ブログ記事2,738件
こんにちは~。yasooです。今朝の京都は青空が広がり、嵐の前の静けさとでも言うのか本当に台風が接近しているのかと疑いたくなるような良い天気です☀️今月末に編成物の入線予定がありまして、朝から久しぶりに室内灯を自作していました。はんだゴテを出したついでに入線以来、気になっていたTOMIXのEH200の暗いライトの改善を試みることにしました。入線時の画像です。デフォルトで電球色LEDが装着されていますが、画像ほど明るく光りません😖💦ボディを外して、LED基板を取り出してみました。ブロ友
こんばんは。さて10月は長くなりそうだったので分割いたしました。沿線でもぼちぼちシーズンオフの撮影地が増えてきました。また月末にちょっと伯備に行ってきましたが、工場の運休時期に重なってしまったので、またリベンジ必須でした(笑)9089レ運転後の留置位置は駅東側なので普段とは違うアングルです。6089レで到着した機関車が置かれる場所と一緒ですね。信州らしく蕎麦の花と一緒に。2023.10.88087レEF641026+1022ここはまだ稲刈りが行われていな
2024年4月27日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■Mc250-1号機スーパーレールカーゴ50レ安治川口⇒東京(タ)5:05このショット直前にロービームに切り替えてくれた◇ありがとうございますm(__)m動画にはその模様も記録されています◇Mc250-1号機◇M251-1号機◇付随編成12両◇[赤札]◇[白札]この使い分けいい加減に判明させなくては(;^ω^)
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
こんばんは。今回も昨年同様に9月末~10月頭にかけて9089レの運転もあり、沿線では撮影者の姿を多く見ました。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1042(9/11~9/30)→1023+1042(10/2~10/7)→1023+1044(10/9~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~10/20)→1022+1038(10/20~)単機:10211042104410
こんばんは。西線では6月前半に朝の下り貨物(9089レ)が復活して賑わった以外は、特に変わりなく梅雨を迎えじめじめした季節になっています。今月は混色2ペアがそれぞれ原色、更新重連ペアに化けたのでその点が救いでしょうか。以下にまとめておきます。重連:1017+1021→1003+1027(6/21~)1045+1027→1045+1036(6/13~6/23),1045+1035(6/24~)単機:102010241037EH200:142
今日はひな祭り、「明かりを付けましょ爆弾に♪ドカーン」はい、子供の頃歌ったこと有る人は、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。今は「爆弾」なんて発想が、出てきませんよ。話がいきなり脱線しました。購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年9月に発売した製品になります。今回は「EH200-1号機ブルーサンダー」(KATO製)になります。私が2009年頃に鉄道模型を本格的に始めた後、2・3回販売していた製品だが、EF64を追い出した機関車でもあったため、導入を先送りにしてい
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
こんにちは。今年は春の訪れが早く、3月中に桜が満開になっていましたね。EF64の日中運用増加で撮影機会も増えたため、桜カットは昨年同様でした。さて今月の64-1000は以下の通りです。EH200は通しになったので記載を省略します。重連:1022+1013(3/31~4/4)→1022+1017(4/4~4/8)→1022+1013(4/10~)1039+1026(3/20~4/15)→1039+1021(4/17~)単機:10181021102510
こんばんは。2月後半は天気があまりよくなく、雨や雪模様の日々でした。まぁどんな天気でも64のカッコ良さには変わりないですが(笑)今回は伯備線も行ってきたのそちらの分も合わせて載せています。2024.2.148084レEF641027+10222024.2.1481レEF6410382024.2.148872レEF641037+1016雨模様もまた好きな撮影地です。2024.2.178084レEF641027+1022伯備と
2024年4月27日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-307号機2062レ大阪(タ)⇒新座(タ)4:37たまに小雨が降る湿度が高いのでヘッドライトの閃光も写る◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します白いコンテナしか撮れないな最後尾までほぼ満載♪■EH200-3号機8572レ宇都宮(タ)⇒根岸4:29前週(土)は運休だった◇後追いは...
