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こんにちは。火曜ファスターでよーへー君がミニッツの写真を撮ってくれました♪ドヤスさんのMR04私のMR03小さいのに走ってるのを撮ってくれてありがとうね^^今度はコーナリング中をお願いします(*≧艸≦)で、火曜ファスターでドヤスさんに歯が立たなかったのが悔しいので昨日、1時間だけファスターでミニッツして来ましたみやっちさんが撮ってくれた動画を観て私のは曲がっていなかったので少しセットを変更したのが当たりだったのか?9.8秒台が出ました(^^)走り込んだ分もあるので当たり
こんにちは。昨日はギルドは雨予報だったのでファスターへリンクさん達もファスターに来てくれてお猿さんしてましたw昨日はFR-Dマルチリンクを弄りつつレイアウト変更後初のミニッツも走らせました久しぶりのミニッツは楽しかった♪ドリフトの方も楽しかった^^夕飯は初めての中華料理屋へなかなかのボリューム!そして、美味かった♪今度はからココもありっすヽ(≧▽≦)ノファスターをご一緒した皆様ありがとうございました!iPhoneからの投稿
こんにちは。火曜のファスターでFR-Dver4.0マルチリンクの方もフロントのスキッド角を弄りましたメイン機のFR-Dver4.0と同じくマルチリンク号もフロント側のサスマウント下のスペーサーを減らして逆スキッドへ凄く効果的にフロントが転がらなくなるのでヨキ!スロットルで姿勢制御しやすくなるのでモハメドですよ(^^)iPhoneからの投稿
こんにちは。FR-Dver5.0に搭載したアキュヴァンスのESCRADモーターはACUVANCEのFLEDGE10.5TバッテリーはLipo2セル7.4V8000mAh100CTOKYOe-DRIFTCIRCUITとFASTERを走ってみてバランスの良いデータになったのでセッティングデータ公開♪モーター進角は12度位最終減速比8.3セッティングデータはこんな感じトルクレベルはまだ弄ってません最高回転数は72000rpm位かな?下から上までストレスなく回りレスポ
HRCで予約受け付けしているDLCピロボールピロボールのサイズは4.8mm知らない人もいると思いますがタミヤの5mmアジャスターと言われているボールエンドはピロボールの大きさは4.8mmですそして、ダンパーエンドに使う場合スプリングリテーナのタイプがヨコモタイプとタミヤタイプが存在しているのですがタミヤタイプタミヤの5mmアジャスター(ショート)とタミヤのスプリングリテーナー5mmアジャスターの太さは7mmリテーナーの内径は約7mmなのでしっかりとハマってリテーナーが斜めになった
昨日はファスターそして、ドヤスさんとミニッツも走らせましたファスターのミニッツレイアウトは毎月変わっているので、いつも私は走り込んでいてアドバンテージがあるのですが今回は私もレイアウト変更後、ミニッツをお休みしてドヤスさんと同じ様に初めてのレイアウトを走る事で同条件で走りましたそしたら、ドヤスさん遊ばれました…orzベストタイムも0.2秒差因み車体は私がMR03でドヤスさんはMR04なので一般的には03の方が速いと言われているので私は完敗です…やっぱ、ホビーの達人パネーわ!iP
FR-Dver4.0マルチリンク仕様火曜SHIFTでマルチリンクのベースプレートを2mm嵩上げから5mmに変更ロアシャーシとの隙間が増えました♪ベースプレートを嵩上げした事でロアアーム自体がハの字に変わってます一般的にはロールセンターが上げるって言うのかな?アッパーアームとの関係もあるので難しい所です…元々、D-LIKEのマルチリンクはかなりロアアームがバンザイする位置が標準なんですが私はバンザイ過ぎる設定が昔から苦手であまり良い印象がないです…今回の変更で自分的な好みのロ
