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スズキジムニーJB23のクラッチ交換ジムニークラッチ分解図クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろしますトランスファー・プロペラシャフトなども降ろしますクラッチカバー・クラッチディスク交換します。クラッチはエンジンの回転を伝達したり遮断したりする動力伝達装置ミッションを降ろしましたエンジン側に残されてる、丸い円盤状のものがクラッチです。クラッチディスククラッチを構成するパーツにおいて摩擦を起こして駆動力を伝達する円盤状の部品長く使用していると、クラッチのライニング部
テールランプのLED化をすると発生する問題。ABS警告灯が点灯。テールランプによっては、対策されていて点灯しないなんてこともありますが。テールランプ純正のままで、球をLEDにしても同じ現象が起きます。ただ、LEDは消費電力が少ないので、エコですよね。抵抗を付ける方法もあるんですけど、結局それだとハロゲン球と消費電力が同じになってしまいます。また、抵抗だと熱が発生するので、その辺も気にしないといけないです。僕のジムニーは、リレーを使うことで、ABS警告灯
ジムニーJB23のハブオーバーホール走行距離183,696キロメートルブレーキローターの裏側にあるナックルにグリスが飛び出ています。ハブの裏から見てこのような状態になった時はシールが駄目です。ハブベアリングに問題がある可能性がありますリーディングアームのブッシュも交換します。リーディングアームを外して、キャスタードリーム(グラヴェルオリジナル)とセンターブッシュ(純正品)・ピポットブッシュ交換します。プレス機を使って、ブッシュを圧入します。自作ジグでキャスター角を正常にし
エアバッグが犠牲になりますが、車外ステアリングがかっこいいので、車外ステアリングに交換します。ステアリングを社外品にするには、何よりもこれ。ステアリングボスですね。HKBステアリングボスジムニー/ジムニーシエラJB23WJB43W2004/10〜2014/7エアバッグ付車クルコン無車警告灯付車楽天市場6,432円HKBステアリングボスジムニーJB23W1998/10〜エアバッグ付車クルコン無車警告灯無し車楽天市場1,483
前回、インジェクターの洗浄編を書いたので、今回は、取付編になります。前回の洗浄編→リンクインジェクターの交換をしていきます。インタークーラーの外し方は、過去にブログに書いているので、そちらを見てみてください。リンクちなみにエンジン切ってから一晩は置いておいた方がいいみたいです。その方が漏れるガソリンが減りそう。インタークーラーを外した状態です。ここにインジェクターがいます。ので、そこにアクセスするために部品外していきます。黄色のところは外せるので外しち
スズキジムニーJA22Wのクラッチ交換クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろしますその前にトランスファー・プロペラシャフトなどを外します降ろしたミッションエンジン側に残されてる、丸い円盤状のものがクラッチです。クラッチディスククラッチを構成するパーツにおいて摩擦を起こして駆動力を伝達する円盤状の部品長く使用していると、クラッチのライニング部分が減ってきて滑ったりギアが入らない状態になりますクラッチカバー・クラッッチディスクを外しました。減ってますね~
前回のブログで、フロントブレーキのパッド交換とバージョンアップしました。→リンク今回は、リアのドラムブレーキのシューと交換してみようと思います。フロントが簡単すぎて、「ブレーキちょろいわ~」とか思ってたらめちゃめちゃ苦戦した話です。(笑)最初の写真をすっかり取り忘れてて文章のみの話になってしまいますが、フロントと同じように、ホイールナットを軽く緩めて、ジャッキアップして、ウマかけてタイヤを外します。で、ドラムブレーキをあけるんですけどフロ
