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本日もご来店頂き有難うございます先週に続いて今週もタミヤの新製品がアツいですね~多くのタミヤ/タミチャレを楽しまれている方が待っていた?!TA08用のNEWオプションが発売になりましたからね新製品のキットも気になるんですが、まずは先にこちらをやらないとという事で、僕もTA08R化を絶賛作業中です組立を進めていく中で気になった部分など、速報的に?!先にXの方にアップしていますので、NEWパーツを組立される際はそちらもチェックしてみて下さいねx.comx.comそし
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座特徴的なフレームのワンベルトのミドルクラスマシンとしてTA07PROが発売されたのがちょうど5年前今年かな?来年?と発売時期についてユーザーの間では話題となっていた”ゼロハチ”ですが、大方の予想通り?!2021年の静岡ホビーショーにて発表されました”TA08PRO”タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCTA08PROシャーシキットwww.tamiya.comどんな特徴のあるマシンになるんだろう
どもはっちぃですいつもご覧いただきありがとうございます😊では早速ですが解説をしていきます。その前にTA08の特性についてですがなんといってもメインシャーシの柔らかさが目立ってます。なので外コースのアスファルト路面ですとそのシャーシフレックスを活用してとてもよく曲がる車です。なのでキット標準セットでも外コースですと普通に走れちゃいます。ですが....これがカーペット路面やハイグリップ路面になってくるとそのシャーシフレックスが問題になってきます。考え方としたら
メカ移植も終わり完成したTA08RWDもはや低重心レイアウトなツーリングカーの面影もなくすっかり生まれ変わってしまいました😅ただこのシャーシ、左右バランスが非常に悪い重量物であるモーターがセンターから左に飛び出て搭載されているのがネック🌀そこでESCを除くメカ類を右に搭載それでもまだ足りない右重量wwさりげなくサーボ下にウエイト15gサーボの後ろ側に30g見えにくいですがその向こう側のセンターに5gウエイトはカーボン調シートを貼って目立たなくしました💦合計50gを左にあるモー
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座組立時の注意という感じになりますが、お客さんのマシンを拝見していて気が付いた点をご紹介しますね~”サーボリンクロッド関係”です。ステアリングブリッジとサーボセイバーとを繋ぐロッド。↑サーボはサンワのPGS-LHが搭載されています。こちらがお客さんのマシンなんですが、組立完成したマシンのチェックをしましたそうしたら、リンクロッドの動きが渋いと何でだろう?!と思ったんですが、そういえば・・・とここで
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますタミヤ製ボディ各種のTA08PROでのボディマウントの高さ位置をまとめてみました路面状況諸々で場合によっては路面と擦ってしまう場合もあるかもしれません。前後高さ関係性はOKと思うので前後共にOリング1個UP等の微調整をして下さい。(そういった事例が増え確認されれば編集・修正をいれてアップデートしていきます)延長仕様はOP1604を使用している状態です(一番下リンクを参照ください)<SP1584MOTULAUTECHGT-R>
こんにちは!Tenchoにのみやです^^お待たせしました!タミヤTA08用のオプションパーツ各種入荷しました〇タミヤOP-2082TA08Rカーボンアッパーデッキ(2.0mm厚)2,100円(税込)〇タミヤOP-2083TA08アルミフロントアッパーアームマウント4,100円(税込)〇タミヤOP-2084TA08アルミリヤアッパーアームマウント4,100円(税込)〇タミヤOP-2084TA08強化リヤボディマウントセット
TA08RWD化計画いよいよダンパー装着段階になりました。TA08に付属していたSSBBダンパー厳密に言うとキットに付属のダンパーは廉価版みたいです😅スーパーショートビッグボアの略でシリンダー長は短くシリンダー径は通常のTRFダンパーと比べて少し大きいようです。ちなみにこの素組した廉価版SSBBはオイルがじゃじゃ漏れすることで有名🌀AXONのレボリング2も組んで多少改善しましたが他にも理由がありそうです。とりあえず全バラし徹底的に脱脂&洗浄バラすと部品点数多いですよね😖スーパー
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座今回はお客様からのご指摘もあり、おっ!という部分について”サーボの耳の干渉に注意”ですこちらはサンワのPGS-LHサーボ。そして樹脂のサーボマウント(アルミ製が在庫切れなので・・・)、そしてサーボ用段付きビス(OP1862)を使用している状態です。段付きビスを使用しているので、しっかり固定できる代わりにサーボマウントに対してのサーボ位置はほぼ動きません(それが狙いのビスですし・・・)サーボの耳の角
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座前置きが長くなりました。いよいよマシンの組立を開始していきます基本的には取説の流れ通りに進めていきますよ(ダンパーだけいつものように最後にします)所々で記事を分けますがテーマ”TIPS”にまとめますので、そちらからチェック頂ければTA08組立記事だけで繋がるようになりますのででは、TA08PROの組立スタートですまずはフロントアームからですよ~。左右共通の樹脂製ロアサスアームになっています。特徴的な
