどを同時交換しますという事で、インマニの取外しから作業開始ですいきなりエアコンコンプレッサーステーの固定部が錆でねじ山ダメになりま
WRXSTI/VABにニューモデルレカロSR-SとSR-Cを装着させていただきました。早期のご予約でご注文頂きましたので4月早々に入荷し三重県からわざわざお越しいただきました。運転席にはSR-S、奥様が乗られる助手席には乗降性を重視してSR-Cをご選択いただきました。ニューSRはかなりスタイリッシュにもなり、新設計の座面で正常進化しております。
今日はいきなりありがたいですねーー♪ご来店もお問い合わせも多く・・・ちょっとバタバタしてしまい。。。ブログアップもままならずすみません~~~~汗そんな中、作業はバッチリ丁寧に♪お預かりのKさんWRXSTI!!フロントバンパーを外しまして!!ヘッドライトと!!!バンパーにあるウィンカーレンズを流星バージョンモデルへ変更させていただきました!プレミアムなスモークヘッドライト!!バッチリ交換完了です!!
常連様のVAB、元々は某メーカーのマフラーご選択頂き装着しておりましたが音量がだめという事で純正に戻されておりましたが、今回HKSのスーパーターボマフラー4本出しに交換させていただき、理想の音量になったとご連絡いただきました。
板金屋からGRBが戻ってきました超特急で仕上げてくれたフィックスさんには本当に感謝です「大変だった」と言われましたが、本当に助かりますさて、これでフルブッシュ交換+αメニューの作業再開です追加手配していた部品も無事に入荷しておりますドライブシャフトAssyフロント左右ドライブシャフトAssyリア左右ABSセンサー1台分トレーリンクリンク左右錆落とししてリペイントした部品もスタンバイOKドライブシャフトは関連投稿で何回かご紹介しましたが、ABSセンサ
今回わざわざ和歌山県よりお越しいただきVABに当社のエルスポーツサスペンションを装着させていただきました。前後にオプションのスラストベアリングも装着し、さらに動きが良くなるセットアップです。下道で和歌山との行き来もしてしまうほど運転がお好きな方で、車も相当綺麗にしていらっしゃいました。お聞きしたら純水機も用意して洗車されるので本当にお綺麗でした。愛車が綺麗だと気持ちよいですね。車両の画像撮り忘れですみません。
似た作業が続きますWRX-STI(GVB)へのパワステ関係のメンテナンスです純正パワステポンプ純正パワステホース(高圧側)純正パワステホース(タンク側)CUSCOパワステフルードという内容です社外ラジエーターに交換されている車両でしたので、少しだけ苦労しましたが作業は無事完了GR/GV系のパワステポンプはリコール級の弱点だと思いますVABになった時にスペックC用のポンプがそのまま採用になりましたが、VABになってもパワステポンプからの異音やステアリングの
WRX-STIの2.5L+5ATモデル(GRF)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検となります点検ではエアコン配管部からの若干の漏れが確認されました最悪な夏にならないように早めに接合部のOリング交換は必要と診断しましたホースも予算に余裕があれば交換しても良いかも知れませんねこちらもこれからお見積りを作成しメールにてお送りします
GTⅢタービンが付いたVABのお客さん。クラッチに違和感が出てきたので、ご相談頂きORCのカーボンツインクラッチを導入させて頂きました。クラッチは、いつもHKSのLAクラッチが多く、ツインプレートの場合はエクセディのカーボンツインが定番化していましたが、エクセディのカーボンツインが廃盤になってしまい、今回はORCのカーボンツインクラッチを入れてみた次第です。乗った感じは、思ったより乗りやすい感じで、ペダルの操作もしやすく今の所変な感じも出ていない感じです。カーボン
WRX-STI(GVB)への各種メンテナンス作業その内容は純正二次エアバルブDENSOイリジウムプラグ純正イグニッションコイル純正タペットカバーパッキン+ブローバイホース純正ドライブシャフトフロントAssy純正ドライブシャフトブーツリア用TEIN車高調アライメント調整という内容ですこの他にお客様の気になっている部分があるのでそこは点検の結果次第となりますまずは車高調の交換とドライブシャフト続いてはエンジンルームなのですが、
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
GV#やVABなどでご依頼が多くなっているTGVストレート化インマニの下に付いているTGV(タンブルジェネレーターバルブ)と言う装置が固着して動かなくなりエンジンチェックランプを点灯させてしまうと言うもの。GV#系は、7、8万キロぐらいを境に多くなってくる印象で、VABは乗り方によって数万キロでも点灯するお客さんが多数。基本的な修理方法は、純正のTGVを新品に交換して修理で良いと思いますが、何度も付いてしまう人はストレートにしてしまう方法もあります。
WRX-STI(GVB)のお客様定期メンテの定番エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検以上となります点検でも問題なく、これで快適にGWドライブをお楽しみくださいあっ、皆さんもお出かけ前には運行前点検はしっかりしてくださいねオイル漏れや異臭・異音が気になる場合は予定変更して乗らないようにしてください出先でトラブルに見舞われる方が連休中は大変ですよ!!
