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こんにちは♪ポカポカ陽気の本日です。さてリール動画結構短くても作成が大変なのですが…これも慣れかな〜と頑張って作っております。今度はラフにフリーハンドで描く小さなバラの絵の動画です。良かったらご覧くださいね。↓(音源無し)Instagramはこちら(音源あり)NarumiYamashitaonInstagram:"フリーハンドで描いたバラです🌹もうすぐ薔薇の季節ですね🥰蕾がいっぱいで今から咲くのが楽しみです!バラの絵、あまり上手くいかなかったけど、良
こんにちは♪ビオラのカードを描いてみました。ビオラの描き方を動画にしました。良かったら見てみて下さいね。インスタグラムからもご覧になれます!InstagramNarumiYamashitaonInstagram:"庭の可愛いビオラちゃん💞ちょこっと描いてみました♪動画編集練習中です!初心者なので下手はお許しを…😅#夢色水彩画#ビオラ#水彩画イラスト#水彩画レッスン#イラスト#水彩画教室#楽しいレッスン#透明水彩#花の絵#描き方#動画練習中#お
MAMAMOOフィインの初ソロアルバム『Redd』のタイトル曲です。フィインの爽やかな声でカッコイイ歌い方とダンスに魅了されてしまいますwatercolor『Redd』WheeIn作詞・パク・ウサン(RBW),JQ,ナム・ヘジュ作曲・パク・ウサン(RBW)Iwilldrawmeせはやんちょんいっちょがげ새하얀종잇조각에真っ白な紙切れにぴっかルどぅれひゃんよんっとおルりょ빛깔들의향연떠올려色彩の香煙が浮かぶWha
東京駅は、これまで何度か挑戦してきたモチーフです。ただ、これが結構難しく、なかなか満足の行く作品にならない宿敵です。今回も、敗北感を感じる結果となりました。それでも何か参考になればと考え、少し経過を載せてみることにします。先ずは、大略の形を捉えた下描きをします。(ほとんどシルエットとして輪郭を考えた下描きです)一気に絵具を流し込みます。暗い部分へと描き進めて…。最後に人物などを描き加えて完成とします。この辺りは下描き無しの直描きです。もう少し細部に及んでもよかったかもしれ
今日は、NHK文化センター(川越)の最後の授業をやってきました。実は今月一杯で、センターの撤退が決まっているのです。16年近くやってきた教室なので、寂しさはありますが、こちらではどうすることも出来ません。私の教室メンバーは、4月から同じ川越にあるよみうりカルチャー川越に移ることになりました。そのため、今日が最後の授業となった訳です。みなさんも通いなれた教室だったので、残念がっていましたが、来月からよみうりカルチャーでの再スタートとなります。今回の措置は、会社の方針でもあり、スタッフの
こんにちは♪すっかり春めいて参りましたね夢色水彩画レッスンもときめく春の装いです。北海道から大阪の自宅アトリエまでかれこれ5年ほど通って下さってる生徒さんもいらっしゃいます💞雪解けを待って、お久しぶりの再会…いつも北海道の美味しいお菓子をお土産にくださいます。やっぱりバターサンドは六花亭✨ご遠方からお越し頂き本当に有り難いなあといつも感謝感激しております🥰春になって少しずつ新しい生徒さんも来られて新旧入り混じりながら活気も出てきて楽しいレッスンと
こんにちは♪この度リール動画を作ってみました!動画編集って慣れないので難しすぎて疲れますが苦手意識ばかり持たないでなんでもまずはやってみること。と思って作ってみました!描いた絵をアンティーク風に仕上げてみる!という短い動画です。よかったら観てみて下さいね。こちらは庭のビオラちゃん達をちょこっとスケッチ可愛いビオラちゃん❤ティーカップに生けて飾っています。バラがつぼみをたくさんつけてきました。なのになのにうどん粉病発生。ガ〜〜〜ンどう対処した
先日、アートわかばのメンバーと、浅羽野ビオトープへスケッチに行ってきました。好天の下で自然環境の中で描くのは、楽しい時間です。桜は終わっていましたが、天気予報が外れて、ラッキーな一日となりました。私は、それぞれ5分ほどの短時間スケッチのみでしたが、久しぶりのビオトープを満喫してきました。ちょっと小さくて分かり難いかもしれませんが、浅羽野ビオトープは高麗川ふるさと遊歩道の一部で、スケッチのメッカとなっています。図の③④の部分ですが、拡大してご覧下さい。入り口付近では、犬連れの方がの
少し前にサンプルをいただいていたウィンザー&ニュートンのコットマンスケッチブックの紙を試してみました。細目、中目、粗目の3種類があり、粗目を使ってみました。国内生産の紙だそうです。ウィンザー&ニュートンと謳っているので、ウィンザー&ニュートンを使う方が良いかと思いましたが、セヌリエの三原色が気に入っているので、セヌリエでグリーンを作ってみました。さらにウィンザー&ニュートンのコットマンシリーズのビリジャン、シュミンケホラダムのペインズグレーも。紙の使用感は、