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤのミドルクラスツーリングカー”TA08PRO”が発売されてから8ヶ月になりました。この冬、TA08ロアデッキ破損の話が飛び交っていましたが、2月後半辺りになってから?!そういった声や事例を見聞きする頻度が落ちた?落ち着いた?ようにも感じるので、やはり外気温の影響が大きかったのかなぁ??とか想像しますが、真相は如何に弱い部分を強化すればまた別の箇所が・・・となりうる事でもあるので、難しい面もありますよね。トーロッド内側の話も、そこが強くなった
こんにちは!Tenchoにのみやです^^タミチャレタミグラ出ている方々必須アイテム!タミヤTA08R用のロワデッキが入荷しました!お値段3,300円(税込)です08R用のロワデッキ!気にしている方も多いのではないでしょうか!?!?リブが入って強化されています!ひねりもノーマルのTA08PRO用よりやや硬い気がしますTA08PRO用ロワデッキの在庫もあります!08R用とひねり剛性が異なるので、シャーシフレックスの好みでこちらをチョイスしてもいいかもしれません
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座リア後ろ側(RR)のサスマウントをアルミアジャスタブルに変更しました。リアトー角を調整する場合の細かな話は組立の際に既に書きましたが、取説にもある通りRRサスマウントをこのアジャスタブルに変更する事によって調整幅が広がると共に、ロールセンター等の調整も可能になりますね!そしてトーロッドとの位置関係もあって、キット標準で付いているRF側のブッシュを変えるよりも、RR側でインボード角を変更した方が(特にセッティング
本日もご来店頂き有難う御座いますイベントレポート記事を作成するより、工具を持ったり削ったりする方が好きな店主ですイベントの様子とかってのはやっぱり動画の方が伝わり易いのかな~と思ったりはしますね。やらないの?!とよく言われるのですが、編集の時間を考えたら寝る時間無くなっちゃうし時間配分考えて今後出来る様になったら良いかな?!今日のTA08ネタは小ネタ程度です。組立から一週間。まずは滲んでこないから、前の時のよりは・・・ね『AXONのOリング【TA08PRO】』本日
本日もご来店頂き誠に有難う御座います久々~に発売されたTA08PRO用のオプションパーツ!皆さんすでに装着されましたか??RWショップには沢山入荷しておりますので皆様是非で、メーカーや他店様に怒られるかもしれないお話。7mmサスボールの外し方このNEWパーツを装着する際、タミヤサイトにもサスアーム交換しましょうよぉ~・・・と書かれて?!いますが、少し前に変えたばかりだし~等々でアーム交換を迷っている方もいらっしゃるかと思います。が、この7mmサスボールを外すのはツールが
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座今回は”カイゼン”という具合ではなく”セッティング”の部類になるかな?と思いますがダンパーについてダンパーメンテナンスついでにご紹介・・・という流れなのはご理解下さい『AXONのOリング【TA08PRO】』本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座TA08PROキット組立から少しずつアップデートを楽しんでいるわけですが今日はダンパーにつ…ameblo.jp↑のダンパーは久しぶり~にマ
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座今回のTA08ネタはこちら!アップライトTA08PROは「SP1638TRF420Cパーツ(フロントアップライト)」を前後に使用しています。クラッシュしてしまった際に、今までのTA07やTB05マシンはCハブが破損してしまう場合が多かったですが、TA08はCハブが無いのでこのアップライトが破損するケースが多いようですその為に?!このパーツが欠品になる事が多くなってしまっていますね。TA08ユーザーの方は是
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座今回はボディポストについてです取説にも記載があり、組立の際にも書きましたが、搭載するボディによってはフロントボディポスト長が足りなくなってしまいますTRF420のバンパー・ボディポストのパーツを使っているので、ある程度・・・の長さになっているので仕方ないとも言えますが・・・ウレタンバンパーがライキリGT・BRZR&Dにフィットするように作られていますし、先ずはコレらのボディに合わせて~という思いは分からない
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座リアのトーロッドそしてサスマウントの装着が完成しました!次の作業に進む前に、この”リアトーコントロール”について少々の解説を。キットの取説の図表です。標準のリアトー角は、サスマウントがXA-Dとなっていて2.5度といわれているので、トーロッドによってのアップライト側トー角は0度で、トータルのタイヤでのトー角が2.5度という事のようですね(2.5度+0度=2.5度)キット標準のRRサスマウントは調整が出来ま
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座次はギヤデフの組み立てです!度々触れていますが、TA08PROはリアギヤデフ装着部分の下部にロアデッキの面が無く、下からギヤデフが見える状態になっています。それ故、もしギヤデフからオイルが漏れたりするとそれを防ぐ部分が無いので、場合によっては路面へオイルが付着してしまう可能性も考えれますという事で、以下を参考にして頂いて出来る限りオイルが漏れたり滲んだりしないように気を付けて下さいね(また以前のタミヤRCLIVEに
