ブログ記事776件
先週末ずっと欲しかった”パフュームアドマイザー・ポータブル”をメルセデスミー”で購入してきました。事前に自宅近くのディーラーに問合せしましたが、どこも在庫なしメーカー生産調整のため、入荷時期未定と回答をもらったので、すぐに”メルセデスミー”を連絡したところ在庫あったのですぐに取り置きしてもらいました👍既に店頭展示はなく、現状はメルセデスミーでも在庫はないとのことで間一髪で入手できました。それにしても純正のフレグランスは高いですね!?ひとケタ違えば気軽に購入する
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
車は、ベンツC200ステーションワゴン4MATICSports(W205・S205)です。5月末に納車、納車直後は足回りの固さに不満と不安がありましたが、慣らし運転を500kmほどするとエアサスのしっとり感、また、少しフワフワした乗り心地は試乗した車と同じように最高だなぁと感じるようになりました。ただ、見た目がなんか、もったい。。。タイヤとフェンダーの隙間がスカスカ。メカサスのC180と比べると、明らかにタイヤとフェンダーの隙間が大きい。販売店に確認すると、カタログ値の車高は、コンフ
3/13更新先月、故障したと思われたヘッドライト。故障の内容については下記(以前の記事)をご参照ください。車を預けた翌日には修理?調整?が完了していました。で、その要因はといいますと、ヘッドライト自体に問題はなく、コンピュータ側の問題だったようです。私自身が問題の詳細を聞いてもわからないので、ヤナセにお任せです。要はコンピュータをリセットしたら改善したとのことでした。なので、いまは正常に作動しています。作業料金などはメンテナンスプラスに加入していた
今更ですが、愛車のFグリルを交換しました。手に入れたグリルは所謂ダイヤモンドグリルで、スターマークの台座が黒いC43AMGタイプです。C43AMGタイプと言いましたが、実はこれ、中華製のレプリカ品ではなく正真正銘の本物!そのため小さなAMGエンブレムが付いています。当初は中華製レプリカで良いかな~って思ったんですが、最近のレプリカはグリルの粒が本物が縦5粒に対し縦6粒になっている製品が多く出回っているようです。販売元に5粒か6粒か問い合わせてもはっきりした回答が返ってこないのがほ
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスファクトリーです。11月も後半に、、、、、、、早いですね、、、、、、、工場のご入庫も止まることなく、、、、、、、、皆様ありがとうございます。今週もなかなか詰まってます。そんな中での出来事。オーバーヒートするとの事でご入庫。確かに水温が高い。W205では定番のアレです。電動のウォーターポンプ!診断するに当たって手掛かりがいくつかあります。まず
昨日はW124-CLUB-JAPANの”焚き火分科会”のオフ会がメンバーのOさんの㊙基地”木更津南ベース”で開催されたので、参加してきました。午後4時前に会場入りすると、既に皆さん到着されていました。自分は昼過ぎまで家族の用事の対応していたので、W205で参加させてもらい、最近”ダイヤモンドシルバーのS205”を購入されたOさんの隣りに停めさせてもらいました。OさんのS205は”エクスクルーシブフェイス”に変更されており、日本いや世界でもこの1台のみの存在ではな
またこの警告灯…C200ワゴンですが”バックアップバッテリー故障”の警告灯が点灯しました。昨年10月にB/Uバッテリーを交換したばかりなのに…こんなに早く壊れるのでしょうか。壊れるとしたら早すぎです。素人で詳しくはわからないですが今回はコンピューターの方のエラーが原因だったと思われます。ご参考までにレポートします。警告灯はステアリングのOKボタンを押せば消えますが、消しても消してもまた点灯してしまいます。走行には支障ないのですが気持は良くないですね。ネットを検索すると
昨日、納車となったベンツC200ステーションワゴン4MATICSportですが本日は、先日、Amazonで購入したコーディングユニットを使ってみました。ベンツCクラスW205TVキャンセラーテレビキャンセラーデイタイムライトオートライト鈍感化挿すだけOBD簡単施工後期https://www.amazon.jp/dp/B01MEEGJAO?ref=yo_pop_ma_swf同梱されていた説明書どおりにやりました。エンジンを掛けた状態であること。ナビが起動完了であること。運転席ドア以
Mercedes-BenzC-ClassW205メルセデス・ベンツCクラスの後部3面ガラスにウィンドフィルムの施工を行いました!施工前施工後使用したフィルムはウィンコススタンダードシリーズGY-3IRです。ご用命頂きましてありがとうございました。ベンツCクラスカーフィルム施工のご用命は神奈川県横浜市青葉区のデレクトまでお問い合わせ下さい!!TEL045-507-8303WEBwww.delecto.jpボディーコーディング、カーフィルム
AMGC63sW205のダウンパイプの取り付けとECUチューニングです。今回のお客様は福岡県から1泊2日でお越し頂き、その間での取り付けとなりました。遠くからご来店ありがとうございました!
