ブログ記事771件
今日でW205が納車されて半年が経ちます。先月末には初めての車検整備を買ったショップにお願いしました。8月にブレーキパッドやタイヤを交換しておいたので、部品交換等はなく基本整備料金のみで済みました。今回”命拾い”をしたのが”左後輪のパンク”で、何回か空気圧の低下が出ていましたがチェックしたところ異常がなかったので、そのまま乗っていました💦💦交換したばかりのタイヤを無駄にせず、パンク修理で治せたのはラッキーでした👍後はエンジンオイルパンからのオイル滲み、オイル
お盆休みに入りましたが相変わらず暑いですね~我が家は毎年お盆休みは鳥羽を訪問しますが、このご時世のため今年は泣く泣くキャンセル・・・・おとなしく自宅で過ごします。それはそうと前回に引き続き愛車のメンテナンス今回は点火プラグを交換します。愛車のエンジンはメルセデス製274M16エンジン黄色文字でマーキングしたように、イグニッションコイルがエンジン中心より運転席側にオフセットされ付いてます。コイルはそれぞれ2箇所のボルトにて固定されており、T30のトルクスレンチにてボルトを外しま
新規のユーザー様より問い合わせを頂き入庫のW205。エンジンチェックランプ点灯をアドブルー警告です。アドブルー残量測定不能。LAUNCHPADVIIでのフォルトログ。過去含めいろいろ拾ってるので、切り分けの為にいったん消去。メルセデス純正診断機Xentryに繋ぎ変えてアドブルーリセット。50kmほど走行すると、再度同様の警告。アドブルーのサプライ回路に何かしらの異常がある様子。サプライ回路の圧力が高すぎる。とりあえず一式点検しな
メルセデスベンツの現行9速ミッション!!去年11月頃より全国の各整備工場さんより、「圧送交換出来ますか?」「アタッチメントやSSTはありますか?」というお問合せが急に増えだしました。ATF圧送交換に関して、専用のアタッチメント開発・製造・販売やフォローを行っている「株式会社フリークネット」では、「MB-No5」として早い段階でアタッチメントの製作・販売は行っていましたが・・・正直、全然売れませんでした(笑)ちょっと、取り掛かりが早すぎたかな(^^;ま、でも、
相変わらずこちら愛知県尾張地方は暑い日が続いております。さすがにこんな日は鉄分補給も行く気が失せます。それはそうと以前点火プラグ交換をレポートしましたがイグニッションコイルを破損させるなど、かなり手間取ってしまいました。もう少しスマートに出来ないものかとプラグの点検を兼ねてもう一度脱着を行いました。そもそもコイルがなかなか抜けない理由がこれ、コイル先端のゴムキャップがプラグの碍子部分にピッタリと被る構造で、この状態で固着すると外すのに相当苦労します。こまめに点検してれば固着する事
メルセデスベンツC200(S205/W205)に乗っていますが、最近クルマに乗り込み、スタートボタンを押すとメーターのディスプレイのメンテナンス推奨の表示がうっとおしい!(ステアリングのOK押すとその場は消えますが、再度スイッチを入れると現れます。)整備は普段からよく見て貰っており、先日点検も終わったので自力で消そうかと思います。ネットで諸先輩の皆さんの記事を参考にやってみました。(2023年に補記・追記しました。)<注>長期保証加入車両でこのリセットを自分でやってしまうと保
こんにちは福井県のカーオーディオショップPARADAですよ今日予定してました、春のまいど大阪はコロナ対策で中止となり、今日はお店にいますほんと早く終息を迎えてほしいものですねでも、ご安心くださいねPARADAで人気のメーカーさんや商品にコロナ影響で大きな欠品はまだ発生してませんのでメーカーさんや輸入代理会社さんにほんと感謝であります外出制限やお出かけ制限が今はある現状ですが、車遊びやカーオーディオ鑑賞には制限はありませんよ人との接触も少なく、車は皆さんを楽しませてくれる車遊び是非、車
