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ある程度、車の知識がある方へ向けた投稿になります。RSRダウンサスからKYBローファースポーツサスキットへ交換した話です。↑↑↑私が乗っているのが、HA36SFグレードのアルト、MT車です。「RSRダウンサス」に交換してある個体を中古で買いました。ダンパーは純正のまま。車高は、約4センチほどのダウン※地元のディーラーに行ったら、整備士さんは秒で気づいた…流石です(笑)※もちろん違法改造ではないですよ。購入した2023年7月から、2024年3月12日まで使っ
リアバンパーの丸印(サイド、下部は丸印あたり)にある、ボルトとクリップを外す。ナンバープレートのボルトも外す。サイド部分はここにあるクリップ。下回りは、バンパーの下から潜って見えるクリップ。横からバキ★と外します。最初は根性要りますw二人ががりでしたほうが効率いいです。リアバンパーを外す途中で、車体から出ているハーネスを取り外す。赤丸印のボルトとクリップを外すとテールランプを取り外し、LckLEDテールランプと交換する。付属の抵抗を赤丸の場所に固定。青丸を参照し、本体からの
こんばんは!2月に入りましたね~コロナ過で寒い毎日が続きますが、皆さん如何でしょうか?体調を崩さないように、お気を付けて下さいね。トーションビーム用直巻式リアスプリングアシストの研究!スイフトやアルトなど、リア直巻スプリングを使用していると気になる、スプリングの座りが悪い事があります。少し気になるところ~某社のもの購入してみました!とてもスムーズに倒れるようになりました==ですが、ZC33Sのようなリアスプリング長が短いものですとバネが短く(すでに
こんにちは!アールズです先週末はSA神戸さんでのイベントへ多方面から大勢お集まりいただだきありがとうございましたイベント担当よりお知らせです今週末は東北イベント福島ですスーパーオートバック郡山南さまで7月27日(土曜)、28日(日曜)の二日間アールズレーシングフェアを開催ですデモカーはスイフトスポーツZC33S2型ですRRP商品の特別価格販売とECU当日書き換えを行いますヨ皆様、是非ご来場くださいね~お待ちしていま~す
自分用メモ。愛車に、ストラットタワーバーを付けるか?悩み中…。判断材料を集めてます。ストラットタワーバー選びの参考になる話デチューンになることも。↓↓↓必要な情報を要約※自分なりにまとめてみる。両方のタイヤが、同時に同じ力を受け止める、それなら、突っ張り棒として意味がある。しかし、コーナリング中は、片方に大きな力がかかる。すると、平行四辺形のように変形しがち。↓↓↓注意するのはアフターパーツのストラットタワー
先だってブログに記載したが、ようやくアルトが納車された。車が来るまで、ヤフオクやアマゾンで格安パーツをかき集めておいたので、一気に装着と相成る。まずはタイヤ。標準の145/80R13じゃ見た目も性能もソコソコ過ぎるので、165/55R15へ二周り程インチアップを行う。続いてマストアイテムのWRシフター。これかますと、昔のGTカーのシーケンシャルシフトの様にスコンスコンとカッチョ良くシフトが出来る優れもの。恰好だけでなく、シフトダウ
こんにちは。前回の①では純正ステアリングを外すところまで書いたので、今回はその続きから(一つにまとめたかったけど写真をいっぱい撮って1記事15枚までしか写真が貼れなかったので分割です(*˙ω˙*)و)用意したのはHKBのステアリングボスです。選んだ理由は単に値段です。通販サイトを何件か回って一番安く手に入るのがコレだったので。HKBのホームページに適合表があります。アルトHA36S(バンもワークスも同じだったはず※要確認)の場合はOT-250です。トヨタと書いてありますがこれです。
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪今日で平成最後の日。明日から令和になるんでTVやネット、スマホ開けばその話題。年号が変わるなんてオイラは昭和から平成だけでしたが新たに令和になり3年号またぎましたね。つい先日初めて「令和」と直筆しましたが違和感バリバリなオイラです(´・ω・`)そのうち慣れるっしょ。オイラは平成は激動の年号でしたね。平成の時代よ。お疲れちゃん^^)_旦~~今回もHA36Sアルトの
