ブログ記事447件
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記8回目です。今回はカーボンデカール貼り等の製作日記。前回の製作記で準備完了っぽい事を書いて終わりましたが、あれは嘘です。いや今回分の箇所まで書いてたら流石に長くなり過ぎしまい、引かれると思って途中で分割したのです。もう次のキットの製作に入ってるし早く書き終わらないと!・カーボンデカール貼りまただ、また終わらんよ?実は今回のLFA製作でやりたかった事の中に、汎用カーボンデカールを使ってみよう!ってのもあったの
タミヤ1/24トヨタレクサスLFAの製作記2回目です。今回は仮組みだけの製作日記。今までのカーモデル製作と同様、パーツ整形・エッチング含め同じ色のパーツだけ接着しながら仮組み⇒工作⇒ボディ塗装・研ぎ出し⇒パーツ塗装⇒(やらないかもしれないけど)パイピング等の追加工作しながら組み立て⇒完成!という手順で進めて行こうと思います。とりあえずインストに沿って仮組みから。やっぱ前戯は大事ですよね。指でこねくり回し、プラを柔らかくさせてから本番に入らないと。タミヤのキットぐらいだと仮組み
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記6回目です。今回はボディ以外のパーツ塗装の製作日記。実はこのキット、去年の10月末から作りだしているのでもうすぐ製作期間が5カ月になっちゃうんですよ~。作りやすいタミヤのキットだし改造している訳でも無いのに何故こんなに時間がかかっているのか?昨今の自粛ムードが模型製作にまで影響してくるとは・・・とにかく!早くブログを書かないと気になって製作の方も進まないので、要点を絞って短めに書きますよ!メタリック系、黒系に塗装す
こんにちわ‼️LFAの登場😨当時は4800万の定価が今じゃな、な、なんと1億5000オーバー😱3倍の価格に!!一日で問い合わせ12件やば。納車ラッシュの為工場パンパンらしい。。早くツーリングしたいな。。
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記5回目です。今回はボディのクリアコート、研ぎ出し、オーバーコート、コンパウンド磨きの製作日記。クマぱぱさんの感染騒動から始まり、いつの間にか俺が感染した事になっていて、ブロガーじゃなくコロナーとかって呼ばれたりしてはいましたが、そんな冗談を言っていたら職場でコロナウィルス感染の”疑い”がある者が出た、との事でてんやわんやでしたよ。詳しくは書けないけど。感染より艦船模型がいいですよね。早くこのキット完成させて作りたいもので
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記4回目です。今回はボディの組立、下地処理、塗装の製作日記。最近会社の組織内でサラリーマン的な人間関係のゴタゴタ続いていて、業務以外にその不毛な対応をしないとならず模型作りの時間もなかなか取れません。いざ模型作りをしようと思っても、その事への対策を考えてしまって全然集中できませぬ。早く模型作りに集中できる状態にしたいものです・・・という事で楽しくブログを書いてストレス発散!前回は熱いレースイベントが重なって興奮しすぎ
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記7回目です。今回はボディ以外のパーツ塗装の続きと墨入れ、デカール貼り等の製作日記。在宅勤務を命じられてから早一カ月。こう長い間家の中に籠っていると流石に飽きてきましたよ。ずっと家で仕事してると気分転換も出来ないし、職場の若い女子社員(の身体)を眺めたりお姉さま社員と下ネタトークしないと元気も無くなります。やはり1週間に1日、2日ぐらいは通勤するべきですな。お陰でレクサスの方は一気に進んで昨日完成しました!あ、毎日
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記10回目です。今回はボディへのエッチングパーツやクリアパーツ、ウィング等の取り付けと、シャシーとの合体の最終工程の製作日記。長かったLFAの製作日記もこれで最後です。去年の10月に作り始め今年の3月までかかったので、だいぶ長い時間楽しめました^^今回はそれ程書くことも無いのでサクッと(ホントかな?)!まずはボディにエアダクトやタワーバーを取り付け。シャシー側の組み立て時に一応確認してたものの、早速エンジンルーム
タミヤ1/24トヨタレクサスLFAの製作記1回目です。初回はキット紹介。あけましておめでとうございます!今年もゆるゆると模型作っていきますので、よろしくお願いします!今回からはタミヤのレクサスLFAの製作日記です。本当は去年末にこの日記書こうと思ってたんですけど、ダラダラしてたら明けちゃいました。新年1発目(だけ)はマジメに行きますよ!そしてね、「元旦」「正月」「新年」「年初」こういう言葉を聞くたびにね、私はいつもこう思ってきましたよ。年の初めだなと。■実車紹介Pho
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記9回目です。今回はエンジン、ミッション等のパワートレイン、シャシー、内装の組み立てと、ちょっとしたディティールアップ作業の製作日記。完成までもう少し!塗装済みのパーツを説明書通りに組み立てるだけなんですが、LFAの製作ではココが一番苦労しましたよ・・・・パワートレインの組み立てまずはLFA専用のヤマハ製V型10気筒4.8L1LR-GUE型エンジンの組み立て。実物に比べると、若干ディティールが少ないのでボルト等
タミヤ1/24トヨタレクサスLFAの製作記3回目です。今回はシャシー、ドライブトレイン、エンジン等の工作の製作日記。2020年のWRC世界ラリー選手権も第一戦ラリーモンテカルロが開幕しましたよー!シトロエンがワークスチームとしては撤退した今シーズン、事実上トヨタ対ヒュンダイの一騎打ち。しかもヒュンダイには昨年ドライバーズチャンピオンを獲得したトヨタのタナック(32歳)が移籍、同2位のヌービル(31歳)は残留、3人目は去年と同様9年連続チャンピオンのレジェンドドライバーローブ(45歳
おはようございます。森﨑康太公式サイトへようこそ。いつも非常に多くの方たちにこうして投稿をご覧になってくださり誠にありがとうございます。来週からは社業で東京都内へ出張を控えております。2010年代前半に海外事業から帰国して日本教育法人を設立。記事全文はコチラをタップしてください。⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩恩師と東京都内で誓った約束揺るがない自己実現のデュアルライフ–森﨑康太公式サイトおはようございます。森﨑康太公式サイトへようこそ
こんにちは❗️こちら静岡県は初の緊急事態宣言突入となりました。そんな中ではありますが、昨日オープンしたレクサス浜松西を見学しに行ってきました。招待状はありません。図々しく出掛けてみました笑レクサスを訪問するのはこれで3度目です。最初はLCを見に行った時、あまりにもアウェー状態で、来るんじゃなかったと思いました。2度目は、かみさんが新車を買う時の候補にレクサスがあったので、試乗を兼ねて訪れました。駐車場にSLくんを停めて、いざショールームへ。こち