ブログ記事3,820件
とても気になる電子スロットル制御何とかならんのかな〜と物色してるとありました!激安書き換え。老舗です(笑)自分が高校生時代には車雑誌に広告があったもん。愛読書はCARBOYで、夢見てましたね〜卒業したら真っ赤な180sx買って〜が!京都に住んだらシビック魂しかもマフラーは304やで〜レース管はいい音です♪エイトのECU送って書換です。イモビ付なのでビビってましたが問題なしです♪ECUの評価でアクセルが過敏で乗り切れないとか仰るユーザーさんも。ワクワクしながらバッテリー
こちらも長らくお待たせしました!当時よく付けたなぁ〜^^一部オリジナル取付で拘ってます!カッチリ遊んでくださぁ〜い♪お迎えにわざわざ来てもらいました♪ありがとうございますm(__)m作業と商談が済んだんで、ボチボチゴニョゴニョ始めてもらいました!オートポリスで不調だったのも完治した!岡山のスタート時から症状が出てたのかな?年明け3連荘で活躍するんで、しっかり調整してもらいます♪CustomizeFestivalのバナーオリジナルにしてみました!持ち込みや気になるパ
年内最終入荷分の取り付け〜ありがとうございますm(__)m大変お待たせいたした上、Ver1からの買え変え♪本当にありがとうございます!コレで良い年を越してもらえるかなぁ〜楽しんでくださぁ〜い(^_−)−☆エアロもペイントも最終仕上がりし、MAZDA3のフロントリップTCRとあわてて出荷してしまったルーフスポイラーTCRの出荷!遠方なんで、30日到着したいにしてみました!心当たりのある方は、到着をお楽しみにお待ちくださぁ〜いm(__)mこちらもカウントダウン^^
400㌔しか乗らなくても、今回こそ沢山乗るための準備!油脂類クーラントブレーキフルードエア抜きまでオールで!ほんと、楽しんでやってくださぁ〜い^^ついに昨日、来年のSAシリーズが発表されました!オートサロン用に準備してもらってたのをずぅ〜っと保管してました!カッコいいからアップしたくてムズムズ遂に解禁♪オートサロンはこの二本立てで!SA-01Rは『青8マン後期号』TC105X8J-16+35『NDシリーズ2号』20253連荘
さて、恒例(勝手にw)の山中湖へ行って参りました~今回もSambarでございます。お天気がもう少し良ければDUCATIを積んで行こうかと思いましたが、天気予報を見て断念しました。Sambarは快調で、新東名の巡航もスムーズでした。リミッターにも数回当たってましたけど相変わらずのYAMANAKABASEでございます。。。ブルーが眩しい~ガレージ内は相変わらずカオスなんですけど、収納などDIYによるバージョンアップがいろいろなされております。(流石)
RX-8買ってみた。今既に持ってるけど。持ってるのは5速車。買ってみたのは6速車。まあ、訳ありで、走行78000キロ、不動。「RX-8あるんだけど買ってくんね?」と、同業さんから「エンジンかからなくてさ、あんたんとこなら何とかなるでしょ」「若い子が免許取って買ったんだけどすぐ壊れちゃってさあ。」という。不動車売りつけるのかよ(笑)巷で言う「RX-8は壊れる」「ロータリーエンジン(RE)は短命」のやつだね。NAのロータリーがどうしてどうなったら8万キロぽっちで壊れてしまうの
