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まいどですGWが過ぎさってはや1週間でございます。今年のGWは久しぶりに長距離走って来ました。毎年、GWには遠出してましたが、コロナ一時中断。4年振りですかね。今回は会社の同僚が大型デビューしたのもあって、2台で行くことに。友人は昔バイクには乗ってたんですが、ロングツーリングは初めて。1日目の朝は前日ゴルフに行ってたのもあって、遅めに9時出発。圏央道から東名に行きます、新東名には入らず、ずっと東名で。友人から「何で新東名行かないの?」と聞かれましたが、答えは
まいどです。コロナコロナで巷は騒がしいですが、春の整備も後半戦、キャブレターのOHです。何度かキャブレターは外してますが、4気筒は部品も多くてなかなか難儀します。取り外したキャブは埃などの汚れが結構ついてて汚いですね。ガソリンのホースなどは結構年数経ってますが、まだひび割れもなく続投も可能でしたがホース類はすべて交換します。サブエアクリーナーはひどい状態。加水分解して原型をとどめておりません。このフィルター、ほかの材質にならないのかしら?簡単に
まいどです。昨日ですが、NAPS多摩境店がオープンしました。元ライコランドがあったとこ。仕事帰りに寄ってましたが結構混んでて車は駐車場待ちでした。そこで半ば衝動買いしたのがバッテリー充電器。安売りしてたんですけどね。今まではACdelcoの充電器。パズル充電の賢い充電器なんですが、バイクにはちょっと最低アンペアが大きすぎ。出したついでに車のバッテリーを充電。もう4年半なんで、そろそろ劣化気味。たまに充電してやると長持ちします。僕のバイクのバッテリーは通常充電では1Aなんで
まいどです。前回に引き続き、電装品のモデファイ計画です。変更計画の前にちょっと横道逸れますが・・・CB1300のウィークポイントでもあるレギュレートレクチファイヤ。良く壊れて走行不能になってしまう部品。レギュレーターパンクと同じく多いのがコネクターの焼損。コネクターの焼損は端子の圧着不良、もしくは銅線の被膜酸化による抵抗増加が主な原因。私のREGのコネクターも発熱で変色してました。ブーツも熱で茶色に変色・・・どちらも銅線と端子の接触不良が原因で抵抗が増加し発熱
まいどです。今日はGWのツーリングで発生しました水温異常について。今回のツーリングは気温が低く、道中ファンが回ることはなく冷却水は常時75度付近でした。帰りの高速で突然ですが、水温が45度になったり、「--」と非表示になり・・・また75度に復帰したり。しばらく繰り返してました。オーバーヒートでは無さそうですが、ペースダウンして様子を見ると正常に戻る・・・結局無事に自宅にたどり着きましたが、チェックしてみるとリザーブにだいぶ吹き戻して冷却水が増えてます。
まいどですキャブやら色々メンテナンスして絶好調な我がマシン。久しぶりに先週は走りに行きましたが、気になることが一つ。エンジンからなるカチカチ音。SC40では良くなる症状。最近大きくなってきた気が。ロッカーアームからのカチカチ音が気になってしまいました。SC40はなぜか#1シリンダー辺りから良く鳴ります。暖まっても鳴ってるのでクリアランス大きめかな。実はかなり昔に一度、クリアランス調整をしたことあるんですが。なかなか大変だったんですよね。重い腰を上げて
まいどです。ちょっと間が空きましたが、前回の続き。3層ショート式REGではいくら省電力化しても意味が無いことに気が付いてから夜な夜な調べましたよ。そうすると、こんな物がある事を知りました。三層オープン式REG・・・これはサイリスタダイオードを採用していますが、電力が余剰になると入力を開放して制御するタイプ。このREGだとジェネレーターの発電量も制御してくれてくれるのです。ってことは、発電負荷による内部損失も低減できる。燃費にも貢献できるはず?このRE
