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スズキアルトエンジンを掛けると煙が上がってベルトが切れたとレッカーで入庫氷がベルトに付いてる事から屋根やボンネットに乗ってる雪が溶けてベルトやオルタネーターに水が垂れてそれが凍り付いてロック傷んだベルトでは回せず滑って焼き切れた感じだと思われますベルトのカスが凄いオルタネーターもウォーターポンプも手で軽く回りますなので凍結ロックが事件のカギですこちらが焼き切れたベルト凄い熱を持ったのが分かりますねひび割れたベルトが摩擦力落ちて負けた原因ベルトの張りは音波計で張り具合を確認し
明けましておめでとうございます!年末年始に降った雪の除雪からスタート昨年頂いたカレンダーを社会福祉協議会に寄付欲しい人に分けてもこれだけ残りました寄付されたものはリサイクル市で販売されて福祉の為に使われますなので寄付するも良し買いに行くも良しですそこで気が付いたんですが代車の後ろに大量の布が積んでありましたがこれはウエスとして私にくれた物なのか下ろし忘れた忘れ物なのか謎です最後に貸した人を調べて聞いてみなきゃwこんな要らなくなったタオルや布はいつでも募集してますので遠慮なく言って
ニッサンセレナ水漏れした車両の修理が終わり洗車に行こうと走ると回転数ばかり上がって車速が上がって行かないDレンジでもLレンジでも全く同じ走りつまりずっとLレンジで走っている様です外部診断機でみるとP1715入力プーリー回転信号CVTに入って来る回転数がわからないのでギヤがローで固定されていますどこに付いてるかというと助手席側のタイヤハウスカバーを外すと横から見えますあれですね31935ー1XF0Dこちらが入力側で出力側も有るので間違え無いように交換すると正常に戻りまし
アウディTTクーペこの手のTTエンジンチェックランプ点灯で入庫01092P0444AFCソレノイドバルブオープン回路どこですか?そのバルブ?AFCってアジアフットボールクラブですか?このバルブでしたホースがかなり奥の方で分岐して刺さってます下から立ち上がってナットの左側部分に刺さってます下側は配線だらけなので一旦避けます奥の方にバルブ見えました鏡使って取り付け確認どうやらプラスネジで止まってます柄を回すとぐるぐる回る工具で取り外すこんなネジでしたこの工具あって
↑昨日はシンプルにランチや珈琲ブレイク満喫したあとちょい経ち‥↓↑スーパーファミコンの二つのシューティング、スペースインベーダー&R-TYPEを長時間プレイってしばらく経ち‥↓↑日本酒やサラダなどで休日ラストのパーティーやって‥↓野菜図鑑野菜図鑑では、野菜の栄養成分や効能、旬の時期、品種の違いや特徴、選び方など、さまざまな野菜情報を紹介しています。www.yasainavi.com↑就寝前に勉強タイム🎵おやすみ😘🎍🌶
スズキハスラー加速時などにVベルトが鳴き気味で交換テンショナはネジ穴有るけど何も付いてないヤツオートテンショナのタイプはこの後の型からボルト2本緩めてフリーにします新しいベルト付けて調整ですがここに調度良い長さのボルトを入れますテンションメーターにこのクルマの規定値入れていきますベルトを指で弾いて調整この車輌は900Hzが目標なのでこれくらいでOKボルトを締めて固定調整ボルト回収します付けておいても良いですが落ちても嫌なので外します12mmのソケットは2種類の長さがあ
BMWMINI車検が終わって納車した車輌数日ですぐにエンジン不調になりエンジンチェックランプ点灯この半分塗り潰されたマークは現在発生中の意味っぽいちょっと見づらいけど2DA2エキゾースト側カムシャフトの位置が規定値外に有る2C58上ののエラー出てるからターボ止めるよって事らしいちなみに車検入庫時のダイアグはこちら2D5AVANOSインテーク側カムシャフトの固着こちらはオイル不足で解決でしたがどうもあやしいのでインテークもエキゾーストもVANOSのコントロールバルブ
