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アイルトン・セナ-Wikipediaja.m.wikipedia.orgマクラーレン・MP4/6-Wikipediaja.m.wikipedia.orgkit:1/12タミヤBIGSCALESERIES26ITEM12028detailupparts::トップスタジオ1/12マクラーレンMP4/6スーパーディティールアップセットMD29015トップスタジオ1/12マクラーレンMP4/6スーパーディティールアップセットMD29015Amaz
こんばんは〜いや、おはようございます?めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。はてさて…MP4/6もついに、、、ファイナルラップに差し掛かってまいりました。GWに製作を開始したものの、実質には、13日から本格的に製作開始…それからほぼ毎日8時間以上作業に明け暮れ…約一カ月の製作期間ということで、ざっくり見積もっても、合計240時間以上はかかってしまいましたねヒェーちなみに今日(昨日)は、3時間残業(8時間超過)死ぬ〜このタイマーは、以前
こんばんは〜めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。皆様…大変ながらくお待たせ致しました!!大プロジェクトの様相を呈してしまいましたが、ついに、MP4/6ロールアウトです。その前に、仕上げ作業風景…クリアがけ、研ぎ出し、セラミックコンパウンド。ウィンドウシールドのビス部分。セミグロスブラックを焼き付け。サイドポンツーンダクト、固定ビスも同じく、再現。リアウィングバックのビスも再現。ミラー初期のタイプは、支柱が棒状なので、0.9mm
おはようございます。めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。作業は大詰め…現在は、ボディーのクリアコート研ぎ出しを繰り返してます。フィギュアは、ご要望により、両サイドに立たせるため、足に1.5mmの真鍮線を差し込み、ベースにも、穴を開けてます。両サイド立ち位置変更可能としました。現在…5回目クリアコート。そろそろ段差が緩和されてきたので、次の研ぎ出しで問題がなければ、セラミックコンパウンドで磨いて仕上げます。ヘルメットは、二回目のク
皆様、いろいろなご意見・ご感想ありがとうございます。😊コメントを読んで、少し気が楽になりました。なんとか最後までメンタルが持ちそうです😊あれからフロントサスペンション周りを組み立てました。前回散々嘆いたサスペンションの未固定部分は接着剤でガチガチにしました。まあ、そこが多少緩くても他のアームやブレーキキャリパーである程度は固定できるので、強度は問題なさそうです。しかし…改めてバランスを見てみるとかなり内股っぽいので、左右を連結させるアームは真ん中で切断しました。これでタイヤの連動は
こんばんは〜めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。ボディーは、軽めの研ぎ出しから二回目クリアコート。作り直した、側端板もデカール貼りました。セナのフィギュアをやります。まずは、、、離型剤を取り除くため、レジンウォッシュのプールに漬けます。早送り⏩プライマー、サフ処理、蛍光レッドドライヤーで強制乾燥させつつ、塗装。縫い目部分はホワイトで墨入れ、、ナイフを入れてやるといいですね。また早送り⏩ヘアーは、カーボンブラック下地ホワイトサフ
やっと、やっと、ここまで辿り着きました😓クリアコートも乾いたので、いよいよ最終工程の『タイヤセット』にまいります。(コレだけ見たらまともなキットに見えるんだけどなぁ😫)その前に触れるのを忘れていましたが、コート掛け前にサイドミラーを取り付けました。いつもなら研ぎ出しした後に接着するんですけどね💦今作のMP4/6のタイヤは他のフジミのF1プラモデルとは違ってピン留めではなく嵌め込み固定。てことは、この四角の向きを間違って接着してしまうと、タイヤロゴが自分の狙った配置と違ってしまった場合、
あ〜、やっとここまできた💦長くて辛い、修行のような製作過程でしたが、ようやく終わりを迎えそうです😊フロントウイングを嵌め込み(一応、接着します。)ノーズカバーをセット。このカバー、案外に噛み合わせ精度が高く、ピッタリとハマりました😊まあピッタリすぎて、もう外すのが躊躇われるくらい『カチッ❗️』って音がしっかりと聴こえました。ハマりが良すぎたので接着剤は塗っていません。本当に嵌めただけです😉マスキングテープで圧をかけていたカウルとアンダーカウルの接着も、完璧とは言えませんがしっかりと接
5月にMP4/6の実車を見に行ってちょうど2ヶ月。あの時の興奮のまま、プラモデルを作って6月中には完成させて楽しもうと思っていたのに、ズルズルとここまで来てしまいました😥ここまでかなりフジミさんに打ちのめされて、今ではもう惰性の気力しかありません。なので、もう製作記のナンバリングもマメな写真撮影もしません。チャチャっと進めて、早くこのキットを終わらせたい。今はそんな気持ちです。ということで運転席まわりをステアリングも含めて無塗装で組み上げました。頑張って取り組むつもりだったシートベ
下準備に長々と時間がかかってしまい(ほとんど愚痴でしたが😅)、ようやく塗装の方に入れます。すでにサフ吹きとホワイト塗装は終えています(いずれもスプレー)。ここから塗装のキモである『マールボロレッド』の塗り分けに入るのですが、キットに型紙が付属していますので、そちらを利用したいと思います。こちらは先日見に行った実車。この赤白の位置を頭に入れて、マスキングシートをカット。使うのは塗り分け部分だけなのでこれくらいの幅で。中心と左右バランスを見ながら位置を合わせます。下手したらこれがこのキット
こんばんは〜めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。デカールを貼って一段落と思いきや…リアウィングに違和感が、、、デカール貼ってしまったあと仮組みして気がついたのですが、側端板のウィング取り付け位置が、、上過ぎたようで、アッパーアームに接触していました。ヒィィィリサーチ不足でしたね〜で、結局のところ一から作り直しました。捨てずに置いていた型紙を使い、正しい位置に来るようになおしました。アルミ板(0.3mm)にトレースして切り出し。前回と同
こんばんは〜めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。時間を忘れて…作業…ブレーキがひと段落しました。追加パーツ…そして…ドリル0.3mmリアブレーキスポイラーのエッチングパーツ0.3mmのリベットを4箇所で固定。ドライブシャフト接続部のエッチングパーツもリベットて固定しました。エンジン周りの細かいパーツラジエーターパイプのクランプ部分の塗り分けと、エッチング取り付け。コックピットとエンジンをガッタイエアボックスがかなりタイトですがなん
こんばんは〜めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。最近はまた、深夜作業が多くなってきました…日付けが変わっているので昨日ですが、日中は、1/43のミニカーダハコデカールを貼ったりしてました。ネットの画像などを確認しつつ、サードパーティ製のデカールをはります。貼りづらいところもいくつかありましたが、なんとかなりました。デカール貼り完了…またまた前置きが長くなりましたが、、本編…追加資料…ちょっと遅すぎな気もしますが…ディテール
こんばんは〜めぐみさん主催のファイナルラップコンペseason2に参戦しています。今日は、デカールをメインに貼りました。資料を確認しつつ…COURTAULDSのデカールは、ブラジルGPだと、横からは見えないほど上になっています。なのでデカールもそんな感じにはりました。リアウィングのデカールはちょっちー難しいノーズも資料眺めながら…リアウィングのバックもしかしたら、ブラジルGPとは異なるかもしれません。タブデザインのデカールがコレしか収録されていないので仕方ないですねー