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武器概要拡散矢は、文字通り矢が拡散して飛びます。弱点部位の部位破壊を狙う際などには、余り向いていない武器です。属性ダメージを稼ぎたい場合などに使うと良いでしょう。また、小型モンスターを一掃しつつ中型モンスターを討伐する際にもよいと思います。拡散矢のモーション値は、溜め3の場合、・拡散2:物理5+6+5=16/属性6×3=18・拡散3:物理4+5+5+5+4=23/属性4×5=20・拡散4:物理4+5+6+5+4=24/属性4×5=20・拡散5:物理5+5+6+5+5=26/属
初心者にはまず最もオススメなのが大剣です。大剣についての私見ですので参考に。①オススメのスタイル・ブレイヴヒットアンドアウェイを基本とする大剣はブレイヴが最もオススメ。抜刀攻撃→納刀キャンセル攻撃でブレイヴゲージもドンドン溜まる。ブレイヴ状態になれば溜め3攻撃も発動出来るので隙を見つけてはドンドン狙っていく。通常時でも納刀キャンセル攻撃から溜め3が出来る。防御もブレイヴのいなしと大剣ガードの2つがあり乙る確率も低い。②特徴・一撃の攻撃力が全武器種でも最強(o゚∀゚)=○)´3`
XXのデータもだいぶ出揃い、色々やってみたなかで、大剣のお薦め情報をまとめることができました。1.武器概要まずは、大剣という武器のおさらいです。モンハンは、基本的に物理火力を重視すべきゲームですが、大剣は手数の少ない武器ですから、物理特化すべき武器です。物理特化が向いていないモンスターであれば、双剣や操虫棍などの属性特化した手数武器を担ぐ方がよいでしょう。そして、大剣の溜め切りは、溜め3でモーション値100です。というと、普通に攻撃するだけで40~50程度のモーション値の大剣とし
おはようございます!☀️⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝12/19土曜日の夜に金雷公G5をクリア出来ました。金雷公G5は、獰猛化ライゼクス→激昴ラージャン(乱戦)→金雷公という順番で出て来る例のパターンです。2番手に激昴ラージャンが出て来るということで、ある程度予想はしていましたが、やはりめちゃくちゃになります。初戦は、けむり玉を持ち込まずチャレンジしてみましたが、激昴ラージャン出現からぐっちゃぐちゃの戦いになるので、2戦目からはけむり玉を使用しました。チャレンジしたのは、トータル5戦。
非常にクセが強い一方で使いこなすとマルチでかなり大活躍出来る武器、狩猟笛について解説します(╹▽╹)①オススメのスタイル・ブシドー非常に隙が大きい上に近接しなきゃならないのに防御手段も皆無なので、ジャスト回避があると弱点をカバー出来る。ギルドもオススメ出来る武器種ではあるが初心者はまずブシドーから入ると良いだろう。②特徴ハンマーを少し長くした様なリーチの武器で各種ボタンで音符を奏で、それぞれの武器に対応した旋律を奏でるとエリアにいる全員にバフをかけたり回復したり出来ると
武器概要貫通していく矢です。基本的には属性重視の弓ですが、産廃レベルだったモーション値が改善されたため、物理特化も視野に入ってくると思います。通常では届かない部位に弱点があるドボルベルクや、体内に弱点があるオストガロアなどには、勝手が良いと思います。私は貫通弾を使ってしまいますが、弾切れの心配がない点が良いかもしれません。スキル構成(1)必須スキル・集中・貫通矢UP・特定射撃強化・弾導強化・○属性攻撃強化上4つはお決まりですね。また、属性弓であれば、属性攻撃強化
状態異常攻撃+2が地雷スキルかどうかが、巷では激しく議論されています。そして野良で行くと、状態異常武器を担いだ人の半数くらいは、状態異常攻撃スキルを発動させています。本稿の結論は、「状態異常攻撃+2は、地雷スキルではない。しかし、死にスキルに近く、発動の重さに比べて効果が薄すぎるので、他のスキルをつけるべき。」です。まず、スキル効果を確認します。・状態異常攻撃+1(特殊攻撃+10):爆破以外の状態異常蓄積値が1.1倍+1・状態異常攻撃+2(特殊攻撃+15):爆破以外の状態異常蓄