来月から、モダンカリグラフィーのアドバンスコースが始まります。まだベーシックで習ったことが定着していないので、毎朝カキカキ。練習中。好きなことはがんばれるのだ。「身近な本物は、ちょっとした幸せ。」こんにちは。水彩画WEBSHOP《Drawingdays》日本画家・水彩画家の、熊川みのりです。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです!↓↓↓熊川みのりはこんな人================WEBSHOP
春になって長いこと咲いてくれた可愛いラナンキュラス、今年の花はこの子たちで終わりです。夏の間は株を休ませて秋に再び植え付けます。(庭の植物を育てているリーダー、母から聞いたにわか知識です)花たち、また来年会おうね。
2024年4月横浜ぷかり桟橋にてのスケッチ会に参加。この日は、横浜のサークルがグループ展に合わせて近隣のぷかり桟橋でスケッチ会を設定したものです。ですから、この日受付当番の方はスケッチに参加できず残念。ぷかりさん橋も数回描いているので、どこを描こうか悩むところですが、ペン画の巨匠五十嵐吉彦さんの作品で、ぷかり桟橋とハンマーヘッドを描いた絵があったので、同じ場所を探して描きました。まず、敬意を表して五十嵐吉彦さんタッチを真似てミリペンでWaterfordBF6×1
2024年4月九段(北の丸公園)にてのスケッチ会に参加。この日は午前中雨という予報でしたが、九段(普段)の行いが良いせいか曇り、お昼前から晴天というスケッチ日和となりました。今回は、横浜サークルのグループ展の翌々週に、千代田区を中心に活動している別サークルのグループ展が九段下のギャラリーで開催されているので、そこに案内するためにここになりました。国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)WaterfordF6×1/2/ペン画・透明水彩靖国通り
以前から気になっていた「マルチサイジング」というメディウムを試してみました。紙に塗布すると、絵具の吸い込みを押さえにじみにくくします。簡単にいうと、普通の紙が水彩紙になる、というものです。ホルベインさんがおっしゃるには、どんな紙でも水彩紙になるというわけではないそうです。使い方は、あらかじめ紙に塗って乾かしておきます。乾いたら、普通に使うだけ。若干薄めて(器に水が残ってた)塗った紙を使ってみました。紙は2種類。ミューズの葉書と月光荘のポストカード。どちらも
2024年1月東大駒場キャンパスにてのスケッチ会。この場所は昨年スケッチしたところすっかりメンバーのお気に入りの場所となりました。今回描くスポットは最初に行った時にロケハンして数か所次回候補にしておいた中からチョイス。しかし、前日、別サークルの浜離宮でのスケッチ後、スケッチメンバーでもあるバーのマスターがサービス精神旺盛に濃い目に作ってくれるマティーニ他適量を大幅に越えて飲んだため、数十年振りの二日酔い。昨日一緒に飲んだメンバーがもう一人来ていたので話をしたら、その人
シュミンケホラダムの三原色を持っているのに、まだ色相環を作ってなかったことに気がつきました。なので、早速。カドミウムイエローライトマゼンタへリオセルリアンです。赤、オレンジ系はスキッとした色にならなくて、もう一度作って隣に塗っちゃいました。周囲の色は、三色全部混ぜて作った中間色です。理論と実際は違いますが、それでもずいぶんたくさんの色ができるものです。これに水を加えると、本当にたくさんの色を使えることになりますね。三原色だけで描いてみよう
先日アクアプライマーを紹介しましたが、油絵具やアクリルで描く際に下地材としてよく使用されるジェッソも水彩と合うかもしれないと考えテストしてみました。アクアプライマーは水彩用に開発された材料なので、それなりの味が出るように思います。まずはジェッソを下塗りした用紙に直接ペン(ふでDEまんねん)で描いて、着彩します。このような感じになります。紙に直接描いたのとは異なる、面白さはあります。もっとはじくと考えていましたが、予想以上に絵具が乗ります。もう一つは、アクアプライマーを下塗りし
毎週日曜日にポストしている先週の大きなひとこま絵日記。1週間を1ページにコツコツ描いていくスタイルで、2021年1月から始めて169週目になりました。先週は関西へ出張していて、ちょっとバタバタしてポストできませんでした。というより、出張準備のため、色がつけられずこんな感じ。描いてはいたのですが、色まで手が回らず、でした。右上のシーラカンスは、神戸でお会いしたお客様が、動物のイラスト特に海の生き物を描きたいとおっしゃったのがうれしくて、ついシーラカンスを描いちゃいました。