ブログ記事1,065件
Ihadmyhaircut.がスマートhave(get)+目的語+過去分詞【だれかに~してもらう】この形を使います。Ihad(got)myhaircut.(過去)わたしはしてもらったわたしの髪を切ってこの形は【だれかを使って何かをしてもらった】ことをスマートに表現します。日本語でも「今日髪切ったよ!」と言いますけど、ふつうは自分で切ったのか、ヘアサロンで切ったのかまではわざわざ言わないですよね。この
couldhave+過去分詞で、過去に起きた事柄に対する推量や事実に反する仮定を表す表現です。「~したかも」しれないという推量や過去に起こった出来事の仮定を表します。Itcouldhavebeenworse.より悪くなったかもしれないThatcouldhavechangedtheindustryforever.それは、業界を永遠に変えることになったかもしれないJohncouldhaveoversleptagain.ジョンはまた寝過
Duolingoをやっていて、割と英語に抵抗がなくなってきた今日このごろ。しかし、時間制限の中ひたすら先に進もうとしてしまうのでわからないところで止まることができない(しない)よって最近躓くことが多くなってきた。反射的にやって合っているのだけれどよくわからない。なので娘に聞くのだが、根本的に勘で解いているせいかすんなり理解できない。日本語話すのに文法意識してないんだから、言語覚えるのに文法詳しくなくても良いのでは?と思うのだけど、実際今困っている。ちなみに娘のスマホの画面はAll
以下を英語にしてみましょう。a.私は今音楽を聴いている。(listentomusic)b.私はササキさんを知っている。a.Iamlisteningtothemusic.(今ちょうどやっているありあり感→現在進行形)b.IknowMr.Sasaki.(「知っている」のは今までも、今も、これからも続くこと→現在形)ですね。a.のように「今やっている」を現在進行形で表す場合は、現在完了にするときも、be動詞の過去分詞beenを使ってhavebee
日本語では普通に使うのだけれど、英語では何と言えばいいの?ちょっと悩んでしまう日本語表現を英訳してみましょう。「今日は何時間(何限)授業があるの?」これは、意外とシンプルで簡単です。「何時間」、または「何限」は、いくつ授業があるか、と聞いているわけですから、中学で習う、Howmany〜?を使えば良いのです。授業が「ある」は、haveでOKです。Howmanyclassesdoyouhavetoday?これで完璧です!Howmanyの後は、可算名詞(
英語脳スイッチ!――見方が変わる・わかる英文法26講(ちくま新書1724)Amazon(アマゾン)990〜2,871円私は塾の授業で、語順や複数形(冠詞)など日本語とは異なる英語の"建付け”を「英語モード」と呼んで折に触れて生徒に意識させるようにしています。「日本語モード」のままで英語に対応しようとするケースがとても多いのです。「英語脳スイッチ」という呼び方こそ違いますが、本書の趣旨は"我が意を得たり"という感じで一気に通読してしまいました。取り上げられている
「持ってない」は"don'thave""haven't"どっち?「私は車を持っていません。」英語では?"Idon'thaveacar."don't=donotですよね。"Ihaven'tacar."と答えられた方はいらっしゃいませんか?一般的に、「~を持っていない」という時、"don't/doesn'thave"を使います。稀に、イギリス英語では、"Ihaven'ta
「ここ、聞き取れないんです…」「はい、言ってませんから」「え、言ってないの⁇」伝わると嬉しい。わかると楽しい。だから一緒に学びたい✨絵本の英語教室SproutEnglishRoomの中吉由貴です。英語を聞いていて、なんだか聞き取れないなぁっていうこと、ありますよね。速すぎるとか音がクリアじゃないとかなんか違う音に聞こえるとか理由は色々あるかと思うんですが、文字通りに発音していないものをちょっとシリーズ化して取り上げてみようと思い