ブログ記事305件
息子のG310GSのハンドルが転倒で上方向へ曲がってしまったのを単管で直すことにしました。使ったのは外径32㎜の単管パイプ。近場のホムセンでは売ってなかったのですがハンズマンには在庫があり598円で購入。これで直ればめっちゃ安上がり。画像撮り忘れてますがハンドガード、クラッチ、スイッチボックス等々全部外して傷つき防止の養生テープをグルグル巻きにして単管に突っ込んで少しずつ体重掛けながら元の形状に戻します。ちょっとやっては曲がり具合を確認を繰り返した結果、元の状態に修正できました。
先日タイガー900の純正フォグランプスイッチが生きていることが判明。『Tiger900フォグランプスイッチ❬小ネタ❭』タイガー900GTというモデルは、フォグランプは装備されていませんが、上位モデル用のフォグランプスイッチが付いています。(タイガー900GTの左ハンド…ameblo.jpその回路を使用してキタコ製フォグランプを付けます。キタコLEDシャトルビームカラー:ライムイエロー10w0.9A⬇️純正フォグランプスイッチ
バイクシートの裏抜きハンターカブのシートは、硬いですね。50キロ程走るとオシリが痛くなります。また、シート幅も広く足つきを悪くしています。そこで、昔からやっている、「バイクシートの裏抜き」をやってみました。最近では、この裏抜きをyoutubeで紹介する方も出てきました。※アンコ抜きする方法もありますが、アンコ抜きは、シートの外観形状が変わってしまうこと、スポンジを削る時、もの凄いホコリが出るなどの問題があります。⬇️前回は、裏抜きをBmwG310gsにやってみましたが
先日ディーラーで購入したBMW純正グリップヒーター!自分の乗り物は自分でメンテする!が信条なので暇つぶしと今後の為にG310GSを丸裸にしてみよう、、ポルシェの純正OPと違って取り付け説明書(紙)が存在しないのでとにかく無い知恵を振り絞ってレイアウトを考えてみる。取り敢えず電源の取り出しはバッテリーの近くだと想像したのでシートやタンクカバーを外してみる↓せっかくだからガソリンタンクも外す!取り敢えずリレー?BOXの取り付け場所はこの画像の中心辺りです。フラッシュを使わない主義なので
息子のG310GSの車検整備編。早くユーザー車検に持っていきたいのですが多忙で時間が取れず、のらりくらりと整備しています。今日は光軸調整。ユーザー車検で一番ひっかかるのが光軸調整ですよね。テスター屋さんで費用払ってやってもらうのが手っ取り早いのですが私は自分でやっちゃいます。テネレ、S1000RRのユーザー車検では連戦連勝の一発合格だったので同じやり方でG310GSもやっちゃいます。我流なのでマネされて車検不合格になっても責任はとれませんのであしからず(笑)■光
先日納車された息子のG310GSですが、ディーラーで初めて見た時の第一印象。『磨けばもっときれいになるのになぁ・・・』でした。ショップも黙っていても中古車売れるみたいですし納車整備に時間掛けてられないのかもしれませんが私なりのキレイはもっとピッカピカじゃないとダメです。ならばと、チョイ本気で磨いてやろうということになり、納車されたばかりではございますがいきなり洗車。そのあとシリコンオイルのドブ漬け処理を施工。濡らしたショップタオルを使って信越化学のシリコンオイル『KF-96』
ロングスクリーンは必要G310GS用のロングスクリーンを先人たちがカスタムしているのをCB200X購入前から見ていました。やはり必要だろうといろいろと見て回っていると、Aliexpressでよさ気なスクリーンを見つけました。これ↓Amazonで販売されているスクリーンとちょっと形が違っていて、若干純正スクリーンに似ているのでつけたときに違和感がなさそう。でも、取付ボルトの部分がへこんでいるのでスクリーンを削って位置合わせをするのが厳しそう。で、どうしようかなあと思っていたところ、
スタートまで、3週間を切りました!事務局からSSTR2022Premiumのゼッケン番号のお知らせがあったので、ボチボチ支度にかかります。⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ゼッケンNo.544エントリー開始時刻とほぼ同時に申し込みできましたが、恐るべし、それでも544人目。『PremiumSSTR2022エントリー!!』日曜の早朝気合が入ります!『プレミアムSSTR2022エントリー始まる!』今年で10年目を
