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イヌたちの世界を広げてしまいましたよ。Papyrusとの対決は続き...。★Whenyoutouchthewallofthismaze,thisorbwilladministeraheartyzap!「このめいろのかべにふれると...このオーブから、きょうりょくなでんげきがはっせいするッ!」administerは「管理・運営する」のほかに「(打撃などを)くらわす」とか「(薬を)投与する」とか。zapはすばやい打撃。「ビュッ!
はい、UNDERTALEで英語です。2015年リリースの作品。日本語版が出たころ一度英語で途中までプレイしていました。そのうちちゃんとやろうと思い続けて数年たち...ついに満を持して登場です。さくっと全20回くらいで終わらそうと思っていたのに、全然終わりませんでした。全40回くらいの予定です...どうぞ適当におつきあいを。なお今回はセリフの面白さを比較したくて、訳は基本、日本語版から拝借しました。セリフ音声はありません。同じ尺でも文字で伝えるとなると、短く単純・端的になるせいもあって、
オニオンさんは"Onionsan",y'hear!Waterfallの曲いいよね。★ThisseahorsehasalotofHP(Horsepower).seahorseは神話上の生物「海馬」(見た目Aeronそのまま)、あるいは「タツノオトシゴ」。Horsepowerは普通に「馬力」という意味です(ネタじゃなく)。EchoFlowerのつぶやきを拾っていきます。★Thousandsofpeoplewishingto
"conveniently-shapedlamp"(「ちょうどいいかたちのランプ」)って...おお。さっそくダジャレ合戦です。ダジャレ解説ばっかしててもアレなんですが。訳者さんは"ホネ"に関する言い回しをいろいろ探し回ったことでしょうね...。★hey,takeiteasy.I'vegottenatonofworkdonetoday.askele-ton.「いやいや。こうみえてもトントンびょうしにしゅっせしてるんだぜ。スケルトンなだけ
ただのダジャレ好きかと思いきや...?Sansにメシに誘われます。★Well,ifyouinsist...I'llprymyselfawayfrommywork...「そこまでいわれちゃしょうがない。しごとをきりあげていくか...」pryは「てこで動かす」→pryawayで「(無理に)引き離す」。その他「こじあける」「探り出す」など。いや誘ったのそっちなんですけど。Grillby'sへ。★Nah,Ihaven't
今回は、こういうのの翻訳って難しいんだなぁと。ジョークと軽妙なやりとりが肝なので、日本人向けに結構変えてあるし、その変える匙加減が翻訳家さんの技とセンスの見せ所です。MonsterCandyのくだり。★Lookatwhatyou'vedone.「よくばるといいことはない。」*直訳「おまえのしでかしたことを見よ」英語の方がより心苦しくなります。Moldsmal(「チビカビ」)とのバトル。けっこう見慣れない単語が出てくる。★Stereotyp
やっとおうちに着きました。Surprise!ということで...。★SoIwillholdoffonsnailpiefortonight.「だからこんやはカタツムリパイはがまんするわ。」holdoffonは(on以下の物事について)「先延ばしにする」。snailは「カタツムリ」。Torielのネタ帳から。★"Whydidtheskeletonwantafriend?"/"Becauseshewasfe
一生懸命覚えたのに!Papyrusの心をつかみました。★Fretnothuman!!I,masterchefPapyruswillmakeyouallthepastayoucouldeverwant!「しんぱいには、およばん!マスターシェフ、パピルスさまがまたいくらでもパスタをゆでてくれるわッ!」fretは「いらいら・くよくよする」。everってどうも苦手です。なんかピタッとこない。★Youmustcareabo
「Undertale」は言わずとしれた名作インディーゲームである。「誰も殺さなくていいRPG」というキャッチフレーズが示す通り、遭遇するモンスターを殺さず和解することができるゲーム性が特徴的で、プレイヤーのその殺すか殺さざるかの選択がストーリーに影響を及ぼすマルチエンディングの作品である。作者のトビー・フォックスはこのプレイヤーの選択、すなわち「決意(determination)」が作品のテーマなのだとインタビューで語っていた。さて、今回の記事はその中で最悪な選択を行った時にのみ登場
きょうはステキな日だ。はながさいてることりたちもさえずってるこんな日にはおまえみたいなヤツは...じごくでもえてしまえばいいはい!今日はゴードン関くん原型、アンダーテールよりサンズが完成しましたのでご紹介いたします。トビー・フォックス氏が一人だけで作り上げたインディーズゲーム、Undertale(アンダーテール)のキャラクターになります。昨年にはスマブラにもMii参戦して話題となりました。両隣のガスターブラスターはサンズの召喚する
(虐殺ルートのネタバレを含みます)(前半は2分39秒まで)■概要Sansは虐殺ルートの終盤に待ち構えるボスである。Papyrus同様ソウルを青色に変えるジャンプアクションが主な攻撃だが、いずれもタイミングがシビアかつ1ミスで大きくHPを削られるものばかりであり、その強さはPapyrusとは雲泥の差。Undertale最強の敵と言っても過言ではなく、あまりの強さに心が折れそうになるかもしれないが、虐殺ルートをここまで進めておきながら引き返すのはあまりにも勿体ない。回避の難度は激ムズでも、
英語ではSnowdinなんですけど。まずはShopのおねーさん。★Caretochat?「おしゃべり?つきあうよ」caretodoは「~したいと思う」。★Alongtheway,fuzzyfolkdecidedtheylikedthecoldandsetupcampinSnowdin.「そのとちゅうでケモノ系のれんちゅうはこのあたりのきこうがきにいってね。そのまますみついたってわけさ。」モフモフした(=fu
SnowdinにあるSansとPapyrusの家にはそれぞれ2人の部屋がある。Papyrusの部屋はPapyrusとの戦闘後にイベントで入れるようになるが、Sansの部屋は常にロックされており中に入ることができない。この部屋に入るには、物語の終盤にSansからカギを受け取る必要がある。まずEXPを全く取得していない状態で最後の廊下(教会っぽいところ)まで進め、Sansから話を聞く。聞き終ったらゲームを再起動して再び話を聞く。Sansの会話が変化するはずなので、カギを受け取るまでこれを繰り返す