ブログ記事2,309件
おかずは、塩鮭。ほんのり甘い炒り玉子。塩辛い鮭との相性が良いのよ。納豆と、お新香。豆腐と油揚げの味噌汁は作り立て。ご飯も炊いたよ。塩鮭のせ。軽くお代わりして納豆。食後の珈琲。美味しく頂いた。ご馳走様!。ガス釜炊飯時恒例のおにぎり。具は少し残しておいた塩鮭と、
■2024年4月15日(月)外装交換中のGSですが…アリエクで前後2,800円と言うLEDウィンカーを購入。R1200GSとR1250GS、共通のようです。画像は既に社外ウィンカーですが、T30のボルトを外した後、ウィンカー本体を左に90度回します。※ウィンカーが光る面を上にするそうすると、ウィンカーの凸部と、フレームの穴の凸部が合うので外れます。下が純正ウィンカー、クリアタイプです。上が社外ウィンカー、スモークタイプです。右ウィ
砂浜で倒れると一人では起こせんぞ〜。懐かしい写真だわ。さぁ、センスタのボルトのお話。折れたボルト1本。見積もりは、問題ない方の左側の部品と工賃が入っています。この左側のベアリングピンというネジ切れた物が埋まっている部品が4380円。中のネジ切れ部品を抜き取れば再使用可能だ。しゃきーん。でも、これは役に立ちませんでした。見せたかっただけ。会社の工務部に頼もうか
ポコちゃんのGSがガレージにあるのでトリプルブラックを並べてみました♪ポコちゃんのGSの車高は本国仕様なんだけど私のトリプルブラックはローダウン16年式から国内仕様はローダウンが標準仕様となっているんですそして両車(本国仕様とローダウン仕様)を比較してみました同じようにトップケースだけ付けてみますセンタースタンドを使用し
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)🔰android初心者のiPhoneユーザー向け!BMWメンテナンスマークを自分で消そう!(OBDlinklxモトスキャン完全マニュアル)必要な物はバイクの年式で大きく2つに分けられますRnineTRacer(2017年製)①android端末(携帯かタブレット)②motoscan(アプリ登録に3373円)③OBDLinkアプリ④OBDLinkLX(携帯とバイクをブルートゥース接続:16ピン
BMWR1200GS空冷か水冷か??その1約27000Km走った2010年式空冷GSから先日25000Km走行の2013年式水冷GSに乗り換えた。まだ200Km位しか走ってないけどインプレするよ。空冷↓水冷↓肝心のエンジンは置いといて・・細かな所からインプレッション。●押し引き(取り回し)空水引き分け車重も共に230Kg前後。大きな差は無いと思う。気のせいかハンドル幅が水冷の方が広い気がするけど気のせいの範囲。●シート空冷の勝ち(ただしローシ
■2023年5月1日(月)BMWと言えば、トップケースとパニアケースの装着率が高いですが…トップケースは好きなんですが、左右に張り出るパニアケースはどうも好きになれなくて、F650GSの時は北海道ツーリングの時だけ、R1150GSの時も…北海道でも付けてなかったかも。すり抜けし難いとかじゃなくて…まぁ好みです。2022年GWの山形ツーリングではシートバッグを付けた。2泊程度ならこれで良いけど、跨る時に足が引っ掛かるんです。2022年の夏の北海道はこれ、30Lの
■2024年4月21日(日)クリア塗装後、1500番の耐水ペーパーで水研ぎ後、コンパウンドで磨きます。コンパウンドはピカールのLC-101を使用、これは3Mのハード1と同じぐらいの粒子。電動ポリッシャーは借り物、コードレスで便利だった。外装類剥がして、何だかターミネーターのような感じ。う~ん、やっぱりクリアがゆず肌なので光沢がイマイチだな…。赤の外装もちゃんと保管しておきます。ゴムブッシュ、スポンジ、クリップなども移植。タンクカウル
