ブログ記事1,038件
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWMINICOOPERR56。1週間前位にエンジンチェックランプ点灯で、O2センサーを当社で交換。何故か?またチェックランプ点灯しました。。。見事に・・・点灯しております。原因を探ると、以前と同じ触媒前のO2センサー。あれ?交換した部分なんだけどな~診断機を使って動作確認を行いましたが正常値。エラー消去&DMEの初期化を行い試乗。あれ?問題無いな~。O2センサーの数値も異常無いし。交換後初期化しなか
毎年恒例の・・・ボッボッボッボッ・・・・・寒くなると急にエンジンが掛かりにくくなる症状が発生しましたバッテリーは今年GSユアサの物に替えたばかりプラグもバッテリーと同じくらいに替えたばかりバッテリーの充電は満タン・・・燃料ポンプ作動音良好・・・まあ、毎年の事と思いバッテリー充電器のセルスタートモードを使用してエンジンを・・・掛からない!何が悪いんだ!という事で普段触らないところを点検とメンテナンスする事にしました先ずはプラグ!まだまだ綺麗!火花も綺麗に飛びました!次はス
車検に向かって走行中の信号待ちで何だかエンジンぶるってアイドリング不安定っぽいな?と思いながら予備車検場でCO値が6%と致命的な数値O2センサー?と思いたいがエンジンチェックランプ点灯しなかったのだが、、、これでは車検NGなので戻って調べねばと走行中にエンジンチェックランプ点灯wP0171リーン異常の表示スパークプラグを外すと4本とも真っ黒これってリッチなのでは?トヨペットサービスに相談の結果、過去事例的にA/FとO2センサーが怪しいので同時交
先回のテストで・・・何とか使いそうな気がした・・・中華な空燃比計・・・・なかなか実装テストが出来なかったが・・・・ようやく・・・・実装にこぎつける??・・・・メーターサイズは52φで一般的・・・・付けていたイノベートと同じなので・・・・苦も無く装着!で・・・・・なかなか実装に至らなかったのは・・・・・センサーに履かせる下駄(矢印の部品)の到着を待っていたから??・・・・O2センサーがエラーを出すのは・・・・もしかすると・・・・排気管内へセンサー
交換した純正マジェS燃料ポンプです。走らない訳ではありませんが性能ダウンになっていたようです。交換後は8000弱のコボ付きは無くなりスムーズに回るようになりました。交換後は燃調が濃くなりました。減速時以外はオールリッチですが調子は良いです。加速も悪くなく高速も風に負け辛いく良く伸びます。交換をしたのはシグナスXFI標準燃料ポンプです。サイズが一緒で取付は出来ますが出力が違うようです。燃圧が高くなるようでインジェクター噴射量が5%ほど多くなるように感じます。
aRacerにしてから2回目・・・最初の1個は取付後1週間でSensorwarming-UP画面と数値が交互に表示され最終的には25.5と表示されお陀仏に2個目はパーティアップさんでBOSCHの互換品にして今日までで1年9か月持ちました。そして3個目・・・速攻でまたパーティアップさんに注文、翌日到着ヤフオクで安い中華製に手を出す勇気はなかった。こんなJD‐Ster直前で逝くか?やっぱり予備で持ってないとダメっすか?日曜日E-CHIから帰りの保土ヶ谷バイパスでSenso
エンジン警告灯が付きエアクリーナを見たりするが13万キロを超えO2センサーを疑ったこれはあくまでも「勘」であって診断機でもあれば良いがまずは確信を持って準備した☆お約束☆これはサンデーメカニックの域を超え整備に出すべきであり価格的にも大して変わらず取り返しのつかない破損に至る可能性があります。全て自己責任。質問コメントは返しません。自分でやることを推奨するものではありません。こんな事もあるんだなくらいで、お願いします。O2センサー用の専用ソケット
