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先日ご依頼いただきました顧客様のオーバーホール。今回は手巻きを行っても空回りするとのことでしたので、ゼンマイ交換も一緒に行いました。当店でも大人気のセイコー・ロードマーベル36000。初めてヴィンテージウォッチを持つなら絶対にお勧めしたい名作です。こちらは世界に先駆けてハイビートムーヴメントを量産した歴史に残る時計であり、時計が好きなら「持つべき」時計と言いたくなるほどのもの。高性能が売りの時計ですが、それを支えるのがちょっと特殊な「ゼンマイ」。
先日ご依頼いただきましたシチズン・オートデータのオーバーホール。最近は扱いが減りましたがこの辺の変わりダネもオーバーホール大歓迎です!今では国産腕時計も世界中で愛用され、特徴の多い名作を輩出したシチズンの評価は非常に高く、目を見張るものがあります。スーパーデラックスやジェット、シチズンクロノメーターなどの名作も時計好きには堪らないものがあり、セイコーと同様に年々価格の高騰が続いています。今回はベーシックな自動巻きであるのと同時に、当時としては高価なカ
先日ご依頼いただきました顧客様の定期メンテナンス。カルティエ・マストタンクの500本限定という超希少モデルですが、他の時計と同様にメンテナンスは必要です。非常に貴重な時計ですが文字盤以外は通常のマストタンク同様。内部は同じクォーツムーヴメントとなるので、いずれ電池交換だけでは正常に動作しなくなります。この正常に動作しなくなる症状は個体差があり、使用状況によって早ければ3年、長持ちするものであれば10年近くオーバーホールをしなくとも動作しますが、やはり正常
先日ご依頼いただきましたカルティエ・パシャCのベルトネジの取り付け。ブレスレット仕様とは違い革ベルト仕様のパシャCは、革ベルトに力が加わり時計とベルトが左右に振れ、その力がベルトを留めているネジに伝わり外れることがあります。原因の一つに当時のパシャCのベルトネジはネジ山のひっかかりが短く、構造上、あまり強い接着剤などが使えないことなどもあって、時々ですがこういった修理依頼もあります。私共では当店でご購入頂いた時計に限り、パーツをストックしてあれば特に料金は
先日お預かりしたグランドセイコーのクォーツモデルのムーヴメント。時計は90年代のものですがムーヴメントの設計は80年代頃から。こちらはクレドールなどにも使われている薄型クォーツムーヴメントで、ムーヴメントにカバーを被せて裏蓋を閉めるという、セイコーのクォーツ時計全般に見られる構造です。このカバーをズラして裏蓋を閉めてしまうと、カバーの先端でコイルを切ってしまうことがあり電池交換の際は注意が必要です。今回の修理もコイルを切られていたので、オーバーホールを行う