ブログ記事203件
ジムニーのスピードメーターの動きがおかしいのでケーブル交換をやってみました。低速では針がピョンピョン変な動きで、高速では100kmくらいしか出てないのに針は120kmあたりを指すんです。ネットで調べたら、ケーブルを交換すると治った❗というブログが数件アップされていましたのでやってみようと思いました。まずメーター周りのカバーを外しましょう。僕は今回ジムニーをばらすのは初めてという事もありクーラー/ヒーターのパネルの裏のビスに気が付かなくて30分無駄にしました(笑)お約束のハンドルを止めて
こんばんは。たぬきです。車検整備の続きを。エアクリーナーを交換します。写真右のクリーナーボックスを開けます。汚くなったエアクリーナーエレメントが一部見えてますね。新品との比較。ここ、4万kmは清掃のみで使ってました。さすがに寿命ですので交換します。パッキンとなるスポンジも消滅してますね。スポンジの消滅したエレメント。東洋濾機製造社製ですね。今のROKIです。スズキの品番も刻印されてますし純正でしょうかね。これはPIAAのエレメント。購入理由は安いしアマゾンで買えたから。
こんばんは。たぬきです。タービンOHの続きを。分解が終わったので清掃を実施します。各パーツをパーツクリーナーやエンジンコンディショナーを吹いて、カーボンやスラッジを取り除きます。地道に根気よく行いました。これは、オイルラインのタービン側バンジョーボルト。清掃している時に気づいたのですが形状が特殊です。手前を向いている穴がオイル通路ですが、この穴が小さいのと、1つしか開いていないのが特殊なんです。通常のバンジョーボルトはもっと大きい穴が2つ開いています。このオイルラインもエンジン
4年に及んだ金沢での単身赴任が終わります。ジムニーを京都の自宅に回送する途中、旧北陸本線廃線跡巡りをしました。南今庄駅前を通り、最初に出てくるのは大桐駅跡。この道路自体が廃線跡です。このホームは敦賀方面の上りホーム跡。当時は上りと下りで別のホームだったというから、それなりの大きさの駅だったようです。しばらく走ると、左手にトンネルの入り口があります。鋼鉄製の扉で閉じられています。これは秘密基地の入り口?!wそのすぐ先に、山中信号場跡があります。なんと複線のスイッチバックを持つ、
こんばんは。たぬきです。今回はジムニーのターボチャージャー、タービンをOHします。25年近く前の製造で12万kmを越えました。色々不具合も出ますなぁ。ここ2年はオイル消費量が増えました。1,000km走って1l減ります。1:100の混合油で走っている様なものです。原因がタービンのコンプレッサー側からの漏れだと思われます。インタークーラーがオイルべったりで、パイプの継ぎ目からもオイルが滲んでいました。と言う訳で、タービンのOHをやってみましょう。OHキットはヤフオクで落としました。¥4
こんばんは。たぬきです。今年も車検の時期が来ました。今年は車検切れ前日の金曜日に受験します。落ちたら車検切れで再受験は仮ナンバーと言うギリギリになりました。予約は金曜日の第2ラウンド10:15から。ですが念の為、朝イチから軽自動車検査協会に行って書類を作成しておきます。継続検査OCR検査票重量税納税書自賠責窓口は8:30〜。すかさず24ヶ月で頼みます。おまけで点検整備記録簿をくれました。検査協会の窓口は8:45〜。ユーザ車検の窓口に書類提出。重量税と検査費用を支払ってから再
おはようございます。たぬきです。クラッチ交換の続きを。ミッションのアウトプットのオイルシールを交換します。ボロボロになっていたシフトレバーの支点の座交換します。これでシフトレバーのガタが減るでしょう。最近の車では見かけませんが、この時代のジムニーの様にシフトレバーがミッションから直に生えてると、シフトフィーリングが気持ち良いのです。今の車はリンクやワイヤーで繋がっているので、どうしてもガタが多いしストロークも長め。直生えのジムニーやAE86だとカチカチとガタストローク共に
おはようございます。たぬきです。ジムニーのファンベルトが鳴き出しました。ベルトを張ろうとしたら既に調整限界。鳴き止め剤は持っていません。ホットメルトのグルーをファンベルトにベルトワックスの要領で塗って誤魔化しました。こんなものでも止まるものです。さて、ベルトは手配します。先日届いたので交換しましょう。オルタネーターの張り調整ボルトに注目。調整限界です。ありゃ、ファンベルトを外すには、先にコンプレッサーのベルトをはずさないといけないのか。めんどくさい(笑)純正ベルト800円位。
こんばんは。たぬきです。今日は、ジムニーでロングドライブへ。下道ばかり約300km走りました。朝に1回目の給油で20L入れて満タンに。夜に2回目の給油。231.2kmで17.8L。13.0km/Lと好燃費を記録しました。普段、市内の移動で10km/Lですので、なかなかの記録です。半分位はエアコンも使い、かつ2名乗車。かつてJA11(660ccターボ板バネ仕様。今でも時々見かける30年前のジムニー)に乗ってた頃、深夜の松阪-新宮間でエアコン無し1名乗車で14㎞/Lが最高でした
おはようございます。たぬきです。5/14(月)は仕事を休んでユーザー車検を受けてきました。そのために土曜日から準備をしてました。ボンネットを開けて、各部点検。さらに、油っぽくなっているインテークマニホールド周辺を洗剤をかけてゴシゴシ。エアクリーナーのエレメントも、高圧エアで清掃します。来年は交換かな。下回りも点検します。車の下に潜るにあたって、倉庫でウマ(リジットトラック)を探したのですが見つかりません。仕方なく、ブロックで代用です。万が一、ブロックが割れたり、外れたり