先日の秋田県キャンプツーリングで役割を全うしてくれたR1200GS(2010年)くん。本日でお別れです。。。(涙)ご年配の方が、重くて乗ることもあまりなく、ガレージに保管されていた程度の良い中古車で購入しました。17000㎞程度しか走っていなく、オプションも満載でとても良い買い物でした。購入したのが2021年11月でしたので、1年半という短い期間でした。本当にありがとう!後任としてやってくるのが、R1200GSAdventureです。2017年モデルの中古車です。自分が所有する大型
■2022年9月9日BMWモトラッドからサービスキャンペーンのお知らせが来ました。最初、車(Z4)かと思ったけど、開封すると「R1200GS・R1250GS」って書いてた。R1200GS(LC)だと所有して初めてのリコールと言うかサービスキャンペーンです。あ~何々、高圧洗車とか悪路(川とか水辺)で走行すると、スイングアーム内に湿気が溜まってカルダンシャフトの部分のスプラインが錆びて走行に支障が出るとの事…。確かにネットで検索すると、シャフトのメンテナンスをしてい
こんばんは、楽しいガレージライフの時間です先日、お届けものが到着しました。手前の小さいほうの箱です。届いたブツはアクスルシャフトとグリス。PeO製のアクスルシャフトと極圧グリスですね。最近は”YouTu○e”などでバイク屋さんがアップしている動画などをサーフィンしているのですが、足周りに関しては感覚的な部分も多く、超鈍感なワタクシでも体感できるチューニングは無いものかとたどり着いたのがアクスルシャフト(クロモリ製)。実はR1200GSには前オーナーが装
絶好のバイク日和だった昨日ブレーキラインの整備もようやく終わったパンタで針テラスで開催されたジャパンライダースカフェへ行って来ました駐車場はさながらモーターサイクルショー状態白バイやパトカーの展示もありまして来るゴールデンウィークの交通安全啓蒙活動の一環として開催されたようですせっかくなので白バイに跨り友人に撮ってもらいました決め顔だと思います(笑)油断してたら嬉しそうな顔を盗撮されてた…隊員さんにポジションの事などレクチャーを受けてる様子も撮られてた(笑)その後、遅れて
■2023年4月23日(日)関東でR1200GS(LC)のコーディングを施行してもらいました。画像は関係ありません。誤:コーティング(coating)正:コーディング(cording)BMWなどヨーロッパの車両は、輸出国の仕様の変更をECU本体ではなく、中身のプログラムによって仕様変更しています。正規ディーラーでも施行してくれる項目もありますが、ショップに持ち込まないと施行してくれない項目もあります。施行例)BMWの自動車だとこんな感じ。実は自分のZ4もセルフコ
R1200GSは私の持っている最新式のオートバイですが買ったときからESAの一部機能が動きません_| ̄|○正確にはリアサスのプリロード調整ができない。GWのツーリング時には何とかプリロードを掛けて走り切りましたが、せっかく付いている機能が動かないのはもったいないので修理に出すことにしました。普通であれば2人で行くのが正解なのでしょうが、ひとりでも道具を駆使すれば行けそうなのでチャレンジしてみました。見ての通りモーターサ
■2022年3月8日(火)先日、スマホのナビマウントを付けたのですが…純正のナビマウントを利用して付けるスマホナビホルダーがあるのをyoutubeで知る。これもピンキリで、高いのだと9,000円ぐらいする。画像はAmazonだが、3,899円になっている。で、例のアリババだと1,191円で、そちらを購入。同じ商品買うなら、待つのさえ我慢すれば、アリで買う方が安い。アリエクスプレスで買ったもの第3弾。いっぱい入ってるけど、使うのは左上の枠だけ。それ以外
