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すっかり春の陽気・・・というか暑いくらいの日が多い関東平野です。で、春らしく風が強い日も多く、砂埃やら花粉やらPM2.5やら、現場のおがくずなど(笑)がMEX号に飛来し、すっかり埃まみれに・・・。と言うか、花粉っぽいのがガッツリへばりついてなかなか取れない(^^;;。う〜む、バリアスコートの効き目が落ちてきたかな?ということで今回は、ワコーズのシェイクワックスとバリアスコートでございます。MEXがここ数年使っているのは、ガラス系コーティングのバリアスコート。強力な
高額の出費が続いておる‥ご主人‥見捨てないでぇ〜°(°`ω´°)°。ご主人の談話12ヶ月点検で要交換と指摘されていたクラッチの交換を、ドッコオートテクニカさんにお願いしました。現在の走行距離は109,592km。よく耐えたと言えるかもしれません。整備期間はおよそ一週間ということで入院です。それではよろしくお願いします。心做しか寂しげな相棒‥○クラッチ交換費用149,490円クラッチオーバーホール技術料77,100円クラッチキット交換(ディスク、カバー
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
久々にメンテナンスコーナーを〜。ということで今回は、デスビ交換とバルブクリアランス調整でございます。実はここのところ今ひとつ調子が悪かったエンジン。症状としては、1)8月中旬からエンジンの始動性が特に悪くなり、アイドリングが不安定に。2)低回転時に何かの拍子でくすぶってカブリ気味の様な症状が出て、なかなか安定しないことが増えたけど、高回転時は調子良さげに回っている。といった感じ。このままでは日常の使用に不安があるので、今回はこれらの原因を特定しようと
山間部では朝晩氷点下となり、降雪シーズン到来。下界(平野部)はまだまだ大丈夫だけど、山へ行くならもう冬装備必須な関東です。さて、少し間が空きましたが今回はコンデンサの交換と初めましてSZKさんそしてこの2週間の諸々でございます。*ブログ分けるの面倒でまとめちゃったから長いです。先ずはコンデンサの交換から。500のデスビに着くポイントコンデンサ。マレリ製の他、謎の海外メーカーの物などある様ですが、うちの主治医が昔から使っているのはこちら・・・
ご主人!この季節、メーターが見えづらくないですかい|ω・`)ご主人の談話チンクエチェントのメーターパネルはデザインが秀逸で、大変気に入っています。しかし、ステアリングコラムが機能性よりもデザインを重視したアイボリーであるが故に、日差しの角度によっては、メータのアクリルカバーにステアリングコラムが映り込んでしまい、特にセンターの液晶モニターが全く見えなくなることがあります。私はメータをこまめに確認しながら運転する癖があるので、運転に支障を来す程ではないものの、なんとかしたいと常々思っていた
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
春から予約していた旅行に行って来ました今回も「いくら」と一緒です。天気を心配してたのですが、バッチリ快晴でした少し遅い「夏休み」ですが、しっかり楽しむぞ。緑がいっぱい途中、大阪を出るあたりで渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでしたあの「松阪」ですよそうです。「松阪牛」の「松阪」です🐄奥さんが写真を撮ってくれました※この「出口」では出ていません。到着直前、急に海が見えました「うわー、海ー」って、テンション上がりました。海って、なんだかパワー持ってますよね。
ずどど~ん!水曜日&木曜日の2連休は超ラッキーのド快晴気温も30度を超えてザ・夏到来といった感じでしたのんびり料理を愉しんで九条の大罪で令和の時代を勉強しわたくしらしからぬ静かな休日を過ごしておりましたがもしや今日はイケる日かぁ~?!錯覚を起こしてしまい外出すると、そこで待ち受けていたのは、、、令和の超速出玉こと大工の源さんしかし打てる時間が短い事もあり今回は、、129分の1のラ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
お金を掛けずに高音質を求める姿勢は素晴らしいですが、本当に音が良くなるのかいの〜ご主人の談話低音が締まった音になったので、今度は高音域を明瞭にして定位感のある音場を作ってみようと思います。ツイーターの音はカーオーディオの音を決定づけるので、音色の素直なドライバーを探しました。数あるツイーターの中から選んだのは、DaytonAudioAMTMini-84,435円(1個)。プリーツ形状のカプトンリボンダイヤフラムの技術を採用したツイーターで、とても反応の良い素直な高音域を奏でます