まいどです新型コロナの感染が拡大しております。イベント関連の中止が相次いでますが、4月のCBオーナーズミーティングやモーターサイクルショーなどバイクイベントも予定されていますがどうなることやら・・・気を取り直しまして、GWには恒例のロングツーリングも計画しています。20年選手となりました我がマシンもシーズンイン前に整備を進めます。今回のメニューは・キャブレターOH・・・8年ぶり・クーラントホース、Oリング交換・・・8~9年ぶり・クラッチレリーズOH・ブレーキ
明日から再び寒いですが今日は少し暖かかったのでバッテリーを充電。昨年修理完了したので再度確認しようとエンジン始動〜ヘッドライトOK!ブレーキランプOK!ハザードOK!ウインカーOUT!?????ウインカースイッチ右フロントOKウインカースイッチ左フロントOKリア確認〜逆が点滅してました(笑)ギボシを間違えて付けてたのが分かって今日のエンジン始動する意味がありましたわ。シビ子ちゃんはブレーキ、ミッション、アクセル、どれも好調で長い間じっと待っててくれたようです。フロン
まいどです。しばらく間が空いてしまいましたが、三相オープン式REGの導入計画。少しずつ進めております。注文していたオープン式REGSH847AAが届きました。コネクター、配線類も準備完了。分かっていたのですが、SH847AAはやっぱり大きい。写真じゃわかりずらいですが、純正REGに比べたらどんだけ~って感じ。当然純正搭載位置には付きませんね。フェンダー裏、バッテリーBOX付近は行けそうですが、雨天走行時、タイヤで跳ね上げた水しぶきがちょっと嫌だなと
今日は黄砂がすごいと天気予報ですが休みなのでじっとしてるのは勿体ないのでプチソロツーリングに出ました。京奈和道を南下し橋本から道の駅くしがきの里でトイレ休憩〜480号線を北上し170号線に出て道の駅愛の里でコーヒータイム〜さらに170号線を北上してくろまろの道の駅で何か食べようと思ったけどZZR1400に煽られて(嘘)通りすぎてしまった(笑)やっぱりバイクは楽しい🎶天気も良くて学生のころに感じた初夏を思い出しました。当時の同級生の友達は5人くらいバイクに
毎度ですかなり久しぶりの投稿ですね。ぼちぼち春のツーリングに向けて準備開始。まずはオイル漏れメンテ。プラグホールからオイル漏れを発見して、液体ガスケットで誤魔化してましたが、ガスケット交換。プラグホール部分のガスケットがズレてしまったのが原因。ヘッドカバー内も掃除。次はクラッチプレート交換。まだ滑っては無いのですが、発進時のジャダーが大きくなって半クラッチがやり辛くて。クラッチプ関連部品一式。点数多くてかなりの出費ですね。まずはオイル抜きます
前回から予定してましたファミリーツーリング青山高原まで行って来ましたそこに行くまでにメナード青山に立ち寄り昼食〜関東からの自動車のナンバーが多かったのでちょっとした隠れ避暑地です顔半分(笑)で、いよいよ青山高原に着いたのですが、お腹の様子が良くなくてトイレに入ろうとするとゲっ!紙がないでわないか嫁様を呼んで「ちょっと、ちょっと女子トイレからペーパー奪って来てくれ!」嫁様「こっちも無かったわー(笑)」オージーザス!お、お、お、おわた、ガク。嫁様こ
まいどです。ずーっと前から気になっていたヘッドライトのLED化。ハロゲンランプは60W/55Wの消費電力ですが、LED化すると20Wぐらいになる。でもレギュレーターの熱負荷が上がってしまうので躊躇していました。ですが、今回、三相オープン式REGに交換したことで、正々堂々と省エネ化が出来るってことで、最後の仕上げにかかります。ハロゲンでは限界の明るさUpにも期待。遠出した時の夜中の中央道とか、ちょっとライトの明るさに不満がありました。HIDって選択もあるのですが、H
雨の心配が昨日会社の若手ZRX400くんと今年初ツーリング冬の間タイヤ浮かせてオイル交換もしたし絶好調と思う。道の駅豊栄で待ち合わせさすがにバイクは少ないなさあ出発新新バイパスをずっと西へ116からシーサイドライン海は波が立って風がありますね。いつもの駐車場で休憩変態バイクや車はいませんねそのまま天領の里到着いないように取りました一杯バイクが湧いていました。あまりに冷えたので道の駅のレストランでラーメン浜ラーメンもずくと岩のりですがかなり美味しい温まったから