こんにちはフィードスポーツジャパン営業部です!日本のバイクシーンにアドベンチャーというジャンルを浸透させたGSシリーズ。モトラッドマシンのラインナップの中でもトップセールスとなれば、所有するオーナーさんからのカスタムに対するニーズもトップクラスに多いでしょう。その声は弊社にも届いておりまして、今回ご紹介させて頂くスクリーンへも日々多くのお問合せを頂きます。形状は3種類ございまして▼GSタイプ純正の形状と比較し、上部を約20mm拡張ブラックとクリアをラ
こんにちは!フィードスポーツジャパン営業部です。おかげさまで、日々たくさんのお問合せを頂くR1200GS、R1200GSアドベンチャーR1250GS、R1250GSアドベンチャー用のスクリーン。下記のような『アドベンチャータイプ』と下記の『GSタイプ』がございましてー【上記2アイテムの特徴】ノーマルスクリーンより上部を20mmワイドに、そしてセンターのエッジをなくしエンド部分は整流効果を持たせています。エッジを無くした事により高速走行時のスクリーン
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)サッポロ一番塩ラーメン(ポロイチ)に全国どこのコンビニでも買える、コンビーフとコーンにバターを足せば、おいしい山ポロイチの出来上がり!ジェンマの修理待ちで久しぶりに道志のお気に入りの場所に来ました!そこで、山ラーメンで昼食をとる事にしましたコロナでどこにも行けず山ラーメンはしばらく食べていません久しぶりの山ポロイチなので全部乗せの定番コンビーフとスイートコーンをコンビ
■2023年12月9日(土)R1200GS乗りとしては気になるバイク、R1300GSが出ましたね。R1200GSから乗り換える予定(予算)はありませんが、試乗はしてみたい!何気に初めて、モトラッド光岡名古屋。youtubeとかではよく見るけど。展示車両はR1300GSのスタンダード、一番下のグレードかな。実物を見ると中々カッコ良い!リア周りがスッキリ!GSのイメージが変わります。R1300GSの試乗の前に、R1250GSを試乗。先
本日は、BMWR1200GSの持病の話(笑)購入1年目くらいから症状が発生するようになりました。正常動作は、イグニッションキーを回すとポジションランプが点灯して排気バルブ?の駆動音がして、液晶画面内で電装チェック表示が始まり、完了するとセルが回せる状態になります。で、異常時はイグニッションキーを回しても液晶画面の表示がされず沈黙。この状態だと、セルも回らない。何度かイグニッションのON・OFFを繰り返していると液
■2022年7月4日(月)道具が揃ったのでオイル交換をします。まずは作業用マット(段ボールとも言う)をひく。ドレーンボルトを緩める前にフィラーキャップが緩まるか確認。抜いてから緩まない事もデフとかならあるんで。セカンドシートを取り外し、その裏の工具で…ドライバーは先を抜くとフィラーキャップを取るSSTと化します。固い時はシャフトを入れると簡単に緩む。エンジンガードはT50のボルト5本で止まっている。外し
ツーリングの続きです姫鶴平から下り旧道の440号を降ります此処まで降りたら霧は無くなってた道が狭いのでブラインドコーナーとかは特に気を付けて出来るだけ早く降るけど沢山の杉の葉が落ちてるのでスピードが出されない地芳トンネルの出口の440号近くに出て梼原町から175号へ鬼北の道の駅日吉夢産地に寄ったら柚鬼姫は囲われてお色直し?中写真撮って直ぐに出発したらポツリと雨が☂️どうしようと思いながら行ってたけど本降りに途中のバス停でカッパを来ます日吉夢産地から三間経由でノンストッ
どもです、さすライダーです最近巷で話題のスペイン製ヘルメット「LS2」をお借りしたので、詳細なレビュー記事を執筆しました特徴としては、カッコいい・機能性が良い・そして安い!です。記事を見ると欲しくなっちゃうので、僕のように万年金欠の方は見ないで下さいね〜スペイン製ヘルメット「LS2CHALLENGERF」を徹底レビュー!|SasuRider.comスペイン製のツーリングフルフェイスヘルメット「LS2CHALLENGERF」の詳細レビュー記事です。ヘルメ
