ブログ記事2,870件
下り163Kヒカリエ号を撮り終えて上りを撮るために高坂側の土手に移動。越辺川橋梁を渡っていたら21T9152Fが通過。歩きながらパチリ。風もなく水鏡になっていたのですが、今日の目的は彼岸花。13:5021T9152F橋を渡り終えて撮影ポイントを探していたら8000系の回送が橋を渡って来た!13:56回送8000ちょうどピークかな!?昨日は大山からみえた学生さんとご一緒しました。当方のブログを参考にされてい
週間天気予報だと今日はあまり良くなかったハズ。でも朝から快晴。スグに一旦曇ったけど、回復傾向にある。しかも63Kにヒカリエ号が。青空の下真っ赤な彼岸花と黄色いヒカリエ号。夢にまで見たステージに役者が揃った!今日はお昼前の朝霞台から85S東京メトロ10000系75Fで北坂戸へ。下りのヒカリエをどこで撮るか悩んだのですが、鉄橋の下から赤い彼岸花と青空と黄色いヒカリエ号を対比させてみました。16:00頃になると厚い雲
時々、味違いの2杯注文する人に遭遇するけどすごいと思うよ。ラーメン2杯って食えるけど、美味しく食い続ける自信がない。この日も俺の隣の男性は醬油ラーメンと味噌ラーメンのWオーダー。2杯目を頼むタイミングが難しい。そんな他人の話はさておき、この店のラーメンは松竹梅から醬油or塩を選ぶ。ずばりチャーシューの量なわけで松は3種類食えるので、俺は松。3種の内訳はバラ、モモ、肩ロースだけど全部同じにしてもい。フレキシブル対応。並んでる途中に貼ってあった、石巻産の新わかめトッピ
昨日は望遠ズームの比較をしに、RF70-200mmF4LISUSMと、RF100-400mmF5.6-8ISUSMを持って、まさかりが淵市民の森へ行ってきました。以前にも何度か行って写真をアップしてますが、伝説の滝のある自然公園です。まずRF70-200mmF4LISUSM(以下70-200)で撮った滝。CANONEOSR5(以下同じ)1/8sf/8.0ISO200103mmそしてRF100-400mmF5.6-8ISUSM(以下10
昨日の続きです。彼岸花だけを透過光線で撮る時は自分が太陽に向く位置に立てば良いのですが、電車と絡めるとなるとそうは行きません(^^;特に台車のヌケにこだわる私の場合ここの撮影地ではピンポイントになりました。太陽の出方で写真の発色がこうも変化するのです。15:21撮影1125Sこの頃は未だ雲間から陽が射しこむ時間もありました。16:33撮影1233レ撮影を目撃されてしまった、坂戸発16:27急行森林公園行満席さん
ビックニュースが飛び込んで来ました(*^^)v本日、東武鉄道株式会社様より、2024年度鉄道事業設備投資計画の発表がありました。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfPpz7u_kNh3FWu2xkA.pdfやはり、アーバンパークラインの次は東上線に戻って来ました。ただ、未更新10000系3編成の置き換えが先と個人的に思っておりましたが、発表によると、
今週一番天気が良さそうなのは今日。運用情報を見ると・・・・・、81111Fセイジクリームが越生線A85。武州唐沢に行ってみました。昔の撮影地でカメラを構えてみた。側溝は隠れていましたが、球根は掘り起こされてしまって全くでした(^^;球根買ってこそっと植えるか。(犯罪になってしまうかもしれないのでやりませんが💦)線路際まで綺麗に咲きそろっていた頃の写真。で、そのままあきらめて急いで越辺川へ今日イチ!