ハブ周りが錆でみすぼらしいのですにゃ。何とかして欲しいなりよ~´ω`)ノご主人の談話相棒は純正の14インチスチールホイールを装着しておりますが、フロントはハブが丸見え、リアはドラムブレーキ式の為ハブキャップが丸出しです。さらにボルトも錆びが目立っています。ホイール自体は気に入っているものの、中心部の疲れた感じが少し残念です。ホイールを活かしながら疲れてきた部分だけを隠せれば理想的です。しかしながらハブの部分を隠すセンターキャップは、そもそも需要がないようで見映えの良いものが市販されて
8/13、14日の作業(オイル、エキマニガスケット、プラグ、ポイントの交換)で解決できなかったアイドリング不調。その後も症状は変わらず、走行中に回転が上がっている時は良いものの、アイドル状態に近くなると不整脈が。エンジンがストールするほどでもないけど、何かがおかしいはずだし非常に気持ち悪い。そのまま乗り続けて余計な故障の原因になっても嫌だ。そこで8/23日、朝一番でに不具合箇所の究明を始めたのでした。ということで今回は500の不整脈解決の謎でございます。さ
カッコよくイメチェンしたいなりよ~(•̀ㅁ•́ฅ)✧ご主人の談話プロジェクターヘッドライトが欲しくなりました。相棒のヘッドライトは、リフレクター式のH7ハロゲンバルブ仕様です。光の色味が好みのハロゲンバルブを使い続けながらプロジェクター式にする為に、後期型に一時期採用されていたH7ハロゲンのプロジェクターヘッドライトユニットを探すことにしました。純正のユニットはとても高価なので、DEPO製の純正タイプヘッドライトユニット38,496円(税込)を入手。相棒に取り付けを行う前に紫外線による
PiccoloS.p.Aさんによる”国産ヘッドライト組み込みキット”を取り付けてから、日中の『お先にどうぞ』パッシングにすぐに気付いてもらえる様になりました。国産ヘッドライトだけあって、やはり視認性がUPしているんだなぁと実感しています^^。それと本日のトンネル内走行、いや〜、配光が真っ当になったので普通車の様に(笑)明るくなって嬉しかったですよ^^。さて、8月中旬に油温センサーを付けたオイルパンを装着したものの、その後車検でMEX号が無かったので、バックライトのLED化とい
楽しみにしてた「初グランピング」の日がやって来ました天気にも恵まれました。目的地へマリオ🚗を走らせました。「明石海峡大橋」を渡るのは、やっぱり気持ちいいですね。「旅行」って感じがしてワクワクしますスマホを奥さんに渡して、車内から撮影してもらいました。桜が見えますね今年は本当に開花が早かったですね。淡路島にやって来ましたこの写真・・・どこかで見たことあるような・・・。そうそう去年11月に香川県に行った時ですね。今回は「ハイウェイオアシス」にも寄り道しませんでした
お!台車にいつもの道具を載せておる。オイル交換をしてくれるようですな(*σ´∀`)σご主人の談話定例のエンジンオイルの交換をしました。相棒には申し訳ないのですが、エンジンが暖まる前に走行したり、渋滞や信号待ちばかりだったり、2〜3km程度の短距離でエンジンを止めたりと、いわゆるシビアコンディションと言われる使い方なので、3,000kmを目安に交換するようにしています。オイルキャップとオイルゲージを開放して、オイルが早く抜けるようにしておきます。下抜きをするのでジャッキアップし、リジットラ
早いもので、もう今年も残すところ半月となりましたね。これからは忘年会も打ち合わせも加速して、バタバタしそうなMEXです。さて、エンジンを取り替えてからキャブレターの調子がどうも今ひとつだったMEX号。改善しようとあれこれチャレンジしましたが、いやいや…キャブレターとは奥が深いものですね〜、って、セッティング以前の問題として、微妙に違う種類が^^;;。元々メカニズムに詳しいワケでもないので尚更ですが、600〜650cc用で使われる28φも色々だと思い知った、この3ヶ月でした。もっと勉
ふかふかの羽根毛で、お殿様気分ですにゃ~ご主人の談話毛ばたき皆さんは使ったことがありますか?私の勝手なイメージとしては、大企業のお抱え運転手さんが用務の合間に、黒塗りの高級外車の脇に立って毛ばたきをせっせと動かしている(古い?)といったものでした。何のために使っているのか?不思議でしたが、実際に使ってみると、これがなかなか優れものなんですよ。実はスーパーオートバックスで衝動買いをしてしまったのです。石塚羽毛のオーストリッチ毛ばたき8000という商品でした。価格は7,954円。用途的に
毎年5月5日はこどもの日クラシックカーミーティングと、言うことで楽しんできましたよ~受付開始時間に合わせて出撃してモトコンポちゃんをさくっと陳列この頃は皆さん受付待ちの渋滞中なので台数もまばらですがあっという間に埋まっていきます何度見ても素敵な軽カースポーツ毎年恒例のステップバンもずらーりもちろん居るよねのミニちゃんやここ数年で気になってきたフォルクスワーゲンこの子タイプ3ですねぇそしてそして~、きっと今年初登場と思われるFIATチンクェチェントうむむ、こう言うのを