今回のブログは、長いよ〜とうとう買っちゃいましたよ。ウォー!ちょーカッチョええ〜♪ですが〜付属のガスケットをあててみると(+o+)結局純正外して確認して、付属ガスケットに合わせてフランジをテーパー加工にしました。取付後すごいキレイ!でも取り付けるのに1日半掛かりました(汗)外す作業手順は、A/Fセンサーのカプラーを抜くのが大変。ジャッキアップしちゃってるから余計にね。次回はこのカプラーて分かってるから先に。あとEGRのステーのネジも外しておいたほうがイイね。触媒、O2
お祝いに、年末もすぐ来るって事で洗車大会です!ありがとう♪&おめでとう^^製品版サンプルをようやくフィッティング!トライアンドエラーが長かったぁ〜構想交渉スタートから1年掛かりました(⌒-⌒;)ファクトリーも良く付き合ってくれました♪JQR基準も厳しくなり、プレートにロットナンバーの記入義務が加わて、どんどんプレートがデカくなってきた^^;ともあれ、2025ではND2/E型も保安基準適合品になります!ご注文お待ちしてますm(__)mトップページがこんな感じになって
高知県はK様号のハイチューンエンジンは完成しました。インマニは中も外もツルピカです。車体も勢威整備中。ハブ交換やミッション、内容は多岐にわたります。業者様R35はミッションオイル交換。オイル交換後の調整も必須です。Y様号Z34NISMOはSARDのスワンタイプGTウイング装着。雨漏りは論外だし綺麗に付ける事を念頭に入れて作業完了。難易度は過去最高かな?以上、今日は所用で早上がりの隊長でした。
RXー8車検とかでお預かりしました✨ちょっと遠い+忙しいお客さんですので普段なかなかなのですが車検とか余程何かあった時は来て貰ったり途中で待ち合わせしたりしてお預かりしてますついでにライト周りをLED化したいとの事で車検整備しながらそちらの作業も進めて行きます✨現状HIDのD2SバルブですHIDからLEDへの変更キット沢山有りますが交換するのでしたら⬆︎の12v入力の物がお勧めです(12v流せば
近接排気音がぎりすぎて押しましたが(⌒-⌒;)なかなか正確な回転が拾えなくて、、、終いには、寒すぎて『ギリアウトでええよ!』出直すからって言ってた時に合格♪『ギリパッピー♪』空気が澄んで夕陽がいい時期よねぇ〜陸事から帰ると、バッチシ仕上がってました!コレでフロントシャープにクリクリクリックも!楽しんで参りましょう♪早速三連荘お付き合いよろしくお願いします^^
愛知はK様号補機類バレました。心臓を抜かれた車体これからツルピカにするインマニ群点検清掃する補機群群九州のM様号NAFDはようやくまともに走るようになりました。最終メンテの真っ最中明日は大掃除と最終納車のオンパレード。明後日から3日までお休みです。
前々から荷台のチューニングを画策してて、年内のお仕事がひと段落した隙に出し、仕上がった連絡もらったんで姫路まで行って来た!コレで年明けの大仕事の積み下ろしも楽チンになると思います♪伊藤笑会さんから仕上がりの写メが!楽しんでくださぁ〜い^^ピットは、今週連日FD発の組み付けです!明日仕上がり、荷造りして来週そうそう出荷予定のようです!少し準備も進めないと(⌒-⌒;)
1週間となりました!やり残しや買い残しはありませんかぁ〜まだ間に合うかもよ^^今年も早かったなぁ〜来年も忙しくさせてもらえそうです!まず!コレからスタートでしょ♪で、翌週は再びお江戸です!代理店との連携ミスでさっきXで知らされた^^そのまた翌週もてな感じで2025スタートします!相変わらずでよろしくお願いしますm(__)m日曜の今日は明日からの作業の入荷に車検へ行く積込みなどなどバタバタでした!長らくお待たせしました!明日旅立ちます!