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
いつも”トライアルクルーズ”やグッズの購入をしていた”メルセデスミー・東京”が今日で閉店となります。閉店する前に先週金曜日の昼過ぎに行くことができました。明治神宮で”ラフェスタ・ミッレミリア”を観戦していたら”W124-CLUB-JAPAN”のメンバーに遭遇したので”メルセデスミー”の前まで送ってもらいました。御礼に”メルセデスミー”の前で撮影しました📷”メルセデスミー”といえば、2011年7月に”メルセデスベンツ・コネクション”がオープンし、2013年1月に場
Mercedes-BenzC-ClassW205メルセデス・ベンツCクラスのフロント3面ガラスにオーロラフィルムの施工を行いました!!使用したフィルムはフロントガラス・・・ウルトラヴィジョン・クリマコンフォート運転席助手席ドアガラス・・・凱ウィンドフィルム匠86です。フロントガラスのフィルム施工後の可視光透過率は75%です。運転席助手席ドアガラスのフィルム施工後の可視光透過率は70%です。ご用命頂きましてありがとうございました!!メルセデス・ベ
AMGC63sW205のダウンパイプの取り付けとECUチューニングです。今回のお客様は福岡県から1泊2日でお越し頂き、その間での取り付けとなりました。遠くからご来店ありがとうございました!
連休前、新しい田町で仕事を終えた後に三田から地下鉄に乗って”メルセデスミー”へ直行して久々となる”トライアルクルーズ”をさせてもらってきました。店内のメインの展示スペースには”AMGGT4MATIC+Coupe"1台が展示してありました。なんと前日に入庫したばかりの試乗車が偶然空いていたので、すぐに予約して乗せてもらうことにしました。ボディカラーは”ハイパーブルーマグノ(マット)”という初めて見るカラーでした。「左ハンドルですが、大丈夫ですか?」とスタッ
今回は、故障修理というより予防整備です。M274エンジンはECUにエンジンオイルが回ってきます。M271やM272エンジンでは、カムマグネットの所から毛細管現象にてエンジンオイルがECUに回りましたが、W205などに搭載されているM274エンジンでは、そちらから回っているのはまだ当たった事が無いです(弊社レベルでの確認ですが)。比較的低走行車両でもこの毛細管現象によるオイル回り被害は多く、ちなみに今回の車両は走行3万キロですが、ちょっと危ない所でした。走ってい
Mercedes-BenzC-ClassS205メルセデス・ベンツCクラスステーションワゴンのサンルーフに高断熱フィルムの施工を行いました!!使用したフィルムはサンブロックフィルムTSM-75Sです。左側未施工右側施工後TSM-75Sはスモークタイプのフィルムですが色味が薄い為、薄い緑色のフィルムとなります。施工後は風景になじむ自然な着色で違和感もありません。施工後ご用命頂きましてありがとうございました!!メルセデス・ベンツカーフ
GW連休で19インチホイールに交換して暫くは安心して乗れると思ったのも束の間・・・💦自宅車庫に停めて1週間近くすると、右傾斜しているため右のリヤだけローダウンしてエンジンを始動して自宅の駐車場から出る時にタイヤがタイヤハウスに接触するようになりました。2~3分走るとエアが充填されるので良しとしていたのですが、購入した販売店に連絡すると「エアサス故障の初期症状です!」と言われたので、早速交換してもらうことにしました。ネットで調べてみるとリヤのエアサスから壊れる
本日はEクラスW213後期にパナメリカーナグリルを取付させていただきました!取付後弊社製品は全て国内の車両にてマッチング確認をしクリアした商品のみを販売しておりますので、ご安心してお買い求めいただけます!!アマゾンでも商品販売もしております。OFFICE-KOFKメルセデスベンツEクラスW213後期スポーツバンパー用パナメリカーナグリル縦フィン/GTR/E53仕様商品番号4578Amazon(アマゾン)