超特殊許可紅兜をなんとかクリアして、次の目標を決めました!次の目標は、、、○村クエ全クリア○二つ名矛砕超特殊までクリア先日はじめて通話狩りなるものをしました。超特殊紅兜や姉御バルファルクなどで遊びました。はじめての通話狩りで、すごく緊張しました。緊張して、はちゃめちゃ(普段からソロでもはちゃめちゃですが…)そんなこんなで、自分の心の中で決めていた目標である○村クエ全クリア○二つ名矛砕超特殊クリアに挑戦していきます。かなりのクエスト数あったんですが、村ク
属性特化ライトボウガンや物理特化ライトボウガンについて書きましたが、今度はサポートライトボウガン(サポガン)です。サポガンとは、モンスターを麻痺や睡眠、スタン状態にさせ、攻撃効率をよくする(・味方の被弾を減少させる)ための武器・役割をいいます。さらに罠を仕掛けるなどして、サポートしていくのが理想です。状態異常関係は、特に知識が必要なので、まずは状態異常に関する基礎知識を書いた上で、サポガンについてみていきたいと思います(爆破は他の状態異常とやや異なるので、爆破については触れません)。ラ
双剣について更に詳しく書いていきます(・ω・)①オススメのスタイル・エリアル手数の多い双剣はエリアルだと乗りも発生しやすく非常にオススメ。特にバルファルク、ドボルベルクと戦う時の相性が非常に良くこの二種相手だとかなり有利に戦える。特にバルファルクとかの場合には私は必ずエリアル双剣で行くくらいであり、手数の多さと属性武器の相性が非常によく噛み合い火力も補ってくれるので火力スキルにばかり振らなくてもかなり有効。ただし狂走薬グレート等のスタミナをカバーする方法が必須。・ブシドージャス
概要睡眠爆殺用ライトボウガンの記事を書きますとか言っておきながら、既に10ヶ月近く経っていることに気づきました。睡眠爆殺は、睡眠後の初撃の爆弾ダメージが3倍になるというシステムを利用した戦法です。野良でやると、睡眠爆殺の起爆法がうまくできていない人を見かけるので、睡眠爆殺の正しいやり方をご覧頂ければと思います。一言でいえば、モンスターの方に向かって弾や矢を射って起爆してはいけないということです。↑くらい離れたところを撃っても起爆できるんです。さて、睡眠爆殺をする以上は、睡眠弾
物理特化したライトボウガンも相当火力が出るのですが、やはりロマン砲といえば、ヘビィボウガンですよね。友人にちょっと相談したところ、MHP3くらいまではヘビィボウガンはしゃがまないなら産廃みたいな武器だったものの、MHXくらいからはしゃがまなくても充分強いので、しゃがみ撃ちはそこまで重視しなくて良い、との話でした。なので、ブレイヴで使う場合を除き、しゃがみ撃ちは特に重視せず、良いヘビィボウガンを選んでいきます。今回は、貫通弾です。なお、ブレイヴヘビィですが、超火力が出るとのことで話題にな
おはようございます。ZigZagです。G級に上がった当初、G1とG2の頃は、まだ上位防具を強化したもので済んでました。しかしG3位になると、私の腕では被弾しまくる故ダメージがとても痛くなってきました。なのでここいらで、私もG級防具に手を出そうと思います。最初に作った栄えあるG級防具はアロイXシリーズ。必要な素材はほぼ鉱石で作成難易度が低い割に、防御力もそこそこあり一式で・風圧【小】無効・砥石使用高速化・見切り+1↑が発動。スロットも6つと汎用性もあります。お守りに良いのが
先日、G級イベント『黒き伝説との対峙』をクリアしたので、引き続きG級イベントミラボレアス祖龍紅龍の討伐にチャレンジしてました。まずは祖龍ミラルーツから、G級イベント『滅びの伝説に挑みし者』ミラルーツは、防具作りで何回も周回していたので、そこまで苦労はしませんでした。装備はロマンを求めて、風化スラアクで!3回目の挑戦で討伐不屈2発動で攻撃力474(護符、爪あり)ギルドカード記念写真✌️https://twitter.com/ponchi_rambo/status/1306
ふらふらっとアメブロを徘徊していたら、大剣を担ぐ際に集中スキルは必須なのかといったような話を拝見しました。そして、昨夜にミラバルカン用のスキル(クシャナX一式)を組み直していた際に、自分自身が集中スキルをオミットしていたことを思い出しました大剣に集中は必須スキルとか自分で書いたくせに。集中スキルは溜め斬りのための溜め時間を減少させるためのものですから、溜め斬りをしないのであれば死にスキルです。では、溜め斬りをする場合はどのような場合かというと、乗りダウンなどのダウン時咆哮時(耳栓
