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ミリシタちゃんの周年イベントも終わり、若干燃え尽きているわたしです。それでも3本ほど新規でトロコンしたので、気力は十分であります。そんな訳で、モンハンライズの追加コンテンツ、サンブレイクもトロコンしました。傀異克服クシャさんの金冠集め中にトロコンです。MHRiseの本編はプラチナまで獲得しておりましたが、ミリシタちゃんを走った事で昂ってしまい、前回のブログを書いた直前にトロコンしました。とは言うもののちょこちょこ進めており、金冠はちょっと前に揃っていたり。金冠のラストはメルゼナさんの
はじめに皆様、こんにちは!アプデ後約2ヶ月になり、そろそろ第4弾も来月にあります😇私はやっとメインの傀異素材集めを終えてそろそろサブ垢頑張ろうとしているところです🫠そんなわけで⁉️一般ハンターが普段使いしてるかしてないかわかりませんが弾種別おすすめライトを流して鍾会できたらいいなーと思っております!需要あるかわからんけど、本編へどうぞー。通常弾まずは通常弾‼️通常弾はLv2速射とLv3の運用がありますが私はLv2速射を良く使ってます。どっちがいいかは好みかなー。1本
年が明け2022年になりました。去年も色々な事がありましたが、今年も色々な事がありそうですね。今年は仮面ライダーの中で一番好きなBLACKのリメイク作品であるBLACKSUNが公開されます。いやー、またフォルムがいい俳優陣も50周年ということでめちゃくそ豪華で地上波のゴールデンタイムでやっていいんじゃいのかとは思います。狩り始めということでイベクエにある即死級の事変や強化マガドを野良でいきました。ソロだと即死はただただだるいだけですからね、魔境の野良でも笛担げばいけ
サンブレイクで最終的にやることは琥珀を集め傀異錬成を回して討究コインで足りない素材や迅練丹を交換マカ錬金を回すために破傀の濃龍血を集めるまあこれだけだと思います。あとはモンスターと戯れるぐらいですものね・・・と、いうわけで今回は上記3つを同時にこなすための紹介記事となります。装備構成から水、氷双剣のスキルベースです狂化のお守りに左右されるのでシミュ自体は掲載しません。鬼火などの有効スキルを落としている代わりに血気覚醒を使用しています。氷属性が通る相手は
無事に乙4試験も終わりましたが、正直な所かなり状況が悪いです。3科目あるうちの1科目が60%切ると落ちるのですが、既に4問間違いが確定してあと1問がどうなのか次第とかいう結果発表まで生殺し状態です。・・・落ちたらまた来年の春なんだよなあ。さて、とりあえず勉強も終わったので始めたリングフィットの経過報告です。ストーリーだけなら一応毎日2時間以上向き合えば一か月でクリアできました。総活動時間ってのはジョギングしてたり筋トレしている時の秒数時間なのでストーリームービーやパワーアッ
はじめにこんにちは。モンスターハンターライズサンブレイクが6月30日に発売されて2週間が経ちました。きっと良きハンティングライフを過ごしていると思います。さて、今回は武器の紹介ではありません。マスターランクになってモンスターの体力が増え、ストーリークリア後は恐ろしく体力の高く、火力スキルをたくさん付けても立ち回りや弾丸節約次第では弾が足りなく、キャンプに取りに行かないといけない事が多々あります。属性弾については調合素材を集めるのが大変であまり無駄にしたくないと思うケチな私が狩猟
さて、ついに発売しましたモンハンライズ初日にブログを書こうとも思いましたが実際それどころじゃないくらい忙しかったので発売から3日経った今書いています。モンハン有休もとり3日間真面目にやりました。体験版だと強かったマガドもこの様まあ知ってた。どうせ製品版だと弱くなるって特異個体として実装してほしい所ですねで、マガドも倒して里クエストのエンドロールいいゲームだったなあ(遠い目)集会所は後回しにしていましたが、どうやら正解だったみたいです。里を攻略すると集会所の
