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CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
CAGEMANch.さんです。久しぶりにタミヤ製のブラシモーターを比較しました。マブチRS-540トルクチューンモーター(OP.1358)タミヤライトチューンモーター(OP.983)マブチRS-540SHいつものとおり、10mスプリントのタイムとトップスピードをものさしにしています。昨日の記事タミヤトルクチューンとライトチューンとRS-540SHモーターを比較した!【動画の紹介】※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。に引き続
CAGEMANch.さんです。最近の流れからすると、ぽつんと唐突な記事ですが気にしないでください。また、前置きが長いですのでお急ぎの方は*******************ここからが本文です*******************が記されているところまで読み飛ばしてください。この記事の要旨的な画です。タミヤさんのTT-02系のキットであれば、380モーター専用のモーターマウントがオフィシャルに付属しており、380モーター
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(XB)に少し手をくわえたい方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。このくだりを書くのも今日が最後でしょうか?こんな写真※汚れたババチイ写真ですみません。を見ると、足が固まってそうだね?とお感じになる方がいらっしゃるのかもしれませんが、決してそんなことはありません。確かにアルミ化された部分はノーマル
CAGEMANch.さんです。今日の記事は、昨日紹介した【動画紹介】タミヤデュアルブロックタイヤ【K】と【C】TT-02Bを使って比較してみた!?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。動画に関して補足するものです。よろしくお願いします。今回の動画もラジコンもんちぃさんに紹介していただいています。ありがとうございます。タミヤさんのバギー用オフロードタイヤのデュアルブロックにはKCの2種類があることは改めてここに書くまでもありませ
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日は、TT-02Bを直してました一昨日落西モデルで買って来たデフギヤ用ガムとアルミ製六角ハブを付ける為、最初はナックルとリヤハブの洗浄からスタートメインのギヤデフも外して中身をバラシ洗浄しましたギヤデフとナックル・リヤハブに付いてたベアリングも洗浄後にベアリングの100%グリス注入作業もしました。本来はグリス注入する前にシャフトと六角ハブを付けて、ホイルを付けて固定した後のガタ調整後にグリス注入して付けた後に成ります。やっぱ、アルミ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
CAGEMANch.さんです。今日の記事は少し雑談っぽく感じるかもしれません。がしかし。。。砂粒のような砂金がほんの少しだけ混じっているかもしれません。自分で言うな!あきれるわ。。。先日の記事RCバギーのタイヤの違いによる最高速度を比較!その舗装路は本当にオンロードですか?オフロード??※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で、タミヤさんのネオスコーチャー(TT-02B)などのノーマルタイヤとして付属しているスクエアスパイクタイヤが、状況
CAGEMANch.さんです。昨日、ご紹介した動画※埋め込み動画のリンク先はYouTubeです。※ラジコンもんちぃさん、いつもありがとうございます。について、タイトルの件。。。雑談です。そもそも。。。バギーの体で(TT-02B【1番機】)このようなことをやっていることに無理があるのですが、今更。。。それを言い出しても仕方がないので放置してくださるか無視していただけるととても嬉しいです。記事タイトルの件、まずは、車高から。。。
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#16】省スペースなロープロサーボ&イーグル製マウント※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#17】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.18(33)に該当します。クランプ式アルミホイールハブ。。。
CAGEMANch.さんです。毎度、偉そうなこの記事のタイトル。。。恐縮です。数日前に少しだけ告知しました動画を先ほどまでにアップロードしました。この動画の内容を要約しますと、ブラシレスモーター(タミヤTBLM-02S,15.5T)の進角を最小に設定した場合と最大に設定した場合にRCカー(タミヤTT-02B改)の加速感はどの程度に変化するのかしないのかを実際に測定してみた。。。と、なります。前回の動画は最高速度を比較しましたが、