こんにちは。今回で3記事目のステアリング交換記事ですが、今回はほぼおまけ編です。まずはバッテリーを取り外すとあらゆる物がリセット掛かっちゃうお話。メーターの所のモニターはGPSで自動的に時間が合いますが、オーディオの時計はリセットがかかって12時になっています。このオーディオ、時刻の合わせ方がちょっとだけ特殊です。実はBluetoothでスマホと連携できるので、接続するだけで時刻が正しく(正確にはスマホの時刻に同期)してくれます。便利ですね。カロッツェリア(パイオニア)カー
皆様☆Hey!ヽ('ー'#)/Hello!☆昨日あんなに暑かったのに今日は寒いくらいでんな。しかも雨とか。こういう時に限って外でやる仕事があるんですわ。もちろん今日は中止。晴れるまで延期です。昨日も予報だと雨だったけど午後からピーカンになったから今日もならないかなぁ。遊びの予定だとぶっちぎりの晴れ男なんだけど仕事だとけっこう雨降られるオイラです(´・ω・`)きっと神様がちと休憩しろって事で雨降ってるんだな。(前向きw
前に増車したアルトに慣れてきたこの頃。アルトは中古車の割りに、ヘタってきていると思うが、、、落ち着かない足回りですな。20世紀のボーイズレーサーのようにギャップで跳び跳ねるよ。ググるとスズキのFF車共通の問題らしい。。。とりあえず安く突き上げ対策になるかな?という事でマジカルサスペンションリングという商品を購入しました。締め付けトルクを計測してみると4K前後みたい。現在の自分の車は、多分4.1Kで閉められていたかな。器具を変え、ブレイカーバーで緩めてナットとトップキャップを外して、
みなさまおつかれさまです♨本日の馬力静岡店からですが新しい展示車両のご紹介となります♪平成28年式HA36Sアルトワークスパールホワイト5AGSベースグレードになります。走行距離ですが138000KM台とまずまずの個体ですね♪それでは外観のご紹介♪外観ですが目立ったキズ凹みも少なく綺麗なアルトワークスです♪ホイールは純正アルミホイール♪内装になります♪ホールド性が高く人気の純正RECAROシートになります♪リアシート
こんばんは!今日の浜松は風が強くて、台風並みです~(´∀`)悪いウィルスも飛んでいけ~(笑)HA36Sアルトワークスレーシングクイックシフト開発中~試作品を装着!1番面倒なのが、シフトノブ外し!結局、シフトレバーASSYを丸ごと外してシフトノブを切り刻みました~(笑)今回は特に思ったのが、ノーマルが良い感じで出来ている。さすがメーカーチューンですね。色々と勉強になりました。シフト量ですが10%~15%程度短くしました。この辺りが良い感じですね~乗っ
こんにちは!先週末の行われた、スーパーオートバックスサンシャイン神戸さんのイベントは終わりました~(^^)沢山のご来店、誠にありがとうございました!怒涛の3日間でした!何だかんだで、忙しく過ごせました~(笑)雨のサンシャインが定番ですが、なんと今年は雨らしい雨が降らずに3日間!ありがたやwアールズはZc33Sスイフトスポーツ中心にZC32Sスイフトスポーツ、HA36Sアルトワークス、ジムニーなどなど、多彩なラインナップでしたね~遠くからのお客さんも
こんにちは!いよいよ!アールズのWEBにスーパーロムECUforスズキ専用サイトが追加されます(^^)もう少し掛かりそうですが、先に簡単な詳細を記載しますね!Suzuki車種限定ECUチューニング専用サイトRRP(アールズレーシングパーツ)スーパーロムECUとは!アールズが長年にわたって蓄積したデータを大幅にフィードバックされたECUです。スズキ専用に拘ったアールズの自信作です!対応車種も広げてお客様に楽しんで頂けるようになりました。スーパーロム
こちらのアルトワークス/は昨日の作業からでスラストメタル交換中。12300-50860対策/※走行距離は少ないのですが「2万k前後」で新品に交換かなりメタルは減っていますね!!※ユーザー様はかなり心配されていたのでこれで安心です!!□□□【マルチプレートキット】👇マルチプレートキット-車種別製品情報-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com□□□SUZUKI-ALTOHA36S、36V、ターボR
こんにちは。久しぶりのアルトワークス&ターボRSの新商品です!HA36Sアルトワークスリアワイパーカバー新色パープル綺麗なパープルメタ赤も良いけどね!詳しくは↓クリックRRPHA36SリアワイパーカバーB36-207PRRPリアワイパーアルミカバーパープル適合車種HA36SアルトワークスアルトRS価格4,400円(税込)よろしくお願いいたします(^^)ではまた!
