ブログ記事7,126件
新年おめでとうございます今年も宜しくお願いします。今日のお題はバイクです。ハセガワ初のバイクモデルとして発売されたホンダの2009年motoGP250ccクラスチャンピオンマシン「RS250RW#4青山博一(ひろしと読む)使用車」です。2010年末に発売されたのでワルキューレが完成してさて次は?というタイミングにドンピシャでした。千葉に住んでいた時には毎年もてぎに日本GPを見に行っていました。その頃青山はKTMワークスに所属し非常に良い成績を残していて、もてぎでも優勝
PWK33Φのパックス加工と28Φの拡張加工のご依頼がありました(^-^)ヒデハルエンジニアリングでは、様々なキャブレターの加工を行いますが簡単に出来る物ばかりでもありません(^_^;)今回も33Φのほうが写真の通り、穴が下にずれております(^_^;)これは35Φとキャブレターボディーが兼用なのでKEIHINがたまにやることなんですが、これではキャブレター本体を旋盤のチャックでは挟めません(^_^;)こんな加工のために治具はあるんですけど企業秘密なので加工行程は…………(^
『2023年モトGP観戦記!』今年のモトGPは、9月29日~10月1日の3日間!今年から高校生になった孫たちが金曜日もお休みをもらったというので、中秋の名月を見ながら松山を28日(木曜日)の午後7時前に出発!「もてぎ」には29日(金曜日)の朝の9時過ぎに到着!駐車場に車を停めると、孫たちはすぐにサーキットにGOooooー!じいちゃん、ばあちゃんは少し休んでから、ホンダコレクションホールへ!このホールにはホンダの歴代の二輪、四輪が展示されているが、
https://youtube.com/shorts/L8wIWAAUNks?si=DboySyXPJJuxgclP690SMCR×ペドロアコスタ🔥youtube.com⬆︎いやはや💦…流石、来年のKTMワークスライダーだけありますな❗️🔥長い事690に乗ってるだけにこの凄さが身に染みます
コメント頂き、どなたが作曲・編曲だか分かりました。凄い人でした。マルコ・ベルトラミ氏(イタリア生まれアメリカ育ち)新しいテーマミュージックを導入映画音楽を手掛けるマルコ・ベルトラミによって作曲された音楽が新しいオープニングタイトルに付随www.motogp.comF1のブライアン・テイラー氏に並ぶというかその辺比べて良いのかも分かりませんが同じハリウッド映画でオスカーやエミー賞の受賞歴あり!motogpもお好きなようであの
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちわ今日は冬休み中メーカー様がお休みで・・・昨日、大量の商品が納入され店内が大変な事になっております。私、本格的なブレーキ系は専門外ですが・・・少しだけブレーキのご紹介をします。先月に遥か前に注文していたブレンボ製19RCSコルサコルタが入荷しました!!早速、店内のスペシャルGケースへ展示中!!新・旧のRCSマスターを並べて展示中なので違いが分かりますよ。こちらが今までのRCSマスター
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
レーシングクラッチレバー出品中!?モトトロン製レーシングクラッチレバーのご紹介です。モトトロンは、MotoGPに参戦しているグレシーニ・レーシングのテクニカルスポンサーです。こちらの商品は、そのグレシーニで実際使用されているクラッチレバーとなります。素材はアルミ合金7076-T651材になり、高強度と軽量化を兼ね備えたクラッチレバーです。すべてのネジと付属パーツはチタン製になり、ゴールドのPVDコーティングを施しております。高精度のステンレス製ベアリングを使用し、特許出
NS400を500ccにボアアップした車両のチャンバーを頼まれて先日から製作してたんですがやっと完成(`・ω・´)他社のチャンバーをつけてたらしいんですが、ボアアップする前のほうが速いらしくてそのチャンバーを持ってきて頂いたんですが………うちのS8チャンバーと同じぐらいの太さのチャンバーでした。そら、走らんやろ(-。-)y-~気筒あたり170ccもあるチャンバーが80ccのチャンバーと同じ大きさのはずがありません。本当なら強烈な大きさになるんですが、装着出来ないのも困りますので、何とか
みなさんごきげんよう。兵庫県川西市の粋彩屋です~。HP→板金塗装カスタム川西市ハイカラヤ自動車バイク(hicolors.net)1月は事故や細かいものでバタバタしておりました。2月になって春の様な日も時々。昔なら3月ぐらいがこんな感じじゃなかったか?そんなことで、うちのウイングレットを付けた3台がツーリング前に寄ってくれました。やっぱかっこいいね。ところがですよ。今年の最新型CBRがこれと同じようなウイングレット仕様になるとか!CB