続いてもスバルサンバーの作業しますO2センサー交換します作業前に取り外すボルトやナットにワコーズラスペネ吹きつけますそして、マフラーとエキマニのカバー取り外しますここにO2センサーあります横に付いてるカバーも取り外します地味に外しにくいwwそして、社外品へ交換しますこんな感じで交換完了そして、マフラー側のO2センサーも交換しますこちらも社外品へ交換です社外品に交換完了です西○さんこれ見てもう少しお待ちくださいね
さてさて・・・・先日購入の中華な部品・・・・・使えるのかどうか・・・・まずはテストをしてみましょう・・・・・まずは・・・・梱包部品確認・・・・??・・・・モニター×1ハーネス×1O2センサー×1これだけ・・・・・説明書は・・・・これだけ・・・・よく解らんが・・・・・赤が12Vで・・・・黄色も12V・・・・黒が・・・アース・・・・まあ・・・・繋いでみよう!!・・・・怖いので・・・・とりあえず赤と黒を・・・・電源は入っ
ディーラーのメカニックが疑っていた部品、O2センサーが届きました!ディーラーで修理すると6万円程度の修理費がかかる部品です。3,000円以下で手に入るUSEDパーツって本当に有り難い。何故か2個送られてきたwwwO2センサーは排気ガスの酸素濃度を測定して適切な燃調にするためのパーツ。10分走るとおかしくなる燃調。アクセルが吹けなくなったり、アイドリングが不安定になる。マフラー付近についている部品なので、温まると誤作動するのかな?🤔因果関係は確かに高そうです。専用工
FCR33のオーバーホールを終え、同調とアイドリング時の空燃比を測定しました。最初はここで終わりにする予定でしたが、せっかくO2センサーを付けたのでこのまま高速道路で空燃比の測定をすることにしました。以前、空燃比計に頼らずフィーリング重視でニードルのクリップ段数を1段下げて(濃くする)走行したら更にパワフルになったという記事を書きました。今もそのセッティングで乗っていますが、この状態で空燃比計はどのような値を示すのか確かめたくなったからです。
F430...460でしたっけ⁉️リーダーヨクワカラナイタイミングチェーンだと聞いてそこだけはめちゃくちゃ良く聞こえました‼️360とかは何回かタイベル交換やった事有るのですがあの組み上がってから1発目EG掛ける瞬間が毎回吐きそうになるんですょイガイトビビリイメージではアイドリングでのスタートでいきなり5千回転位のイメージですからねいきなりそんなに回るなし∑爆破スイッチON٩‼️ミタイ
連休中にお車でお出かけになるみなさま!バンバンバカンス。\(^o^)/↑なんだそれ?全英オープンをガン見していた寝不足がたたり、PM10:00寝落ちでAM4:00に起床!がルーティーン化してしまったここ2日間。エアコン付けっぱで冷えた体を丸めつつ朝っぱらから、WANIMAのシグナルのMVをYouTubeで拝み、1日の活力をいただきながら体を丸めたついでに胸のWANIMAをムギュムギュしている佐藤でございます。m(__)m↑
排気ガスが基準値を超えて車検に通らないという平成18年式ランサー(CS5AS、4G93)同業者からの依頼。この車は教習車でありLPG仕様。排気ガスを測定すると、COが6~7%で変動。これでは車検には通らない。ただし、良いときもありその時はほぼ0%。O2センサーとプラグは交換済み。とりあえずダイアグノーシスを測定すると、P0170(空燃比制御異常)を記憶していた。データモニタで入庫時の空燃比を調べると、空燃比の補正値と学習値を
2023.2.18(土)今乗っている車はスバルレヴォーグですが、12月末に、継続検査で陸事へ持込んで調子よく乗っていました。しかし、今年1月になってからメーターパネル内の複数のチェックランプが点灯、点滅し出しました。赤丸のランプ3箇所と青丸のインフォーメンションランプが点灯、緑丸のエンジンモードがSモードで点滅し出しました。チェックランプ点灯してもエンジンは好調で、ナンでランプが点灯しているの?ってな感じでした。。。不具合があるとするならば、アイサイトが