雨の日が続きますが、梅雨を超えたらあっつい夏が待ってます。その前に、エアコンを効くようにまずは、ガス・オイルをメンテナンス!ガスが抜けてると、まじでエアコン効かないので。。ジムニーは古い車だからエアコンが効かないのはしょうがないと思っていました。が、しっかりメンテナンスするとめちゃめちゃ効くようになりました!(笑)①WAKO'SパワーエアコンプラスA052≪楽天≫≪Amazon≫②HITACHIカーエアコン用冷媒HFC-134a
スズキジムニーJA11足回り交換します2.5インチUPリーフスプリング(モーターファーム製)ストリートからクロカンまでオールラウンドにこなすリフトアップ用リーフスプリングブッシュ類交換しますリーフ交換しますシャックルブッシュが劣化していますMotorFarmスタビライザー延長ブロックリフトアップによって固定位置が変わり取り付けが困難になったスタビライザーの延長ブロックです。スタビライザーを取り外したままでは、サスペンションは本来の性能を発揮できずコーナリングでの姿勢
前回の記事で、【DIY】JimnyJB23「デッドニング」フロア、側面、天井の部品外し編【長期戦】後部座席含め、後ろ回りをはがして、天井もはがしました。今日のブログはその続きから行きます。天井に残った接着剤なのか、シールなのか、それをはがしていきます。これが、接着力がすごくて硬くて苦戦。剥がし終わったらこんな感じになります。↓これをはがさないと天井に防振材が貼れませんのでね。剥がした↓ものです。こんなにたくさん。剥がすのは、右上のピンクのへ
エンジンをかけようとして、カギをひねるんですけど、うんともすんとも言わない…それを何回か繰り返すと、エンジンがかかる。なんてことありませんか?JB23ではあまりないみたいですが、JA11ではよくある症状見たいです。その症状がJB23で発症しました。(笑)ジムニーの持病みたいですね。この、エンジンがかからない症状「カチカチ病」っていうみたいです。カチっと音はするけど、セルが全然回らない症状なので、「カチカチ病」みたいです。発症原因と
こんにちは田中です。今回も一週間の振り返りです今週もあれこれありました。今年は一年がばたばたしそうな感じです。先日の日記ですが、地元の走る訓練場でマイスターが一人おりましてまだマイスターが走ってないこの先を偵察したいと。たまたま二時間ほど時間あったので同伴にてマシンはアルトw結構な斜面を徒歩でトレッキングここはジムニーでも通過できたみたいwん?ものすごい古いエンジン式コンプレッサーでした。そのほかにも重機の古いのや燃料用のドラム缶など当時の
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(オイルダンパー)の取り付けダンパーは、全長(固定穴間長)とストロークから選定なかなか、ちょうど良さそうなものが見つからなかったが、4本セットの安価なものがあったので、ダメもとで一応、オイルダンパーとなっていたが、違ってもよいと覚悟して中身を確認すると、オイルも注入されてた(半分くらい)作動にはバラツキがあり、それほどスムーズともいえない□フロントダンパーフロントアクスルには、ダンパー固定部がある
こんにちは田中です。なんだか、また、アメーバが変わって入力がやりにくいっすwさて、久々の登場のクロサワさんちのチョップトップ・。見た目の迫力もすごいのですが、エンジンがこれまたすごい。半端なく、異次元の加速をしますw今回はサムライミラーからの交換wメッキが新しいやつ。抜群に視界がよくなりましたwチョップトップは見た目以上に加工が大変。ガラスを切って新しく。サイドガラスも新しく。窓枠、ワイパー、すべて新しく製作しなくてはできないんです。シャコウタン