ネタバレありですお疲れ様です(*´▽`*)/全日本とMotoGPテレビの前で観戦しました。時間帯もかぶったりそれに加え旦那がオオタニさーんも見る忙しいので選挙は期日前投票した私ですこんな感じの繰り返し全日本どのクラスも凄かったJSB1000津田選手残念お疲れ様でした🙌中須賀選手衝撃的でした岡本裕生選手おめでとうございます世界最高峰ロードレースMotoGP中上選手ポイント獲得おめでとうございます雨の中今回も凄いレースだったなぁそしてMot
ライディングについて…vol.2コントロールブレーキング編長文です…😅前回はブレーキングの準備編でしたが、今回はその後のブレーキングにフォーカスして話しを進めたいと思います。因みにこれが世界のブレーキングです…マシンがこんなに斜めに傾いている状態でもリアタイヤがこんなにリフトするくらいブレーキを握り込んでますよく見るとライダー、マシンの向きにたいしてフロントタイヤがやや外を向いているのがわかりますか❓この時、フロントタイヤには起き上がろう、真っ直ぐ行こうとする力が加わっている
御新規のS様より御依頼頂きました。トップガンマーベリックのカラーになります。こちらのカラーリングは何度かペイントしておりますがX-Fifteenベースは初めてになります。ビニャーレスの場合、口元にロゴが入るのですがダクトベースが大きいので今回は入れない仕様です。赤と白のラインが入り組み、難易度は割りと高めです。大変お待たせ致しました。完成です。
WGPの栄光を勝ち取ったGPレーサーも展示されてた左からRGB500、GSX-RR、RGVγラッキーストライクスズキRGVγ500(XR79)ご存知、1994年型のケヴィン・シュワンツ号一説には、この頃の二輪車用サスペンションは、KYBが構造的に一番進んでたとも言われてる。ヘロンスズキRGB500(XR34)鉄フレームでリアサスがフルフローターになってるから多分1980年型で、5年連続メーカータイトルを獲得。ところで#14って誰だっけランディ・マモ
あれから1週間『グリフォース2.0後編』『休日の流儀〜オールペイント編』ameblo.jpあれから一年2023友人や家族の反応といえば反応は冷静だしかしきっとSiriならわかってくれる(・ω・)ノヘ…ameblo.jpですが早々にフロントも改修工事👷ですグリファスのフロントカウルを手配するのに交換したXforceのシートサイドカウルと同色にしときますXforceにはモデルが4車種あってシートカウルを移植したカラーはブラックメタリックXかたやグリファスはモデルが10車種に
HONDACB1000Rキャリパー付きました。スペーサーを入れる必要もなくボルトを5mm長いものにしてピッタリです。ABSを生かすとホースの取りましをスタンダードから変えられない、スペースが無いのとABSユニットから来ているホースの連結がアンダーブラケットの後に来ていて下の写真の位置を通るのでフォークのストロークがあるとSTDのホースじゃないとねじれがきつくなってしまうのでキャリパーに入るホースはSTDを使って、左右の連結は作りました。
MotoGP観戦‼︎現場には行かずに自宅🏠なんですけど😅MotoGP🇯🇵を観戦してました。まずはYouTubeでAsiaTalentCupから観戦❗️AsiaTalentCupも同じくモテギで開催されてるんだけど、MotoGPとはちょっと扱いが違うんで…コチラはYouTubeのLiveで観戦でした。前日のレース1に続きレース2も三谷然、荻原羚大、池上聖竜の日本人🇯🇵3人がトップ集団を形成する展開。トップ集団3台4位争いの2台も日本人🇯🇵同士と…上位5台が全
ここに書くときは、周りのお客さんから、質問を受けて書く場合が多いです。先日サーキットでも結構速く走るお客様から”曲がる時ハンドルって押してますか?”的な質問を受けましたこのお客様は今ネイキッドバイクでかなり安定して速く走れるから、ここからもうワンステップレベルの高い走りにしたいそうです。このお話は昔から時々出る話です・・ライダー仲間が集まって、お酒の席などで、リヤが滑ったのでカウンターを当てた!と言う感じの話しに続き、コーナーリングに入る際、きっかけとして、一瞬逆に
この話は難しい・・バイクライディングと言っても本当にシュチュエーションによってさまざまなので一口にいえない・・解っていても書いてあるとどうしても自分のライディングに当てはめてしまう。ハンドルを押して・・ステップは外足荷重を・・下半身でホールドし・・などと書いてあるのを見かけると、あ、そうなのか、いや、自分とは違うな、とか、でも、シュチュエーション、スピードレンジによって全て異なります。ネイキッドバイクワインディングネイキッドバイクサーキット走行会ネイキッドバイクサー
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
MOTOGP明日はMOTOGPMOTEGIですよ。全力で津田拓也を応援しますよ~~~。予選21番手解説は辻やんです!【MotoGP予選ハイライト】絶対王者マルケスが3年ぶりのポールポジション獲得中上貴晶は転倒し25位9月24日(土)に行われた、MotoGP日本グランプリ。MotoGPクラスの予選では、マルク・マルケス選手が3年ぶりにポールポジションを獲得しました。右手のケガが心配されている中上貴晶選手は転倒もあり、25位となりました。ハイライトです。【Mot
