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2021/11/10(Wed)カブのスロットルケーブル、フロントブレーキケーブル、チョークケーブルを交換。今回注文した部品。左からフロントブレーキケーブルCOMP/45450-GK4-630↑頼んだら45450-GK4-760来ました。スロットルケーブルCOMP/17910-GB4-770頼んだら17910-GB4-771来ました。チョークケーブルCOMP/17950-GT0-000最初にヘッドライト、レッグカバー、フロントトップカバー、エ
2019/10/21(Mon)カブで幹線道路の流れに乗ろうとするとエンジン回転数が結構上がってるみたいでエンジンが唸りまくるんですよね〜。エンジンが心配なのはもちろん振動も凄くて心身ともに疲れるので、ハイギヤードにして常用回転数を落としてみることにしました。まぁみんな考えることは同じみたいでカブ90ですと純正ドライブスプロケットの15T→16Tに換えるのが定番みたいです。キタコの16Tにしました。ギヤーチェンジペダルを外す。※チェンジペダルを外す前に1速に入
2019/09/06(Fri)エンジン回りの消耗品を一通り交換して次はタイヤ交換。タイヤとチューブとリムバンドも届きましたよ♪と言うか交換する前にホイールの錆を何とかせなアカンね・・・フロントホイールはスポークさびさび・・・タイヤはBRIDGESTONEのFRONTSafetySuper:102.50-17が付いてました。リアはリムもサスもさびさびですな・・・タイヤの状態最悪やし・・・なんかほっそいなー思てたら2.2
2021/11/09(Wed)カブの前輪のブレーキがほぼ効かないし、リアブレーキはガッツンブレーキで運転しにくい・・・最近ではワイヤーのオイルが切れたのか??レバーの戻りも悪く引きずり気味。このままではガチで危険なんでブレーキシューを交換しましたわ。まずはリアホイールから。リアホイール外す手順は端折っていきなりこんな感じ。ハブダンパーはボロボロなんで交換時期でした。今回ハブダンパーも一緒に頼んだんやけど納期が長いのでキャンセルになったんよね・
2019/07/21(Sun)キャブの分解清掃やっていきます。とりあえずこんな感じ・・・きちゃないわ~。中はきれいめ。キャブボディがきちゃなかったのでパーツクリーナー漬けにしたもののあんましきれいにならず・・・まぁ職●でやってたのでブラシでゴシゴシできなかったっんでしゃーないかw自宅に帰ってメタルクリーンαで煮たらめちゃキレイになりましたわ。内部の方はバラして見たところ特に問題なさそうでしたが、念の為に純正のガスケットセット(160
まいどですスーパーカブのエンジンオイル交換時にどこのエンジンオイルがおすすめなのか訊かれますがここだけの話(なんで内緒なんだよ)“ウルトラG1(ホンダ純正エンジンオイル)“がおすすめです♪HondaHonda二輪車用エンジンオイルULTRA品質と信頼のHondaオリジナルバイク用パーツ。Hondaオリジナルパーツは、Hondaモーターサイクルの性能を最高に引き出すために開発されています。www.honda.co.jp古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを
SOLDOUTスーパーカブC65[NO.397]HONDA1964年式65cc車台番号C65-A***226☆メーカーの情報を見る☆もうすぐ60歳になる、サビサビのC65です。全体にバランスの良いサビ方で、年月を感じる仕様です。サビ好きにはたまらないでしょう。とはいえ、あくまでも乗り物です。エンジンはオーバーホールをしてあります。また、タイヤは前後を新品に交換しました。C65の動画はこちら
2021/11/09(Tue)カブのチェーンとスプロケットを交換今回注文した部品。ドライブチェン(RKエキセル)(RK420M-RJ)(98L)/40530-151-005注文したんは↑の部品番号なんやけど405W3-179-505が来ました。車種によってはカットしないといかんみたい。カブ90はカットなしでOKやったしジョイントも付属してたのでこっちの方が良かったんやけどね。キタコリアスプロケット(38T)※高速巡航時のエンジン回転
2019/11/06(Wed)カブのメーター球の球切れ、テールランプの球切れと相次ぎまして・・・。他も心配やし消費電力の低下と長寿命化を狙いまとめてLED化する事にしました。バルブ(球)やらリレーやら買い集めたり、ハーネスの加工等など色々面倒くさかったのでNorthRoadのLEDランプセットを購入。付属品はLEDウインカーランプx4、LEDテールランプ、メーターランプ3種(照明用、ニュートラル用、ウインカーインジケータ用)、LED対応ウインカーリレー、変換ハ
