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こんにちは、You・Editです。令和になってからの初投稿になります。GWも過ぎましたが日中晴れると、少し汗ばむ日も増えてきましたね。そんな天気の良い先日のことです。パートナー(妻)の愛車R2で出かけた際、ヒーター(エアコン入)をONしたとき、生臭いといいうか、なんとも言えないニオイが・・・購入してからエアコンフィルターを交換した記憶もなく「一度取り換えてみっか!」と交換作業はサクッと済むと思い、念のために事前にネットで調べておこうとしたところ・・・
こんにちは、You・Editです。パートナー(妻)の愛車R2、「そういえば、そろそろオイル交換の時期なのでは・・?」と思い、走行距離をチェックしてみると・・・・うげぁぁぁぁぁ!!!!予定よりも約1,500kmほどオーバー。前回は60,000kmでオイルとフィルターを交換しており65,000kmでオイルのみを交換予定でしたがうっかり見過ごしていました。オイルをチェックしてみると・・・・信じられん。。。なんと、オイルがかなり減っていました。。。ゲー
再度オーバーサイズピストン手に入れました、66mm。純正の61.5mmから径にして4.5mm。排気量は356ccから410ccに15%アップします。今回流用にあたって色々細かく調べていると、ピストン自体の高さは約3ミリ短く、ピン上にいたっては4mm短い。重さは純正が約200gに対して270g。そのまま使うと圧縮比がずいぶん落ちてしまうので、ボーリングのほかにも面研が必要になります。元の圧縮比を保つには66mmのボアで1mmプラスまで。つまり、3mm
知っている方は知っていると思いますが、自分がスバルを手に入れたときは知らなかったので書きます。必要なのはベースとなる移植用のR2SSエンジンEK33。ただ、SSエンジンなんてないと思うので、とりあえず、空冷R2エンジンとソレックス用のインマニ、ソレックスなどを手に入れました。エンジン丸ごとそのまま使えればよいのですが、ドライブシャフトの形状が違うので、デフと一体型のミッション部分は使えません。ドライブシャフトやハブ関係すべてが手に入ればリアのエンジン回りすべての移植も可能
こんにちは、You・Editです。パートナー(妻)の愛車R2。本人から「リモコンキーの反応が悪い気がするんだけどー」とのこと。そういえば、よくよく考えると自身一度も交換した記憶がない。。。合間をみて早速交換作業です。パートナー(妻)のR2のリモコンキーは上の写真のタイプ。グレードによってキーの形状はもちろん、リモコン機能の有無もあるようでした。それにしてもこのロゴの彫刻部など汚れが・・・キタナ××。(まぁ、いいか・・・)スバルロゴの
こんにちは、You・Editです。今回は久しぶりにパートナー(妻)の愛車R2の記事です。ある日の夜のこと。。。パートナー(妻)の運転する車と自身の車で各々同じ目的地へ行くときのこと。夜間のことだったのですが自身が前を走り、パートナー(妻)が後ろから付いてくるように走っていたとき、ふとルームミラー越しに後方を見ると・・・進行方向に対して助手席側のヘッドランプが切れているようでした。点灯しているように見えますが実はコレ、ポジションランプの光。
こんにちは、You・Editです。パートナー(妻)の愛車R2。ある日の夜、自身がチョイ乗りしようと思い、車に乗り込んだところ、ルームランプ(室内灯)点灯しません。「スイッチがOFFなのかな?」と思いながらスイッチをON、OFFしてもドアを開け閉めしても点灯しません。「う~ん球切れかも」ということで交換してみることに。まず、カバーをコジッて外すのでおおよその位置にマスキングを貼ります。自身は上の写真の位置からカバー本体とカバーの隙間にマイナス
こんにちは、You・Editです。ある日、パートナー(妻)が「なんかエンジンかける時、かかりにくことがあるの」と。そういえば去年の秋ごろ自身がパートナー(妻)のR2で近所に買物に行こうと思いエンジンをかけたとき、少しだけ「?」という違和感を感じたことがありました。その時は「早々に交換しなくても大丈夫だろう」と思いしばらく放置していましたが、この冬の寒さでどうやら、というかとうとう交換すべきのよう。ということで合間を見つけて早速作業です。エ