火曜ファスターでFR-Dver4.0マルチリンクのリアダンパーのピストン位置を微調整しましたマルチリンクのベースプレートを5mm嵩上げした事でショックタワーとロアアームのショック取付位置との距離が変わったのでピストン位置を再調整する為にちょこちょこ調整していましたがやっと良いフィーリングの位置になった感じ♪元のダンパー長より短くなってますが思ったより短くしなくても良いフィーリングになったので面白いです(^^)ダンパーエンドで調整してますが最終的には1/4回転づつ調整してますピス
こんにちは。28日の火曜は久しぶりのギルドへ行こうと予定してます(^^)楽しみなのですが…天気が…微妙…orziPhoneからの投稿
加藤パパの今日のブログ良い内容です(^^)キングピンアングルを変えるとアッカーマンも変わります私も以前、ブログにしてますので見てみてね(^^)キングピンアングルが変更出来るナックルは上側でキングピンアングルを増やしたりする場合が多く調整式ナックルだと外切れが強いナックルの特性になって行きますステアリングタイロッドの取付位置が内側に変更出来ない場合、ワイパーなり、スライドラック側での調整に頼る感じになりますナックル自体の特性が私は重要かなと思いますが…スライドラック系に適したナッ
こんにちは。暖かくなって来ました♪さて、隼改ばかり弄ってそうですがFR-Dマルチリンク号もイジイジしてますよ^^隼改のフリースタイルサスを組む時に各アームの役割みたいな事を考えてみたりしてD-LIKEのマルチリンクも色々試したくなったりして試してます(^^)面白いですね!iPhoneからの投稿
こんにちは。青空が広がって気温10度ですが気持ち良い天気です先日から7PXのステアリングホイールをKOのEX-NEXT用のステアリングホイールに交換しましたデザインも良くカッコいい!しかもドリフトではやってる人が少ないので♪今まで使っていたステアリングホイールより外径が小さく操作フィーリングが良いです♪ミニッツやってるりんたろさんが流用していて教えて貰ったのですが7PXにもポン付できますしかも、ピッタリ!アルミ製なのに軽量なのも良いです(^^)近藤科学アルミステアリングホ
こんにちは。昨日のファスターでフロントロアアームを交換した隼改フロントのリバウンドを無しの状態で持ち込みましたダンパー長を調整してリバウンドを無しにしてます地面に置いた状態↓浮かせた状態↓ショック、ナックルに使っているピロボールのガタ分だけタイヤが位置が変わってるだけですフロントのリバウンドを無しにしてしまうとフロントの左右の荷重変化が無くなってしまいドリフト中、常に内側のフロントタイヤを軸に動いていて気持ち悪い…あまりにもラジコンな動きでダサすぎる…少しでもリバウンドがあ
こんにちは。良い天気です♪昨夜は隼改のリア周りをバラしてクレイジーナックルはお休みフリースタイルサスのベースプレート取り付けさすが専用品♪隼改を買った理由の一つでもあるフリースタイルサスへ楽しみです(*≧艸≦)iPhoneからの投稿
こんにちは。FASTERサーキットです(^^)室内サーキットは良いね雨でも大丈夫ヽ(≧▽≦)ノiPhoneからの投稿
仕事終わりからファスターでした♪増し増しのFR-Dマルチリンクはファスターでも先ず先ずで一安心^^隼改はイマイチっすわ…リバウンドって無いとダメなのかなぁ…(´・ω・`)ファスター終わりは麺たなか今日は塩ラーメン美味しゅうございました!iPhoneからの投稿
だいぶ前にDRBで使っていたラジまにロアアームサスピン径が2.5mm用なので3.0mmに拡大します2.7mm→2.9mmとドリルで拡大してから3.02mmリーマーでスルスル動く様に調整してます♪これで最近のロアアームになりますね(^^)iPhoneからの投稿