ジムニーJB23平成17年車以降4WDの切り替えがボタン式になりましたこの手のMT車にエンジンスターターを付けようとすると第一関門クラッチを踏まないとセルが回りませんそこで単純にクラッチスイッチをアースに落としますするとセルが回るようになりますがしかし走行してしばらくすると4WDランプが点滅してエラー表示になりますエラー内容が走行中クラッチが切れたままになっているというものこれでは失敗です第二関門そこでクラッチスイッチからサイドブレーキスイッチを使いアースに落としますこ
スズキMRワゴンwitエンジン警告灯が点灯外部診断機で覗いてみますP0130空燃費センサー異常空燃費センサーとはエンジンから出た排気ガスの酸素濃度を計っているセンサー社外新品を用意して10分ぐらいで交換終わらせる予定でスタート特殊工具でパキッと回ったら直ぐに硬くなり緩まなくなった!締めたり緩めたりちょっとづつ緩める方に動かしていきます格闘する事小一時間やっと外れたけど・・ネジ山に注目完全に潰れて無くなってますこちらはセンサー用のネジ山修正機潰れ過ぎてなかなか真っ直ぐ入
スズキワゴンRMH34Sファンベルトが鳴くので交換しますこの手のファンベルトは鳴き出すと調整しても止まらない場合が多いので交換します結構長めです取り付け後はこのボルトで張り調整付いて無い場合は用意する必要有り何とソニックテンションメーター購入しました!これにしか使えないのに5万円もします(泣)マニュアルにはこう表示こんな感じで入力ベルトはこの絵の(b)部分を指で弾きますうーんユルユル目標は850~950の間かなり張ってみましたなんか嬉しいけどまだ足りず・・やっと範
スズキスペーシア新型スペーシア純正ナビにDVD付いて無い問題もちろんCD聴けませんティッシュボックスを外して取り付けメーター回りまでバラバラにしないとあっち側が外せないナビも配線するため外せる様にしますヒーターパネルを外すと何とかティッシュボックス外せますボックス上のこのパネルを外すのに色々バラしてました夜の10時前頃やっと取れた!DVDキットと本体付けて行きます配線はここついでに走行中見れる様に配線加工最後にパネルはめて完成もうティッシュは入れれないCDかDVDだ
トヨタヴォクシーリヤワイパー交換しようとしたらスポイラーの下に格納されてますこれでは交換できません動かして途中でキーOFFにしても普通に格納されてしまいますやり方はキON状態でワイパーOFFにします(○の位置)キーをOFFにして・・45秒以内にレバー奥に押して2秒以上保持すると・・リヤワイパーがちょうど良い感じで止まります無事に交換出来ました!元に戻すには普通にワイパー動かすと戻ります雪用ワイパーU字フックタイプスノーブレードヴォクシーAZR60GAZR65
ダイハツテリオスキッドマフラーから煙が出ると入庫試運転してみるとキュイーーンと凄い音が出ますどうやらターボが逝かれた様ですターボ交換作業に入りますカバーを外すと見えますこれがターボ(タービン)です後ろから前からボルトやナットで止まってまあやりにくい(笑)ジムニーの5倍はやりにくいやっと取れた!リビルト品を用意しました保証が付いていて安心です交換後はグングン加速する様になりました!MACT00LSマックツールズミニマイナスドライバー/ミニプライバー2pcsセットポ
スズキエブリィバンDA17V今までワゴン用のエンジンスターターは有りましたが待望のバン用のキットが販売されていました!ATもAGSも大丈夫ですこちらの配線とオプションパーツでOKコラムカバー外してキーシリンダーの配線に咬ましますブレーキスイッチにも配線ここにオプションパーツ繋ぎますグローブボックス裏ですはい、完成です!キレイに隠して終了ですモチロン他のメーカーもマツダのスクラムバンニッサンのNV100クリッパーバンも同じく対応しています
トヨタヴェルファイア純正ナビから全く音が出ないと来店外部診断機を繋ぐとB15D0MOST信号異常B15D5リヤシートエンターテイメントシステム未設続と表示何と原因はフリップダウンモニター電源も入らないし動きませんボルト4本と一ヶ所ハマってるだけ簡単に外れそうでちょっと工夫が必要外れたモニター用意した中古品電源入って動くようになり同時にナビから音が出る様になりましたフリップダウンが壊れると何故か音が丸っきり出なくなりますが診断機で故障箇所が分かるので何とかなりまし