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスセンターです。本日はベンツのお話。W205Cクラスですが、、、、、地面にオイル?のような虹色模様が、、、、、、、との事で。ボンネットを開けるとオイルではないとすぐにわかりました。ガソリン臭が漂ってます、、、、、、、、これはガソリン漏れだなと、、、、、、下から覗くとやはりガソリン漏れ。凄い事になってます。ここまで漏れている事はあまりないですね、、、、、、エンジン上部からき
今日は愛車のナビをSSD化しました。というのも年に数回ナビがフリーズしたり、先日内海へ行った際も音声案内は流れるが画面表示が止まったままなんて事もありました。メルセデスのCOMANDSYSTEMですが、トラブルが出てると一式交換となり60~70万円するそうな・・・ネットではDIYにてHDDからSSDに換装する技が紹介されており、遅ればせながら私も実践してみる事となりました。ちなみにこの作業はW205でも前期に限られるそうで、後期型となるとHDDのセキュリティ云々の関係で、もう少々複雑な
2週続けて愛車のメンテネタです。先週は時間が無くてできませんでしたが、とある場所のオイル漏れのチェックです。場所はカムマグネットに接続するハーネス&コネクタで、漏れ出したオイルが毛細管現象によりハーネス内を辿る現象があるとの事。そのまま放置した場合、最悪の場合オイルがECU内に入り込み誤作動を起こしECUを交換するためウン十万の修理費がかかるらしいです。W204のCクラスではメジャーなトラブルですが、W205でも同じ現象が発生する個体もあるそうなので点検してみました。ボンネットを開けて
毎週日曜日の朝は神宮外苑いちょう並木に集まる”MORNINGMEET(朝活)”が開催されています。最近スポーツクラブに通い始めたり、来年1月の国家試験勉強のため参加できていなかったのですが、久しぶりに”ベリルワゴン”で参加してきました。今回は8台のW124が集まりました。”ベリルワゴン”は5番目に並びました。久しぶりにドライブしましたが、W205にはない”しなやかな乗り味”にメルティングポイントに入りながら、神宮外苑いちょう並木へ向かいました。今
先日、思いがけず入手した”IWC”の時計を入手したので、HDD→SDD化の整備をした時に一緒に交換してもらいました。オリジナルの時計も良いと思うのですが”IWC”の時計は流石高級時計メーカーだけあって非常に細かい造り込みに早く交換したいと思っていました。”IWC”と”メルセデスベンツ”の結び付きは深く、2004年からで今年で20周年記念となります。2007年には”CLS55AMGIWCインヂュニア”という限定モデルも発売され、今回の時計
GW連休で19インチホイールに交換して暫くは安心して乗れると思ったのも束の間・・・💦自宅車庫に停めて1週間近くすると、右傾斜しているため右のリヤだけローダウンしてエンジンを始動して自宅の駐車場から出る時にタイヤがタイヤハウスに接触するようになりました。2~3分走るとエアが充填されるので良しとしていたのですが、購入した販売店に連絡すると「エアサス故障の初期症状です!」と言われたので、早速交換してもらうことにしました。ネットで調べてみるとリヤのエアサスから壊れる
本日はEクラスW213後期にパナメリカーナグリルを取付させていただきました!取付後弊社製品は全て国内の車両にてマッチング確認をしクリアした商品のみを販売しておりますので、ご安心してお買い求めいただけます!!アマゾンでも商品販売もしております。OFFICE-KOFKメルセデスベンツEクラスW213後期スポーツバンパー用パナメリカーナグリル縦フィン/GTR/E53仕様商品番号4578Amazon(アマゾン)
このたびドライブレコーダーを新調し、本日DIYにて取り付けました。今までコムテック製のレーダー探知機と相互通信対応モデルのZDR-013という機種を使っていました。しかしこれ、前方1方向のカメラしか付いていません。昨今のドラレコは後方も確認できるのが当たり前で中には360°対応も出ています。前後2カメラにグレードアップしようと思ったところ、何故かコムテックのドラレコでレーダー探知機との相互通信対応できる機種は1カメラのみ。2カメラはすべて非対応となっています。相互通信できないなら
今朝、早起きして、ずっと気になったまま、手をつけられずにいたロワリングキットの長さ調整による車高調整をやることができました。調整前の写真です。見た目は好みなのですが、フロントも大きなギャップで、ストロークがゼロかと思うようなドシンとした突き上げがくる場合がありリヤは、メカサスで例えるならバンプラバーに当たってるような場合がしばしばみられるので見た目は我慢して車高を少し高くしようというものです。まず、リヤから。前回、2.2mmほど長くしたのですが、まだ、足らなかったので、机上の計算に
先日車に乗り込む際に「ポ~ン」という音と共にインパネに警告メッセージが出ました。「エンジン始動取扱説明書参照」という表示ですが、所謂バッテリーの充電が落ちてる警告だそうです。20分ほど近所を走り回ったら出なくなりましたが、これからますます寒くなりバッテリーには厳しい季節となるため新品に交換する事としました。ちなみに前回交換から3年2カ月が経過、オドメーターは現在67,600kmなので38,000km走行しました。シビアコンディションだけに消耗が早いですね。今回購入したのはVARTA