こんにちは愛知県岡崎市のオーディオ専門店ルロワですFOCALPLUG&PLAYSTORE(フォーカルプラグアンドプレイストア岡崎)HTG愛知(ホームシアター愛知)カーオーディオ、ホームオーディオ&ホームシアターお任せ下さい車両販売(新車&中古車)から車検&整備、ボディ&内装コーティングの施工、各種足廻り、パーツ、カー用品販売とお車の事からお家の事まで何でもご相談して下さい■ご来店されるお客様へのお願いm(__)m●商談やご相談、試聴等でご来店される際は可能
W205Cクラスワゴンエアサスローダウンスペーサーツライチ作業完了後の画像ですが、新車のW205C-CLASSC220dフローレンスエディションエアサスのローダウンと純正AMGホイールツライチを施工しました。静岡県は、浜松よりご指名ご依頼ありがとうございます!ノーマルの画像です。ノーマル車高のW205はよく見ますが、実車を改めて見るとSUV車並みに、車高が高いです~IIDの12.5mmスペーサーとエアサスロワリングロッドです。
本日は、ロワリングキットの長さ調整(車高調整)をやる時間を取れませんでした。。。早く調整したいです。1つ困ったのが純正車高が分からなくなってきました。フロントは、そんなに車高が低くなってなさそうなのに、明らかにフロントサスペンションの乗り心地が悪くなってると確信してます。リヤは昨晩、多少上げましたが、まだ、ストローク不足みたいです。調整は、今より車高を上げる方向ですが、ヘタをすると純正より高くなってるじゃん!?となりそうな勢いです。ロワリングキットのボールジョイント部の動きが固い
このたびドライブレコーダーを新調し、本日DIYにて取り付けました。今までコムテック製のレーダー探知機と相互通信対応モデルのZDR-013という機種を使っていました。しかしこれ、前方1方向のカメラしか付いていません。昨今のドラレコは後方も確認できるのが当たり前で中には360°対応も出ています。前後2カメラにグレードアップしようと思ったところ、何故かコムテックのドラレコでレーダー探知機との相互通信対応できる機種は1カメラのみ。2カメラはすべて非対応となっています。相互通信できないなら
ベンツS205のブレーキパッドの交換。走行も少なくローターの段付き摩耗もほぼ無いので今回はパッドとセンサーを交換。今回使用するブレーキパッドは巷で噂のマーベラス低ダストブレーキパッド。純正の土台を使用してパッド面を張替するというあまり聞いたことのない手法。ベンツ以外の例えばBMWやその他の欧州車なんかのレビューも物凄く良いので試しに交換してみます。リヤブレーキの交換は手動にてパッド交換モードへ移行してから作業します。W205/S205後期型のパッド交換モードへの移行方法は、
不要不急な事を自宅で。コロナの影響で先週末は自宅で過ごし、C200ワゴン(W205/S205)ユピテルのレーダー探知機(A330)を取り付けました。当初シガーライターから電源を取っていたのですが、OBDⅡで繋ぐと非常にたくさんのエンジンのデータが取れると知り装着にチャレンジしました。OBDⅡってなんだ?車の自己診断とか故障診断機に使うデータを引き出すコンセントのような物が最近のクルマに国際規格で付いていて、このジャックにレーダー探知機等を繋げるといろいろ正確なデータが何百種類も取れて
車はベンツC200ステーションワゴン4MATICSports(W205・S205)です。本日は、事情があって、納車から初めて、C200をドライブしませんでした。1日や2日、ドライブしなくても何の問題もなさそうですが、エンジンオイルが完全に下に降りきってしまう状態になってしまうのかなぁ。。。と急に思い立ちエンジンだけでもかけておこうかなと考えました。エンジンをかけると、夜間だったのでオートライトが点灯します。ライトスイッチをP(写真では左←)にして、一旦車の外に出て確認するとヘ
