ブログ記事851件
付くのか?付くらしいぞ?本当に⁉️RX-8リアメンバーをNCロードスターに流用する話は聞いた事あるけど何故かダンパー流用情報に対しては"らしい💦"話ばかりで確証を得られず。まぁ、ネタなるしやってみよーぜ👍ってな話から。感覚的にはAE86にカリーナダンパーやニスモカートリッジ、みたいな準正攻法で攻める感覚に近い(笑)しかもオーリンズときたもんだ。どうにかなるだろうと(笑)寸法上の限界点と乗り味を精査すべくまずは組んでみるのだが…ラボ・カロッツエリアに聞くとスチールシェルのスチールブラ
今回作業はちょっとサーキットを走ったら純正ではロール量が多く、ふらつきが気になると足回りのご相談いただきました。車高はガッツリ下げるつもりはなく、街乗りでの乗り心地は犠牲にしたくないということでBILSTEINB14キットとノプロのトーコンキャンセルアームをチョイスご提案し作業となりましたのでご紹介です。グレードによっては純正でBILSTEINダンバーが付いておりますが純正とアフターパーツでのBILSTEINは減衰力、ロッドストローク長など異なりますので別物とい
お盆が過ぎて日が暮れるのが早くなってきたので暑さのピークは越したように感じる岐阜県関市のC&EAUTOです。さて今回入庫作業は定番作業のNCロードスターのクラッチ交換作業です!平成20年式、走行距離は約10万kmNCロードスターの場合、走行距離が10万km、年式が10年落ち以上になるとクラッチのフィーリングが悪くなってる車両が多く見受けられます。クラッチディスクの摩耗もありますが各部摺動部のグリス切れ、クラッチレリーズシリンダー、マスターシリンダーの
さて今回入庫作業は初めてご連絡いただき「車検をお願いいたします。」と入庫したマツダロードスターNCECの継続車検作業です中古車を1年ほど前に購入されたということでいろいろメンテナンスが必要そうですひとまず砂埃で汚れたエンジンルームと下回りを洗浄油脂類のメンテナンス、不具合箇所の作業を進めていきます。エンジンオイルにミッションオイルデフオイルは交換歴がなさそうですね
以前モノタロウで買ったNCロードスター用のオイルフィルター。MO-145と言うもの。純正品番から探して購入したんですが。詳細はこんな感じで、問題ないのですが。とにかくカップ型のフィルターレンチが合わない。4種類も買ったんですが、全部合わない。もう、フィルターレンチ貧乏です。ウエスを噛まして回す事が出来るものはあるんですがしっかりと掴みたい。仕方が無いので、プライヤー型を買いました。モノタロウブランドのプライヤー型。10%オフの時に購入して¥764-と激安。
台風13号接近中今のところ雨も風も大したことはありません。今晩がピークでしょうか?先日NCロードスター(RHT)のクラッチペダルを交換しました。クラッチペダルを踏むと「ギッ!」と異音がするのです。非常に小さい音なのでエンジンかかってると多分エンジン音で分かりません。なのでお客様は言われないと分からないと思います。だけど、私は気づいてしまったんです・・・直します一時的に2ペダル交換作業自体はそんなに難しくはありません。新旧比較ぼろい方ばねを固定する穴の直径5ミリほどのカ
数日前は氷点下まで下がる真冬の気温でしたが雨が降ったおかげか本日はあたたかいですねでもこの時期の雨は結露がひどくて、工具が結露で錆びてしまうので困ったものですさて今回入庫作業はNCロードスターでジムカーナ、スラローム競技で走っているけれどもどうも脚が柔らかすぎで合わないっということで足回りをリニューアル今回チョイスしたのはCUSCOSPORTSCUSCOのスポーツサスペンションシリーズの中ではリーズナ
MAZDAROADSTERボディー磨き&ガラスコーティング■ご相談内容念願のNCロードスター購入!ということで、まずは予算を控えたONE-YEAR施工をご依頼くださいました。正直、かなりの洗車傷&研磨傷&固着汚れで研磨したい衝動を抑えるのが大変でした(^^;でも、ONE-YEAR施工でできる限りの汚れを除去しなるべく美しく・・・オーナー様はずいぶんと綺麗になった愛車を見て感動♪そして、1年が経過しようとしていた時期にボディー磨
NCロードスターノプロECU書き換えのご依頼です👌ATのロードスターで吸気(K&N)排気(インテグラルEX)に交換済みですがドライビングパフォーマンスを上げるためのブラッシュアップです☺️ECUを外してノプロさんに発送今回のメニューはMZチューンにオプションのイグニッションブーストとMFスロットルマップの変更電動ファンの温度設定変更発送して3日程でECUが戻って来ました👌戻ってきたECUを取付て近所を試走問題なく走ることを確認して今日納車となりました。そしてオーナー様か
ロードスター幌やドア回り経年劣化により「雨漏り」などのトラブルはどうしても発生します。『水回りはソフトトップの宿敵』雨漏りは、各種ウェザーストリップ自体を新品にすることが一番の対処法ですマルハモータースでは、各種ウェザーストリップの新品交換を推奨いたします。また、幌交換の際はマルハでは必ず各種ウェザーストリップの交換を奨めています各種ウェザーストリップ関連パーツNB幌/NA幌骨サイドウェザーストリップ一式NB用<セット内容>ウェザーストリップNo.1(
