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ちょっとづつ進めてたFFヒーターの燃料タンク交換終わらせました。まず、交換するタンクの準備土井工業と言う所で製作している、5リッタータンク。安心の国産です今のタイプと比べると、高さが増してしまいますが仕方ありません。手持ちの燃料取り出しパイプを付けていきます。元のタンクに付属の、燃料取り出しノズルは、内圧調整バルブとして流用します。定番の紐通しで取り付け〜こんな感じにしました。燃料取り出しパイプの方は、指伸ばしたり、スパナ入れたり苦労しました。最終的な締め付けは、裏側をスパ
今回のFFヒーターも登録とは関係のない快適装備となります一部赤文字部加筆していますamazonでベストセラーな中華FFヒーター購入から届くまで1ヶ月くらい掛かるようだったので2/18に発注しましたら、2/26に到着しました(*^。^*)3月中旬の予定してましたが早かったですねとりあえず動作確認だけはしておこうというととです取り説は英語(超苦手(^^ゞ)まぁ、YouTubeで先人達が情報を載せてくれてるので助かります配線はコネク
☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。ご訪問ありがとうございます!ブラックフライデーで購入した「格安FFヒーター」の燃料タンク(10L)は幅は薄いのですがその分、高さがあり車内に設置するところが見当たらないので余ってるポリタンクと考えました!同じ10Lのタンクでベッド下にも収まるので…注意書きを見るとガソリン・軽油は入れないで下さいと・・・!ネットで調べましたが良いサイズの物が無く…別件で訪問したホームセンターでサイズもピッタリな
最近の自分のFFヒーターはリチウムイオンバッテリーに交換してからFFヒーター稼働ミス無し電圧が安定しているのが良いんでしょうね『Renogy走行充電器取付』RenogyDCC走行充電器12V50AMPPTチャージコントローラー内蔵/アイソレータブラックAmazon(アマゾン)さて、この間のAmazonプ…ameblo.jpリチウムイオンバッテリーを生かす為の、走行充電器レノジイーも付けてしまえば、全自動なんでバッテリーメンテは、何もする事無しです。最近ほぼ毎日
エブリイバンにFFヒーターを設置する前に動作確認と分解をしてみました開封確認は過去記事で『釣りとFFヒーター』今日はボツに近いお話しと未完成な情報の二部構成です貴重なお時間無駄にしてしまい申しわけございませーん!昨日ブログ仲間と釣りに行ってきました共通点は釣りとバイク…ameblo.jpブログでエブリイと車中泊の事を書くとかなり観覧数が上がりますそれだけ今関心が高いんだなぁと思いますFFヒーターに関しては既にブログやYouTuberが多く公開してくれているので今
ご訪問ありがとうございます。大人気の牽引免許不要の「キャンピングトレーラー」「Niewiadow(ニワドー)enka」の、お買い得中古車を入庫いたしました。★2006年モデル★★キャンピングトレーラー★★Niewiadow(ニワドー)enka★※牽引免許不要のキャンピングトレーラー「Niewiadow(ニワドー)enka」です♪※コンパクトサイズなので、BMWminiなどの車でも引っ張れます。※ゆったりとした対面式のダイネットソファは、フルフラットのベッドにもなります
架装中のキャンピングカーで純正リヤヒーター移設とFFヒーター取付をしました。共に2列目座席の下、フレーム内に納めましたが、座席が小さいので窮屈になりましたが、座席の前後に吹き出すようにダクトと吹き出し口を使っています。写真の上がFFヒーター本体、その下の白い物体が純正リヤヒーター本体ですが、移設するために形状を変える加工をしています。FFヒーターがあれば純正リヤヒーターは不要?という素朴な疑問を投げかけれらることがあります。確かに同じ仕事をするのでFFだけでもあたたくなりますが、走