今日も朝から暑いね~(^^;雨降るよりいいけどね!って・・・ちや~ッス(^_^)v今日も楽しく陽気な私です(^^)vで!きのうは!行ってきました!!✨サシバの里道の駅いちかい✨やっぱりな!って思う方がいらっしゃると思うのですが・・・その通りなんですね(^.^)/~~~まずは、草木オフ会の3次回のハンバーグが気になって(^^;そこからのSNSハンバーグネタが多く表示されて・・・!まずは!おやじのハンバーグ!3周年企画!!✨おやじのハンバーグ&松坂牛✨一点買
ちや~ッス(^_^)vおひさマンモスです♪いままで何していたの!?なんて方もいらして・・・元気にしてました・・・時にくたばってましたけど・・・生きてます!(^^)!で・・・本日長文になるかも(..)φメモメモなぜって・・・ブログアップしてなかったので(^^;ではでは!まずは!!7月14日草木ダムで開催されました!!✨草木湖Inアルトミーティング2024✨(^^)/このイベントって凄いんですよ!!募集開始とほぼ同時にキャンセル待ち・・・当日会場に入れた
RW09の時から、車でYouTube動画をSDカードに保存して、再生していました。今回「AVIC-RW711-E」に買い替えとなり、動画の画角サイズが変わった関係で、保存してあるファイルを幾つか再度ダウンロードしました。参考までに、自分のやり方を記事にしたいと思います。(著作権など有りますので、侵害しないようにしてください。自己責任でお願いします。)用意するソフトはフリーソフトの「WinXYouTubeDownloader」です。ダウンロードしてPCにインストー
アルトワークスにターボのブースト圧をコントロールするユニットを装着します。ブツはTRUSTGReddyProfecという、非常に扱いやすく、素人でも施工し易いブーストコントローラーをインストール。大方の人にはどうでも良い様な記事なんですが作業の備忘録としてアップしておきます。物忘れが激しいので此処に残しておくと作業履歴が探せる事から、とても便利なんです(汗)まずバンパーを外します。これは慣れているので大体10分程度。で、
こんにちは。今回はアルトHA36Sのステアリング(ハンドル)交換の話です。①では純正ステアリングの取り外しまでです。まずは、ボンネットを開きます。説明冬だと思いますが運転席足元のレバーを引っ張ります(笑)バッテリーのマイナス端子を外します。純正ステアリングを外すにはエアバッグを外す必要があるので、エアバッグ内部のパーツから放電させるためです。端子を外した状態で車種にもよりますが1分〜10分程放置しておきます。ボクはチキって30分程放置しました。工具のサイズは10mmです
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪こないだ暖かくなったと思ったら急にまた寒くなってきました。まだまだ防寒着が手放せません。今日は3月8日なのですがそろそろ確定申告の期限がせまっています。(あと1週間)通年は3月の頭には提出し終わっている時期なのですが今年はまだまだ終わってません。めっさ焦っているオイラです(´・ω・`)今回は新たにPC導入したり今までない取引をしたりしたんでもう帳簿がわけわかめ…わかるところだけ終わらせてあとはヘルプしてなんと
先日、スポーツランドSUGOにて開催された東北660選手権・特別戦において・・・決勝レース中にクラッシュして多くのみなさん主催者並びに関係者の皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしたことを改めて心からお詫び申し上げます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。そして、サーキットの方々には迅速に救助され大河原町にあるみやぎ県南中核病院に搬送して頂いたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。株式会社NEXZAS大森宣正そこで!クラッシュ状況は、ハーフスピン