発売から一か月経ちました。ほぼ毎日ライト担いでいるせいで右手人差し指と中指が腱鞘炎になりそうです。今作のライトは正直ぶっ壊れているので、その汎用装備の紹介属性貫通の場合はこのテンプレ以外現状は上がないと思います。属性撃ちの場合連撃は1で充分です。3まで盛っても大差がありません属性貫通はデフォが3発しか撃てないので装填拡張で4発撃ちにします。装填拡張がない場合20回リロードすることになりますが、入れると15回に軽減されるので結構恩恵が大きいです。属性貫通を撃つためのザザミ
双剣ばかり使っていると自然とやりやすい淵源を連戦しちゃうんですが、そんな中強化個体が実装されちゃいました。初見ソロ斬裂で挑んでみたら噛みつき攻撃で即死してびっくり補給が必須だけど所詮金玉って感じでした。新モーションあるわけじゃないからね・・・報酬は証がもらえるだけで大したうま味はなし。普通の淵源よりも同タイムで安定して回せるならマカ錬金的にはありかもしれないけどもう少しおいしい報酬がよかったかなあ。と、いうわけでマルチとかで安定的に連戦できるように装備の考案構成的には生
さっそく本題にティガ笛の装備です。素白なので匠が必要ないため攻撃スキルを更に盛ることができます。お守りで蟲3s2使っていますが、逆襲が防具にs2x3でついているのでそこを蟲にすることもできます。実質お守りが自由にできるけど、お守りが自由になったところで盛れるスキルって限られちゃうよね。次はファンゴ笛装備匠をもって切れ味を白にしています。さて、今回の2つの装備には蟲使いがついています。笛は鉄虫糸技を使った方が気炎の回転率もいいし、地味に蟲のリチャージが長いのでlv3にしてリ
バージョン13で追加された粉塵纏が思っていたより強かったのでほぼ笛には必須スキルとなりましたlv1で30回殴れば発動というものですが、装備が会心寄りなのも相まってlv3の15回で発動という効果を求めてしまうのは笛にはちょっと違うのでlv1止めでの運用となります。今回作った装備自体は汎用性がありますが、笛毎にまた求められるスキルが違うのでなんだかんだで構成は変化するかもしれません。火属性最強のレウス笛さんが輝きます。高周波も30回の1回に数えられるので火属性笛の中でも
火属性の笛はジャナフとレウスがかなり強いのでその2本の装備ですシミュを傀異錬成に対応させました。やっぱり限界部分を見極めるには便利ですねまずはジャナフ笛スキル面は基本的に必須なものに泡沫シチュー転福をつけています切れ味はジャナフもレウスも紫40あるので業物があればある程度は持ちます神錬成で刃鱗磨き1つけられたらモンスターが移動するまでに研がなくてもいいかもしれませんジャナフはデフォで攻撃旋律があるのでおんたまを設置しなくていいメリットがありますなので蟲使いは最悪落としても
重ね着が出てきたおかげでだいぶ装備がかわいくなりました。こうなってくると女キャラでも良かったなと感じます。さて、今回は現状最強に名高いばくりんここと、バゼル笛の装備紹介です。性能自体がかなりいい。耳栓小がどれだけ刺さるかは不明だし、ファイト猫と被っている感はあるけど攻撃旋律に回復大旋律倍率も高く爆破属性もついてきて、匠を入れると白ゲージまで発動する。精々弱点は武器スロがないことくらい?マイナス会心は笛だと無視できない事はないしねと、いうわけで最初の構成はこれ回
ダスクが実装されました。これで今回追加されるMHFの装備は終わりですね名前は代償・・・代償が流行っていた時代は残念ながら垢BANされていたのでこの辺の歴史を詳しくは知りませんが、やはり色々と揉めていたのだけは聞いていました本家ハンターに言い換えれば攻撃7見切り6匠5回避性能3が発動する代わりに1/8の確率で即死するってスキルですね。要は伏魔でディアブロスを虐めている時にデルクスが邪魔をして事故死してしまうみたいなもんが常時起きるって考えてもらえれば・・・まあ絶対防御とかでダメ
MHFがサービス終了してから3年経過、29歳の生誕祭も迎え三十路の階段の踏面につま先がついにかかりましたそれでもモンハンをまだやっているおっさんはここにいます。さて、バージョン13でやたら要求数が多い傀異化した凶重骨オロミドロ亜種、ルナガロン、ティガレックスと地味に面倒なラインナップですがなんだかんだ補給ナシで安定して殺しきれるのはティガレックスだったりしますオロミドロ亜種は通し方間違えると弾が足りなくなりますので・・・なので今回はティガレックス殺すマンの構
