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えーと・・・あまり批判的なことは書きたくないのですが事実を追い求めた結果として必然的に批判的なことが導かれてしまうことがあります・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!(大地が割れる音)まずは首をかしげたくなる現象の説明をさせて頂きます。以前、「TheGuv’norを改良したもの」と言われているDRIVEMASTERを購入した時に、TheGuv’norと音を比べてまして、購入した時のセッティングはこれでもちろん両方とも同じセッティングです。この時はこの2台は音が異なりました。今
約9ヶ月ものウンザリするほど果てしなく長い渡世人暮らしを終えて去年の10月末にやっと自宅に戻った。本業も再開してすっかり元の生活に戻って忙しい~と思っていたらアッという間に歳が明けてお正月休みである。実家に帰省しても暇なので気紛れにぶらぶらドライヴしたり。Zoomのマルチエフェクターを使ってライン録りをしたりして遊んでいた。これは便利で音質にも不満はないのだが簡単に使えるアナログのダイレクト・プリアンプのようなモノも欲しくなりネットを検索していたら90年代のマーシャル
さて、69年の美しい1959はただいま部品待ちで久々にゆっくりとした一日を満喫しております。昨夜、アンプの状態について問い合わせのメールを返信いたしまして、そのメールを書いているうちに、思うことがあふれにあふれ、今回、ブログにまとめようと思いました。(決してそのメールを送った方に対して書いているわけではないです!)そのため、かなり乱暴な書き方をしておりますが、気に障るようでしたら、今回の話はスルーされてください。そんなわけで今回は「アンプの壊れ方とメンテナンスの必要性
みなさん、こんにちは!最近更新怠ってますが、ギター人生楽しんでおります!みなさんは、いかがですか?さて、3月末にPRSのとあるアンプを購入してウキウキだった私ですが1.わずか1時間でフューズが飛ぶ2.修理後、綺麗だったブラックトーレックスがいたるところで変色して返却されるのトラブルあり、PRSは結局返品。代替機購入のため、いろいろ試した結果、前から気になっていたMarshall/マーシャルのSilverJubilee/シルバージュビリーを購入しました。購入したのは、2525H+2
のっぴきならない事情があり2か月半程前から自宅から北へ遥か遠く~遠く離れた集落で暮らしている。再教育更生施設にブチ込まれ現世と隔離された所で日々過酷な労働と洗脳教育を受けている・・・・ワケではなくその周辺に住むお姐様方達の寄合所があり毎日のように数人がお茶会に集い姦しい笑い声が絶えない。そこの2階の一室を借りて住んでいるのだがいつ自宅へ戻るかはまだわからない。去年モディファイしたギターFirstActME1980を一本お供にツレてきたがそれ以外は何もない。近頃暖かくな
【下に新作動画追加しました】クローゼットからひょっこり出てきた、ミニマーシャルMS-2♪でもな~こいつ歪まないしな~って改造出来るかな??って検索したらきっちり載ってる(笑)すこしだけ改良しました~♪マスターボリュームの抵抗値(100Ω)は試行錯誤しました♪ブログなど書く時はここのリンク貼って下さいね(^o^)このブログでは3つの改造方法を書いておきます。①ゲインアップ改造②マスターボリューム増設③他のキャビで鳴らす改造まずはゲインアップ!!ここの抵抗をバ
MarshallVALVESTATE20model8020ハードオフでジャンクを入手。ジャンクのくせに4,320円もした。でもヤフオクの相場の2分の1か3分の1くらい。ノーマルとブーストの独立2ch仕様でリバーブ付。MarshallLead12の後継機種として生産終了後も絶大な人気を誇り、マニアの間ではかなり評価が高くブルースやジャズ用としても愛用され続けている超貴重なソリッドアンプ。英国製。(一部説明にやや脚色あり。)電源は入りましたが、ガリが酷くてまともなギターの音が