ジムニーの純正シフトは、ぐにゃっと、というか。なんというか。ストロークも長いし。。。カチッと感がほしいですよね。(あと、例のあれを付けたら、ノブが当たって使えなかったので)クイックシフトはいくつかのメーカーから出ています。また、1~4型と、5型~で、形状違うので注意です。【ハイブリッジファースト製】・1~4型用ハイブリッジファーストジムニーJB23/33/43クイックシフト1〜4型用楽天市場22,088円・5型~用ハイブリッジファー
今回のブログはジムニーのカスタム史上、一番時間がかかりましたし、一番重労働だったと思います。ジムニー乗りからしたら邪道のカスタムかもしれません。(笑)ただ、ジムニーと言えど快適仕様にしたい僕は、デッドニングに挑戦することにしました。ざっくりメニューとしては、防振/防音/断熱です。【防振】走行の振動、雨音の共鳴を防ぐ、ドアを閉めるときのチープ感を減らす。などなど、効果が得られます。【防音】車外へのスピーカーの音漏れ(音が漏れてる車っ
もう、錆びてるところも、ところどころありますが(笑)穴が開いたり、手遅れになる前に防錆しておきたいと思います。僕のは3型ですがかなり大事に乗られていたのか20年前の車とは思えないほど錆は少ないです。初期型のジムニーだと、結構フレームやマウントが、錆びて朽ちてたりしますが、そういうのがないんですよね。かなりあたりな車でした。ジムニーの錆ランキングのかなり上位にいるマフラー上のこの部分。ここはさすがにやられていました。が、穴はぎりぎり開いていません
水漏れが…オイルフィルターについているこの緑色。コケじゃないです。(笑)クーラントがここまで垂れて、乾いて緑になってますね。漏れているところは心当たりあるんです。ここ、なんか濡れてるんです。なんとなくずっと(笑)ウォーターポンプの交換、結構大変です。純正のポンプ一式交換となると、タービンまで外さないとできないらしい…そんなの無理~!!ってことで、今回は、ポンプ本体の手前のところの水漏れしている箇所、ピンポイントで修理します。いろいろ
こんにちは田中です。すみません。少し期間はあいてしまいましたが、先月の半ば親父がなくなりまして、ばたばたしておりました。あれこれやることの順番があって後回しになって少し反省これからまた復帰して書いていきたいと思います谷君のオイル交換もやりました。関口さんちんも碓氷峠までJBを配達にもこの日は天気も良かったw久しぶりにジムニーじゃない車も勢ぞろいw代車のモコに無理やりはわかってましたがどうしてもやりたくてハスラーホイールと165/60-15ナンカンマッドを装着
足回りのいろいろ考察足回りを一新したくて、最近、ジムニーの足回りをいろいろと調べています。ジムニーの足回りは、JA11までは、リーフスプリングJB23,JB64/JB74は、コイルスプリングと、大きく足回りが異なります。今日は、JB23からの足回りのコイルスプリングのこと書きます。リーフスプリングはわかりません。←てことで、今回は、調べたことや教えてもらった情報をここにまとめたいと思います。いろいろ教えてくれた方々に
エンジンマウントの交換について書こうと思います”そんなの自分でできないよ~!””エンジンを支えてるんだし、エンジン取り外すなんてできるわけないじゃん!”って思うかもしれませんが、いつも通り家の駐車場でできました。軽く、構造の説明から。※あくまで「ジムニーの場合は」って話です。エンジンマウントとミッションがつながった状態で、エンジン、ミッションは3点でボディに固定されています。↑ざっくりイメージ図はこんな感じです。↑マウントは、ゴムでできていて
何日か前のブログで、ワイルドウィンド仕様のサイドスカートを大変な思いをして外しました。→リンクワイルドウィンド仕様を崩したくないですがサイドスカートを外したわけは、今回のブログになります。OFFROADSERVICETANIGUCHIさんの「サイドシルガード」(アイバワークス製)これ、コラボ商品なんですかね?タニグチのホームページには載って無いんですよね。かなりの高級品になってます。もちろん貧乏なのでこんな高級品は買えません!(笑)いつも