これからCubを迎えるにあたり、サイクルハウスでガレージ設営を進めます。①サイクルハウス:南栄工業SN4-SB内部奥行きは約2100mm。→Cubの全長に対して十分な長さがあります。内部幅は約1500mm。→Cubを置いても、残りスペースに工具や座るスペースを確保できます。②高床式ジョイントパレット:伸晃JP-BR1ジョイント接続すると、500x500mmになります。→12枚使う事でほぼ全面に敷き詰められます。耐荷重は、一枚あたり120kgと十分。
2020/05/26(Tue)走行距離60,300km今回はオイル交換の前にタペットクリアランスのチェック。はじめての作業なので緊張するわ~。完成間近のガレージにて作業開始!!この為に工具新調。左がシックネスゲージで右はタペットアジャストレンチレッグシールド、チェンジペダルを外して左のクランクケース御開帳。タペットカバー(タペットアジャスティングカバー)を外すとオイルが漏れてくるそうなのでオイルは抜いておきました。エンジンは冷えてる状態
2020/08/11(Tue)Nから1速に入らなかったり、1速から2速に入れたと思ったら1速のままだったり・・・停止中に何回踏んでもNに入らなかったりと調子が悪いのでクラッチの調整してみましたわ。14mmのレンチとマイナスドライバーで出来ます。最初調べた時は、締めこんだり緩めたりなんかようわからんなぁ・・・と思ったけどいざやってみると簡単なので挑戦して下さいませ。理屈もなんとなくは分かったけどその辺は他のHPさんでwいじるのはロックナットとアジャストスクリューだけです。
2021/11/13(Sat)カブミーティングに行くことになり、スマホナビが必要になったんでスマートフォンホルダーを取り付けることにした。カブの場合ハンドルバーが露出してへんので、ミラー共締めのマウントバーだのマルチバーだの言われるものを介してスマホホルダーを付けるのが一般的なんよね。ミラーに共締めするスマホホルダーは既に買ってたのでさっさと取り付けたかったんやけど、一つ問題があって取り付けるのが面倒くさかったんで、今そのミラーはアドレスについてますwほんでその問題はとい
2019/09/13(Fri)ホイールのサビ取りも終わったのでタイヤの取り付け作業に挑戦。自転車のタイヤ交換は手慣れたもんですが、バイクのタイヤ交換は初めてなんでワクワクしますな~。タイヤは見た目重視でIRCTR-1の2.75-17を入れたいと思います。カブ90の標準タイヤは2.50-17なのでワンサイズワイドのブロックパターンとなりマッシヴになる予定♪タイヤとリムバンドとチューブ。カブのタイヤ交換について調べているとチューブが噛み込んでパンクしやすい
2019/07/25(Thu)レストア中の1987年式カブ90(C90DH)の消耗品パーツが届いたので交換していきます。◆プラグの交換【標準プラグ】NGKC6HA特に拘りもなく適合表に載ってたNGKC6HSAに交換。◆エアクリーナーエレメントとケースチューブの交換【純正パーツ】エアークリーナーエレメントCOMP(17211-GB4-010)エアークリーナーケースチューブ(17253-GB6-000)エアクリーナーエレメントのみの
2019/09/22(Sun)カブのヘッドライトリムのサビ取りをしようと分解していたら、ヘッドライトバルブを落として踏み潰してしまったので南海部品までお買い物♪駐輪場にヤマハのギアにしてはなんか違和感あるスクーターが・・・ググったら電動バイクだそうな。ヘッドライトバルブと、ついでにフューエルワンを購入。折角なのでハロゲンバルブにしました。ほんで交換作業ヘッドライト下のネジを外す。ヘッドライトユニットを外す。コネクターは押
2019/10/07(Mon)カブが手元に来てから2回目のオイル交換。前回のオイル交換から903kmしか走ってませんが、超絶汚かったので早めの交換です。今回も安定のMOTUL300Vに加えSUPERZOILを添加します。まぁいつも通りサクッと交換しますーう~んまだ汚い・・・かなりの間オイル交換してなかったんかね〜。スーパーゾイルは8~10%添加するのでエンジンオイル量800ccのカブには80cc投入。試走してみたと
SOLDOUTCM90[NO.417]HONDA1964年式90cc車台番号CM90-***810めったに出会うことのない希少車のCM90です。カブ90の最初のモデルでC100に近い雰囲気が残っています。90ccのカブのOHVはこのモデルだけです。発売から1年ほど販売された後に、CM91にモデルチェンジします。CM91も1年ほど販売されて、その後はOHCのC90へと形を変えていきます。知識として知っていたとしても、現車を見る機会はなかなか無いのではないかと思います。まずま
口に出したく無いが、、、忙しい。( ̄∀ ̄)結果自分の時間が無くなる、、、イコール趣味時間が搾取される。これがなかなかストレス、、、苦笑今日は田んぼ仕事終わらせてから自由時間!!!(o^^o)久々にジュノオに乗って近所をプラプラした(^O^)燃料ポンプがちゃんと動くが油量がやはり足りないんですね。。ま、スピード出さなければ問題無いが。。課題ですね〜次にC2002号機この車体は、北関東に持って行く車体。どーも燃料タンク下のコックが悪さしてる?面倒だから車体