ブログ記事1,024件
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
【KATO】EF651000「下関総合車両所」<3061-6>久々の機関車入線となった「EF65-1000下関運転所」。大好きなロクヨン(EF64-1000)の購入を先送りしてまで優先させての入線・・・、じつは理由があった。「EF66スパイラル」「EF64スパイラル(0番台含む)」「EF81スパイラル」など、在籍数が多い機関車は公開していましたが、EF65は発表していませんでした。おおやけにはしていませんでしたが、じつはEF65が最多の在籍だったりします。「EF66が24機(100番台含
6月イッパイでの閉鎖が決まっている我が職場。現時点での通常業務と引っ越し業務と人手不足が重なって、センター全体がなかなかに多忙を極めているようです。それでも俺が属している部署は、その中でも人手が残っている方なんだか、指揮官が優秀なんだか、なんなんだか。他部署のヘルプなどもしつつ、粛々と残り時間を縮めているようにも見えます。そんな折、昨日も自部署の業務を終え、他部署から回って来た仕事も終わらせて、翌日からの自部署の業務の準備など始めておりましたらば、上
12:349863レEF65-2090+タキ7B+コキ1B久しぶりに9863レがあるので撮影に行きましたPF牽引でタキ7B+コキ1Bよくよく考えたら貨物の撮影は4月1日以来😂最近どうも撮影意欲がなくなったようで笑