G級クエストになって、近接武器で攻撃した際に弾かれることも少なくないのではないか、と思います。そして、紫ゲージの補正が弱体化したこともあって、白ゲージ運用が流行りつつありますが、紫ゲージの意義は物理火力だけではありません。紫ゲージは、弾かれづらいという特質を有している点を、看過すべきではないでしょう。特に、弾かれた場合、武器によっては大きな隙をさらし、超特殊許可クエストなどでは、それだけで乙に直結しますから、重要です。そこで、本稿では、弾かれ判定について正確にまとめてみようと思いま
武器だったか防具だったか忘れましたが、素材が欲しくて、ソロで戦いました。マルチに慣れて来た頃で、G4獰猛化は複数人で挑むと結構サクっと勝てるが、ソロだとなかなか難しい。心の中でG4は、カプコンがマルチでやるように設定して作ってるからソロじゃ無理よ。笑みたいな感覚もあり、ソロでまともに戦っていませんでした。しかし、このひと勝負のためにマルチ部屋に入るのも部屋作るのも面倒だったので、弓の練習も兼ねてソロで行きました。ゲネルセルタスは上位でもあまり出て来ず、雑魚寄りのイメージがあったのですが
1.武器概要(1)特徴太刀は、リーチが長く、攻撃にスーパーアーマー(SA)が付されているため風圧などを無視して攻撃でき、尻尾切断などがしやすいです。そして、大剣とは異なり、移動速度も比較的速く、手数も多くなります。ただ、その長所はそのまま短所になります。攻撃範囲が広く、比較的手数が多い武器のため、考えなしに攻撃すると、味方をこかしまくって、味方を被弾させて乙らせる原因にもなります。したがって、周囲の状況を適切に判断して攻撃する判断能力と技量が要求されます。また、練気ゲージをうまく管
私がクエストに担ぐ際に、一番使っているのがここで紹介する物理特化ライトボウガンです。「ライトボウガンといえば属性」というイメージもありますが、通常弾や貫通弾を速射できるライトボウガンは物理火力も相当出ます。速射というのは、1回の弾の消費で複数発連発できるというシステムです。1発あたりのダメージは減りますが、全弾当てれば、通常の2倍ほどのダメージを稼ぐことができます。ただ、武器ごとに速射できる弾の種類は決まっています。また、ライトボウガンの場合、納刀速度が速いので自分の回復や味方の回復も
おはようございます!٩(ᐖ)۶☀️先日フォロワーさん達と通話狩りしていた時に、エリアルライトボウガンてどうよ?みたいな話になって、マルチでやってみたら意外と楽しい!エリアルライトに目覚めました。めっちゃ楽しい!#MHXXNS#NintendoSwitchpic.twitter.com/MPbWXIglbF—('ω'乂)ぽんち🔥(@PONCHI_MHXX)2021年2月14日よし、これで超特殊1匹ソロで倒してやろうじゃないか!という、モチベーションになり実際にチャレ
Xでは、テオ弓が異常なスペックだったため、猛威を振るいました。しかし、結論からいうと、テオ弓は、XXでは相対的にみて弱体化したと思います。勇猛と巧妙の凄烈弓を最終強化すると、剛勇と宿望の壮絶弓になります。攻撃力280、爆破30、溜め3で連射4、空きスロ2.要するに、攻撃力が230→280にあがっただけで、他の数値は何一つ変わっていません。攻撃力300超えの弓がたくさんある以上、物理火力は相対的に見て相当落ちますね。爆破30はそれでも優れていますが、物理火力が落ちている以上、モンスターとの
武器概要狩猟笛は、味方の火力を増大させたり、状態異常のサポートをしたり、回復をしたりといったかたちで、バフをかけることができる特殊な武器です。笛に関しては、MHXX&MHX狩猟笛@wikiが充実しているので、そちらも併せて参照して下さい。Xボタン、Aボタン、XAボタンにそれぞれ音色が割り振られており、音色の組み合わせによって、様々な旋律を奏でることができます。よく使う狩猟笛であれば、使ってる内にコマンドを覚えられるようになるでしょう。PTで歓迎される旋律は、攻撃力強化、聴覚保護、状態