CAGEMANch.さんです。直線番長。。。これが一般的な呼び名かな?と思います。ただ、CAGEMANch.さんはなぜか、直線バカ。。。と刷り込まれています。原因は、20年以上前。。。トヨタマークII(2.5ツインターボ)に乗っていた幼なじみが、自分のことを自虐的にそう呼んでいた!ことではないか?と思います。さて。。。タイトルの件、TT-02系のロワデッキは、広いとは言えません。バッテリーのために割り当てら
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#13】モーターマウントとバックラッシュ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書きましたが、TT-02Bはノーマルの状態やタミヤ製のオプシ
こんにちはpromaxisです。タミヤのバギー製作で良くある話しなのですがバギー用ウイングは何故かポリカーボネートだと、ボディとウイングが表裏反対になっている事が多く始めて塗装する時には戸惑ってしまいます。早とちりで説明書を読まないで塗装しようとするとフィルムが付いていない表面を塗ったり、フィルムごと塗ってしまうと言う事もしばしあるそうです。😱自分も説明書を読まずに眺めていた時はどうやって塗るのだろうと考えていました。冷静になり、もう一度説明書を読み返すと『あ〜、なるほどね〜』
CAGEMANch.さんです。過去に何度も申しあげており恐縮するばかりなのですが、記事タイトルの文字数制限。。。改善して欲しいのです。おみゃ~♪様以外のユーザー様からの要望。。。皆無だと思うが。。。下記4点の記事ブラシレスモーター21.5T相当のブラシ付きモーターは何か?に緩く答えるならこんな感じ?ブラシレスモーター17.5T相当のブラシ付きモーターは何か?に緩く答えるならこんな感じ?ブラシレスモーター13.5T相当のブラシ付きモーターは何か
CAGEMANch.さんです。RC関連の記事を連投中です。この記事は、制作した動画の紹介と、その内容について補足説明したものです。byシャア・アズナブル2016年の記事見せてもらおうかGTチューンモーターの性能とやらを!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、タミヤGTチューンモータータミヤスポーツチューンモーターマブチRS-540SHの3種類のモーターをWR-02シャシを用いて比較した動画を観ていただきました
CAGEMANch.さんです。昨日の記事【動画紹介】ヨコモプロストック2ブラシモーター(13T,17T,21T)ターン数を比較!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画についての補足を兼ねて書きます。この動画もラジコンもんちぃさんで紹介していただいています。いつも本当にありがとうございます。その動画をまだご覧いただいていない方は下に埋め込みましたので、もしよろしければどうぞ。ターン数が異なる何種類ものモ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。ただ。。。この記事はタイトルに書いたような駆動系に関するものではありません。ですが。。。とても大切だと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#7】足回りの組
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように06モジュールのギヤから04モジュールのギヤに移行するための方法について書いています。前回の記事TT-02系で06モジュールから04へ移行するには?【#1】タミヤのピニオンとスパーギヤの選び方※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、04モジュールのピニオンギヤスパーギヤの選択方法についてお話ししました。もし、それらについて不明な点がある方は
CAGEMANch.さんです。読みが甘かったんです。。。ギヤケース無改造を前提とした場合、64Pピニオン42Tがほぼほぼ最大だろうと思っていたのです。。。ですから、とりあえず、ピニオン固定でまず、スパーギヤを主にして索敵していたのですが。。。どうもそれは怪しそうだ!?と思えてきたので、ピニオンギヤの方を先に決着させました。まず、ピニオン43Tを試すと。。。問題ない!あ、そうなの。。。それはありがたい!な~ん
CAGEMANch.さんです。TT-02がリリースされる前からラジコン(タミヤ)の世界で遊んでおられる方は、TT-01のこともよくご存じなのかもしれませんね。といいますか、すみません。。。TT-01も現役でしたね。。。つい先日の記事100km/hの走行で、TT-02系の【プラ製】のギヤデフ(ベベルギヤ)は大丈夫なのか?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でお話ししましたが、TT-02系標準のギヤデフは樹脂製なのですが。。。物性
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は世間様の興味から外れて浮ている感にあふれており、寂しい限りです。その一方で、長々とお付き合いいただいている方々に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちでもいっぱいです。ありがとうございます。屋内であたりを付けたTT-02系の限界付近の超!ハイギヤードなギヤ比を試すべく、屋外で試走し、裏をとってきましたので、その結果をご報告します。ロマン満載の超!ハイギヤードなギヤ比!