エンジン作り替えてもいろいろトラブルコードが出てくるK様号は思い切って他社製コンピュターデーターを書換えました。まず、・極低速のスタート時が乗りにくい。・3000rpmまでの低速域が過敏すぎて超乗りにくい。・超軽量フライホイルに対して、燃料カットの復帰回転数がノーマルの1400rpmのままで時にストールやギクシャクがひどい。等、修正しました。出だしから普通に乗れるようになりましたので慣らし運転も楽。ダイナパックでパワーを引き出すだけが現車セッティングではなくて、お客様の仕様に合
今更ながらだが、最近、高速を淡々と走るより、空いている下道を走る方が楽しいことに気づいた。これもオイル交換してからエンジンのフィーリングがトルクに溢れる感じになってきたせいかと思う。😄まあ、ロータリーエンジンなので、トルクと言ってもそんなに凄いわけではないが、今回のルートの登り坂なども3速までで行けるし、ミッションオイル、ギアオイルも夏に交換してるせいか、車全体として、まったりとしたいい感じ。この日は早く出発できたので、久しぶりに奥多摩湖方面に繰り出した。湖畔は1℃で真冬の寒さではないが
昨日おとといで休暇使って新潟へ引き取り行ってきました。行きの精進湖。夜の新潟帰りの上越戻って静岡、三保と廻ってトータル870km走りました。そのおかげもあって、朝から2台のGT-Rメンテが可能になりました。SA22のギアボックスバラしました。オイルシールNGだけど部品だけで出ないので、、。既存であるといいな、、。明日の仕事か。以上、今夜はお付き合いで呉服町かなぁ?さすが師走!
マニキャタの予定でしたが、ヘソクリが足りてしまったので、『TiテールマフラーVer2』とマニ交換時のあるある追加『セミリジットエンジンマウント』の取付となりました♪先日の『SportDamperEVO』に続きありがとうございました♪楽しんでやってくださぁ〜い♪車検も行ってみたりぃ〜今や程よいパワーでFDも名作よねぇ〜うちのも…NEOVAが欠品だったんで後付けとなりました!バッチリ楽しんでやって下さい♪
お待たせしましたm(__)mビフォーアフタ〜またコレでバッチリ楽しんでもらえます♪ヤッパFDはRPF1世代なんでよく似合うよね!ほぼ完成!のようです!ほぼオンタイムで進行中〜
先日、国道を走行中に左後輪タイヤがバーストしてしまったため、タイヤを交換することに。レッカーで地元のオートバックスまで運んでもらい、1日ぶりのご対面。相変わらずひどいバーストの仕方をしてしまっていたため、ここまでしてタイヤの状態を把握できてなかった自分に対して怒りが込みあげ、エイトに対して申し訳なさを感じた。そしてオートバックスでタイヤとホイールを買ったため、交換してもらう途中で問題発生!なんと車を作業するところまで自走する際に、バーストしたタイヤが車両の下部分に取り付けられていた
RX-8(以下、エイト)を納車してから1週間がたった。僕と父親は納車したてのエイトをウキウキで運転しているとそこで事件は起こった。2024年11月22日(金)、ちょうど新国道4号を走行中、突然異音が鳴り出した。まだ全然エイトについて詳しくなかったため、変なロータリーサウンドだなと父親と話していると、運転の挙動がおかしくなり、やばいと思って路肩に駐車。外に出るとゴムが燃えた後のような異臭を感じ、よく確認したら左後方のタイヤのゴムが変形しており、ぐちゃぐちゃになっていた。いわゆるタイヤバー
フロントの大径化にともない、リアも変更します。フロントにM&Mhondaのキットを入れたので、リアもM&Mhondaを選択します。と言うところですが、、、あまのじゃくな私はそうではありません!!僕が選んだのはこれ・amisRX-8リアキャリパーキットRX-8キャリパーとRX-717インチローターの組み合わせで、サイドブレーキワイヤー、ブレーキホースはそのままでOK!メーカーHPにも書いて有りますが、若干の加工が必要とのこと。選んだ理由として・他のビックローターキットはソ
