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長々と書いてまいりました(書き始めたのが半月前)オランダの名門航空会社KLMオランダ航空とのひと悶着でございますが、私がここまで微に入り細に入り細かい記述をしてきたのはひとつには私がネチネチした陰湿な性格だからなのですがもうひとつは私のこの経験を皆様に他山の石としていただければ、と。私は今回まあある意味「損をせずに済んだ」結果になっていますけれども、でも先方との交渉に使った時間や、相手の誠意のない態度にイライラさせられた心理的消耗を考えますとこういう事
そんなわけで意を決してKLMオランダ航空に『オフィシャル・クレーム』を入れるもなしのつぶて・・・というか『進捗状況確認ページ』にて「クレームをお受けしました、可能な限り迅速に対応いたします」とだけ1か月間繰り返された私は仕方なくまた窓口に電話をかけたのでした。お母さん、わたしのあのクレーム、どうなったのでせうね・・・人間の証明Amazon(アマゾン)100円「そんなわけで私のクレーム、本当にそちらのシステム上で認知されています?」
出したはいいが受理はされたが全然対応してもらえないKLMオランダ航空への『オフィシャル・クレーム』。進捗情報問い合わせをネット経由で行っているうちはうんともすんとも事態が動かなかったのですがこまめに電話窓口に「あれ、どうなっていますか」と問い合わせを入れるようにしたらなんだか速やかに話が進み、まあ偶然だとは思いますけど。まさか天下のKLMが「ネットで来たクレームは可能な限り対応しない」みたいな姿勢を取るとは思えませんし。ともあれクレームの状態は
予約した航空券を突然ダウングレードされるもその後交渉を経て再び元のクラス(プレミアム・コンフォート)に復帰、さああとは日本に行くだけ!となったところでコロナ陽性を引き当てたのが昨年末のこの私でした。まあ本当にそこらへんは色々あったのですがともかく手持ちのチケットは使えないことは確実となったのでとりあえず利用日を変更しよう、と(利用日の変更は可能な券なので)。微熱や倦怠感よりもよりによってこの時期にウイルスを引き当てたことにがっくり来ている自分に喝を入
ここまでのおさらい:昨年末の日本帰国用にKLMオランダ航空のプレミアム・コンフォートクラスのチケットをお値打ち価格で購入。帰国一か月前に突然ダウングレードを告げられる。「ご不服ならキャンセルしますか?」と言われるも、キャンセルしてあらためてチケットを買い直すとなるとエコノミー席を購入するのでも最初の『お値打ち価格』より高くなる。しかし色々調べて再度KLMに問い合わせをした結果無事チケットをプレミアム・コンフォートクラスに戻すことに成功する
日本への帰国便でKLMオランダ航空のプレミアム・コンフォート席(エコノミーとビジネスの中間クラスの席)を買ったら出発まであと1か月のところで「お客様の席をエコノミーにダウングレードしました」という通知を突然もらい問い合わせの電話を入れたところ「1.ダウングレードを受け入れるか2.チケットをキャンセルするか」の二択を迫られたの話、続き。私はこういう『お客様対応電話窓口』で電話向こうの相手に対し声を荒げたり感情的になったりするのが嫌いな性質(たち)であるた
あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ!誇り高きオランダのフラッグ・シップ会社KLMオランダ航空のプレミアム・コンフォートクラスを予約・購入したら出発日まであと1か月となった時に突然「お客様の座席をエコノミークラスにダウングレードいたしました」という通知が届いた・・・!(詳しくは昨日の記事をご覧ください)な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが私も何をされたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・手続き間違いだとか支
利用者が数か月前に予約・購入した航空券を突如ダウングレードしてくる油断ならない航空会社、それがKLMオランダ航空。問い合わせの電話にも「あ、じゃあチケットをキャンセルなさいますか?」みたいな素敵なお態度。(チケットをキャンセルして改めて航空券を買い直すと当初よりよっぽど高い代金を支払わねばならない時期にダウングレードのお知らせを寄越してくるタイミング)(早期予約の利点とは何なのか)ただその後調べてみると今回私がこのままダウングレードされた席を