先週末ですが、DIYにて愛車にネタを仕込みました。W205オーナーの間ではすっかりメジャーとなりましたが、暗いと言われるセンターコンソール部アンビエントライトを光量アップしてやるネタ。数百円でできるという事で私も実践してみました。用意するのは外径8mmのシリコンチューブのみ。クリアと乳白色がありますが、ネットで調べると乳白色の方が都合が良いようです。ちなみにホームセンターを数件巡りましたが、外径8mmのシリコンホースを置いてある店が無いため仕方なく通販で調達しました。センターコ
おはようございます梅雨が明けたら連日猛暑ですか先週はあんなに涼しかったのに。ま、夏らしくていいか昨日の朝のこと出勤のため、いつものように車のエンジンをかけようとすると…「SRSシステム故障工場で点検」??なんだとぉ~?エアバッグ故障の点灯だけならそのまま乗って行ってしまうんだけど最大の問題はエンジンがかからないこと。こりゃまいった・・・もう一台のちびコロで行くか…と思いながらスタートボタン押したりドアを開けたり閉めたり車外に降りたり乗ったり繰り返すこと10
先日車に乗り込む際に「ポ~ン」という音と共にインパネに警告メッセージが出ました。「エンジン始動取扱説明書参照」という表示ですが、所謂バッテリーの充電が落ちてる警告だそうです。20分ほど近所を走り回ったら出なくなりましたが、これからますます寒くなりバッテリーには厳しい季節となるため新品に交換する事としました。ちなみに前回交換から3年2カ月が経過、オドメーターは現在67,600kmなので38,000km走行しました。シビアコンディションだけに消耗が早いですね。今回購入したのはVARTA
W205Cクラスセダン前期モデルです。関係ありませんがWがSになるとステーションワゴンです。純正コマンドシステムはNTG5.0star2だったかな。純正のナビシステムですがお世辞にも使い勝手の良いナビとは言えません。地デジは見れますが、その他、・ナビはかなり使いにくい。・外部入力をするとなると費用がそれなりに必要。・ミラーリングなどの機能は一切なし。・ディスプレイオーディオにしてはモニターが小さい。などがNTG5.0世代までの代表的な不満点かと思います。この次の世代だとモニターサイ
10月の納車から3カ月弱、走行も1,500kmとなり、W206メルセデスベンツC200も体になじんできましたので、W205からW206への改善点や改悪点等々、第2弾としてその進化を書き留めてみたいと思います。まずは良くなった点から危険予知路側帯を使って追い抜こうとする交通違反バイクや、歩行者に関する検知精度がかなり上がっています。たとえ先方が交通違反だとしても、事故になってはこちらの負けです。防衛運転のための重要な改善点だと思います。BSGとISG過去の報告でも記載しましたが、アイドリ
今日は愛車のナビをSSD化しました。というのも年に数回ナビがフリーズしたり、先日内海へ行った際も音声案内は流れるが画面表示が止まったままなんて事もありました。メルセデスのCOMANDSYSTEMですが、トラブルが出てると一式交換となり60~70万円するそうな・・・ネットではDIYにてHDDからSSDに換装する技が紹介されており、遅ればせながら私も実践してみる事となりました。ちなみにこの作業はW205でも前期に限られるそうで、後期型となるとHDDのセキュリティ云々の関係で、もう少々複雑な
東京都北区東十条にある一東菴(いっとうあん)奥さんが僕のそば好きを知っていて「行ってみようよ」と誘ってくれましたちょっとした息抜きができました😊一東菴(東十条/そば)★★★☆☆3.72■予算(夜):¥8,000~¥9,999s.tabelog.com都内にもこんな落ち着いたところがあるんですね〜ただ、人気店のため入店するまで1時間半くらい並びました💦やっと入店〜迷いに迷って僕は3種せいろつき天ぷらをチョイス👍メニュー1番左のやつね店内は決して広くないですが、非常に落ち