夏休みをもらって、川崎時代のバイク屋の山中湖キャンプ、今年は福島ツーリングも織り交ぜ行って来ましたー(´▽`)ヒュッヒューッヤギ兄甥っ子にお土産のピーマン収穫を手伝ってもらい前哨戦はヤギ兄同級生が、新店を任せられたお店にお祝いも兼ねて乾杯八戸駅目の前麺酒房十六酔(いざよい)えっ?麺ってラーメン?パスタ?って事で、ヤギ兄悪友の八戸人気NO1つけ麺屋の店主を連れて行ったらこれまた先月八戸駅前近くのスーパーにラーメン屋任されたスープ番長の店主も
GS購入してから、ケース類をどうするべきか迷ってました。もともと10年前に乗っていたホンダシルバーウイング600時代にGIVIのモノキーケースV46を載せて愛用してました。これとメットインでかなり荷物が積めて、オートマとウインドスクリーンの恩恵で長距離ツーリングがかなり楽でした。シルバーウイングを降りる時にいつかまたバイク乗る時使えるかなと思って実家の納屋にとっておいたので、納車前にGS用のトップケース用トップケースマウントを取り寄せてしばらくはそれを使ってました。トップケース一号前車か
昨夜の豊後水道地震による被害の放送がTV局で放送されて様ですが皆さん被害は無かったですか?ブログでUPされた方は無事の様で何よりですしかしされていないフォロワーさん達の無事を祈りますでは改めてツーリングの続きです花桃を見て次に来たのは中津地区の芝桜の畑此処に来る前に西村大師堂のしだれ桜の方を見ると人が多かったのでやめて芝桜を見ようと駐車場に停めようとしたら係の人が1人なら上迄上がって行っても良いと言われたので芝桜の畑の上迄上がり広い所に停めて見物に😊1週間伸ばして
こんにちはマイメロックですこの前ご来店頂きましたお客様からBMWのバイクなんですけどこれ出来ますか?と聞かれてブランクキー自体がないので時間かかりますが取り寄せればできると思います。と返答したらじゃ、いいです。なんていう事があったのよねそしたら今度は別のお客様が来られてこのキーのスペアはできませんか?BMWのバイクなんだけどまたこのキーか!買った時にキーが
さて私のバイク、ハーレーのパンアメリカてやつハーレーではありますが、空冷でDOHCで電子制御だらけなので、いわゆるハーレーらしい「ドコドコ」ていう音はしません!「ブォンブォン」て感じ😆エンジンの音の方がうるさいくらいです笑で、こういう類いのバイクですし、50もゆうに超えてますし今回はマフラーやミラーも変えない!ツルシで乗る!と言っていたのに何ヶ月か前に、馬駆団M/C仲間の「岐阜のクルマ屋」と走ってて、彼も同じ種類のバイクのBMWのR1200GSなんですが、彼がトンネルで全開に
ツーリングの続きです芝桜をみて国道33号に出てループ橋から440号へお久しぶりの合格駅にちょい寄りいつもながら誰も居ませんでしたこの辺まで来たら少しは涼しくなりましたしかしバス停はあるけど今までかなりの回数を通ったけどバスに遭遇した事無い🤔バスの時刻表見たら本数が上下で8本そりゃ遭遇するのは難しいはずだ😓合格駅から先に進み途中から猪状線に入り込みズンズンと標高を上げていきますが天狗荘近くからご覧の通り霧が😱この辺ではまだ見えてたけどトンネルをくぐるとほぼほぼ何も見えない😱
ちょっと前の話なんだけど某日・・・時間的な余裕があったので・・・っと言うか時間的余裕を作ったんだけど快晴の朝GSに跨り左京区某所へ出向きひと仕事済ませてから京都市内を横切りモトラッド京都へ前回のオイル交換から1万km超・・・オイル交換のためバイクを預けてバス移動で3停留所・・・緑が映える桂坂エリアへ小一時間ほどお仕事したのちモトラッド京都まで送ってもらってコーヒー