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フライ周りの組付け?が悪いのかセル始動時の音が変でした。引っかかりがあるような。抵抗を受けて回りにくい感じ。ファントムのエンジンからフライ周り1式を外して移植してみる。部品の原因があるとするならばワンウェイクラッチ1点のみ。後は組付けはしっかりやったつもり。ワンウェイもクォーサーは2種類あり微妙にサイズ違うんです。そこも確認して組んだのに。一応実働エンジンから抜けばより確実なので。gtsと違い燃料タンク形状がスマートなのでサイドスタンドだけでポンプカバーが外れるのがいい。まあgtsもできる
退院して1ヶ月半。未だにリハビリ生活を送っています。復職するとリハビリに思うように通えなくなる。そういう実例を目の当たりにしました。早く身体を治すためにもリハビリ優先で。当然家計は火の車…そろそろ復職しないと(汗)そんなリハビリ通院への足はベスパが多いです。晴れていればベスパで。雨なら妻様に乗せて行って貰ってます。ベスバなら左手はウインカー操作だけでOK。前後連動ブレーキだし。跨がるのも楽チン。この前の日曜日にはちょっとお出掛け。1月にしては暖かな陽気に誘われて(笑)
こんにちは、トライズポイントオートワークスです。今日は、イタリヤ製スクーターVespaのお話です。このバイク、ヘッドライトがとても暗いんです。私は、普段の足としてこのベスパに乗っているのですが、夜間に幹線道路を直進で走っている時、道路左側の路地から幹線道路に出ようとする四輪車が、私が差し掛かるする直前で出てきて急ブレーキ!!なんてことがよくありました。これはかなり危険……と思い、私なりに考えてみたのですが、新車からバッテリーレス構造であるベスパのヘッドライトは、国産スクー
実働だったが少しクランクから異音その後不動に。オーナーからインジェクターの不良じゃないか?って言われていたので確認する。で、インジェクターのコネクター折れてた。アソコ弱いです。新品に交換でとりあえずエンジン始動。やはりクランクから少し音が出てます。預かってるエンジンは腰下大丈夫なようなのでそちらに載せ替え。サクサク外す。キーの製作も頼まれていたのでスロットルボティを外して清掃した後に解析。元々のキーは作られたキーでしたがマスターキーと判明。ie系はマスターキー差し込むと初期点滅後に
最初にネタバレですが、今回の新たなローダウン方法は失敗&保留としました😭、と言う猛暑日の作業日誌です始まりこのサスの三角ブラケットをそのまま右側に移設したら車高下がるんでは?と思いついた事からだった!下がりすぎるかも?という懸念もある💦まずは外す裏側からスパナで抑える必要があるけど余裕!問題発生!ブラケットをそのまま右スライド移動させる予定だったけど、取付部の出っ張りが邪魔して穴位置が合わなくなるため、ブラケットを180度反転させて避ける必要があった結果として一応、取り付けする
VESPAP125X納車整備の続きです。分解前のエンジンです。カサカサですが、外から見ただけで状態は良さそう。どんどん分解。クランクは特殊工具を使用して外します。交換するので関係ないですが、ベスパが不調に陥る原因の多くはクランクシャフトのオイルシール不良です。分解完了。予想通り、状態はかなり良好^^クランクケースのベアリングを入れ替える為にストーブで温めております。アルミ(ケース)と鉄(ベアリング)の熱膨張の差を利用するとスムーズに入れ替え出来ます。
ベスパフロントハブベアリング交換走ってるとフロントタイヤの方からカラカラ音がする。停めてフロントタイヤを手で回すとハブベアリングっぽい。宇賀神さんでパーツを手配ベアリング右側620132x12x10mmV50S/旧車前輪シャフトベアリング6201LLB/C3シール付きNTN左側620317x40x12mmV50S-ET3前輪シャフトベアリング左側6203LLB/C3シール付NTNフロントハブオイルシールベアリンググリスベアリングの表