きょうの朝一はmuramoぴよロードスターマツ耐車両の試乗です。足回り、デフ交換も完了したので近所を走りますが梅も綺麗に咲いてドライブを楽しんでしまいましたもうすぐ桜の開花も楽しみですね~~あ、車両チェックは問題なし次回はサーキットに持ち込みましょう村上モータースS耐参戦インスタグラムも見てくださいねフォロー頂けたら更に嬉しいです。https://www.instagram.com/murakami_motors_roadster/現在、たくさんの方
先日エンケイNT03RRを投入したNC1ロードスターそもそもはエンジンチェックランプが消しても何度も又点くというご相談からでした。他店で購入されたロードスターなんですが購入されたショップにご相談されてもチェックランプが点けば診断機で消す。を何度かされて根本的な修理はされなかったようです。11月に当店に来られたときに診断機で出たエラーはバルブタイミングと2次エアの吸込みだったと思います。エンジンルームを確認すると❗オイルコントロールバルブのコネクターがささる部分が割れてます❗❗これで
サクラムのマフラーと、マキシムのエキマニが届いた翌日。在宅勤務の昼休みに…マフラー交換!!!(笑)HKSマフラーに変えてからそこまで経ってないので、サクッと30分で交換完了。純正HKSサクラムHKSでは1500~1800回転でこもり音がそこそこあったけど、全域こもり音がない!オープンにしてたらそこそこ良い音だけど…まだ最高の管楽器ではないなぁ…これで21万だと高いかな。やっぱり純正エキマニだとまだ微妙。過去にサクラムのマフラーを買おうとしたときにサクラムの社長から
こちらはNC3のリップスポイラーですこちらもかっこいいですね~フロントエアダムスカートブラック色/NCロードスターマイナーチェンジ後35,000円村上モータースS耐参戦インスタグラムも見てくださいねフォロー頂けたら更に嬉しいです。https://www.instagram.com/murakami_motors_roadster/現在、たくさんの方がロードスターを探してます。当社は履歴の解る大事に乗ってるロードスターを次に方に引き継ぎたいと考え
マルハオリジナルマフラー量産型最終テストまでキター!!!!!!!量産前の最終チェック動画も撮りましたが、ブログへのアップはまた次回次に記事を書く時は、発売直前になると思います。今しばらく、お待ちくださいマルハモータース自信をもって、販売できますオトクな情報が満載メルマガ登、録絶対お得メリットいっぱいだよ。登録してねメルマガ会員登録していただくと、新製品情報、更新情報、メルマガ会員限定セールなどをご案内いたします。更
気がつけば4月も末ですねほんと年々時間が過ぎるのが早く感じる歳となってきましたw人間と同じ様に車も見た目は変わらなくてもどんどん経年劣化が進んで行くものですということで今回入庫作業はNCロードスターの色々漏れてるところの修理作業です平成21年式、走行距離は15万kmほどNC2型といってもすでに13年落ち普通に考えたら良いお年頃ですですのでゴムパッキンなどを使用しているところからオイルにじみが進み、漏れている状態にエン
気がついたら春を越えて25℃越えの夏日予報の4月上旬ですねさて今回入庫作業は足回りリフレッシュで入庫のNCロードスターNCロードスターも10年選手が増えてきて今回の車両もすでに13年目、走行距離はまだ8万kmも走っていませんが足回りのヘタリ感がだいぶ出てきておりましたそれもそのはずご覧のご覧の通りダストブーツもちぎれバンプラバーは砕け始めています実はゴム類などは走行距離より経過年数で考えていただいた方がいいです。
長いお付き合いの常連さんのNCロードスター/NCECにメガライフバッテリーを取付させていただきました。エンジンルームも新車のように綺麗なお車!この年式でここまで綺麗なエンジンルーム見たことないメガライフバッテリーはかれこれ半年近くお待ちいただき漸く交換できました。少しずつですが間に合うようになってきましたね。交換して見なさんまず驚くのはクランキングスピードです。通常のバッテリーを新品にしてもこの体感は無いと思います現在キャンペーン中ですので、是非お問い合わせください。
今年に入って車検依頼が多いので車検屋さんの岐阜県関市のC&EAUTOですということで今回入庫作業はNCロードスターの継続車検作業です。事前にメールにて作業内容を打ち合わせをしてご入庫いただきました。今回メニューは定番の油脂類交換とラジエーターサブタンク交換とベルト、ベルトテンショナー、アイドラプーリーの交換となります。まずはエンジン、ミッション、デフ、ブレーキフルードの交換
