ブログ記事137件
ど~も(^-^)/福島・新潟県の出張から戻って参りました~4月からの営業担当変更で地方の得意先をたくさん担当する事になりまして、毎月あっちこっちに出張です。(´д`lll)正直、ちょっとシンドイ...枕が変わると寝つきが悪くて常に寝不足だし...やっぱり家で寝られる安心感というか...大事やね...(*´o`)=зほんで(°∀°)b出張に行く前日だったのですが、我がマシンのボアアップ(排気量アップ)に向けてネットでパーツ探しの散歩をしとったのだが...なかなかマイナーな
こんにちはーー今回はーついにキャブトンマフラーを載せるの巻はい!とゆーことで!コレダスクランブラーくんのステップ、ブレーキペダルを外して行きますあっという間に(四苦八苦)外したよ左がスクランブラー右がスポーツのステップとブレーキペダルインストーーール中さてさて、ここからがかなり手こずりましたスタンドのボルトが全部入らない何故かってはい、ステップの貫通穴が細いここまで来たら、もうあとは引けませんのでひとまず抜けないことを確認して、後日段として穴拡張かボルト径を変更
ど~も(^O^)/あいにくの雨です(´д`|||)しかも降ったり止んだり...雨があがった~♪と作業を始めるとポツポツと...しつこい(゙`-´)/夕方になってようやくマフラーを交換、ドリブンスプロケットを33Tに変更しました。スプロケットを留めるナットがひとつバカになってクルクル回ってしまう様になった...が気にせず付けた。そしてジェットニードルのクリップ位置を変える作業に取りかかります。キャブレターの蓋を外し、スロットルバルブからアクセルワイヤーを抜くとバルブが外せまし
ど~も(^O^)/続きです(°∀°)bようやくバラせたフロントフォーク続けてオイルシール外しにかかりますが、癒着しちゃって中々、外れません。マイナスドライバーを叩きこみ...苦労してオイルシールを外し、パーツを洗浄。新しいオイルシールを取り付けようとすると...あれッ(°д°)?径が違うッ...(゚▽゚;)?叩き込むまでもなくストンと入る...純正パーツの注文番号を間違えたかと思い、確認したが合っている...送って来た商品が間違ってんのかとも思ったが、こ
ど~も(^-^)/いやいや...フロントフォークをイジリ始めて4ヶ月...ようやくディスクブレーキへの換装ができました≧(´▽`)≦迷走しまくって、買ったフォークは4本、ホイールは3本、タイヤ2本?元のと合わせるとタイヤとフォークだらけになっております。(´д`lll)早く処分しないとヨメさんからツノが生えるな...(^_^;)))上手く隠したつもりだが...ヾ(▼v▼;)まぁ...結果良ければすべて良しと!フルードのエア抜きも思ってたよりもすんなり出来たし(°∀°
ど~も(^-^)/毎日、暑い日が続いて日中は作業する気にならん...(´д`|||)夕方になってから近所を走り回り、チョイと回してみたりしてボアアップ後の変化を調べてみました。ちなみにマフラーはノーマルに戻してます。セッティング中は音も聞きたいし...ウルサすぎるのよ...どこのチャンバーなんだか...まったく...1速ワタシのキットはシリンダーとピストンのみだからヘッドはノーマル。発進時はやはりトルクが落ち、気を付けないとエンストしちゃいそうになります。後付けしたタコ
こんにちはーはい、少しの間コレダくんには家で留守番なってもらってますはい、マフラーの亀裂に始まり、シリンダー付け根、エンジン下にオイル滲みだったり・・さらには、、シリンダーヘッド下部のフィンが錆による欠け落ちが見つかったりさすがに23年もののエンジンはガタが来てもおかしくないですねオイル漏れはオイルホース割れなど、ショップで入院させて診断してもらうかさすがに交換時間と言われそうですねさて本題のキャブトンマフラーYB-1用キジマ製コレダK50用のマフラーとシリンダーヘッドを
ど~も(^-^)/長いから2本立てですd(^-^)スタッドボルトをキチンと入れて、尚且つ締めこんだ後にナットを上手く外す方法...2つのナットをドリルで無理やり外して気持ちは萎え萎えです。(´д`lll)次また取れなくなったらと思うと迂闊に手を出せません。やっぱりキチンとした工具を使わないとダメなんかなぁ...とアストロプロダクツ、二輪館、ナップスを見に行きましたが在庫がない...何か手はないもんだろか...ひらめいた❗( ̄ー☆ホームセンターに行き2つで84円六角ボルト