さて、昨日の秋葉原でのお買い物。壊れたエフェクターを修理するためにパーツを買いに行きました。ラジオデパートでは見つからず。千石電商へ。お目当てのものは見つかりませんでしたが、近しい物を購入。今回は2つのエフェクターを修理します。まずはマーシャルのガバナー(guv'nor)です。一番左のゲインはガリノイズ、一番右のレベルはポットが固着して回らないので、ポットを交換します。1998年に中古で購入したようです。こちらは韓国製。イングランド製を買っとけば良かったな〜。当時RATと迷って
長文になりますm(__)m先日届いたMarshallLead12(5005Yシリアル)を、Stay@homeをいい事にヘッド化しました。当初楽勝だと思っていましたが、文章と画像だと簡単に思うかもしれませんが、私の技術と工具では、かなり苦労しました。届いて直ぐバラしました。ネットとコーンが破れています。前の持ち主はTheWhoのあの人だったのかもしれません。ノブは幾つかありませんでしたが、アンプ部はガリもなく状態はよい。ヘッド化する為にBeldenでスピーカー
MarshallMHZ15に付属していたスピーカーケーブルが不良だったので、コンボアンプのスピーカーを利用する用のコネクターを付けた自作スピーカーケーブルを使ってます。Beldenもあるけど個人的にはノーマルや汎用品が好きです。これは付属していた不良のやつです。見た目はギター用シールドと似ているので混同されがちですが、中の素材や構造が違います。(ギター用シールド)ギターからアンプのINPUTまでは微弱な信号を扱うので耐電力は必要ないのですが、ノイズに弱いので網線シールドになっていま
いよいよ寒くなってまいりましたね寒くなるとお芋が美味しい季節ですが、少し前から鹿児島の安納芋が育種登録?の期限が切れ各地で安納系の芋が作られるようになりました。そんなわけで自分も道の駅で徳用詰めされた安納芋を200円ほどで毎週買っては熟成させて楽しんでいます。自分も年を取ったのか待つ楽しみというものが段々分かってきました!!!まあ、ギターでの買い物となると話は別でササッと届いてほしいもんですがね!さて、8月辺りからブログ更新するする詐欺を繰り返していた中の人ですが今
例のSGはブリッジとテイルピースとナットがまだ届かないので、今のうちに出来ることをやっておこうと思います。これです。ALPHAの可変抵抗器(POT)です。大手メーカーですしMarshallでも採用していますしモノは悪くないんですけど、軸を回すのが重いのでギター用には向かないです。ボリューム奏法が出来ないくらい重いのです。同じALPHAの可変抵抗器でもMarsallのアンプに付いてるやつはスルスル回って、リプレイスメント用として販売されているやつは回すのが重いです。同じALPHAなのに
昨日はレストランでハンバーグとサイコロステーキの盛り合わせを頼んだら、メニューの写真では立方体のサイコロステーキが6個あるのに実物は薄い端切れみたいのを含めて3個しかありませんでした。まぁガーリックが効いてて美味しかったからいっか・・・最近覚えたれんこんのはさみ揚げをガーリック・バター醤油で味付けしてみよっかな。さて、先日購入したばっかりのMarshallMHZ15なんですけど・・・一番最初の電源投入時だけ10Wのトランジスタアンプみたいに、やけに音が小さかったんです。30分くらい
今日はアンプをいじります。自分の中ではようやく順番が回ってきたかという感じで、実はこのアンプ、昨年の12月にハードオフから連れて帰ってきて、もう半年以上部屋の片隅で放置されていたものになります。購入時のお値段、3,300円(税込)でした。ジャンクの理由は、オーバードライブチャンネル側のボリュームノブが空転していて効かないというものでした。なお、クリーンチャンネルは方は問題なく使えています(使えていました)ので、自前のエフェクターをクリーンチャンネルに通すような使い方なら特に問題はないです