散弾ヘビィも煽衛のおかげで更新する必要があったので組み替えました煽衛の基本情報として考えるのはガ性5チューン1だと威力50までノックバック小になりますそこからlv1追加ごとに10づつ威力値に耐えられますガ性5チューン1煽衛3まで耐えられるとなればもはやIBのシールドヘビィと同じようなものになりますが、実際威力値80を多用してくるモンスターが数少ないので盛っても威力値70までのノックバック軽減までで大体対応できるでしょう散弾ヘビィでガードするのに剛心を採用したのは単純に
傀異錬成に対応したものを更新しましたMHサンブレイク傀異錬成対応の通常弾、散弾ライト冥淵軽弩カラザ装備/////////////////////////////////////////////////////////////////速射ライトではなく物理が高いカラザで通常と散弾を撃つ装備構成まずは通常撃ち会心率は狂竜症克服で100%になります。ただ、克服前の方がダメージが高いのは蝕のいい所通常はロングバレルで適正射撃が盛れるのでそれで運用しています。弾
モンスターハンターフロンティアが死んで2年今年が3回忌となります。MHFで語りたいことはこのブログで出し切っているので今回は死んだもの弔いをすべく懐かしい過去でも振り返っていきます。おそらくシーズン4.0ぐらい当時の団長となぜか峡谷エスピ亜種を狩りに来ているしっかし防具のセンスが酷い。胴体以外全部SPだけど、どうして統一しなかったのかいや、なんでSPばっかり使っているのか。中学生だったあの頃は効率というものをそこまで意識していなかったのでしょう。その後、防具センス
帰省中ウチの妹👧もお酒好きなものですから、朝から晩まで呑んでるようなw😂まw妹とゆっくり逢うことなんて中々ありませんし、超久しぶりにゆっくりお話できましたので、とても良い金週末を過ごすことができたなぁ〜って想ってるのですネッ🤗✨☀️そんな帰省中も夜な夜なの“狩人生活”わ細々と楽しんでまして5月4日わ朝から晩まで呑んで騒いでしまっちゃって、幼い子供たちも早々とおネムして、大人軍団も23時にわそれぞれのお部屋でおネムタイムwそして静まりかえったキッチンにてバーボン🥃片手にひと
今回は通常弾を撃つヘビィとライトの装備です結論から言うと適正射撃があるのでどう頑張ってもライトの方が強いですただ運用自体は分けられるのでどちらにも利点がありますまずはライトおそらく今後のアプデでもスキル追加は厳しいのである意味でこれが完成形ですMHFスキルが来る流れを考えると閃転、闘覇、纏雷辺りが来ると組み直しになりますがまあ、流石にそれらが来ると全武器種に影響が出るレベルなのでこないでしょうライトに必要なスキルは抑えています弾丸節約は物理弾の優先順位は低いのでlv1に落
どうもお久しぶり更新カプコン3弾目のコラボはストリートファイターから豪鬼です。まあストリートファイター自体1回もやったことないのですが僕の知るあのゲームはこんなのだけ一時期ですが竜巻にも昇龍にも世話になりましたね。なんだかんだ強かったし・・・まあ昇龍はリゲリアに殺されたような気もするけどさて、今回はラージャンをしばき倒すクエストですが2匹いるラージャンでも頂上にいるラージャンはなんか獰猛化再来だの歴戦ラージャンだの極限化くらい強いだのGHCだのTwitterで見まし
最近の流行は克服オオナズチと混沌ゴア,もしくはヌシアシラの多頭クエストどっちも火属性が有効で琥珀も美味しいというアレですまあ実際ヘビィPTで手順良く踏めば1~2分で回せるらしいのですがまあやる気の問題でソロか野良でしかやらないので今回は主に野良だったりソロで回す用の構成で考えています。武器はジゾウではなくカダキヘビィを使います。物理火力ではジゾウに劣る代わりにデフォで会心率が40%あります。百竜スロットがlv1なのが致命的ですが、それも会心率の高さでカバーできます装備のス