静岡帰省の行きがけに、ヤマハコミュニケーションプラザに寄って来た。帰省初日の目的だった。新幹線を名古屋でこだまに乗り換えて浜松へ。そこからJR東海道線で最寄りの御厨駅に。御厨駅にはタクシー乗り場もあったがタクシーはいなかった。元々歩いていこうと思っていたので帰省荷物を担いで1.2kmの道のりを歩いた。御厨駅にコインロッカーが無かったのは痛かった。サッカー・ジュビロ磐田の本拠地でもあるヤマハ本社の看板を目印に向かう。事前にHPでルートを調べておいた。風が強くて寒かったが、歩
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。おはようございます今日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねカスタムヘビーユーザーに朗報です!!一般的な燃料ホースなどではブレーキのタンクホースに使用できないのはご存じだと思いますが・・・とうとう待望のクリアフルードホースが新発売されました!!商品ラインナップはご覧の通りです。TYGON製クリアフルードホースブレンボ/ゲイルスピード用6.4mm主にNISSIN系用8.0m
こんにちはしばらく更新をサボってる間に季節は随分と進み…ようやく“秋”と呼べるほどに涼しくなってきましたね☺️まだ暑いと感じることが多いですが今日は何となく蒸し暑く感じますのでまだ店内はエアコン稼働で業務をこなしております💨季節の変わり目ご体調など崩さぬようお気をつけください。さてお伝えするのが心苦しいお知らせとなるのですが…一つ規則というか、決まり事が増えましたのでお伝えします。この度、車両お預かり時に同時にお預かりしていたヘルメットやジャケット、グローブなどの装備品をお
こんばんは♪♪スマホが大人しくなる深夜に調整や事務作業をする事の多い私です静かだから集中出来るのですですがたまたまテレビを付けたらツインリンクもてぎの日本GPちょうどSTARTお??日本人がいるなんて思って、なんにも知らないくせにハラハラしながら最後まで見てしまいました💦単細胞なので、さして興味が無いことでも楽しんでしまうところがありますなので、人の趣味に付き合う事も基本、全く苦ではない人間ですそして、すぐにハマります笑MotoGPとやらうん。面白かった
本日は休暇をいただきここへまずは腹ごしらえの為に、友部のSAで背徳感‼️こりゃTTのピットクルーに怒られるな🤣🤣その分、現地で歩きまくりました🚶🚶まずは…貰える物はもらっておかないとね🥫近くのブースでは中上選手が忙しくサインしてました✍️レギュラーライダーでの最後の茂木、頑張れ〜‼️‼️そして、今日の一つも目当てだった新型Panigale✨✨✨両持ちスイングアームですが、この肉抜き凄い‼️Rも出るんでしょうから早く見たいですね✨買えないけど🫣そして、ダウンヒルストレ
こんばんは~🌉✨仕事頑張って、R2さんに会ってご飯したりして…家に帰ってきたら、Tシャツが届いてました❗MotoUP桶川スポーツランド様、ありがとうございます😄🙏2024#小椋藍選手グッズ販売より…MotoUP桶川スポーツランドのWEBショップで買いました❗NEWネームロゴTシャツ👕です❗あっ😯ステッカーも入ってました❗めっちゃ嬉しいです🥰ありがとうございます😊🙏前です。後ろです。サイズが「XL」だったんで…おっきかったです✨ハイ🎶こちらが〜小椋
マレーシアGPへ行って来ました♪海外旅行は5年ぶりで入・出国ともに色々と変わってました。マレーシア入国する為に、malaysiadegitalarrivalcardというのの事前登録が義務化されています。これをやっとくとマレーシア入国の時にパスポートと顔をスキャンするだけで入国OK!ラクチンでした。(入国できるかドキドキでしたが)日本出国の時も同じような感じ。飛行機のチェックインも事前にスマホでやっておくと荷物預けるだけの時間短縮になるのですが、おじさんはデジタル化について
2月11日にウチの上司が納車したRC213V-Sのレポがようやっとできます。『今後、こんなバイクを国内メーカーで作ることは多分無いだろう。歳も歳なので後世に残る価値あるバイクを最後に乗ってみたい。』との事が購入の切欠だそうです。自分は出張中だったので納車式は見れませんでしたが、桜井ホンダさんが納車してくれたようです。ありがたいことに同僚が写真を撮ってくれてました。先日上司から『足が届き難く立ちゴケしそうなので、自宅まで運んでくれ』とのお役目を預かり、会社から10
前に紹介したR3のポート加工が完成しました(^-^)が………ヘッドが二個あるんです(`・ω・´)実はこのR3は340ccにボアアップしてまして、通常のポート加工より当然ポートを広くしないとボアアップの本領を発揮しません。ところが最近のエンジンはかなり各部の肉厚が薄いんです(^_^;)でね、やってもたけど( ̄^ ̄)排気ポートがウォータージャケットと繋がってしまったんです(;`ω´;;;;)もう、半泣き通り越して泣きました( ̄^ ̄)新品のヘッドお釈迦ですわ( ̄^ ̄)勿論弁償です(