ブレーキメンテで入庫中のS207(VAB限定車)朝一番でブレーキの当たり出しをしようとエンジン始動うん??ウィーンウィーンとパワステポンプから異音発生冷間時で始動したのはこれが最初だったので、入庫時には気が付かない音でした温まってくると音は減少して気にならないレベルに、、、まずはブレーキ当たり出しで移動し、戻ってからリフトアップして点検実は試運転でもパワステが軽くなったり重くなったりとパワステポンプ不調時の症状を確認出来ましたポンプ本体の定番Oリング部分は漏れというよ
WRX-STI(GVB)へのメンテナンスでお預かり今回の特別キャンペーンを活用いただきました主な内容はクラッチ関連交換シフトジョイントカラー交換マウント類交換事前点検で悪かった部分改修といった内容ですまずは事前点検で発覚したクーラント滲みの部分からサーモキャップ部分からご覧の状態一旦クーラントを抜き、サーモ外すまで実施する必要があるので、写真の部品+クーラントの交換をクーラントは当社製品S-429Cを使用します※この段階で別作業の関係でアッパーホー
WRX-STI(GRB)のお客様エンジンマウントの交換作業をご用命いただきましたSTIエンジンマウント左右純正ガスケット純正ボルト類以上となります外したノーマルブッシュは切れておりました
WRX-STI(GRB)のお客様今回は事前点検で気になった部分の改修作業を兼ねたプチカスタマイズTEINEnduraProショック(純正形状)純正アッパーマウント純正デフメンバーAssyアライメント調整という内容です作業は特に問題なくスムーズに完了今年最後のショック交換はTEIN製品でしたね
遠路宮城県からご来店のお客様WRX-STI(VAB後期)への違和感点検のご用命をいただきましたオーナー様の抱えている違和感はステアリングの操作時の違和感直進性等クラッチの摩耗具合異音等々となりますリフトアップ前に症状についてお話を伺ってから試運転で確認おやっ!?と思う違和感は確かにあったので、リフトアップして確認オーナーさまに説明をさせていただいて改善の可能性ある作業を実施する事に決定施工した結果を確認しに試乗に行くと変化を体感出来ましたオーナーさま
セダンのWRX-STI(GVB)へのメンテナンス作業標準装備の二次エアバイパスバルブの固着によるチェックエンジン点灯でバルブ自体の交換となりました交換も少し大変なのですが、外してみてビックリな状態でしたインタークーラーの下でスターターモーターの上に位置しているのがこのバルブ更に2つついているのですが、インマニ寄りの方は「どうやってどの工具使うの??」という感じです当社でも何回か作業しておりますので、効率アップのために市販工具を加工して専用に使用しております無事に外れて外したものを
約1ヶ月前、VABのクラッチペダルを踏むとギーッと音が鳴るようになりました。音が鳴るだけで走行には問題ありませんでしたが、心配なのでその日のうちにスバルの正規ディーラーに持ち込んで見てもらいました。結果、クラッチのオーバーホールをすることになりました。音を出していたのは主にダイヤフラムスプリング支点(ダイヤフラムスプリング外周部とクラッチカバーの接触部)とのこと。クラッチディスクが摩耗して厚みが減るとダイヤフラムスプリングの変位量が増え、支点部に負荷がかかりスティックスリップを起こし
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
前回に続きVABの記事です。今回は内装を紹介します。内装は黒基調で、所々に赤いアクセントが入っています。ハンドルは革巻きで高級感がありますが、ダッシュボードやドアトリムの樹脂パーツは、いたって普通の乗用車という感じ。フロントガラスが大きく、車内からの視界は良いです。シートは真ん中がスエード、サイドとヘッドレストがレザーです。長時間座っていても疲れにくく、手触りも良いです。リヤシートもフロントシートと同様の意匠です。中央席の背もたれは前方に倒し、ひじ掛け&ドリンクホルダ
澁澤メカが怪しいタービンをいくつか並べてニヤニヤしています。GCGターボさんは、新品タービンはもちろんですが、タービンのオーバーホールも施工してくれます。写真の右側はHKSのGT2835タービンで、左のタービンはまだ内緒・・・。全部では無いですが、純正タービンもオーバーホール対応できるという事なので、今後増えて来そうなエンジンオーバーホールの際に、タービンのオーバーホールもプランを考えられますね。今までは、純正タービンの新品交換だったので、費用もそれなりに高額で悩
このブログでも何度も登場BlackChimeraWRXSTIさらに進化を遂げました。今回はサイドステップ交換サイドステップはZERO/SPORTSあ、あれっ何か違うような・・・・そう、通常はこれが、何と、アルミエンブレムType1AE-1を埋め込んであります。ブラック基調のエアロにあって、このサイドステップの側面デザインは重く見える他、物足りなく見えるとイメージし、このロゴエンブレムを入れて側面ルックスをまとめました。今回こだわったのは