仕事終わりの夕方にちょこっと子供のバイク『ベイビーGS』に乗らせてもらいました。今更ながらの2019年モデル編、私なりの素人ファーストインプレッションです。■試乗車BMWG310GS2019年モデル■改造部分なし■走行距離5700キロ私のオフ車遍歴は以下。DR250、DT200WR、セロー225WE、KDX220SR、ベルガルダTT600E、DR800S、XT660Zテネレ今は3気筒のタイガー800ですがタイガー乗るまではオフ車はなぜかシングルばっかです
令和4年5月8日(日曜日)、相棒であるBMWG310GSでツーリング中の管理人は奈良県吉野郡天川村に位置する「天河大辨財天社」を参拝いたしました後天河大辨財天社を離脱し、天川村の洞川(どろがわ)温泉街に向かってみましたが、この日は日曜日で、たくさんの観光の方々で混雑しており、G310GSに乗ったまま、その様子を観察するに留まり、天川村での観光を諦め、自宅へと帰るべく、天川村を走行していましたら『天川村ツーリング②奈良県吉野郡天川村「天河大辨財天社」の御朱印』令和4年5月8日(日曜日)、相
一年前に息子がトラックと接触事故を起こし転倒。バイクがトラックのバンパーにもぐり込んだ状態で止まるような事故でした。幸いケガもなくバイクだけが傷んだ状態です。相手の車もあちらこちらへこんだ状態でした。割り込んだうちの息子の方が過失割合が高くなるのは承知してましたが相手の運転手が他人の車を借りていた事故なもので保険会社を使わず示談交渉となりました。こちらは保険会社が入るので任せっきりにできたのですがまぁいろいろとややこしい話になってしまい、運転手の親が修理工場を経営してるとかでそ
お世話になります。GW期間中もバリバリ営業中!モトラッド愛媛です。さすが!GWというくらい朝からレンタルバイクも動いております!BMWMOTORRADのG310GSもレンタルで出動!明日はG310R!そんなG310GSは免許取り立ての息子さんがG310GSに興味でレンタルを頂きました。そしてお父さんとの初のツーリングであります!!!良いですね!再度のご案内ですが、BMWMOTORRADではライセンスサポートを実施しております!下記の内容になりますが、結構なサポートかと思
令和4年4月18日(月曜日)愛車である2号車のBMWG310GSでのツーリング中、和歌山県海草(かいそう)郡紀美野町の紀美野町立"くすのき公園"で平成6(1994)年4月1日、鉄道史上では珍しいグダグダした廃線を迎えた野上電気鉄道の保存車両「モハ30形31号」を撮影いたしました管理人は、紀美野町の中心地を離脱『静態保存中の野上電気鉄道モハ30形31号』令和4年4月18日(月曜日)愛車である2号車のBMWG310GSでのツーリング中、和歌山県海草(かいそう)郡紀美野町で平成6(19
2日間頑張ってくれたバイクにご褒美!じゃなくて^^;チェーンメンテナンスをしてあげました(^^)汚れをブラシでゴシゴシp(^_^)qピカピカになって注油しところでメンテナンス完了!締めくくりに『にっぽん応援ツーリング』のゼッケンステッカーを貼り付けて、雰囲気を出しておきました(^^)
G310gsのシートは非常に評判がよいですが、シート高にお悩みの方も多いと思います。バイクが軽いので爪先立ちでも問題はないと思いますが、荷物が多い長距離ツーリングなどでは少々不安です。そこであまり知られていない方法ですが、ワタシのお気に入りの足つき改善方法をご紹介します。それは、ウラヌキ「裏抜き」です。また、G310gsのシートは、横に張り出しがあり内腿にあたり足付きを悪くしていますのでベースのカット加工も同時に行います。⬇️タッカーの針をペンチで抜き、加工する部分のみ、表皮とスポン
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村6/2(日)F750GSの慣らし運転をしてきました。実をいうとG310GSは下取りに出しました。乗った距離は約3000キロ、期間は3ケ月間でした。G310GSは軽くて峠も気持ちよく走れて気にいっていたのですが。。。(^_^;)GWに山口県の津和野にG310GSで行きました。行きは高速、帰りは中国縦貫道沿いに下道で帰りました。高速ではエンジン回転数がを6000~7000回転になります。下道は4,5,6000回転をよく使いま
スポーツバイクを買うとツーリングバイクが欲しくなりツーリングバイクを買うとスポーツバイクが欲しくなる。どうも風邪なのか花粉症なのかこんばんは中森です今日はほとんど写真撮れませんでした申し訳ありませんBMWG310GSアクラポビッチマフラー装着してました車検対応ですあとはガラスコーティングをして完了となりますあんまり310のマフラーがなかったのでこれはオススメですねーこちらのオーナー様は久しぶりのバイクと言うことで今からワクワクが止まらないことでしょう存分に楽しん