2年ぶりにTさんとツーリングです。Tさんは30年以上前から前職での取引先の方で長い付き合いのお友達ハーレーの2019年式ツーリングFLHTKLウルトラリミテッドローとよくわからないけど500万円超の重たいバイクを乗っています。おそらく耐久ツーリングになる予感がするので満タンから56km走っていますが待ち合わせのちょっと手前100km地点のスタンドで満タンにしてラポルテ五泉で待ち合わせ今回インカムお借りして会話しながらの初めてのツーリングあっという間に道の駅栃尾まで来ました。
amazonでバイクアクセサリを購入YOKELLMUXスロットルアシストグリップアシスト...https://www.amazon.jp/dp/B07TFDPFZ8?ref=ppx_pop_mob_ap_shareYOKELLMUXスロットルアシストグリップアシスト...https://www.amazon.jp/dp/B07TFDPFZ8?ref=ppx_pop_mob_ap_shareこちらはCBに取り付けてみました。アクセルを長時間にぎっているとかなり疲れますので手のひら
まいどです。めっきり朝晩は冷えて来ましたが、そろそろ奥多摩も紅葉ピークですかね。ちょっとだけバイクのカスタム。と言ってもハンドルブレースの交換。現時点でもハンドルブレースを付けてます。ラフ&ロードHARDYのハンドルブレース。これにスマホホルダーなど付けてるんですが、バーの真ん中の径が絞られてて、マウントの取付位置が限られてしまうんですね。世の中、同じ事で不便を感じてる人が居るらしく、同じくラフ&ロードから直径の太いハンドルブレースが出てました。衝動買い
パウダーコートベアリング・シール類交換キャリパーサポート特注(1mmシム挿入)インナーローター交換METZELERSPORTECM9RRF:120/70R:190/55XAMC4133R-17SUNSTARRH-113-45フロント:カラーなどすべてSC54(初期)を使用リア:カラーなどすべてSC54(初期)を使用
まいどです。昨日はオイル交換やっつけました。夏に備えて。今回はコストパフォーマンス重視。2輪館祭りで格安ゲットしたREPSOLのオイル。一回使ったことあるけど、可もなく不可も無く。安いですけど100%化学合成だし、何で安いんだろ?規格も最新規格ですし。10W-40で行きます。前回のオイルはREDLINEを始め使いました。このオイルは良かったですね、距離走ってもシフトフィーリング悪くならないし。フィルターも変えます。いつものべズラです。暖気をしてドレン
まいどです。明日はユーザ車検、午後に休みを取って行ってきます…が!先週のナイトランにて、水温が上がれど電動ファンが回らない事象が発生、109度まで水温上がってるのにファン始動せず。その後は渋滞もなく、気温も低かったので水温上がらず帰宅しましたが、週末の車検準備にてもう一度確認。エンジンかけて水温上げて見ましたが、やっぱりファンが回らない。サーモスイッチからコネクター外して直結すると元気に回るファン。サーモスイッチがご臨終です。20年目ですからね。そ
まいどです。毎日天気が悪いです。今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。バイクには乗る時間がありませんでしたが、ちょっと弄り。プラグコードを交換してから、ちょっとだけですが気になってたアイドリングのバラツキ。念のため同調の確認。暑い日だと直ぐ水温上がってファン回るし、エンジンの熱気で地獄なんですが、今日は涼しかったので快適。バキュームの取り出し。タンク持ち上げて、調整スクリューにドライバーをスタンバイ。スクリューはタンクの後端を持ち上げてあげればアク