続いて、スバルTV1サンバーO2センサー交換しますリアバンパー取り外しますそして、エキマニカバー取り外しますどんどん取り外しますこんな感じで取り外しましたちなみに、これだけ取り外しましたそして、O2センサーはここにあって取り外しまぁす社外品のO2センサーへ交換しますそして、O2センサー交換完了ですそして、元にもどしまぁすO2センサー交換完了そして、診断機でエンジンチェックランプをけしまぁすそして、洗車してスパシャンします西○さんおまたせしましたぁ
キャタクリーンってなんだ??要するにガソリンの添加剤なんですけど・・・・こんな感じ。CATACLEANをタンクに注入するだけで燃料噴射装置・インテークバルブ・ピストン・シリンダーヘッドなどのエンジン内部の洗浄効果によるエンジン燃焼効率改善で・パワーアップ・省燃費性能の回復・レスポンスアップなどは勿論の事、併せてCATACLEANの成分が燃焼する事によりカルボン酸やアルデヒド、活性ペルオキシド化合物をを含む蒸気を生成します。この特殊な蒸気がエンジンから排気システム(キャタライザー/DPF/
O2センサーには3種類前後ありオートバイに一番使われている物は沢山出ていますが、遅いタイプの物はなかなかボスとしては出ていなく一般的な物に付けるアダプター(ネジ式)としてはあります。今後それもどこかが制作するでしょう(苦笑)今回は持込でしたのでそのまま付けると余り綺麗じゃ無いのと隙間が増えてしまう。美しくない・・・という事でこのアダプター自体を溶接しやすいように、美しく付くように加工します。元々は締め込みが出来る様に6角形になっている所をできるだけ小さい丸形へ旋盤で加工。雄ねじ部分も削り落
今日は、金曜日(^O^)天気は、相変わらずの「夏日」💦この日曜から、天気は下り坂になるそうです、、、ただ、日曜日は、防府北基地航空祭が開催なんですよねぇ💦本番でのブルーインパルスの曲技飛行は見れそうにないですね💦💦💦新入荷の雑誌↓「BikeJIN(培倶人)」❕平さんと原田さんの元GPライダーの対談が興味深かったです❕❕バイクはクルマと違って不安定な乗り物です。それを上手く操ることがバイクの最大の魅力ではないでしょうか?事故に遭わないように操ることもライテクの一要素です
ファイナルセローの燃調マップ完成しました‼︎心配していたO2センサーを無事に処理できセットアップすることができましたファイナルセロトリのO2センサーが面白くて処理次第で薄くなったりめちゃくちゃ濃くなったりと不思議ことばかりで勉強になりましたチラ見せですがセットアップの結果はこちら低速グラフ全開グラフチェーンテンショナーありトライアルタイヤ装備車では正確な数字が出ず実際の数値より低くなるようです低くなってもピーク後輪約18馬力でカタログ値に変換すると約22馬力くらいになるのかな?正
GW中のお預かりはメーカーさんがやってないので基本お預かりしておりません。GW前納車。GW中納車も多かったので作業が途切れることは無かったのですが(作業が途切れることはほぼ無いです・・・)GW前半は休み前に頼んだ部品やバックオーダーで来なかった部品が入ってきてしまったのでGW中納車を目指しドタバタでした。中盤は納車待ちの状態でしたが皆さんお出かけされていなかったのか結構バタバタッと納車が有りました。有難う御座います。これまたよく見るサイドスタンドの底皿の大径化ですがこの手の物は大概緩
2022-2023テレネ700のECU書換えの為に直接来て頂きました😌書換えソフトはフルエキなど入れた際に現車合わせ可能なWoolichRacingECUが左後方にあるんですね…純正エキパイはワイドバンドO2センサー取付け隙間が無くて設置出来なかったので、dynojetやらFTecuやら色々なところから燃調データを持ってきて手動で入力と、今まで培ったCP2エンジンのレギュラー仕様点火時期を共に微修正を行いました。テレネ700は短足な自分では…跨るタイミングで股関節が悲鳴🙀オーナ
