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先日は、■UPBGEの機能(ポスプロ)【UPBGE0.3Alpha】にてDoFについて書きました。UPBGE0.3Alphaは、Eeveeの機能が使えるので、ポスプロの処理をそのまま反映する事ができます。ゲームエンジンの挙動ですが、2.79bのBGE当たりの処理がポスプロなしで出来る内容になりますが、基本的に、後処理で調整しないとダメな処理も複数あります。ゲームに実装されているエフェクトは通常のオブジェクトでは表現できない物になっていますが、そういた処理は一旦レンダリン
先日「マーシャル・マキシマイザー」のボカロを作ってiPadの「Sketchbook」というお絵描きアプリで絵を描いてPowerDirectorという動画編集ソフトでボカロ動画を作ってyoutubeにアップしたのですが[マーシャル・マキシマイザー]初音ミク歌ってみたyoutube「マーシャル・マキシマイザー」を初音ミクV4Xで作ってみました。youtu.beミクミクダンスの作り方がわかったので忘れないように
まず、これはおっさんが独自にやっている事であり正解ではないと思ってください。またモデルを改造するときは必ず、同封されている「Readme」の指示に従ってください。上の動画で羽の部分を透過する事で演出的表現を試みた動画になります。モデルを改変するのではなく、マテリアルにエフェクト設定をする事で見え方によって羽が透けて見えると言う感じです。これはかなりの力技で光の効果によるところが大きいのでお奨めしません。モデル自体を改造すればそれなりに透過したモデルができますが、基本的にも配布さ
先日は、■モデルの生成:MMDTOOLS【MikuMikuDance】の記事にてPMXファイルの作り方について書きました。キャラクターモデルとは別にセットなどもPMXファイルで作る事が出来るようになっています。Blenderにmmd_toolsをインストールするとシェルフの中にのようなUIが追加されます。ここのを選択すると、のようなダイアログが出るので名前を決めてOkをクリックするとのようなオブジェクトが追加されます。オブジ