CAGEMANch.さんです。この記事は、04モジュールのピニオンギヤとスパーギヤを06モジュール用のモーターマウントで運用できないか???について書いています。少し(かなり?)強引な方法です。定石?の方法は以前の記事TT-02系で06モジュールから04へ移行するには?【#2-A】選択したピニオンとスパーの組込方※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。に書いていますので、その方法の方が一般的?だと思います。ということで、この記事に
CAGEMANch.さんです。昨日の記事フルボールベアリング化するだけでこれくらい速くなる!加速感と最高速度をTT-02(B)で比較!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画を補足します。面倒なことになりそうなので深く補足することはしません。ゆるいお気持ちでお付き合いくださると嬉しいです。そもそも、昨日の動画の出発点はしばらく前にアップしたベアリングの比較動画でした。かなり古い動画ですし、条件付きの比較となりますが、もしよろ
さすが「TT02BR」、青い、青い、まさに「正義の塊」TT02はこれまで何回組んだり、メンテしたりしたか分からないくらい触っているということで、気がついたらシャーシがほぼ完成、アルミダンパーまでついているよ、まさに贅沢版ロアアームのサスピンを通す穴がやや渋めだったので、リーマーでスルスルにしたりはしたけど、あとはほぼ不満なくいい感じに組みあがったはずギアデフもオイル封入式、前後ともスルスルのギアデフを使うのは久しぶりだな~さて、次はボディだ!9年前はステ
CAGEMANch.さんです。昨日の記事でもご紹介済みですが、G-FORCE(ジーフォース)ブラシレスモーターSUPERFASTTYPE-C8.5T10.5T13.5T17.5T21.5T全5種のトップスピードを測定し、比較しました。ご覧になっていない方、もしご興味があれば見てやってください。※埋め込み動画のリンク先はYouTubeです。※ラジコンもんちぃさん、いつもありがとうございます。今回の動画#3は前回#
金曜日、前田の兄貴からLINEあり。(買ったさー、の報告)うっ、うらやましい!欲しい物リスト、第3位のコンバットバギーではありませんか!悪魔の誘い(笑)土曜日、自然と足が向かってしまった・・・。今月は、もうラジコンを買わないと決めたはずなのに・・・。1時間近くキット売り場を行ったり来たり。かなり怪しいojisanだったと思います😅MB01やM07、コンバットバギーなどが、親切価格で販売されていて、思わず買いそうになりましたが、①4WDバギーが欲しい。②今月は1万円以内の買い
CAGEMANch.さんです。年末から壊れました系の記事が続いています。。。大変申し訳ございません。このような不毛な記事は見たくない!という方が多いのではないかと思います。すみません。お付き合いくださる方。。。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。年末のクラッシュの修理を終えまして、次に予定しているバッテリーの比較動画用のモーターを選ぶために撮影現場に出かけました。もうこれ以上。。。動画の撮影を滞らせたくないとの
CAGEMANch.さんです。この記事は、下の画のようなダンパーステー×2についてのお話です。リヤのダンパーステーが破断しました。。。リヤのダンパーステーが破断しました。。。リヤのダンパーステーが破断しました。。。※ピンクやオレンジの矢印は無視してください。。。。と、何度同じような不毛な記事を書いたのかわかりません。おそらく。。。そんな阿呆丸出し、学習能力ゼロのCAGEMANch.さんを見るに見かねたのでしょう。