一晩寝たけど、回復しないかぁ。風邪だなぁ。今日も風邪薬の出番ですね。午前中、ゆっくり起きてオークション会場へ。車の運転は普通にできる。歩くのが辛いわぁ。なんかスゲェのが出てるよ。シビッククーペなんだけどオーダーされてたんで落札しました。超過走行のNSX。こりゃ直す箇所がたくさん。可哀想だけど、ウチでは買えないんだよぉ〜なかなか出てこないイエローS2000。買おうかと思ったけど、我慢です。お昼は幕の内。食欲がない・・・先週、出品取消になったNSX。再出品されたの
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JK-05のマフラー交換です。PCXは色々出てるので選択に迷いますが安物以外の有名メーカーでカッコイイものをと。それならヨシムラでしょう。音も下品な爆音では無いし性能や見た目もイイ。それに絶対位置が合って干渉しないし無加工で取付出来るしね。(笑)で、チョイスしたのはチョット高いがヨシムラ機械曲げR-77SサイクロンもちろんJMCA認定お客さんが来る前にちょっと仮組。溶接も綺麗だしイイ。ス
CB1100の車検を受けて来ました〜曇り空の中雨を気にしつつ車検を受けに行って来た。自称「晴れ男」なとらじろうです。ユーザー車検受け方等は他に詳しく書かれている方がいるので割愛しまーす品川の陸運事務所で受けたのですが、まずは書類。二輪用は別なんでしょうか?見本が無くて書き方よくわからなかったっす。2年も経ってると忘れているもんでこの書類は鉛筆なのか、ボールペンなのか等細かなことなど忘れてましたいつ行ってもユーザー車検に対して職員の方は親切丁寧です。書類が終わるとコースに
走らせましたどこにも擦りませんでした~(*´∇`)ノ磨いたカバー12インチ仕切りに穴加工してまた溶接ウッチー君から貰ったプラグCR9EH-9ネットで調べたら何も分解せずに交換できるけど秘密と書いてあった何で情報共有しないんだろうサイドスタンドで斜めにしてここにプラグキャップ外してプラグレンチメガネレンチで回すだけで簡単に取れますねなぜノーマルなのに真っ白なんだ?O2センサーですかね?7.5グラムのローラーでかなり回してるので9番にしますあとは点火タイミング加工
暑いですね去年こんなに暑かった毎年言ってるような気がしますが、、、笑夕方まで体力気力がもたない軽い熱中症なのかぼーっとしたり頭痛くなるからとりあえず髪の毛切ってみたすっきりした笑しかし意味のわからないところが筋肉痛になったりそれととにかく寝不足笑エアコンかけて寝るの苦手なのでそんな中お預かりしたのはインプレッサアネシスさんE/gチェックランプ点灯しご入庫この車両じつは過去にも
今回の未公開はアストンマーティンラピードのエンジンチェックランプ点灯による入庫です。京都ではあまり見ないラピード。2台は違うラピードになりますが、参考までに掲載。(グリルにホイールなどが違っている2台です)まずは診断機でフォルトコード(エラーコード)を読み取ると、右バンク、前側3気筒の触媒より後ろの下流O2センサーエラーがありました。通常では、この診断だけでO2センサーを注文し交換するのでしょうが、長年の感もあり違和感が残りさらに診断を進めます。リフトセクショ
アドレスV125はリヤブレーキ交換とかマフラー交換等マフラーのO2センサーを外す為だけにメットインBOXを外さないといけません。これが地味ですが、実に面倒なのですよ(-。-;)ガソリンキャップボルトシートヒーターとか外してからメットインBOXを外せます分かりにくいですが白黒の配線がO2センサーカプラーこのO2センサーを外すまでにここまでしないと外せません・・・外したO2センサーのカプラーここまでは前振りです:*:・
当店のお客様スズキさんのヤマハ・ドラッグスター400(FI車)のマフラー交換ブログです!!キャブ車のドラッグスター400の社外マフラーは色んな所から発売されてますが、インジェク車(FI車)となると中々発売されてないのが現状・・・色々調べたけどほぼ選べない状態・・・2人で相談した結果、アメリカンで有名なケンテックさんのマフラーにする事に決定以前もハーレーのフロントサスでお世話になった事もあるところです。当店で購入して頂いたスズキさんの愛車ヤマハ・ドラッグスター