機動性に優れ初心者でも扱いやすい武器。ライトボウガンについてです。①オススメのスタイル・ブシドー防御に問題のあるガンナーをJKでカバーするスタイル。JKが発生出来るとそのままダッシュしてある程度移動するパワーランか、攻撃力1.1倍になるパワーリロードが出きる。火力を上昇させたり自らの身を守ったりとブシドースタイルとライトボウガンの相性は抜群である。ただし基本接近されないのが望ましいので、自分から突っ込んでやったりは控える。・レンキンブシドーのライトが「軽快に動き回る火力」なら、
普段使うのがガード猫かブメのため、いつか書こうとは思っていたもののすっかりと忘れていたネタフレーム回避についてガード猫だとガードした方が美味しいし、ブメ猫だと相手の攻撃範囲に入らないように立ち回ることを意識してるので自分はあまり使わないのですが…とはいえ検索ワードにちらっと入っていたり、Google先生に聞いてもあまり詳しく書いてあるところが見つけられなかったので、自分の感覚でですが書いていきますなお自分はフレーム回避下手くそですので、ご理解の上この記事を呼んでください理論上のお話が多
操虫棍はほとんど使ったことがないので勝手が分からず、ゆえに武器紹介ページも作っていないのですが、操虫棍に関しては、ミラバルカンの操虫棍(真・黒滅龍棍【旦明】)が非常に強いようです。スペックを見る限り、要するにXのテオ弓のような存在ですね。手数武器であるにもかかわらず爆破属性値が55、攻撃力は高めの330、会心率は15%、空きスロは3です。非常に汎用性の高い武器であり、爆破属性を無視したとしても、純粋な物理火力もトップクラスといえるでしょう。その反面、ミラバルカンを倒さねばならないということ
続いてエリアルスタイルについてです。このスタイルは、既存のヘビィの立ち回りとはかなり…いや、全く異なる立ち回りを要求されるスタイルであるので個別の記事を作成した。以下にその特徴を述べる。1・一部を除く回避行動が回転回避からエア回避に変化する立ち回りに最も影響の出る変更。細かな距離調整や素早く射撃体勢を取る事が難しくなる。2・踏みつけ跳躍から射撃に移行可能モンスター等を踏みつけると跳躍に繋がるのは他武器種と同様だが、ボウガンはそこから射撃が可能で、そのままAボタンで水平射撃、X+Aでジ
テオ弓(勇猛と光明の凄烈弓)が最強武器としてまかり通っているせいか、野良で回っても、弓使いは(一時期ほどではないものの)非常に多いな、と感じる次第です。同時に、クエを一緒にやってみると、うまく火力が出ないような運用をしてしまっている人も散見されます。弓というのは、正しい使い方をすれば全武器トップクラスのDPSを叩き出せる反面、使い方を誤ると、まるで火力が出ないばかりか、味方を妨害する武器です。太刀に似ていますが。なので、弓の使い方というか、陥りがちな罠を書いていきます。結論から述べれ
前回のクソみたいな記事ではどうもパッとしないので、今回はニャンターのサポート行動とスキルの厳選について書いていきます今作よりスキル、サポート行動のランダム入れ替えと記憶の奥義書による自由な入れ替えが可能になったため、厳選が非常に楽になりましたとはいえ、ビーストが増えたため見た目厳選だと若干手間取ることに変わりはありませんが…まずは覚えているスキルとサポート行動の法則について猫が覚えているサポート行動とスキルには法則がありますそれぞれのサポート行動やスキルにグループが設定されており、仮
今回は前回の宣言通り、HR解放後のおすすめ武器を紹介していきますもちろんネコ武器ですまだ獰猛武器を全部作った訳でもなく、なんでこれ入ってないの?というのもあるでしょうがとりあえず現状の自分のおすすめを書きますとりあえず各属性3つずつくらいで…ブーメラン攻撃力はめんどくさいので遠隔とします火属性・猛灼炎のブレイニャー獰猛化ディノ武器近接、遠隔共に190の属性値12無難な性能ではあるが、斬れ味紫は何にでも持っていける・猛アグナネコランスクロスの時から強いブーメラン特化武器斬れ
以前、ラオシャンロン攻略法という記事を書きましたが、そちらは、緊急クエストとしてラオシャンロンに挑む人向けの記事です。しかし、G級装備が整いきったのであれば、設備を使わずとも討伐できるはずです。実際に討伐にも成功しました。【MHXX】斬るだけ簡単!ソロでG級緊急クエストのラオシャンロンを、施設を一切使わずに撃退する方法!という、ラオシャンロンをスラアクで撃退する記事を読んだことがありましたが、これを応用して討伐する方法を考えました。たしかに、手数が多く、定点攻撃をしやすく、その割にモ