音の問題があったので再度引っ張り出して動かしてみた吸気側のパイプを引っ張って伸ばしてみたらヒュウヒュウ音は無くなったそれに、購入したページを見てみると吸気用のフィルターが付いていることになっているもう一度探してみよう気が付いていないだけならいいのだがまだ前回の灯油が残っているので、動かしてみる順調である、取り扱いもわかってきた表のカバーを外してみる問題点が何か所かあるので徐々に改造していく必要があ
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!久々リエッセキャンピングカーネタです。3カ月ほど前にFFヒーター(エンジン停止中に使用する暖房)をつけようとしたら、最初にスイッチをオンにしたときファンが回るのですが、それが回らなくなりました。その後しばらくすると燃料ポンプが動き出しますので、完全に壊れてしまったわけではなさそうです。使用していたFFヒーターは、ミクニ製のMY-30という製品で、バス業界ではオー
数週間前にエブリィちゃんで現実逃避の車中泊を楽しみました。『現実逃避の車中泊に来たぞ!』今日から連休です。でも・・・・コロナさんがまたとんでもないことになってきています。。。それなのに、観光地が近い私の自宅周りは、お盆の時以上に大渋滞で驚きました…ameblo.jpこの時まではFFヒーターは絶好調!しかし・・・その時間は朝方に起こったのです。ヒーターからの異音。「がががががっ!」という音が聞こえたかと思うと、その後すぐに静かになった。つまり・・・ファンの音もポンプの音も急に止ま
【1月5日】年末年始キャラバン初日の12月30日に起こったFFヒーターの不具合23-24シーズン滑走日記7、8日目年末年始はキャンピングカーを販売しているお店は休業日ホームゲレンデからほど近いバンテック新潟上越本店営業開始日が他のバンテック直営店より一日早い営業日でしたので、飛び込みでFFヒーターを見てもらおうと前日に上越妙高に向かいました。この日は道の駅あらいでお目覚めとても大きな道の駅ですが第二駐車場はショップもないのでとても静かこちらに来ることはあ
昨日の作業紹介します!ベバスト・FFヒーター取付しました!作業したお車は、三河ナンバーのお車です。ベバスト・FFヒーター取付プレートをハイエースに合わせてカットし、位置出しして穴を開けます。何度も穴を開けていますが、毎回緊張しますねぇ~今回は、エコフローのオルターネーターチャージャーを同時に取付して欲しいとのご依頼があったので同時に施工させていただきました。FFヒーターは何度もやっているので慣れてきましたが、エコフローのオルターネーターチャージャーの配線の固いこと
☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。ご訪問ありがとうございます!ブラックフライデーで衝動買いした「FFヒーター」です…購入時は取付方法も考えていませんでした!薄型の大きな燃料用ポリタンクが目を引きますが・・・!購入価格はキャブコンに取付けていた「べバスト製」の約1/10の価格です!取付場所で思い浮かべたのは運転席側のスッテップル部です…皆さんの「YouTube」を参考にしましたが実際に仮置きしてみると・・・!ドアー開閉用のレ
ニッサンのNV350キャラバンにFFヒーターを取付です。当社は200系ハエイース専門店ではありませんが同じような車両「NV350キャラバン」はジャンルを問わず作業実績はかなり少数派となり、今回のFFヒーターも珍しい作業となります。今回の取付場所は運転席側リヤタイヤの後方、オーバーハングに該当する箇所で、取り付け車両のロング標準サイズのFFヒーター取付は通常この部分だけとなります。他に2列目シート部分も車体下に何も無かったのですが座席を撤去しないと取り付けできないのでレイアウトに制限があり
夏にFFヒーターの話題で恐縮です。昨年、クレアのFFヒーターコントローラーをタイマーが使えるマルチコントローラー交換しようとチャレンジしました。しかしながら、あまりの無知、無謀ゆえにあえなく頓挫してしまい、コントローラーは今までそっと仕舞っておきました。そのあたりの顛末はこちらに。『☆べバストヒーターコントローラーに交換しましたが・・・・☆』本格的スキーシーズンを迎えます。タイヤはスタッドレスに交換準備が着々と進んでいます。FFヒーターもこれから本格的に活躍ですが、ス