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座マシンは完成しましたが、走行までにはいくつかチェック事項があります。初見として数値などをチェックしていきましょう~まずは車高。リアの車高はダウンストップ用のビスが当たる部分で計りましょう~!という具合になってます。フロントが5mm、リアが5.5mmくらいから始めるのが良いかと思います。リバウンド(↑1Gの状態からマシンを持ち上げてタイヤが浮くまでの量)は、フロントが3mm前後、リアが4mm前後が一般的な数
タミヤの現行ミドルツーリングマシン昨日あたりからTA-08Rがデリバリーされたようです😊グリップ界隈では08Rで盛り上がってる中、私も流行りに乗って08Rを組んでみよう💨私の場合のRはRWDですがねww99.9%の方が今まさに普通にキットを組んでいる中、私だけ世の中の流れに乗っているフリして別な方向へ🤣本当に出来るのかww完成すれば日本初?世界初?↑個人調べによる💦💦今からわざわざ現行ツーリングマシンを買ってきてドリフトマシンにする危篤な人なんていないでしょう😅RDXを買う方
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座次はリアロアサスアームの組み立てです。ロアアームも左右共通ですね!そしてサスピンはフロントと同様です。フロント同様、若干渋めなので3mmリーマーを通しておきましょう~。外側に7mmボールを入れます。ボールを入れる方向がありますので注意しましょう取説をよ~く見てくださいね!左のは上から~の矢印、右のは下から~の矢印になっていますよフロントと違って左右パタンと折り返して?使っているので、ボールを入
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座今回は”スプリング”について。↑及び題には<TA08PRO>と書いているけど、特にはM07やM08などのMシャーシにも関連する話題ですTA08PROシャーシキット付属は(大径ショートスプリング/42306)の”グリーン”(スーパーソフト)になっています。TA07やTB05、TRF420等では標準的なスプリングとして使用されてきて、TA08でも大抵のサーキットでは良いフィーリングになるスプリングかと思いますが、T
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座リアに続いて、フロントのサスマウントもアルミ製に変更します!リアよりは気を使う部分も少ないので、サクサクっと進めましょう~アルミアジャスタブルサスマウント。フロント前側は一体型を、後側はセパレート型を使います。ブッシュ式になっているので、幅方向・高さ方向共に、各方向へ2段階調整が出来るので、細かなセッティングが出来ますね。キット標準の樹脂製はA-Aの設定になっています。同様の設定にするには”OP1881
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PROシェイクダウン編(その2)いよいよ走り始めたTA08PROのRW号。(その1)からの続きです4.舵角減少。予定していた項目ですが、D/R(デュアルレート)を100%から85%に減らしてみます数値でいうと、セットアップゲージで内側切れ角が24度くらいです。ホイールスペーサーは元に戻して無し。やはりこの変更は絶大でした圧倒的に”楽”に走れるマシンになりましたね。途中、DRを90%にしてみましたが、やはりハ
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座マシン製作、ラストはダンパーですこのマシンには”SSBBサイズ”のダンパーが採用されていますTRF-SSBBダンパープラス(42353)と同様のサイズのダンパーですが、いくつかパーツの仕様が変更された物になっていますね。主にコーティング系が。シリンダー、ショックシャフト、スプリングアジャスター、5.8mmボール、付属Oリングが異なっていますよ~。まずは樹脂パーツを準備しましょう。こちらは(OP1871)
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座マシンの組み立てに戻ります。次はスパーギヤ、センタープーリー、ベルトそしてモーターマウント周りです。スパーギヤは2種類が付属しています。06モジュールの71T(SP1667)、04モジュールの110T(SP1668)でどちらも新規パーツになっていますよ。そのスパーギヤを左右からセンタープーリーで挟み込んで固定するという構造はTRF420と同様ですね!今回は手持ちピニオンが無いという事もあって、06モジュール
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO組立講座早速工具を手にマシン製作を・・・といきたいところですが、まずはキット内容をしっかり確認しましょう滅多にパーツ入れ忘れとかは無いですけどね。念の為。このTA08PROキットにはホイールは入っていますがタイヤは入っていません10本スポークのガンメタホイールが入っていますよ~。今までにない独創的なデザインのロアデッキですね!ロアバルクヘッドは一体成型されています。V字形状(断面で見るとM字
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座TA08PROキット組立から少しずつアップデートを楽しんでいるわけですが今日はダンパーについてキット付属のダンパー(SSBBタイプ)をアップデートしてみましょう~!まずは5.8mmダンパーボールナットをTRF品番”42344”の物に変更します。荷重がかかった時のボールと樹脂部分の動き具合がやっぱり違うな~と思ったのでカチッと入っているボールなので、取外しする時にはご注意を僕は↑のHUDYマルチツールを