おはようございます!岡山市南区新保にあるカーディテイリング専門店アウェイクです♪昨日はM様NCロードスタースモークフィルム施工&洗車のご用命ですスモークフィルムは、オーナー様お好みの濃さのものをリア1面に貼っております!(撮影は洗車後で周囲は濡れています)フィルム施工後に洗車を実施塗装面も問題なく美観維持が出来ているようで良かったです^^オーナー様のこまめで適切な手入れのおかげです☆ヘッドライトが再劣化する様子もありません非常に綺麗な
鈑金修理でお預かりのNC3フェイスNC1ロードスター😆鈑金修理もほぼ完了でアライメント前にタイヤ交換をお願いしにヨコハマタイヤ奈良営業所さんに自走で走っていたときのこと😆この時はめちゃくちゃ暑かったんですが🌞🌞🌞約6Km国道の渋滞も少しあって約30分走行。あと少しで到着する信号待ちでクラッチが切れなくなりました。そしてギアが入らなくなりました😓😓😓あと2つの信号を超えれば到着するのですがさてさて、そこで焦らずジワっと入りそうなギアを探してみるとなんとか3速に入ったのでゆっくりと加速😅な
6月も気がつけば8日も過ぎていました東海地域も梅雨入りしてパッとしない天気が続いていますさて今回入庫はNC3型ロードスターでパワー系チューニング作業で入庫ですNCロードスターで鉄板メニューのエキマニ交換+チューニングECU、更にハイカムインストールとポン付けメニューとしてはコストパフォーマンス良くパワーアップしてくれるメニューとなります。NCの純正エキマニは4-1レイアウトで集合直後に触媒がついていま
エンジンマウントが劣化により、大破してましたぁ~ゴム製のエンジンマウントは、劣化が避けられません。劣化のおもな原因はエンジンの熱と振動であり、長年の使用で徐々にダメージが蓄積して、劣化していくのです。経年劣化によってゴムの硬化やつぶれ、ひび割れが発生し、最終的にはゴムがちぎれてしまうこともあります。こんな感じで…▲大破したエンジンマウント▲こちらは、新品エンジンマウントが破損している症状は?エンジンマウントは10年もしくは10万kmを待たずとも、以下
昨日はmuramoぴよロードスターマツ耐ジャパンツアー女子チームの岩岡選手とかずさ選手が遠方から来店して頂きました。黄色いロードスターが似合ってますね~これから1年よろしくお願いしますBearacingdriver村上モータースS耐参戦インスタグラムも見てくださいねフォロー頂けたら更に嬉しいです。https://www.instagram.com/murakami_motors_roadster/
先日ガレージの前で初霜を観測したので冬シーズンを感じられるようになってきた岐阜県関市のC&EAUTOです。さて今回入庫作業はNCロードスターのクラッチ交換作業ですオーナーさんいわく以前より加速がクラッチの滑り感があるということで走行距離も約10万kmでしたのでそれなら交換しましょうと言うことで作業依頼をいただきました。どうせ変えるならということでいつものメニューでクラッチキットはORC
ND用フライホイール交換作業S様♪まずは、ミッションの取り外し兄弟、共同作業カバーを外しフライホイール07RType-C単品4.6㎏取り付け▼クラッチディスク、クラッチカバーを取り付けと作業は続く…フライホイール交換作業が終了した後最後に、6速ミッションオイル80W-180の交換で終了となります。フライホイール交換と6速ミッションオイル交換部材はフライホイール07RType-C単品4.6㎏クラッ
ロードスターNDにBremboを装着してみたyo♪ここの所、ND車両にBrembo装着のご依頼が急増しております。ND-1.5Lに、あるいは標準RFでも同様に、Bremboを付けたーいい!!ってユーザー様は多い様です。純正ホイールでは干渉しますので、ホイールの選定もありますが、今回はレーシング仕様。どえらく格好良い!ほれほれ、このスタイリング。横からのアングルはいかにも2シータースポーツって感じで、いいなぁ!!世間じゃ最近SUVばっかりですよね。一時期流行っ
今日は、マルハモータースオリジナル部品の中でもトップ3に入る、パワーウィンドドアレギュレーターについて、ブログ書いちゃうぜぇ~先ずは、わかりやすく動画を見てください▼NA系ロードスターの弱点を3つ揚げるとすれば、エアコン幌パワーウィンドエアコン、幌の2つはすでにMARUHAオリジナルの主力、更にパワーウィンドもMARUHAオリジナルのトップ3の人気です。その中のパワーウィンドドアレギュレーターを見ていきましょう。では、まずはMAZDA純正部品からおさらい。
本日、2024年3月25日(月)14万km到達目標は20万kmまだまだ走りまっせ!この記事は、CyberJohnnyさんに贈ります
静岡県のオーナーさまから年末にお預かりしたNCロードスター。フェールセーフモードに入って(多分)3速固定に。ディーラーでの診断はバルブボディ交換。30万円位の見積もりに驚いたオーナーさま、なぜかというと、約10年前のクルマとは言えまだ4万Km台。新車で購入して大切に乗って来たのに、なぜこんな距離で壊れるのか?納得がいかなかったようで、ネットで情報を探しました。そこで引っかかったのが当店のAT専用ホームページ。(現在は受付け休止中のためリンクは貼りません)多くの方がこのパターンで問い合わ