早いもので4月も明日で終わりですね。テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。ということで今回はワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコートでございます。うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。
『ABARTH595competizioneを吟味する』『ABARTH595competizioneを味わう』『ABARTH595competizioneとの邂逅』アバルト595コンペティツィオーネ…ameblo.jpの続きABARTH595competizioneと比べてノーマルでは全然面白さで勝てないZC33Sクルマとしてはポジションや低速トルクレスポンスなど勝ってる部分はありますABARTH595competizioneはチューニングカーそう考え
愛車の500Cはとてもかまってちゃんです少し留守にしたりすると、拗ねてプチ意地悪をします『ナンバープレートライト』ちんくちゃんがかまっちゃんだということは、ほかのオーナーからも聞いたことがありましたうちの子もたびたび感じますが、今回はライトの交換のお話です数日家をあけたら…ameblo.jpそんなときのため、電球を積んでおくと安心です取り替えるのに必要なドライバーやトルクネジドライバーも一緒に積んでいますその他、一体型のドラレコつきバックモニターがルームミラー代わりなので、急にうつら
パリ3区マレ地区にあるセレクトショップ「Merci」欲しいものがあり帰国前に主人と行ってきました。この通りを歩いていた人が面白いようにここに吸い込まれて行っててびっくり!お店の前に置かれたクラッシックな赤いフィアットがトレードマーク洋服にインテリア雑貨キッチン用品生活雑貨etc売ってるお店です。店内地下1階から2階までありひろーーい。・・・といってもお目当てはのトートバッグだったので上まで上がらなかったけどこちらのコーナーほぼ日本人と
到着後「ライブ配信」をしてから、コーヒーをいただきました☕️奥さんが入れてくれたんですけど。奥さん、自宅から色々と準備して来ていました僕は着替えの準備とかは手伝いましたが、他のものはほぼ奥さんが荷造りしてくれました。ありがとうね下に敷いてある「キッチンペーパー」が奥さんらしいです。冷蔵庫から準備されてた食事を出してみました豪華ですねそれに加えて買ってきた「淡路ビーフ」の追加分。いくら用のランプ肉も購入焼きますよーっ🥩溶けたチーズに野菜をつけて食べました。美
記念すべき新車が我が家に来ました😊FIAT500CTWINAIRDOLCEVITAディーラーから、新車納車のお祝いを頂きましたよ🍀神対応の営業さんとも記念写真。神対応って何?と思われた方は、こちらをご覧ください。『まさに神対応!』骨折する前、10月に申し込んだ新車。FIAT500CTWINAIRDOLCEVITAボディは白でキャンバストップは赤に変更。ライトもLEDに変更しました…ameblo.jp今まではHONDACR-Zというスポーツカーに乗っていたので、車体が小さく
フロントバンパーカバーを外されて、スッピンになってしまいました~はにゃ(*゚ロ゚*)ご主人の談話フィアット500の純正ホーンはシングルタイプなので、悪い音ではないものの、常々ぷーという音が物足りないなぁと思っていました。いくつかのカー用品店を巡り、店頭のホーンを視聴して回りました。自分の中の選考基準としては、威圧的な音はチンクエチェントには似合わないので、軽めの音であること。取り付け場所に困らぬように小さめのものであることの2点です。結果、一番希望に近かったミツバサンコーワのプラウド
じゃじゃ~ん♪完成致しましたリメイクキャディーバック(何のことやら分らない方は前回のブログみてちょ)今回大量のワッペン付けを生まれて初めてしました。参考にさせて頂いたのは下記の動画↓動画よりアイロン接着のワッペンには●適度な水分が必要●仮止め作業で位置の確認をしてから接着作業をする以上の2つがとても重要なことが判ります。あと、キャディバ自体の素材がアイロン接着に耐えられる素材であるということも重要なポイン
ブォォン!ピッカピカのFIATパンダ、車内空間向上のご依頼で襲来車は最高だけど音は最低との事で1DINオーディオ&スピーカー交換をご提案しました↑こちらが施工前の純正1DINオーディオユニット今まではコレにFMモジュレーターをつなげてBluetoothをFM経由で聴く方式で我慢して頂いておりましたが、、なんだぁ~!?この音の悪さはぁ~っ!!!牙大王さんの怒りが
Ver4エンジン搭載以降、微妙なオイル漏れが続いていたオイルパンのガスケット。当然オイルパン周りやガレージも汚れるし、そもそもオイル漏れ許せないしwwで、車検前になんとかしたい!ということで交換です。ついでに油温計も付けたいので、油温センサーとバッフル板セットのオイルパンも合わせてAXELに発注していたのでした。(セットにした理由は後ほど。)ということで今回はオイルパンの交換と車検出しでございます。8/14,15の土日に、ファンのエアダクト交換と並行して進めてい