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昨日ですが、母親に言われるまま運転手をさせられました。まあそういう場合は一応GPSでログを取っておくことにしているのですが、ちょいと問題が起きたんですね。最初は衛星を捕捉してきちんと動作していたはずのGPSロガーが、急に衛星を見失ってしまったんです。それも、ある特定の場所で起きたのではなく、市町村を跨いでも全く状態が変わらなかったんです。実はいつもと違うセッティングがあって、それが原因になるのですが、私も最初は全く気付いてなかったんですね。それこそ、MadeinJapanの優秀さ
■バイク整備4:インジェクションマップ入れ替え公道ではやはり燃費が大事なので、パワーコマンダーの燃料セッティングはゼロマップで乗っていましたが、中間トルクアップとエンジンブレーキの効きを弱めるため、オリジナルマップに変更しました。本当はAF比を見ながらマップを作ればよいのですが、とりあえず不具合は無いので当面はこれで走ります。■バイク整備5:サスペンションセッティング変更公道は前後サスの圧側、伸び側ともに全抜きにして、峠やクネク
iPhone6PlusからAndroidへ移行して約半年、もはや家のwi-fi環境で動画観たりウェブ閲覧するだけのちっちゃいタブレット替わりになってしまった。とはいえもう一台あまり活躍の場のないiPad2も現役で転がってる。充電器にかけっぱなしももったいないんでiPhone本来のモバイル端末としての役目ができないかと思い、以前から考えていた自分の年々衰えていくであろう脚力(体力)とM度(自分の体を虐めた度、いわゆる"マゾ"度(;´Д`)ハァハァ...)指標としてのログ収集のため、GPSロガー
かれこれブルベを初めて今年で5年目突入しました。参加回数も気付けば20回以上、SRは2018、2019と2年連続で獲得出来ましてなんとなく勘どころも分かってきた感じがしています。ブルベを完走する上でのポイントを、これからブルベを初める人や自分の思考の整理の為に書き残しておこうかと。走る上で大切な体力マネジメントや時間マネジメントもあるのですが、これはまた別の機会に書きたいと思います。今回のテーマはルート案内をどうするのが良いか?です。自分も色々過去試した中で、これからブルベを初めてみようと
バイクで遊んだ後にGPSLOGを見るのはもちろん旧道や林道などを散策するのが好きなので地図はどーしても欠かせません。GPSロガーの使い方は各自で学習して貰うとして(笑GoogleEarthでLOGを見ると、航空写真になりますがこれだと地名が判らず使いにくいですよねそこで私の場合、国土地理院の地図をGoogleEarthに読み込ませて使っています。これだと等高線や旧道、林道も出ますからね!という訳で、備忘録も兼ねてここに記します。国土地理院の