昨年末の帰国便のチケットをめぐってKLMオランダ航空と色々あった私です。まあ『色々』については昨日の記事にまとめましたのでよかったらご覧ください。それでですね、私は『泣き寝入り』とか本当に悔しくて嫌なんですけど、でもこの件に関してこの時点までに費やした時間や精神的重圧・疲労を考えますと、多少金銭的に損はしてももうKLMとは手を切りたい、という気持ちになりまして。それこそ向こうの思う壺かもしれませんけど!問題のチケットをキャンセルして払い戻
そんなわけで(詳細は過去の記事をお読みください、第一話はこちらです)KLMオランダ航空に『オフィシャル・クレーム』を入れることにした私。オフィシャル・クレーム。OfficialClaim、つまり公式請求。英語の『クレーム』は日本語の『クレーム』とちょっと意味が違うんですけど(日本語の『苦情』みたいな意味の『クレーム』は英語だと『complaint』ですよね)、でもこれを入れてしまうと私は正式な『クレーマー』になってしまうのか・・・でももう他
旧式的な三発エンジンにハイテク機を思わせる端整なウィングレット。この絶妙なバランスと美しさで数多くのマニアを虜にしてきたMD-11ですが、定期旅客便から姿を消して10年が経過しようとしています。私がヒコーキ心ついた頃はかろうじてフィンエアが関空-ヘルシンキ線に投入していましたが、JALからはすでに姿を消していました。しかしJALが導入してくれていたおかげでハセガワから1/200のキットがリリースされ、さらにありがたいことに海外エアライン仕様もリリースされたことで、PW,GE両仕様のエンジン
前回のブログからだいぶ間が空いてしまいましたが、この春にまた一時帰国できることになったので、それまでに前回の旅の記憶を整理していこうと思っています。^^メスから日本まで飛行機で行こうとすると、いろいろなルートがありますが、パリ発着は遠くて面倒なので避けるとして(妹夫婦の時はパリ発着で来てくれましたが、、)現実的な手段ではルクセンブルク発着かフランクフルト発着かなというところになります。関空からドイツとなると、ANAとルフトハンザ共同運航のフランクフルト行きが思い浮かぶし、実際にも
先日のKLMオランダ航空のCA募集は、欧州系航空会社の募集がほぼない中、待ちに待った貴重なチャンスですね♪あなたが応募を考えているなら、提出物に不備のないよう、また、面接までの予定を心地よく取り組めるようにまず「やることリスト」を作成しましょう。*履歴書・職務経歴書の日本語と英語版*応募写真*企業研究*日本語と英語での自己PR*お仕事をしているなら、面接日程に合わせて休暇申請の計画などなど。さて、CA受験用の応募写真ですが
日本、無事に行って、帰ってきました。本当に本当に行って良かったーーーーさいっこうに楽しかったです。7ヶ月息子も皆に会わせてあげられて、親戚、ご近所一同に可愛がられ7歳娘は5年ぶりに従兄弟に会ったり、おじいちゃんおばあちゃん、親戚と楽しく過ごし私と夫は上記を見て癒やされつつ、家族と過ごす時間や外食、ショッピングを楽しみました。円安、私達にとっては最高。ポンド換算するたび、「日本での外食安くて美味しいねえええ」と感動してました。ロンドンで外食するとおおよそ2.5倍かかります。
つい先日、日系および外資系航空会社で勤務している現役CAと元CAからなる大人女子会に参加してまいりました。20代から60代と年齢層も幅広く、なかには、長年CA採用に携わった方もいて、自然と話題はCA受験に。それぞれの成功と失敗体験談をシェアしているうちに、「なかなかうまく次に進まない人」の特徴が見えてきました。まず、CA受験がどのような流れで進むのかといいますと、航空会社によって内容は異なりますが、第一次面接試験、(筆記試験、英
大人気航空会社、KLMオランダ航空のCA募集が出ました!*応募締切:2019年7月26日以下は、KLMオランダ航空採用サイトより募集要項抜粋です。ご応募の際は、HP記載の募集要項を必ずご確認くださいね。*募集職種:客室乗務員*勤務地成田国際空港履歴書(和文・英文)に“成田ベース希望”とご記入ください。関西国際空港履歴書(和文・英文)に“関西ベース希望”とご記入ください。*雇用形態契約社員オランダでのトレーニング開始日より3年間の