こんにちは。隼改のバッテリーは1Sサイズの3500mAhのバッテリーを使ってましたが走行時間が短く15分でリポカットしてしまいますあまりにも走行時間が短いのでショートサイズの5000mAhのバッテリーに変更しました走行時間も伸びて、容量が大きくなってパンチもアップ♪重量は重くなったのですがセンターバッテリーなのでバランスはあまり変わらず3500mAh↓5000mAh↓マルチリンクにした事でリアグリップ力も上がったみたいでアンダー気味なので重量アップでフロントのグリップ力も上げられ
こんにちは。昨夜は隼改のフロントロアアームを変更しました隼改標準ロアアーム同じラジまに製ロアアームの隼用へ同じラジまにロアアームなので置き換えするだけ♪ダンパー取付位置が4カ所に増えます♪コレでスプリングのプリロードを減らす事が出来る様になります(^^)ただ裏側から見るとロアアームを削った跡が…(´・ω・`)リバウンド欲しがり時代の名残りですwiPhoneからの投稿
明日はギルドの予定でしたが雨っぽいので外のアスファルトコースは走れなさそうなので行き先はファスターへ変更ですまた近いうちにギルドへの予定をたてようと思います(^^)iPhoneからの投稿
ファスターのミニッツコースもレイアウト変更されてました変更された皆様おつかれさまです昨日はドヤスさんと走りましたなんだかんだで結構走りました♪一緒に走るのが面白いけどドヤスさんのはMR04EVO2なのですが同じ青モーターピニオンギヤでも04はトルク不足なのか立ち上がりが遅いのでMR03の私にアドバンテージがあるのでなんかなぁって感じもあります…いっその事緑モーターに変えるのありかな?まぁ、それなりに楽しめているので良いのですが…で、今回のレイアウトは高速コーナーが少なく低中速コー
ローパーには濃ゆい面々が居ますがパイセン先輩は熱くなりすぎて煙がwあざす!ssGs!iPhoneからの投稿
昨日はオープンアタックからの通うSHIFT行って来ました先週は午後からでしたが約1ヶ月半ぶりにラジドリを堪能この日はオープンラストでガッツリ行きたい所で1パック目途中からギヤノイズが大きくなり。。。(u_u)原因は1次ギヤのピニオンの歯欠け今回は数年ギヤトラブルもなく走れたので十分^^ミッション脱着して0次と1次のギヤ全て交換しましたここで欠けたピニオンだけ交換したりすると結局また再発しますから最低噛み合う両方同時交換をお勧めします♪平らなガラスの上でギヤの組み付けは必須ここを
こんにちは。気温は低いですが湿度が高く蒸し蒸しですさて、製作中のアディクションのS15キャンディカラーも塗り終わり黒で裏打ちですボンネットはタミヤのラメフレークを多めに塗装してタミヤ缶の黒でボンネットだけ塗装後今回はSHOW-UPのPCバインダーの黒で裏打ちをしてみましたPCバインダーを重量比で200%で希釈して塗装しました薄め液はこの時期ならスローが良いかな?ウェットで塗った方が良いと思うのですが強く塗ってしまうと塗膜を痛めてしまう事があるので注意は必要かなととりま、10g
中古で購入したジムニーJB23車検が切れていたので公道での試乗が出来なかったので分からなかったのですが引き取りに行って帰って来る時から、なんだかうるさいなぁと思ってました帰って来る時はタイヤのロードノイズかなと思ってましがジャッキアップしてタイヤを浮かした状態で駆動させてみるとデフ辺りから音のしているようでしたうなり音は速度が上がると"う〜"と音がするのですが70キロ位以上になると気になる位の音がします車検2年付きで購入したのですがオイル漏れもそのまま発煙灯も使用期限切れのまま車検を取
こんにちは。気持ち良い天気です♪DLCピロボールに合わせて使ってるカワダ製のロッドアジャスター5.8mmだとフロントナックル部分とかに使ってます素材がモリブデン含有なので硬いのでランスフォード製のターンバックルにねじ込むのが指が痛くなったりターンバックルを回すとロッドエンドが外れたりしてイラッとしますその対策でロッドアジャスターのネジ穴を2.8mmのドリルで軽くさらってますそして、ターンバックルとかにねじ込む時にセラミックグリスを塗布しておくと丁度良い感じになりますちょっとした