昔の想い出を模型で再現する。KATOの蒸気機関車のリニューアル品。品番2016‐9D51標準形は何処にも見当たらない。品番2023C574次形はとんでもない高額でアップされている。再販されないかなぁ~。品番2021C11と品番2024C571次形なら未だ市場にあり入手可能。これを使って昔を再現する事にしました。ネットで検索すると「やえもんデザイン」というメーカーが目に止まりました。1/150パーツリスト★1/150リアルスケールに近
アカムツはノドグロのことでクロムツはクロムツのまま。これから話すことの伏線ではない。築地にある居酒屋で、夏のプロジェクトの打ち上げ。何が打ち上がったのかは定かではないが、今年は花火も見てないし、一度くらい打ち上げてよバチは当たらない。コース料理らしく、店の名前にもあるようにノドグロの店っぽい。原始焼きという調理法らしいが完成品が出てくるのでプロセスはわからないまま。だがノドグロに限らず、魚が美味い。鮮度がすこぶるいい。不漁といわれるが、質はいいのか、仕入れが
私の58654の記憶は復活した姿には程遠い煤けた石炭の匂いがする機関車。ウェザリングしてみました(^^;良く考えてみれば、足回りもKATO品番2028‐1東北仕様と入れ替えれば、赤い主連棒ではなくなりますね。その東北仕様と、しかしこれはこれでこのままにしておきたいです。未だ触るとウェザリングが手に付いてしまいます。天気が良くなったらトップコート吹いて終わりにします。これで58654は完成にします。
新河岸駅に留置されていて居なくなってしまった大型モーターカーを偲んで2台目オレモカを作りました。僚機オレモカⅠクレーン付きと一緒に久しぶりにジオラマ撮影しました(^^;オレモカⅡはマグネティックカプラーを奢りました。朝霞機関区のほとんどの蒸気機関車と連結が可能となりました。火が入っていないキューロクに複線給炭給炭庫で石炭を積んで扇形車庫に帰るところです。夜は僚機と共に保線作業に就きます。扇形車庫の横で夜を待っている
蒸気機関車晩年九州大分に住んでおり、現役の力強い黒光りするSLの姿が目に焼き付いています。特に門デフを付けたSLはスタイリッシュで好きでした。KATOのリニューアルSLでは未だ門デフは商品化されておらず、想い出を形に!を進めて行く上で自分でどうにかするしかないのです。門デフ以外には外見で多く見られたのはランボードサイドの白塗装です。黒いカマに白いライン、映えます(*^^)v左:C57112は門デフにランボードサイド白
すっかり、ようこの虜になってしまったこの私、どうしてくれよう(笑)この3日間、どっぷりと向き合いました。改造手順を写真で紹介します。KATOチビロコの動力化に用いたのはこの津川洋行の14096動力ユニット!これをチビロコにどう組み込むか考えます。奥:チビロコを黒く塗装。手前:動力ユニット最初はキャブ(運転台)に組み込むだけの簡単な改造と思っていました。分解すると、様々な問題が浮かび上がって来ました(^^;手前左:チビロコ右:搭載する動力ユニッ
豊田市では、トヨタ一強のイメージだが松戸市では、とみ田一強のイメージ。自動車産業とラーメン産業で違うし町に及ぼす影響も違うので比較にはならない。ただ言ってみただけ。めちゃくちゃ近所に系列店の富田食堂がある。今日はそっちの話。とみ田といえば、濃厚魚介スープ。とにかくドロドロ。固体と液体の間くらいのドロドロ。そこにベージュの極太麺が象徴的。富田食堂は、とみ田よりもメニューが幅広い。濃厚つけ麺(本店と同じかは不明)もりそば(池袋大勝軒の味らしい)醬油・塩らぁ麺、煮干しそ
昨日、東武日光から「日光8号」を使って大宮から「むさしの号」に乗り継いで帰宅しました。北朝霞駅から朝霞台駅で3.18ダイヤ改正後の時刻表を撮影して来ました。朝霞台駅の時刻が分かればTJライナー以外は大方把握出来ます。これから東上線撮影に使うのは午前中の下り、じっくり拝見しました💦何故かポツンと7時47分に川越特急森林公園行がありました。【川越特急】森林公園行かっこよさげですねー『TJライナー・川越特急の運用の流れを推測してみた。』東武鉄道HPからTJライナー・川越特急の運
2024.09.06絶品海鮮・超珍味で美味♪スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します〒ポスト巡りは5日午前中に出発する筈が、午後になってしまい予定の行程が熟せなくて...東金市道の駅みのりの里で車中泊夕食は袋ラーメンを使ってコーンとチャーシューと煮卵入り+バターの特製味噌ラーメン食後は駅場内のテーブルで、お決まりのアサヒスーパードライ生ジョッキ缶をカンパカパーン(*^^)v翌朝食はさとうのごはん、チャー
おはようございます!子供の様に昨夜のうちにリュックに撮影機材を入れて枕元にスタンバイ!夢の中は、青空の下真っ赤な彼岸花と黄色いヒカリエ号。目ざましを4時半にセットして起床。お風呂に入って身支度完了!6時に家を出て朝霞台から51レ快速急行で北坂戸から歩けば54K快速急行に入ると予想したヒカリエ号が撮れるハズ。しかし、現実はそんなに甘くない💦明るくなって来た外をカーテンを開けて見ると、何やら曇天(>_<)こんな予報だったけ!?