ホンダクロスカブハンドル交換しましたほぼ真横に開いてるハンドルはどうにも好きじゃないのでちょっと絞り気味のモノに交換ちょっと手前に曲がってるのが大事運転中の疲れ具合が変わって来ますRーTYPEステッカーが馴染んでてお洒落バーエンドは固定しないと供回りしていつまでも固くて回せませんちょっと挟みすぎてテープ貫通した(汗グリップは細めのマイナス突っ込みながらパーツクリーナ一周射すとスポッと抜けますこちら側はワイヤー外さず抜きますあっという間に棒になったハンドル外れたら貧相まず
トヨタパッソブレーキが深くなる症状お客さんが言うことにゃ雨の日走行中ブレーキ踏んでABSが効いた後から深くなって今は大丈夫とのこと最初にブースターのバキュームホースだけ交換も症状変わらず液漏れも確認出来ないのでマスターバック本体が怪しいので交換してみますシリンダーもセットの中古と交換室内側のペダルが付くところマスターシリンダーにも液漏れ無し交換して試運転一瞬直ったと思ったけどエア抜きしてもペダルが深い(汗)何が原因だろうと焦りつつ試運転砂利道でわざとABSを掛けてみるす
ニッサンエクストレイルディーゼルヒーターがとにかく寒いと入庫実際となり町から30分位走って来たのにラジエーターのホースは冷たいまま直るかどうかはわからないけどサーモスタットを交換してみることにバッテリーを外してサーモの位置を確認ここにいるよホースを外すと水色のクーラントスーパーLLCが入ってますネジ3本外して本体が浮いてもホースが全部外れていないので中々出て来ませんやっと取れた新品と比較水温センサーも付き物です交換後のエア抜きはヒーターホースを一旦外しますこれが一番
スズキハスラーファンベルト交換の様子テンショナがかなり狭い位置に付いてますねベルトがあみだくじになってるまずはエアコンベルトテンションベルトなので調整とか無いです再使用しないのでニッパーで切りますテンショナはメガネで動かせますがベルト外すの大変なので特殊工具使います3年前に何万もして買った工具がようやく最近日の目を見てますこんな感じに上に引っ張り上げて固定これで楽に交換出来ますエアコンのテンションベルトは純正の特殊工具を使います以前汎用品を色々試したけど全く使え無かったので
ニッサンノートエンジンチェックランプが点灯ディーラーに行くとCVT丸ごと交換で50万円ですとのこと外部診断機を繋いでみるP0846油圧センサスイッチB故障サービスマニュアルではミッション載せ替えてに行き着きますちょっとばらしてみましょうオイルパンをはがすとバルブボディ現れますこちらを交換します配線はこちらのカプラを回して外します新旧比較間違い探しするとバルブが変更になってたりで細かい改良されてる様ですオイルパンには磁石が付いていて鉄粉でいっぱいです拭いてみるとこんな
マツダMPVスライドドアを閉めようとすると最後の所でまた開いてしまう症状イージークローザー交換したいと思います内張り外そうとしたらこんな所に隠しネジこれ全部外さないと取れない悪夢何とか浮かして外すことに成功この奥に付いてましたこの3本も外します取れた!これがイージークローザー裏側に付いてるモーターで半ドア状態からドアを閉めます交換後はしっかり閉まる様になりました【ふるさと納税】ビットラチェットセットBRS2015001-30025151楽天市場9,000円
ニッサンマーチチェックランプ点灯してエンジン不調レッカーで運ばれて来ましたマーチの診断機の繋ぐ場所はなぜかカバーで隠されてますP0301CYL#1ミスファイヤシリンダー1番が着火失敗と言ってます違うテスターで念のため1番3番2番更に念のためパワーバランスチェック1本ずつ殺せるので試します1番変化無し2番エンスト3番エンスト1番死亡確定なのでコイルを交換してみます更に念のため1番と2番スパークプラグを入れ換えてみますインテークマニホールド外して作業なので大変