ベスパが納車されて500キロ弱乗りました。乗ってみて…ちゃんと整備されているのか?納車整備料は支払っているけど、どうせ何もやっていないだろうな~って。業界的にはそんなものなんだろうけど、乗ってみて操作系の違和感と言うか、給脂不足じゃないの?っていうフィーリングは感じる。なので今日見てみました。ヘッドライトごとフロントマスク?を外して。LEDのヘッドライトユニットです。カ
バイク、増車しました…っといってもスクーターですお買い物用にベスパちゃんを増車です昨年ガレージをGETしたので、『夢のガレージ٩(ωとっても素敵なご縁がありまして…なんとガレージをGETする事ができましたいつかは欲しいって、バイク乗り始めた頃からの念願でも、マンション住まいだし、絶対無理だ…ameblo.jp停めれる場所ができたのと、出川さんの「充電バイクの旅」見てたらスクーターでトコトコツーリングも楽しそうってなった次第です現実には実家行くのに便利だなってのが1番の理由ですけどそ
不動です。友人宅から陸送にて。出張修理予定でしたが少し危険な香りがしまして。まずはキャブが盗まれたらしく足りない物を補っていきます。純正キャブを用意。250に合わせてMJ100SJ38をセット。割れたインマニを交換、ガソリンを2リットルほど入れ、いざクランキング。掛かる気配無し。燃料ポンプから燃料が上がってこない。ポンプ故障?ポンプを交換する。クランキング。燃料上がらず。キャブ吸入口に手を当てるがまるで吸わない。負圧発生していない。圧縮図る準備をする。プラグを外すなにこれ。半分も刺
店主の僕がPシリーズが好きだからか、販売させて頂いた半分ぐらいの車両がPですね^^今回もP125Xの納車整備です。毎度同じですが、まずは分解していきます。汚れてますが、状態は悪くなさそう。思った通り、内部の状態は良かったです。洗浄後、しっかり検品していきます。ケースのベアリングの入れ替え。その他、消耗品の交換で良いエンジンに仕上がりました。ここまで分解して、綺麗にすると気持ち良いですよね~滑らかに動くように
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
11月に入り台風から変わった温帯低気圧のおかげで、3連休はどうなることかと思いましたが3日と4日はいいお天気でしたね(特に意味はありません)ということで、この連休に敦賀で開かれたScootaroundTsurugaというイベントに参加してまいりました主宰は上坂さんという福井のプロドラマーですドラマー|上坂朋佑|公式ホームページ|越前市ドラマー&パーカッショニスト上坂朋佑の公式ホームページ。ライブ情報、レッスン情報随時更新中!www.tomosukeu
まずは今日の阪神!負け!まあ・・・3回で勝負が決まりましたね打線が乗ってしまったら突破はきびしい。西は大事な時にボロボロになったり、活躍しないなあ・・・w一方オリックスはポストシーズン強いソフバンに勝利ええぞ~で表題の件のキンスレちゃん2を迎えるためにせこせこ改悪アプデにも耐えてそれなりに頑張ってきましたが、そんなプレイヤーの努力を無に帰す最悪のアプデがはいりました。①宝物の追加効果の弱体化と超越の効果共通化。宝物の効果はすべてショボ
昨日走り終わっての夜。1回目のオイル交換をしました。え?早過ぎるだろって?購入したVXLは2020モデル。オイルは何時のオイルなのか?普通はオイルレスで輸入するハズだから、国内で入れたオイルと思うんだけれど。オイルフィルターの無い!構造だし、初回はホントに早い方が良いなと思いまして。エンジン下のドレンボルト。24mmです。センタースタンドを立てると、下にオイル受けを置き難い…