最近の車では当たり前についている間欠ワイパーですが、ジムニーはついていません。(後期はついているのかな?)小雨の時って、ワイパーずっと動かしてると、そこまで動く必要ないし、ワイパー止めてその都度、レバー操作はめんどくさいし…そんな時、便利なのが間欠ワイパーです。5型以降はレバー交換だけのめちゃめちゃ簡単なカスタムです。↓これを付け替えるだけ。【送料無料】ジムニーJB23W5型以降間欠ワイパースイッチ時間調整機能付き純正交換式参考品番:8
スズキジムニーJB23のオイルとブレーキローターエンジンオイルの交換をしますブレーキローターとブレーキパットを交換しますブレーキローターとは、自動車やオートバイ、その他輸送機器に用いられるディスクブレーキを構成する部品。鉄・ステンレス・アルミニウム・炭素繊維強化炭素複合材料などの材料からなる円盤状の部品である。ブレーキローターはDIXCEL(ディクセル)PDスリットローターブレーキローターは使用に伴って磨耗するので、定期的に交換や研磨が必要であるパッドの使用限界を超えて使用す
こんばんは定休日明けの木曜日はスタッフお休みで1人営業しておりました朝から作業は引き続きK様のジムニーシエラ残るドアの作業を・・・スピーカーの背面には拡散材ダイポルギーでデッドニングの施行スピーカーの取付も・・・同様に運転席側も施工して・・・最後の最後にセットアップしたETC車載器も取付各機器の設定入力と動作確認をして・・・HDMI入力はiPadでミラーリングYouTubeこの機器では
週末は金曜~土曜とキャンプに行ったので日曜日が丸ままフリーとなりました午前中は家事をこなし午後からバイクで出掛けようと・・・思いましたが気温が30℃を超えてますめっちゃ暑いやん(-_-;)なのでJimnyさんで出掛けることにしました場所は定番の道の駅山田錦発祥のまち・多可を目指します我が家からは1時間程度です加西市の北条鉄道沿いにてパチリ北条鉄道とは全長13.6kmの第三セクターです風光明媚な場所を抜けるのどかな路線加西市を抜けて多可町に
こんにちは田中です。久しぶりの投稿で.....現在倉庫では作業はほとんどしてません。改装してまして。なかなか捨てるもの。保管するもの。売り出すものと仕訳がwでもタイヤ交換だけはしてまして(ここはメインの仕事)今日もタイヤ交換。谷君ナンカン新品お帰上げw拡大しないと見えないけど左側面をかなりえぐってましたwあちゃーwスタッドレスで攻めると横滑りするから泥ではマッドはいいwこれで多少は安心かw長岡君も塗装が終わって新しいジオランダーMTを265/
新型ジムニーJB64バンパー取り付けますフロントから交換します使用パーツPENNYLANEストレートツインバンパーフォグランプ用スキットプレート付きリアストレートバンパーコンビランプセットハイブリッジファーストセンターナンバーキットブラックスキットプレートフロントグリルを外して作業開始純正フロントグリルとバンパーを外しましたバンパーを取り付けるのに穴あけ加工します印をつけますドリルで穴をあけます左右4か所穴をあけますスリスリきれいに仕上げますフロントにツイン
この間楽天のお買い物マラソンあったのにまた、すぐお買い物マラソンがあるみたいですね。4/23~なのかな?たぶん。さて、今日は、ジムニーあるあるの故障?劣化?です。インタークーラー交換したときに見つかったこの大きなシミ。これ絶対漏れてるじゃん!!ってやつです。何が漏れてるんだ…?っていう。ブローバイでしょうか。ここの劣化は、調べてみるとジムニーのあるあるみたいです。ゴムが硬くなって、そこから劣化して漏れちゃうみたいです。インタークーラーの外し方ですが、
WPL1/10C-74JimnyJA113Dプリンター出力ボディの前方がフロントメンバー(ボックス)と干渉するので作成リーフ・アクスルを取り付けシャーシフレームに取付けLOL-FUN1/16フロントおよびリアアクスルセットC14B36RCモデルバギー改造用アップグレードパーツAmazon(アマゾン)2個のドライブシャフト、RcクローラーアクセサリーWplC24パーツWplD12