FFヒーターの取付けが思うように進みません。自分のだったら適当に取付けて、後日手直しする方法なんですが、人の管理のなんで完成した状態で渡したい。さて、燃料は軽油または灯油なんですが、ハイエースは軽油仕様なんで、燃料タンクから直接取出します。因みに自家用車のヴォクシーも、ガソリン仕様のFFヒーターで燃料タンクから取出してます。中華FFヒーターには、10リットルのタンクが付属してますが、デカすぎてどこに取付けるんだ!と言いたくなります。ハイエースの燃料タンクへのアクセス
昨年末に注文したFFヒーターが届いていたのですが、時間がとれずようやくとりつけ開始しました。まずは届いたFFヒーターの動作確認です。はじめ、12V10AのACアダプタで確認してたのですが、電力不足でエラー立ち上がりません。ちょっと焦りましたけどバッ直で電源取り直し、難なく動きました。起動後のゴーっと吹き出す音やら排気音やら、燃料ポンプの音やらなかなかに賑やかです。ただ、安定してしまえば、それなりに静かになります。んで、それより気になったのは、熱い!!やっぱ5000wは熱い、ハイ
車中泊で困るのは冬場の結露処理があります!毎朝の事なので結構手間が掛かります。フロント窓、運転席・助手席の窓、リアの窓、この3箇所は最低結露を拭き取る作業が必要になります。そこで、いろいろ試した結果現時点で最適な対策として、我家ではFFヒーターを付けながら微妙に換気を継続することにして今のところ結露しなくなりました。寒い地域での車中泊の際は換気によって冷気を取り込むことにもなりますが、あくまで緩く換気する事です。手作りの12V換気扇を作ったり試行錯誤の結果、現時点の結論としては、AK
FFヒーター着火しなくなってバッテリーの電圧が低いからと一部の望みでディープサイクルバッテリー充電器を購入したけど電圧じゃかったよE-10エラーは燃料系統の不具合見たい中華の販売店にエラーについて質問してたのが忘れた頃に返事がきたよちょっとマトモな対処方法燃料送らないで燃焼室、たぶんグローが燃料かぶりで濡れてるから乾かせって事みたいだねまずは燃料配管のチェック燃料ポンプ何か音が弱くなってる?燃料タンクからすぐの燃料パイプパイプ内にエアー入ってるね?燃料
200系ハイエースS-GLFFヒーター取付新車200系ハイエースS-GL4WDNEEDSBOXP-type1にFFヒーターを取付しました。通常のフロアー加工ハーフステップオーバーではなく、パワースライドドア用純正ステップを使用して取付しています。取付作業は通常の取付より大変ですが、FFヒーターが純正ステップ内に収納されているので、デザイン的にも、スペース的にも、収まりが良く人気の取付方法です。FFヒーターのコントローラーは前からも後ろからも操作しやすいようにコンソールボッ
我が家は昨年から本格的に車用FFヒーターをテントで泊まるときに使用してます。FFヒーター5KW12V一体式組み立てなし車用ヒーター軽油灯油パーキングヒーターディーゼルヒーターキットエアヒーター低燃費省エネ10L燃料タンク部品LCDスクリーンリモコン付き船舶トラックバンキャンピングカーバスに適用除雪除霜ガラス凍結防止モニターサーモスタットアルミシェル(B01)Amazon(アマゾン)12,499円ffヒーター12V車用ヒーター
本格的スキーシーズンを迎えます。タイヤはスタッドレスに交換準備が着々と進んでいます。FFヒーターもこれから本格的に活躍ですが、スキー場で帰って来た時に暖房が効いていて欲しいと思います。温度設定もダイレクトに温度で設定したい。という訳でべバストのコントローラーの交換をすることに。ネットで見ているとベバコンー3というのがよく出てきます。高地切替にも対応しているようですが、残念ながらクレアのヒーターAT2000STCAltitudeには対応していないようです