こんにちは、トライズポイントオートワークスです。最近、この作業内容に関するお問い合わせが頻繁にあるので追記いたします。まず、この作業は、クラッチAssy,ならびにクラッチワイヤーのインナー/アウター、レバー等を完璧に整備した上での改善作業となり、それらを直さずにこの改善を行っても全く意味がありません。(多少の効果は得られると思いますが・・・)また、「他店でキットを買ったのだけれど交換方法を教えてほしい」等、当店で扱っているキット以外の商品に関しては、構造の違い等も考えられますので、
前回、コタツの中に温風を入れる仕組みを作りましたが…『VespaLX強化型コタツ』ベスパ冬定番のレッグカバー、通称コタツ正規品が手に入らなかったので汎用品です国産スクーターなら生活感出過ぎてヤバいですが💦ベスパなら良しとしています水冷系GT…ameblo.jpVer.1やはり見栄えが悪すぎる💦盗難車みたいに見える🤣Ver.2そこで!お古のプラグカバーを入手、ガッツリ穴開けて丸形ファンを仕込みました!風量は約3倍の速暖仕様となったのですが、まるで昭和のヤル気マンマンのフルチューン
日常使いで不具合を洗い出し、完調させてから300載せの予定なST君通勤で使いながら調整してます。快調でしたがある日エンジン異音。5万五千キロのエンジンでオイルの減りも確認出来ているので一旦降ろすことに。持ち合わせしてるエンジンが125腰下210のみ。どうしようか。300載せるか?もう少し200で様子見たいのが本音。通勤車体が無くなるのが困るも事実。丁度別のお客様から連絡が来て「エンジンたくさんあるからあげる」って連絡。しかも持ってきてくれる!神は居るのか!?見てくれているのか?しかも載せ
スポーツシティの確認から割れたスクリーンを外し、割れたエアークリーナーを交する。右も左も傷だらけ。右側は衝突されただけでなく擦り傷もあるので地面を滑走している。着地は左側だったようだ。エアークリーナーの外側だけ交換。外側はランナー200物内部ダクトが違うのでダクトは交換する。友人に走ってもらったがフレームやフォークに影響なく真っ直ぐ走ってくれたようだ。このまま少し様子をみることにする。お次はGTSのフェンダー補修。割れた部分に鉄芯を裏表に入れて補強その後割れ目をV字に削り、接
さらなるローダウン方法を考えていたところ、なんとAmebaブログの黒井悟の黒いサトルノさんから素敵な物を頂戴しました!ベスパLX用ローダウンブラケット!設計からご自身でされており、この暑さで汗だくになりながらの製作だったとお聞きしました、ホントにありがとうございました!なんだか可愛い自作の純正風袋に入れていただいております!1番下の文字に注目!これで著作権回避OK🤣黒いサトルノさんは、モンスターエンジン西森が作った「メタル柿の種ケース」も作れるほどの技術をお持ちの方だと察します😆趣
当店にしてはかなり珍しく近所の方からのご依頼です^^シルバーのPX200をベースにお客様の希望色でオールペイントとエーエーモトシクレッタ流の納車整備を施します。まずはオールペイントするために分解。ここまで分解してあげると、組みあがった状態でマスキングしてのオールペイントとはかなり仕上がりに差がでますね。ボディーを塗装に出している間にエンジンの整備から始めます。すごくオイリーなエンジンです。意外にこういうオイリーな汚れの方が、あっさり綺麗になります。分解、洗浄
朝イチから始めます〜前回話をしたスピードメーターケーブルこのケーブルはGT、メーターはsipまるで径が違うsipメーターにGTSメーターケーブル要はsipメーターはGTSベースで開発してるってこと。GTにも使えるよ〜って感じ。sipメーターはパルスセンサーも付いてるのでオプションでパルスケーブル買えばワイヤー使わなくても行けます。で、GTSケーブルだと貫通しない幅なので少しハンダゴテで溶かす。無事貫通。サス交換。アッパーブラケットは移植取付が元々狭いのとアッパー側のオスネジが
