ブログ記事49件
途中経過というかなんと言うか…このブログにはじめてお越しの方に簡単に説明すると、私はR06Aエンジンにすこーし疑念というか、デリケートな部分があると考えています。私の目的は、とにかく調子良くそれが長続きし、寿命が伸びる事❗️調子がいいと運転していて楽しいし、経済的にもトータルで考えると絶対負担が少ないとと言う理論に基づいています。したがって、とにかく走ればいい…タイヤはツルツルで車検は「いつもなる安」オイル?入ってりゃいいでしょ別に…と、言うような安全や整備にお金を投じる
覚えてる人は居ないと思いますが、ブレーキキャリパーのスライドピンのグリースを色々と試して実験しておりました。やっぱり疑問があったら自分んで試してみないとね❗️その結果、初めの選択肢に戻った(一周回って戻ってきたってヤツ)としても良いんですよ(笑)まぁ普通はラバーグリースやブレーキグリースと呼ばれるものを使うのが一般的で、ちょっと高価なシリコーングリースを使ったりもします。これを見てもわかる通り、必要な性能は①対ゴム安全性②耐水性③耐熱性/耐熱劣化性がメインで、潤滑性や極
皆さんにとって、そんなに馴染みがあるものでは無いボールジョイント人間で言う関節みたいな感じで、自動車の場合は足回りに多用されていますね。うーん…別に難しく考えなくても良いのですが、車屋さんはしょっちゅうこのボールジョイントに触れます。このボールジョイントですが、ブーツ(ダストカバー)と言うゴムをよく交換されるのですが、ボールジョイント本体はグリースをさっと拭いて新しいグリース塗るだけでおしまい。超どうでも良い作業なのですが、パーツクリーナーでジョイントをグリグリした後、GRP
今回のエコカーカップではギブリを「首都高バトルギブリ」という名前で元気の中の人達と参加させていただきます!(当日は放送室にて野口プロデューサーの仕込みがあるそうなので、聞き逃がせないですね)来たる9/21のエコカーカップに向けて、、、ギブリもタマを仕込んでいます!前回のエコカーカップではフロントスポイラーを、今回はリアスポイラーをお披露目する予定です!急遽マフラーにもタマを仕込みます♪バックヤードにも数十台のマセラティが休んでいるそ