三連休今まで今までバイクで走れなかったストレスを解消できるいい天気お馴染みの3Y5さんとCBXさんとで出発まずは田野浦まで快調な走りここは変態バイクの聖地今日も変態さん大集合でした。(爆)たっぷり遊んで一路柏崎へ3Y5さん一押しの花月食堂へ場所が探している間に2人とはぐれ私が先に到着しましたが一向にに来ないおかしいと連絡したらトラブル発生CBXがエンストでエンジン掛からずなんと押し掛けしたがダメということ戻りました。どうもバッテリー上がっているようです。二人がど
毎度です今週は春のメンテナンス週間で諸々部品やらオイル交換やらしてました。ウォーターポンプも前回交換から10年経過して、再度メカニカルシールから水漏れしてましたので交換です。昨年から軽く冷却水の匂いが漂ってたので怪しいなと思ってましたが、やっぱり漏れ始めてました。土曜日の昼からスタート。先ずはエンジンオイル抜いちゃいます。ドレンボルト抜き時失敗して、周りに飛び散りました…オイルフィルターも交換。フィルター外した状態でうっかりセル回してしまい、オイル飛
1999CB1300SC40フルカスタムMKアンダーカウルショートタイプ加工(各ロゴ)ヨシムラフルエキ加工スペンサーカラー(ラップ塗装)拘りの足回りピカピカCB1300有難う御座いました。
まいどです暖かくなったり、寒くなったり寒暖差が凄いので体調管理も大変ですね。花粉と黄砂も凄いんですが、ぼちぼちバイクシーズン到来。私のシーズンはスローインファーストアウトなんですが…冬眠明けに向けてチョコチョコ整備。今回はサイレンサーのグラスウール交換。以前にやったのは2016年の7月、6年弱って所です。このサイレンサーは中古で買ったヤマモトレーシングのスリップオン。もう10年以上使ってますので傷だらけなんですが。もうちょっと頑張ってもらいます。まずはリ
先週車検から帰って来たCBですが日曜日天気を見ながら軽く走ってからガソリンを入れる為スタンドで給油エンジン停止して再び始動しようしたらエンジンが始動出来ません。症状はバッテリーが上がったようです。幸いスタンドなので店の人にお願いして車とコードで接続してなんとか始動出来ました。自宅に戻りバッテリーを確認ほぼ空でしたので充電開始です。ただバッテリーは昨年買ったばかりなので状態見るため取り外し可能な電圧計を作りました。整備書見ながら5000回転まで上げると14-15vになるのでジェネレ
まいどです昨日に引き続き、整備の続き。風が強くて花粉の飛散が凄いですね。車に堆積してるのを見ると、たぶん、黄砂も交じってるかと思います。金曜は休みを取ってたのもあり、3日間ずっとバイク弄りっぱなしでした。キャブは追加で部品注文が発生したのでしばらく置いておいて、今回はクラッチレリーズとブレーキ清掃、フルード交換です。CBのクラッチレリーズは雨の日に乗ると水がプッシュロッド側から入り込み、レリーズシリンダーが錆びることがあるのですが、今回はどうでしょう?
毎度です。緊急事態宣言も真っ只中ですが、暖かくなってきたのでバイクメンテナンス。今年もGWのロングツーリングはお預けになってしまいましたが…5年ぶり?のフロントフォークのOH。細かいキズと、摺動部のメッキが摩耗してきているインナーチューブを再メッキにでも出したかったのですが、予算が厳しいの次回に持ち越しメタルの摩耗は距離走ってないのでそれ程でも無いのですが、全て交換しちゃいます。オイルはelfのフォークオイル。全化学合成油ですが、価格がリーズナブル。オイ
まいどです春のロングツーリングに向け、カウル交換から更にメンテを進めます。まずはプラグ交換。いつも使ってる、プラグ、1万5千キロ引っ張ってみました。特段エンジン的には変調は見られなかったのですが、外してみても磨耗も少ないですね。雨水の影響か、ちょっと錆が出てますが。今回は初めてイリジウムプラグを投入してみます。初めてのイリジウムなのですが、効果はどうでしょう?イリジウムプラグですが、ネジ部の加工精度、メッキもスタンダードより綺