VespaET450からの空冷125リーダースワップからの水冷200リーダースワップの道のり50のボディーと125、150は基本一緒です。車体番号50はZAPC車体番号125.150はZAPMになります。燃料タンク、燃料センダーは共通センダーは時期によりコネクターが2種類存在します。長方形かおにぎり三角形のどちらか。基本3芯でコード色は一緒なのでメインハーネス側のコネクターを交換すれば使えます。メーターも50と125は違うのでハーネスとメーターは必ずセットで御用意。リ
ジレラランナーはたくさん作り過ぎて飽きてしまってますが御要望がある限りやろうかと。突き詰めれば4ストでも30馬力は狙えるんですがね。もう1基300クォーサーがあるのでそいつで狙います。機種はベスパGT125かGT200で無論キャブ。このSTは鍵無し不動の車体でしたがいつもの事なので問題無し。まずはキーシリンダー破壊。抜かないと始まらない。燃料キャップとメインキーシリンダーキーシリンダーは鍵が刺さってないとキーシリンダー本体が抜けません。ST系燃料キャップのキーシリンダーもメインキーシリ
Fサス交換を。そういえばsipメーターにした際、メーターケーブルがメーター側カプラーの形状が違うことを知り合いから指摘された。sipにもGTに付ける場合はGTSのケーブルに交換しろ!って書いてあった。無理矢理タイラップで固めてあったので取り寄せてあったGTSケーブルもあるのでまとめて交換することにする。サスの取付にも不便、ケーブルの引回しも大変なのでフォークをずらすことにする。この時点でかなり遠回りです。メーター外してステム緩めて半抜きにする。下から新品ケーブルを差し込むがはいらん…。
1月16日日曜日トンガの海底火山噴火、津波、色々とあった日です。幸い身の周りに被害は一切なくホッと一安心。関係ありそうな被害は浦村の牡蠣筏の被害でしょうか。今シーズンに浦村に牡蠣を食べに行きたかった…出発は9時10分だったか。行き先も乗るバイクも出発ギリギリまで迷って…山は凍結で駄目だし、海なら伊良湖かな~慣らしでベスパで行くことにしました。ラグーナ近くのコンビニで休憩と朝パン。こ
Aperitivo🍷アペリティーボで、ローマウェディング作戦会議。2連発😀が終わりました。『ローマの時計ホテル「オロロジオ・ローマ」に泊まるともれなくルーフトップテラスバーが付いてきます。』Roma🇮🇹ローマで!Aperitivo🍷アペリティーボ!しながら、『ローマのニューフェイス「HotelL'OrologioRomaホテ…ameblo.jpHotelL'OrologioRoma-WTBHotels🇮🇹ホテ
今回はゆるいですが、玄関タイルです。標準仕様もちょいちょい織り込んで行きますね。(秀光ビルド内で仕様が違う方コメント欲しいです)もう全く拘らなかったので、秀光ビルド標準のLIXILのパセオというシリーズです。選択肢は少なすぎますが、ここからしか選べません。これ以外からはいつもの通り標準外仕様で追加費用をタンマリ取られますということで、室内は白色系、室外は黒系の色を選びました。リクシルのラインナップの中でどれぐらいの価格レンジかと見てみますと・・・
1月14日金曜日去年12月25日の休日出勤振替休日。休みで良かったわ~だって朝起きたら積雪してたから。実際そんなに大した雪ではなかったけれど.レジアスエースで雪道出勤は嫌ですからね~。GRヤリスで妻様を会社まで送って行きました。4WDのヤリスなら雪道もまた楽しい♪湿り雪なのでノーマルタイヤでも速度出さなければ大丈夫。路地は写真のような有様でした。でも幹線道路は融けていたので問題はありませんでした
お正月、のんびりしていたらもう3日。なんかしなくっちゃもったいない。で、LXの気になっているフロントウインカー。コレ、北米輸出仕様故、こんなカッチョ悪いウインカーがで〜んと居座っていて、フロントフェイスが台無し。でも、視認性は抜群に良いのです。しかし、やっぱりカッコ悪いよなぁ。で、イタリアのオリジナル仕様に戻そう!これね、コレ!センスないでしょ!?で取り敢えずネクタイを外します。そうそう、コレ、ネクタイって言うそうです。業界では(笑)そしてヘッドライト周りのカウル(?)をガ