「CVTフルードの圧送交換よろしく~」で、業者様よりご依頼いただきました~。HA36Sスズキアルト。走行距離約95000Kmのお車。CVTフルードの交換歴は不明です。それでは作業開始〜真っ白のボディ。目つきがスルドイまずはドレンアウト〜。CVTのオイルパンを外します。ストレーナーは真っ黒。マグネットもモチロン真っ黒。鉄粉でモッサリしていますやはりATよりCVTの方が汚れがひどいですねオイルパン&マグネットはキレイに清掃。ストレーナ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はアルトワークスのクラッチ交換!同時にフライホイールも軽量なモンスター製クロモリフライホイールに変更しますフライホイールはエンジンの出力軸である「クランクシャフト」に取り付けされていて、各ピストンの上下動を回転運動に換えているクランクシャフトの”周期的なな回転速度の変化”を滑らかに回転できる様に取り付けされています。ですので、その”重さ”は重要であり、完全に無くす事はできませんでも、そのフライホイールを軽くする事ができると…気持
まいどです!シンです!先週、弊社デモカー「CROSSアルトワークスHA36S弐号機」の車検に行ってまいりました。もちろん、弊社のオリジナルパーツを装着した状態で、車検に挑むことで「弊社の車検対応パーツが本当に車検に通るのか?」を証明してきました。装着されているパーツは以下。外装・CROSSアルトワークスエアロシリーズ・ちょこっとフェンダー・サイドボルテックスジェネレーター・ボルテックスジェネレーター・ライトカバーシリーズ(ライトスモーク)
今日は、午前中よりアルトターボRSのダッシュボード外し作業していました。問題なのが、このAピラー付け根の隙間。気温とか日差しで隙間が大きく開いたり少なくなったり。で、対策部品で対応をディーラーにお願いしたのだけれど、後付けメーター等々でお断りされて、仕方なく部品を貰って自分で作業することにしていました。あれから3か月・・・。やっと作業したのですが、これがまた大変!!!ディーラーが嫌がる理由も理解できますね・・・。シフトノブの付け根にあるカバ
こんにちは。前回に引き続き、今回もリアスピーカ取り付けの記事です。クラリオンSRT173317cmコアキシャル3way車載用カスタムフィットスピーカー楽天市場7,480円楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るクラリオンSRT163316cmコアキシャル3way車載用カスタムフィットスピーカー楽天市場7,350円楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るクラリオンSRH2172.5cmチューンアッ
ウチの相棒アルトワークスHA36S、顔つきは精悍だし走りは一級品!しかしカミさん曰く「ミラちゃんの方が乗り心地いいよね〜」・・・( ̄▽ ̄;)そりゃそうですよ、スズキの威信をかけワークスを名乗るためにガチガチに固められた足回り。乗り心地の悪さで言ったらコペンくんといい勝負です😅まあカミさんに言われたからじゃないんですけど、やっぱりガツンとくる突き上げは耐え難いものがあります。コペンくんの時にはサスまでコンフォートに変えたくらいですからね。走り屋なんて歳でもないし、乗り心