先週末購入してきた100ΩBカーブの可変抵抗器を使って、MarshallMS-2ミニアンプにマスターボリュームを追加する改造を行いました。MS-2は本体のボリュームを最大にした時が一番良い音がするのですが、わずか1Wのミニアンプでもビックリするくらいの音量なんですよ。本体のボリュームは最大でよい音のまま、追加したボリュームで音量をコントロールするのが、今回のマスターボリューム追加改造です。僕は改造するにも工具類はドライバーしか持ってない(笑)会社の工作室で穴開けた
中古雑貨屋で埃を被った激安のMG2FXを発見した!この日記を始めるきっかけとなったフェンダーアンプを見つけたときに書いた”もう一つの凄く好きなアンプ”なので買ってきた。今までマーシャルアンプは大、中、小、真空管式、ソリッドステート式、ハイブリッド式、古い機種~新しい機種といろいろと10台以上は所有してきて今も部屋に6台あるが(生活空間が限界値まで逼迫している!)中でもこのMG2FXが1番気に入っている。クリーン~クランチ~オーヴァードライヴ~ハイゲインまでどんなセッティングでも
Marshallの文字がナゼか?ちっさ!自信なかったのかな?おっきくMarshallって書いとけば人気機種だっただろう。6月に買って放置プレイしたアンプを改造します。6月に買った時↓シンプルな基盤ちゃんとMARSHALLって書いてあるよ。TDA2030箱の強度アップ
昨日、アンプ部から取り出したメイン基盤から、壊れているポット(可変抵抗器)を外します。ハンダごてとハンダ吸取線でポットを繋いでいるハンダを除去すれば外れます。外したALPHAのB5Kポット(可変抵抗器)。シャフト側に見える4つのツメを起こしてシャフトと基盤を外します。1つ目(オーバードライブチャンネルのボリューム)。樹脂パーツが割れてます。2つ目(DigitalFXのツマミ)。はい、こちらも同様。本来こんな形のものが、こうなってるわけなので、引っかかりがないので、そりゃシャフ
数日前に◯ードオフ八王子大和田店に行ったらお宝もののアンプが置かれていました。私が以前、ジャンクで入手してオーバーホールしたのと同じ物です。フムフム。いくらになるんだろう?Guyatoneの20WフルチューブアンプGA-640です。凄く良いアンプです。最近、Marshallのキャビネットとして使っているのですが、オーバーホールしてあるのでもちろんアンプとしても使えます。回路でいうとパワー管が6V6GT×2とEL84(6BQ5)×2という違いがありますが、アンプの設定
只今マーシャルの超激ジャンクアンプ購入の方にもう一台もれなくサービス!という店で・・・・・(いらねえよ!そんなモン!)てな訳ではなくコレは大昔に友達が使っていたマーシャルの40WソリッドステートアンプValvestateV408040。何故同じアンプが2台もあるのかというと90年代当時ラックシステムの出力をLとRに振り分けてステレオで使っていたらしい。パンニング・ディレイやステレオ・ディメンション・エフェクトに酔いしれたバブル時代が過ぎ去った後は何十年も倉庫の奥で眠
今日のセッティング。トランジスタアンプのMarshallLead12とフルチューブアンプのMarshallMHZ15(Haze15)で好みの音が出るセッティングを探して遊びます。MarshallLead12の場合は、GAIN=9、T=0、M=2、B=5、でTS9を足してD=0、T=0、L=10、です。バッキングだけならTS9無しでも妥協は出来ます。MarshallMHZ15(Haze15)のOverdriveチャンネルの場合は、B=5、M=5、T=5、GAIN=7、でT
寝室で気軽に弾けるアンプ候補としてマーシャルのMG2FXを探していたのだが、なかなか気にいる状態かつ予算が合うモノが無かった。で、候補を変更して、DSL1Cへ。これ手頃な価格なのに、フルチューブで、2ch仕様でリバーブ付き、センドリもあり、アッテネートも出来るしとスペックも高くてとても良いのよね。良い時代になりました。以前に発売した50thDSL1Cのアレンジバージョン・廉価版かな。細かい仕様の違いもだいぶあるし、何より製造国が違うし。去ること3ヶ月前の8月初旬。久々にお盆に3連休を取