10月更新MHサンブレイクEX5~EX6の傀異討究クエストの厳選と採取ルートアプデが入り色々とやる事が増えて大変忙しく過ごしています。とりあえず傀異討究のレベルが打ち止めになったので分かる範囲で書いていきます。大体90回ぐらいクエストを回していれば100になります。クエストには特殊条件やら多頭クエストなどいろいろとあります特殊条件の内訳としては制限時間:25分135%、30分130%、35分125%死亡回数:1回140%、2回120%、
もうみんなご存知の通りですが、サンブレイクでMHFのモンスターエスピナスが帰ってきました。もう驚いたしテンションぶちあがって1日仕事できたのでヨシッ!ついでに体験版も来る。右のはローゼン弓かな?ちょっと違うかな?ちなみにアスールシリーズは復活確定みたいです。メランは不明さて、そんなエスピナス君の思い出でも少しだけ語ろうと思います。あの当時は効率なんて何1つ考えて居なくて装備もフルクシャにエスピ笛とかいうわけ分からないまじもんの地雷装備だったんですけど多
2023年度バージョン15用に修正と加筆しました。MH:SBVer.15からのオトモアイルー/ガルクサポート行動、スキルの優先度についてあくまで個人で行っている検証になるので確定的な情報源ではありません。その点だけは要注意今回はオトモアイルーのサポート行動の変化や秘伝サポートの発動時間などの検証です。後々にサンブレイク版のオトモアイルー厳選構成といった記事を作成しますがこういった検証の内容まで書き連ねると凄く長い記事になるので分割という意味で今回は書いてい
はじめにこんにちは!前回の投稿からまた期間が空き...第3回アプデもきましたw今回はサンブレイクで猛威を奮っている貫通属性弾のライトを紹介します!属性弾といえば貫通属性ヘビィ担いで凄いタイム出してるPTも皆さんみたことあるでしょう...ライトはヘビィほど火力は出ませんが取り回しの良さと劣るとは言っても十分過ぎる火力が出るところが魅力です!今回はまだ傀異錬成がまだまだですがアプデで更新した貫通属性弾運用の装備を2種紹介しますので参考までになれば嬉しいです。各属性おすすめ貫通
MHサンブレイククラウチングショット用粉塵纏闇討ち貫通ヘビィ装備前回の装備は粉塵纏lv1のみの採用でしたが今回は闇討ちを抜いた代わりにlv3まであげて基礎火力を底上げした貫通汎用のヘビィ装備になります。なんだかんだ混沌ゴアヘビィの方が粉塵纏の威力含め高いのでおススメですがどうしてもマイナス会心が出ることが宗教上の理由で無理な人はシャガルヘビィでも代用可能です粉塵纏の威力が攻撃力依存なので攻撃が上がるバフを考えた場合どうしても業鎧は落とせませんでしたなにより貫通運用で業鎧以
龍気変換激昂が流行っている中で実は特定の笛だけ龍気変換を超えるものがありますそれが奮闘業鎧の蒼運用まあ手っ取り早い話だと素の属性値が50以上の笛はこれに該当します。・・・実際あるのはロアルドロスとバルファルクとミクネ亜種、ナルハタのみですがその中だとロアルドロスは耐性やられ旋律があるから龍気変換向けだしナルハタは龍気変換激昂の伏魔3盛った方が安定するし多分強いので実際はバルファルクと雪ミクの2本ぐらいなのが現状ではありますがきっと最終的に実装する笛が高属性値
今のモンハンライズ界で有名なのは痛風と呼ばれる恐ろしい病風が吹くだけで膝が痛くなるあの病気・・・・ではなく、痛撃と風圧のお守りが出るテーブルにはこれ以上痛撃が出ないとかいいお守りがないというものです。俺は別に始めたときに痛撃攻撃のテーブルだと判明しているので痛風ではないのですがその影響で知りたくなかった事実を突きつけられるそう、辛さが故に自分が引いてマシだと思ったものを透過するぐらいショックだったと、いうのも貫通強化と速射強化のお守りこれの性能が2以上のもの
太刀に使えと言わんばかりのお守りを引いたので、折角だから飛竜刀【月】で毒太刀装備を作成しました。納刀術がおまけでついてきています。尚メイン武器が双剣笛ライトヘビィなので納刀術に用事がない模様多分大剣装備とかにも流用で来そうな気もしなくもないですねスキルと傀異錬成はこんな感じでまとめました。天衣に関しては保険用なのでlv1のみ採用しています。血気覚醒は胴体のコスパがとてもいいので採用しています。lv1とlv3の差は大きいですが、そもそも太刀で血気覚醒をMAX回収するってのが