想い出を形に58654人吉機関区ようやく完成しました(^^;未だ綺麗すぎ(^^;もう少しウェザリングした方がよさ気。種車KATO2028‐28620(58654「SL人吉」)1973年03月想い出の中の58654改造点:・デフレクター・パイプ煙突に・ランニングボード白線入れ・テンダー重油タンク撤去・保安装置撤去・塗装し直し結局デフレクターはC57をバラして、標準
今日は予約していたカメラが届きました。こ、これは、もしや?イ、EOSR3、、、、?にしては小さいような、、、、ジャ〜ン!FUJIFILMinstaxminiEvo!!!でした〜!やっぱり買っちゃいました!予約開始日の10時AMには「やっぱりやめよう」と思ったんですよ。すぐ飽きるのは目に見えてるし。でもその日の午後にマップカメラさんからご案内メールが来ちゃったんで、しょうがないなぁ〜っと。(笑;)カッコいいね♪写真だと高級そうに
朝から豚丼が食える健康的な体に感謝。体育会系じゃないが朝は強い方なので食欲もある。朝は、朝豚丼のみ注文できると思いきやトッピングはしっかりオーダー可。さすがに9時台は客が少ない。少ないがいる。サラリーマンの胃腸は元気だな。朝豚丼はお得らしい。豚丼中とほぼ同じ量で価格は百円安く、味噌汁付き。早起きは三文の徳というが、この時点でふたつの徳を得る。炭火焼きの豚丼はいろんなところで食えるけど豚大学がいちばんうまいと俺は思うよ。とうとう3つめの徳は得られず店を出た。-
【晩秋の菖蒲沢】近年、この場所ここまで紅葉せずに落葉してしまいますね。これも地球温暖化の影響でしょうか。
今から51年前の夏、南九州に最後の活躍をする蒸気機関車を撮りに行きました。都城~宮崎まで乗車したのはこのC57187(宮)臨時急行【高千穂51】です。高千穂は旧客仕立てで、手動ドアと言うか走行中もドア開きっぱなしです。このような駅での離合の撮影も降車して撮影して客車に戻れば扉が閉まる心配は無いのです(^^;古き佳き時代です。この彗星も特急【富士】とは異なり20系ではなく10系急行軽量客車のようです。想い出を形に!ジオラ
自宅でおとなしく模型作りを再開しました。と言ってもジオラマではなくC57を作り上げる事にしました(^^;KATO2024C571次形をやえもんデザインの門デフに変更から着手しました。ほぼ1年間この状態で放置💦昭和48年宮崎機関区の中から先輪を変更しなくて良い機番をチョイス。C57112ならどうにかなりそう。写真も昭和48年8月に宮崎駅で撮った写真がありました。デフレクターも門デフK‐7(low)t
YouTubeは見ない未だにTV人間の私。マツコの知らない世界「超技巧!日本ミニチュア最前線」を拝見して!度肝を抜かれたと言うか素晴らしい作品の数々。自分と比較するのはおこがましいですが、恐らく彼等には「妥協」という言葉が無いのでしょうね。それと「根気」ですね。お風呂のタイル貼り、プラ板で6か月かかったと話されていました。同じ材料や道具を持っておりますが、やる気は起きないですねぇ(笑)。ジオラマ作りでアイディアは出て着手するのですが、気
今から51年前の1973年08月に宮崎駅で撮影したC57112(宮)を模型で再現しました。九州人からしたらC57と言えばこの門デフ仕様です。門デフK‐7TypeC57に良く似合いますね。未だKATOのC572024新系列から門デフ等の派生形発売になっていないですよね。発売が待たれるところです。両機共に大分運転所の配属は無かったみたいですね。自己満足の世界です(^^;【C57112】
撮影出来ない日でも東上線はいつも見ていますよ(笑)。いつもあなたといっしょ!ですからね。これが無くなったら自分らしさがなくなった時。今日の05F新幹線ラッピングトレイン、自分の予想とは外れていました(^^;どちらにしても撮りに行けませんでしたがね。ようやくこの連休の予定から解放されました💦ヒカリエ号と彼岸花の写真、探してみました。これ以外にも運用に入った日もあったでしょうが、肝心要の彼岸花の方が咲いていなかったり、2017年09月
いわゆる庶民の俺にとってランチで3000円越えは勇気と覚悟がいるわけです。本来するべき準備を怠って何を血迷ったか金額を見ず、生姜焼きを無邪気に注文し、食べてる途中で気づく始末。生姜焼きに示された価格は3400円の無慈悲な現実。華麗なる二度見は再現不可。天にそびえるキャベツ盛に巨大で肉厚の豚のロースを丁寧に盛り付けられていく。仕上げは生姜焼きのタレを真上からぶっかけたら完成。めちゃくちゃ美味そうだがこの時点で価格は知らない。味噌汁、漬物、大根おろし、大きな茶
【忘れ柿】この柿の木の持ち主はもう亡くなってしまった。ご存命の時、どうせ鳥に食べられてしまうからと手に持ちきれない程の柿を持たせてくれた。主のいなくなった柿の木はそれ以降実を付けなくなった。しかし、10年以上経過した昨年、車窓から眺めると実がなっていた。どなたかが手を入れられたのか。柿の木自身の子孫を残そうとする生命力からなのか。今年はどうであろうか。
【ミラベルと魔法だらけの家】エンディング。以上で終わりです。お付き合いいただきありがとうございます。通常運転に戻します。東上線だってディズニーとコラボする時があるでしょ(笑)。
58654はもうこの形には戻れなくなっていますよ。ハンダゴテを新調して洋白板0.3tを切断して、周囲の枠をハンダ付したのですが・・・・、洋白板の切断からイマイチ上手く行かず・・・・。ハンダ溶接は何度もやり直ししてコツはつかんだのですが・・・・、何かしっくり来ません(^^;やはり、作れる気がしただけみたい💦これではKATOの出来の良い58654に付けるには見劣りします。しかし、この58654現役人吉機関区時代に戻すのをあき