先日レコードプレイヤーを購入しましたがミニコンポで聴くのはやっぱり味気無い。。でも今さらオーディオセットを揃えるのも何だかねぇ、と悩んでいたらあのMarshallがアクティブスピーカーを出していることを知りました。これがまんまギターアンプのデザインでカッコいいんです。で、買っちゃいました(^ー^)stanmoreというモデルです。BluetoothとLine入力以外に懐かしのRCA端子も付いています❗スイッチ類も凝っています。3.5mmのステレオミニプラグは更に凝っていてギターのシ
来月のとある土曜日、勤務先の新卒歓迎会があり、そのプログラムに恒例のバンド演奏がありました。この類のイベントには毎回の如く私に声がかかりますが、やる曲が個人的に生理的に無理な曲だった為、ありとあらゆる手段使い、参加できない口実を作って逃れる事ができました(曲名は伏せますが、YouTubeショート等で頻繁に流れてくるやつ。好きな方には申し訳ないですがそもそもあれをバンド演奏でやろうとする事がナンセンス)さて、前触れが長くなりましたが、先日導入したReveDのブレーキディスク型ハブに折角
音楽の本質は律動=リズムにあり、自然倍音列による純正律でのピッチ感が大切だという持論に変化はないのです。************(13歳の時にリアルタイムで影響を受けたリッチーサウンド)①あまり言及されないが、「INROCK」期と「LIVEINJAPAN」のギターサウンドはあからさまに違う②個人的に興味があるのは、この「LIVEINJAPAN」でのギターサウンド③
マーシャルガバナーイギリス製の前期型2台比較MarshallTheGuv'norMadeinEngland箱箱の側面にもMadeinEnglandの印字古い方(シリアルナンバー04942)前期型の特徴の緑色基板(後期型は基板が青い)。フットスイッチから筐体へのアース線はフットスイッチのラグワッシャーへ落ちる極初期型の仕様。シリアルナンバーが#05000以降ぐらいから内部アルミ板に穴を開けボルトを介してアースされます。フットスイッチ
カルボ~ン!!御存知ですか?カルボン。幼少期、父母がカルシウムもしっかり取りなさいとこういう御菓子をよく食べさせてくれていました。背は伸びなかったけど、骨が折れた事は一度もないので密度重視に育ったのでしょう。さて、そんな"骨太"といえばどちらかというとギター業界(?)なんかでもよく使われる言葉です。あれやこれやと機材を試してみるもなんかかんやアンプ直(色々使わず、ギターとアンプだけの最小セット)が結局
入院していた時にイヤホンを使っていたのですが。昨今のイヤホン、優秀すぎてドアをノックする音を聞き逃す。大体ね。平日はこれくらいの人が病室にいらっしゃるんですよ。看護師さん、リハビリの先生(理学療法・作業療法)、薬剤師さん、お部屋の消毒に来るスタッフさん、掃除に来るスタッフさん、タオルや寝巻きの補充に来てくれるスタッフさん、ご飯を運んでくれるスタッフさん。ドクターは超絶忙しくて、大抵早朝か夜にいらっしゃる。(急性期病院のドクターの働き方ってどうなってんだろ?)個室であれば
以前こちらで紹介したJimLillさんですが『結局ギターの材って音に関係ない?!』昨夜偶然見つけた動画なんですが、去年の春頃バズったみたいですね。その時はまだギター再開してなかったので知らなかったですが、これはある意味衝撃的でしょう。※日…ameblo.jp他にも面白い実験やってます。アンプの音の違いはどこからくるのか?ってのをメジャーなアンプを使って掘り下げてます。結果から書いちゃうと「アンプの音の違いはトーン・スタックの設計の違い」ってことでした。トーン・ス
こんにちは、KEY心斎橋店ギター担当、宇城と申します!今回の記事が初投稿です!月並みではありますが、熱意を持って更新して参りますのでどうぞよろしくお願いします!!さて、今回の記事は"マーシャル系の歪みエフェクター"特集です。ロックサウンドのスタンダード、マーシャルアンプのドライブサウンド。誰でも一度は憧れるあの音です。RolandJazzCorusと並んでスタジオ・ライブハウスの常設アンプの定番マーシャルアンプ。一口にマーシャルと言ってもJCM、JVM、DSL、