FFヒーターの取付がいよいよ始まりますが、過去にFFヒーターを取付けたのは3台。1台目はヴォクシーにエバスペッヒャー(ドイツ製)で、新車と同時に自分で取り付けて、8年過ぎましたが故障は一度もなし。当時で30万ぐらい掛かったけど、とても満足しています。次に取付けたのは、今乗っている仕事クルマのライトエースに中華FFヒーター。数年前にヤフオクを見てたら、3万ぐらいでFFヒーターを発見して、安い!!と速攻で落札したら、Amazonではその当時17,000円ほどで販売されててガッ
ポイント良かった点エンジンを切った状態で利用できる暖房としては最強レベルでこれならどんなに寒くても大丈夫そうな感じモバイルバッテリーを電源として利用可能(ただし明確にサポートされてる訳ではない)スイッチ入れると3~5分くらいで温風が出てくる(思ったより早く温まる)悪かった点スイッチ切った後は10分~15分くらいはファンを回すための電源が必要なのでモバイルバッテリーは外せない値段は高い本編FFヒーターを取りつけたのですが、直近でキャンプの予定がないの
まずは、設置場所と加工方法を考えます場所は、以前話しました、助手席側リアのベッド下今まで予備のガソリンを入れていた場所です意外と広い場所なんですが穴のあけられる場所に制限があるので無駄なスペースが出来ちゃいますベースの板を固定しているボルトを基準にして寸法出しをしています1個穴をあけてみて、様子を見ようと思ったのですが偶然当たりが悪い場所になってキリを何本か折ってしまいましたちょうどくぼみの斜めの
昨日の記事の続きです。『FFヒーターの修理①』以前発見してしまったFFヒーターの故障。『エバスペッヒャーの消音器をつけたら、なんと故障を発見してしまったよ。。。』物置部屋から発見した吸気サイレンサーを、本…ameblo.jp配線のコネクターが絶対に違うので、このままでは使えません。後から古いモーターに付いているコネクターを切り取って新しいモーターに付け替えることにします。その前に・・・せっかくバラしたのですから、ぜひバーナーやヒートエクスチェンジャーの内部も見てみたい!さらにバラすこ
テントの中で石油ストーブや薪ストーブ、石油・ガスファンヒーター(開放型暖房器具)を使う方は近年多くいると思います。一酸化炭素中毒の予防の為に一酸化炭素チェッカーを使用する方がほとんどだと思いますが一酸化炭素チェッカーを信用していいのでしょうか?よく実際に作動するかの動画やブログ記事を見ますがそもそも一酸化炭素の濃度は安全基準ってあるのでしょうか?よく調べると建築物環境衛生管理基準(一般家屋の基準みたいです)では令和4年4月から一酸化炭素基準が6ppmに変更され屋内で開放型暖房器具使用
昨日は箱根のお山の上でドローンを飛ばして遊んでいました。『MAVICMINIが凄すぎる!』皆さんゴメンなさい!昨日お仕事をがんばったので、今日は月曜日なのに仕事は休みでした!働き方改革。休日出勤のぶんはしっかり休もう作戦です!雨が降らないうちにDJ…ameblo.jpキングさんで行ったのは、FFヒーターが付いているから。昨日はただでさえ寒かったのに、標高1,000mまで上がるのですから、暖かい場所で休憩したいですもの。キングさんのFFヒーターは故障しているのは知っていたのですが『エバ
あっという間に寒い冬になりましたね❄️我が家のキャンピングトレーラーを冬仕様に変換中です✨トレーラーの中の暖房は、現在ついている物はエアコンの暖房とガスヒーターの2種類です。エアコンは電源のある場所では使う事が出来ますが現在の我が家仕様のバッテリーやポータブル電源などでは長くつける事は出来ません。ガスも5キロ缶が2つ積んではありますが、暖房に使用するとすぐにガスがなくなってしまうので燃料切れの場合にすぐに補充が出来ないのであまり現実的ではありません。そんな訳で灯油で使えるFFヒ
1日の夜、道の駅野沢温泉にて動作不良を起こして、そのまま使えなく為ったベバストヒーター、今と思えば前兆は有りました。ちょっと前から多少の白煙吹く事も有り、それでも最大値にて燃焼運転すれば、直ぐに収まっていました。以前の様に煤は出ませんでした。が、前日長野でのFFヒーター稼働中、最大値での燃焼運転しても?!何か寒い?!風量は普通に出ている(多分ダクトパイプの外れは無さそう)温度は少し低い感じがする?でも排気問題無いし、もちろんエラーコードは出ていない。で、ちょうど以前から3