メルセデスベンツC200(S205/W205)に乗っていますが、最近クルマに乗り込み、スタートボタンを押すとメーターのディスプレイのメンテナンス推奨の表示がうっとおしい!(ステアリングのOK押すとその場は消えますが、再度スイッチを入れると現れます。)整備は普段からよく見て貰っており、先日点検も終わったので自力で消そうかと思います。ネットで諸先輩の皆さんの記事を参考にやってみました。(2023年に補記・追記しました。)<注>長期保証加入車両でこのリセットを自分でやってしまうと保
車はベンツC200ステーションワゴン4MATICSports(W205・S205)です。本日は、事情があって、納車から初めて、C200をドライブしませんでした。1日や2日、ドライブしなくても何の問題もなさそうですが、エンジンオイルが完全に下に降りきってしまう状態になってしまうのかなぁ。。。と急に思い立ちエンジンだけでもかけておこうかなと考えました。エンジンをかけると、夜間だったのでオートライトが点灯します。ライトスイッチをP(写真では左←)にして、一旦車の外に出て確認するとヘ
まいどありがとうございますクラフトスクエアですW205ベンツC200車検のご依頼いただきました早速24カ月点検整備を実施ブレーキオイル交換してフロントブレーキ分解清掃、グリスアップリヤはブレーキパッ残量が少なかったのでパッド、パッドセンサー交換エンジンオイルオイルエレメントも交換してフロントタイヤの角が摩耗W205は前後でタイヤサイズが違ってローテーションできないので2
メルセデスベンツの現行9速ミッション!!去年11月頃より全国の各整備工場さんより、「圧送交換出来ますか?」「アタッチメントやSSTはありますか?」というお問合せが急に増えだしました。ATF圧送交換に関して、専用のアタッチメント開発・製造・販売やフォローを行っている「株式会社フリークネット」では、「MB-No5」として早い段階でアタッチメントの製作・販売は行っていましたが・・・正直、全然売れませんでした(笑)ちょっと、取り掛かりが早すぎたかな(^^;ま、でも、
W205後期C200エアサスローダウンW205後期C200ワゴン4輪エアサス車ローダウン施工しました。画像は、ローダウン後のスポーツ/スポーツ+状態の45mmダウンの画像です。普段乗りに1番使用するコンフォートにすれば、この状態から約10mm上がります。こちらが、エアサスを下げる為のロワリングロッドです。W205は前期も後期も共通パーツでした。ノーマル車高(コンフォート)と35mmローダウン車高(コンフォート)の比較画像。たったの35mmの車高の差ですが
「ClassicMeeting2024inメルセデス・ベンツ浦安」詳細版、今回はR/C107以外の展示車両を紹介させて頂きます。”アルダマインレッドのE320カブリオレ”秋らしいボディカラー”紅一点”で目立っていました。今回の展示車両の中では異様な存在感と絶大なオーラを放っていた”マイバッハ57S”このクルマはまだメルセデスベンツのデザインセンターが日本にあった頃に、オリビエブーレイがデザインしたもので、当時は特殊な販売方法だったこともあり日本では2011
今回は、故障修理というより予防整備です。M274エンジンはECUにエンジンオイルが回ってきます。M271やM272エンジンでは、カムマグネットの所から毛細管現象にてエンジンオイルがECUに回りましたが、W205などに搭載されているM274エンジンでは、そちらから回っているのはまだ当たった事が無いです(弊社レベルでの確認ですが)。比較的低走行車両でもこの毛細管現象によるオイル回り被害は多く、ちなみに今回の車両は走行3万キロですが、ちょっと危ない所でした。走ってい
今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き一通り目視による点検を行いました。この車のウィークポイントである冷却水ですが、案の定減っていたので補充する事としました。調べてみると昨年の10月30日以来の補充のようです。『W205冷却水補充(2022)』今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き油脂類の残量や漏れを一通りチェックしました。この車のウィークポイントの冷却水をチェック。昨年8月に警告メッセージ…ameblo.jpメルセデスベンツ純正のクーラントをいつも
先週末は各地でいろんなイベントが開催されました。日曜日の夕方に地元「武相荘」で開催された”古美術展示即売会”へ出かけてきました。敷地の入口脇の木々の紅葉は少しずつ色づき始めてきました。長屋門の脇のカエデがとても綺麗でした。屋外にはいつも骨董市に出店されているショップさんが展示されていました。階段下のギャラリーには三店舗出店されており、普段の骨董市とは違うハイセンスな逸品が展示されていました。ガレージの囲炉裏端には火が灯りほんのり暖かったで