ブログ記事335件
首都圏の普通列車グリーン車は、追加料金が必要な二階建て車両だ。Suica等の交通系ICカードで料金を払って、頭上のランプ付近にタッチすると、手間がかからないという点はある。とはいえ、普通列車グリーン車の乗り方の「マナー」は、特急の自由席と、ほとんど同じと思ってよい。たとえば、こんなのは「マナー」と言えそうだ。「混雑時には、隣の空席に荷物を置かない」「ヘッドホンの音漏れは迷惑なので、音を漏らさない」「これから乗ってくる区間では、降りる際に座席にゴミを放置しない」しかし、特急自由席では
今回は、首都圏を走る普通列車グリーン車で、扱われている車内販売の品をまとめます。東海道線、横須賀線、総武快速線、高崎線、宇都宮線、常磐線でグリーン車が連結されています。(2018年2月撮影↑)そして、品数は限定されますが、車内販売が行われています。ワゴンではなく、カゴに載せて二階建てグリーン車を、巡回するのです。(カゴになくても、準備室から取って来てくれることがあります)2015年にまとめたところ、現在でもアクセス数が5番目に多い人気記事になっています。さすがに4年経ったら販売品目は変わ
北戸田にある旧NREのCK本部ですが4月になって訪問したところ、戸田工場最上階に掲げられていた「お弁当のご予約は日本レストランエンタープライズ」の部分が白く塗り潰され、正門前の社名も「㈱JR東日本クロスステーション」に変わっていました。工場敷地内にはNREのマークを掲げたトラックがかつて多数停まっていましたが、その駐車スペースは植え込みに変わっていました!!帰宅後に調べてみると、JR東日本フーズやJR東日本リテールネット、JR東日本ウォータービジネス、鉄道会館の4社が4月1日