アウディTTクーペボンネット開けるレバー引っ張ったら折れましたピントが合って無いけど(笑)交換のためバラしてみます金具が固くて抜くのが大変割らない様に慎重に・・これがオープナー折れた軸を抜きます新品を用意全部組み上げて差し込むだけ直りました!折れた軸が上手く抜けたらバラさなくて良かったかも?(笑)アウディ車用Cアルミ合金スマートキーケースキーカバーキーカバーaudiA3S3RS3A4A5S5A6S6RS6A7S7A8TTクーペロ
BMWMINIR56エンジンチェックランプ点灯で入庫信号待ちでアイドリングが止まったとのこと外部診断機繋ぐと・・2F7Cスーパーノッキング2F78スーパーノッキングシリンダー32D5AVANOSインテーク側カムシャフトの固定これは何が起きているかというと可変バルブタイミングが動いていないのでノッキングが発生してしまったってはなし油圧で制御されている部分なのでまずはエンジンオイルの量を点検先っぽにギリギリ付く程度でした前回のオイル交換から8000km乗ってます
ニッサンエクストレイルエアコン動かすとカタカタ異音がすると連絡がありその後動かなくなった・・とさらに連絡があり取りあえず助手席足元叩くと動くので入庫まで耐えてもらいました原因はもちろんブロアモーター翌日入荷したのですぐに修理グローブボックス外します照明のバルブ外すので後で付け忘れないように注意何も無くなりました覗くとブロアモーター丸見えヒーターの配管が目の前にあり手首が何度も触れて激熱ですやけどに注意しながら作業します社外新品のブロアモーター純正より安くお買い得です
ダイハツハイゼットS211P燃料ポンプ交換20万㎞走行しているので壊れる前に交換したいと入庫燃料タンクは後ろに有りますこれを下ろします燃料パイプを外すのに赤い部分を持ち上げると抜けます給油口のホースも外しておきますポンプのコネクターは左後ろボルトを4本外すと降りますこんな感じで取り出します黒いのは燃料計の為の浮きです新品には燃料計が付いていないため移設しますこの浮きが燃料に浮いて量が分かる様になってますタンクを覗くとお皿の様なものが見えますがこれはここに一旦燃料が入
ミツビシeKワゴンドアミラーを折りたたもうとするとウィーンと空回る音がして動きません中古があったので交換作業開始カバー引っ張って外します取り付けナットは3つ外れました見つけた中古はニッサンのオッティの物形も色も一緒なので無問題取り付け後は折り畳める様になりましたTONE(トネ)TDS400タップ&ダイスセット40点工具楽天市場17,600円スイベルラチェットレンチ2ウェイスタビータイプ差込角3/8"(9.5mm)STRAIGHT/10-68
BMWMINI走行中物凄い異音がしますリフトに上げて見ると何だか凄いことになってますパンクの警告灯も点灯して煙も上がった様ですコイルスプリングが折れてタイヤに擦れてましたサスを中古で丸ごと交換します中古部品が何とかありました!新品のスプリングが3ヶ月〜6ヶ月掛かるという事で中古が見つかったのは奇跡タイヤはもう少しでバースト寸前こちらは新品を用意バッチリいい感じになりました試運転するとまだ異音は出てて最初のタイヤが擦れる音は消えましたがハブベアリングがゴゴゴって唸ってます
会社のスズキキャリィ元々レンタカーに付いていたナビ普通のナビに見えてレンタカー専用ナビはテレビが入りません軽トラでテレビは見ないので付けましょう車速信号線が必要なのでどこかから引っ張りますメーター外すのめんどくさいから別の場所無いかなーと探しますパワステには車速信号が入っていてスピードが出ると重くなる制御が働きます話はそれましたが配線図を使い探しますまずはカプラーの記号はE02E02の場所は・・?カプラーの形はこれ最初の配線図に戻り色と場所を確認のため最初の配線図に戻
アウディA4バックカメラが映らなくなったと入庫外部診断機を繋いで診てみると・・01543リヤパーキングエンドウォーニングブザーにショート/オープン回路ん?バックソナーのブザーが壊れてるからカメラ画像が出ないって事らしいアウディあるあるのようだまずはブザーを用意意外に小さいどこに付いてるかというと運転席後ろのシートベルトが出てるところの裏側にありましたあそこの配線刺さってるやつこれ外すの物凄い大変でしたが何とか外せました本当はサイドエアバッグ外して回りの内張り全部剥がし