先日、車検から帰ってきたRX-8、高級オイルの感触を楽しんだまでは良かったのですが、その後大惨事に見舞われてしまいました・・・なんと、助手席のシートにオイルがべっとり(;・∀・)余ったオイルを持ち帰る際、何の気なしに助手席に置いたオイル・・・キャップもちゃんと締まっていたし、運転中は立てかけていて倒れないようにしていたのに・・・ガレージに帰ってバッグを片付けた際も立てていたのが、何らかの拍子で転倒したらしく、助手席シートにオイルがこぼれているではありませんかそれもかなりの量・・・
今日は午前中にクロちゃん来て食べていきました。今日も富士山がよく見えてるらしいのでマルエツのそばの高層アパート(都営?)の11階に上がって写真撮りました。山はよく見えてましたけど富士山は雲かかってましたね。でもまあ見えてます。これはEOSで撮りました。あとはファミマとセブンイレブン寄って帰ってきました。昼飯は簡単にファミマのサンドイッチ。今夜はイブですね。焼肉します!昨日届いた最新の潜水艦(たいげい型)の模型。ノースポート社製です。1/350。車から見つけたSDカードに写っていた20
業者様から依頼のFD、GTⅢ4R仕様現車セット。ローテンプサーモ&電動ファンが手動スイッチ仕様で、セッティング中断。まったく水温を安定させられないので、、。まず、REでローテンプ超ダメで、低いより100℃とか高い方が全然イイ。純正ECUでは特にダメ。たとえフルコンだとしても、83度以下(サーモハウジング部)ではフルパワーが絶対出ない隊長データ。燃費も最悪になる。81℃以上のサーモが必須。経験とデーター的にはリアハウジング左側で、95℃ぐらいで安定させられるとハウジング全体
先日の晴れの日に久々に洗車したRX-8なんですが、その時に気になっていたのが内装のピアノブラックの樹脂に付いた細かいキズピアノブラックは艶があってそこそこの高級感はあるのですが、光が当たるとキズが気になります。124で使ったコンパウンドで磨こうかと思いましたが、ネットで検索するとガラスコーティング剤でキズを目立たなくできるし、保護にもなるとあったので、今日は内装全体をきれいにするべく頑張りました。先日、洗車したRX-8です。約3ヶ月ぶりで、花粉や黄砂が積もってました^^;いくらガレージ
先日の日曜日、RX-8に乗って高速を走り、鷲羽山展望台までドライブしてきました。いつものコースなので、新鮮味は無いですが、駐車場には車好きの人が多く、景色も良いので、何故だか足が向いてしまいます。そして、その後前回オイル交換してから約2200キロ走ったので、どのくらいオイルが減っているのかチェックしてみました。そもそもロータリーエンジンは、少しづつオイルを燃やしながら走ってるので、オイルが減って当然なのですが、それがどのくらいなのか?補充なしでどのくらい走れるのかを調べてみました。
今日はクロちゃん早すぎ縞ちゃん食べれた!さてここからはまたまたミノルタXDで撮った写真。今日現像してきました。近くの公園の井戸ここからは今日の写真妙正寺公園にて!妙正寺(お寺)のモミジ!この2枚は阿佐ヶ谷神明宮。阿佐ヶ谷のコイデカメラで現像!今日はファミマのとろろそばで軽く済ませました。
2024年10月19~20日に行われたマツダファンフェスタ2024atFUJISPEEDWAY。2003年に始まったマツダスピードカップサーキットトライアルが2010年より名称をマツダファンサーキットトライアルへ変更し、その岡山ラウンドの規模を拡大する形で2012年に始まったマツダのイベントです。毎年(一部コロナ期間を除いて)岡山国際サーキットで開催されており、富士スピードウェイでは2016年と2018年にBeadriver.ExperienceatFUJ
今日は久々にRX-8について書きたいと思います。先日、ガソリンスタンドのお兄さんと雑談していてタイヤの空気圧がどうのこうのという話になり、私のRX-8の空気圧は220kpaが適正だと思っていたのが、どうもそうではないのでは?ということになってしまいました・・・その時は「むむむ・・・」という感じで、よくわかってなかったのですが、どうも今履いている、ミシュランパイロットスポーツ4Sはタイヤ規格がETRTO(エクストラロードレインフォースド)というヨーロッパのタイヤ規格で、スタンダード規格