JR南武線尻手で高崎機関区のEH200が牽引する2088レ東京貨物ターミナル行と吹田機関区のEF66牽引の3064レ東京貨物ターミナル行、新鶴見機関区のEF65牽引8460レ川崎貨物行に最後にこちらも新鶴見機関区のEF210が牽引する4074レ川崎貨物行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【尻手】2088レ(13:08頃通過)EH200形-20号機+コキ酒田→東京貨物ターミナル3064レ(13:15頃到着)EF66形-128号機+コキ札幌貨物ターミナル→東京貨物
2024年4月27日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EH200-5号機81レ根岸⇒竜王5:29◇被らず撮れた♪いつも下り列車が1分早通だと平和なのだが◇EH200-5号機◇根岸タンカー編成重そうに通過★動画も撮影済みEH200-581レ2024.4.27横浜鶴見youtu.be■EF210-341号機2064レ百済(タ)⇒東京(タ)5:33ハロゲンヘッ
こんばんは。今月も台風などで日本各地は大変でしたが、西線に関しては特に大きな問題もなくすごしております。早いもので今年も残すところ四分の一になり、沿線には秋の足音が近づいてきました。また昨年同様に9089レの運転もありました(単機ですが)。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1049(7/24~9/9)→1045+1042(9/11~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~)単
TOMIX製機関車のカプラーの仕様が最近変わり、以前の手法ではKATOナックルカプラーの取り付けが困難になったことは、もう周知の事実となっていますが、うちではKATOカプラーへ換装している、貨車や客車が多いため、TOMIX製機関車を買ってきては、あれこれと試行錯誤しながら、カプラーの換装をしています。そして、ひとつの解として試してみたのがこちらのリカラーさんのTOMIX→KATO変換アダプター。今回は試験的に、TOMIXさんのEF210-300に取り付けました。画像はありませんが、ボディを
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
こんにちは。もう6月になろうというこの頃ですが西線では新緑の眩しい季節となりました。それと同時に石油輸送も閑散期となるため、週末にはEF64の独壇場といった例年通りの景色が展開しております。今月も混色2ペアでループしており、1042→1045が交番検査のタイミング(?)で代わったくらいでした。次は1017号機が検査のタイミングのはずなので、6月末か7月頭には色が変わるかもしれません。2022.4.278878レEF641017+1021中津川駅で停車中の上り貨物列
3/21・米タンを撮ったら、昼貨物を狙います。ちょっと待ったら、8460レがやって来ます~(^^♪8460レEF210-345+タキ12車(浜五井8車・根岸4車)矢川~谷保間(坂下第一)12:08押桃345号機がゆ~っくり通過して行きます。地味ですが8460レのタキはいろいろな色が楽しい。地味だけど楽しく撮影の昼貨物でございます。いつもの様に市役所前に。米タンの流れで…撮影者の姿。いつもより架線柱1本後ろで雷様を狙います。85レEH200-2+タキ14車谷保~矢川間(国
3/19・ダイヤ改正後の~が続きます。今回は、地元・南武線の谷保~矢川界隈のお昼の地味貨物の様子です。今、ダイヤ改正で南武線の快速電車の川崎、立川駅発の時刻が変更に成った関係があり、多少の時刻変更が有る模様ですが…どんな感じに成ったのかな!?8460レEF210-359+タキ16車(浜五井11車・根岸5車)矢川~谷保間(滝の院)12:09快速電車の影響のない立川駅「03分発」の貨物列車は基本、時刻の変更はない様子。以前は米タン撮ってから約20分開いていましたが、今改正からは約10分
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
こんばんは🌙😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は11.4℃で、最高気温は24.2℃と朝からピーカンのカラッとした良い天気で、過ごしやすい日になりました😱☀️(新宿駅西口更地で東口アルタまで見れる😱)(今日の眩しい太陽)さて今日は、昨日行った裏高尾で撮り鉄・撮りバスした写真をアップします🎶\(^_^)/(JR中央本線)↓京王線高尾駅連絡通路から211系N601編成先頭は211系トップナンバーのクハ210-1↓高尾駅で211系N605編成↓駒木野バス停裏の跨線橋にて211
JR貨物に所属している(いた)EF64-1000のデータをまとめています。他にも今年のEF64の運用や中央西線の貨物運用についても記載していますので、お使いください。JR貨物所属EF64形1000番台機関車全機データ①全機データ・JR貨物所属EF64-1000全機データ見方号機○は離脱/廃車済み▷は訓練機①所属機関区()は廃車時に所属していた機関区②現状・運用中:運用に入っている、または離脱せずに留置されている機関車。・離
73レEF210-164EH500-3EH200-17EH500-74EH200-11EH500-13HD300-4EH200-4EH500-57EF652086この日は所用があって間合いで立ち寄り、最悪な土砂降りのコンディション本来雨なら余程の事がない限り撮影はしないのだが、あまり立ち寄る機会がなかった頃だったので、短時間ながら獲物を絞って強行してきた。時々、こんな日の記録があっても面白いかなとポジティブに考えた🤔
探索日2008/03/21桂川に架かっていた橋りょうのレンガ橋台跡上に民家が建っている桂川の対岸を見てみるここに橋が架かっていた橋台があるのかもしれんけど、なんも見えん左下は水路橋、トンネルで鉄道とは無関係ただ、建設は旧線と同時期と思われる大原トンネル猿橋駅方口このへんの中央本線の旧線トンネルは極めて美しい道路からトンネルの上面が見える大原トンネル鳥沢駅方口西口とちがい、こちらの迫石にはとんがりがないトンネル前には国道20号線をまたぐ架道橋の橋台が
「MADEINDREAM.」「21世紀の夢の超特急をカタチにしたら、こうなりました。」前回の記事でE5系について書きましたが、実はE5系にそこまで思い入れはありません。同じ~新函館北斗間を結ぶ新幹線ではありますが、H5系です。北海道新幹線H5系何度も見ても、フロントノーズのダブルカスプ形が見事に再現されています。E5系と並べて比較。“ハヤブサ”をモチーフとしたマークと「はやてピンク」の帯上部の「常盤グリーン」、下部の「飛雲ホワイト
2/17、高島水際線公園撮影分からです!5681レEH200-20+コキ東高島~桜木町(高島水際線公園)にて今回は短編成でしたので思いっきり引いてブルサンの長さを強調します!やっぱり広角で撮影するとEH級の長さがわかります(*^^*)3090レEF210-135+タキ同上にて保育園の先生が手を振ります(^ー^*)1153レEF210-114+コキ同上にて土曜日の割には4~5両目にも積載がありました!鉄道貨物協会のコンテナΣ(・ω・ノ)ノネットで調べでもこのUV19
2023/03/22(水)のカモレ記録です。今日はダイヤ改正後の初撮りです。いつもの夕方の時間帯の武蔵野線貨物列車は、隅田川シャトルの釜がEF210に変わった以外は、大きな変更は無かったようです。15時台の下り貨物列車8571レは改正前の12分遅れで来ました。2023/03/2215:458571レEF210-116+タキ8072レは変更なし。2023/03/2215:568072レEH50-31+タキ8763レは変更なし。2023/03